• 締切済み

疎遠の親戚が自殺したが、葬式には参加した方がよいの

疎遠の親戚が自殺したが、葬式には参加した方がよいのか?連絡した方が良いのだろうか? 社会カテゴリ皆様の ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• kuwara
回答No.7

亡くなった経緯が経緯なだけにとてもデリケートなことなので、 先ずは、ご遺族の意向を確認してみると良いと思います。 公にしたくない、家族葬にしたい、火葬式にするつもりだなど、 それぞれあるでしょうから。 直接、ご遺族の方々に意向を確認するのは難しいと思いますので、 ご両親や近しい親戚などから状況を聞いたり、また皆どうするのか? 相談してみると良いと思います。 いづれの場合も、ご遺族の方々の意向に沿う形が一番かと。 また、葬儀に参列しない場合は、御香典を送った方が良いと思います。 場合によっては供物など。 ご参考まで

• qwezxcasd
回答No.6

親に連絡があったか、もしくは 近親者に連絡があった場合以外は 自分から連絡したり、参加するのは やめた方がいいと思います。 大概、親兄弟だけの近親者で行いますので。 貴方の親がいらっしゃるなら聞いてみるか 居なければ、貴方の近い方に聞いて 判断したほうが良いと思います。

• cactus48
回答No.5

疎遠と言う事は只事じゃない理由があるからだろうと思いますが、 葬儀に参列する事を決めるのは質問者さんではありません。 では誰が決めるかと言えば、それは葬儀を営まれる喪主の方が決め られます。つまり喪主の方が葬儀に参列して欲しいと言われたら、 疎遠状態であっても参列するべきです。 葬儀に参列して欲しいと喪主から言われた。この後で行くか行かな いかを決めるのは質問者さんと言う事です。 葬儀に参列すると、間違いなく自殺した経緯や理由を聞かれるはず です。家庭にもよりますが、自殺は世間体では恥と考える方も居ら れます。こう言う過程では家から情報は出さないようにし、家族葬 で密葬にて葬儀を執り行われています。 悲しみが増している時に、あれこれと聞かれるのは嫌だと誰だって 嫌なはずです。こう言う方は自宅から誰にも知らせず、自宅で葬儀 を行わずに葬儀会場にて執り行われる方が多いようです。 とにかく相手から連絡があり、葬儀に参列して欲しいと言われるま で自分から連絡をしない方がいいと考えます。

• 33521474
回答No.4

おはようございます。 自殺の場合、連絡が無ければ行く必要はありません。 いつか亡くなられたかたのご自宅やお墓参りに行くことがあればお花を供えるくらいではないでしょうか。 また参加ではなく参列ですね。

• dogchibi
回答No.3

質問者様がもし自殺した当事者だったと仮定して、 自分のお葬式に疎遠の親戚でも来てほしいか、ほっといて欲しいか、で決めてもいいかと思います。自分がして欲しい事を他人にもしてあげましょう。自分がして欲しくない事は遠慮しておきましょう。

hayyuji9401010
質問者

補足

遠縁と書きましたが、実はいとこです。 5年以上会ってません。

• E-1077
回答No.2

変な話ではありますが、こういった機会でもないと親戚筋と接触することってないですよね。 これも、一族としてのチャンスだと捉えて、行かすに後悔するよりも、行って義理を通した方が後々に良い方向に向かうと思います。

質問者

補足

遠縁と書きましたが、実はいとこです。 5年以上会ってません。

• citytombi
回答No.1

そういう事情ならば、恐らく家族やごく親しい身内での密葬だと思うので参加しなくてもいいと思います。 しかも遠縁ならばなおさらです。 一応、他の親戚に(出るかどうか)聞いてみてもいいのでは?

質問者

補足

遠縁と書きましたが、実はいとこです。