• ベストアンサー

実家の親戚のお葬式について

みなさん、どうか教えて下さい。 今朝、私の実家の親戚が亡くなりました。 私から見れば従兄弟になる方です。 私の実家は、家も近いこともあり、その家とはまあまあよく付き合っているほうです。 その亡くなられた方と奥さんは、私の結婚式に夫婦で出席していただきました。 私は、嫁いだということもあり、私一人で出席し、一万円包もうと思っています。 そして、現在妊娠中でつわりがあるため、お葬式だけ出て、会食はお断りしようと思っております。(亡くなられた方は前から病気だったので、私の妊娠は伏せています。会食を断る理由は、体調不良とだけお伝えしようと思っています。) お葬式の予定であろう日は(まだ日程は決まっていません。)私の着帯日なので、産婦人科に行く日を変更できないので、お葬式の時間によっては出席出来ないと思うので、その時は母に包んだお金をお願いして、欠席しようと思っています。 一応、このように考えているのですが、何か相手側に失礼なことはありますか? 出る場合は私一人ということ、包む金額等、失礼に当たらないか不安です。 どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

妊娠中でつわりがあるのなら、無理をなさらず最初から欠席で良いですよ。 お母さんにお香典をお願いして、弔電を打つか、5000円くらいの御花を送れば良いと思います。 最近、急に冷えてきていますので、先ずはお腹のお子さんを優先に考えてあげてください。

emimax999
質問者

お礼

私の考えが礼儀を欠いていないようで安心致しました。 お腹の子をお気遣いいただいてありがとうございます。 生前、とてもお世話になっていた方だったので、何とかお葬式は出たいと思っておりますが、自分の体調とよく相談して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

それで充分ですよ、はじめからお母さんにお願いしていいでしょうね。 理由はお母さんに任せればいいでしょう。

emimax999
質問者

お礼

皆様にご回答いただくまで、自分の考えが間違っていないか、私の考えが失礼にあたらないか不安でいっぱいでした。 気が動転していた為、ご回答いただいて本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました!

• outerlimit
回答No.1

お母さんに相談なさるのがよろしいでしょう 書かれていることで、よろしくないと感じることはありません

emimax999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と相談してこのように考えましたが、母も私も気が動転していて、この考えが正しいのか不安になっております。 相手側に失礼に当たらないようだということで、安心いたしました。