• ベストアンサー

学力とは?

偏差値のものすごく高い大学を卒業しているのに、全く相手の気持ちとか、こんなことをしたら相手はどう感じるだろうか、などについて、少しも配慮できないというか、想像力が欠落しているんじゃないかって人がいたりしますが、これは、病気ですか? なんか、学力って何だろうって思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

競争社会の中で幼少期から勉学に励む中で、他者に対する配慮や思いやりを持つといった経験が何処まであったのか? テスト勉強の目的は、あくまでも自分の目標達成であり、その為にわき目もふらずに走り続けている時に、何処まで他人が見えていたのか? 競争に勝つことで、自らに充実感を覚える中で、自分と他者とを比較する中で、果たして何処まで他者に関心があったのか、それとも無かったのか? 結果の集大成として難関大学に合格するまでの間、果たしてどこまで他人とのかかわりを持つことができたのか? そこに至る期間、他人との関わりというものが無かったものとしたならば、本来、人間が持つべき他者に対するどの様な感情も持つことができないのは当然のことであり、だからこそ、文部科学省などの教育行政の指針の中にあるように、人間教育としての道徳心という考え方がある。 難関大学に合格し、順風満帆の人生を歩むはずが、ふと気が付くと、誰も自分の周りにいないとするならば、それは、病気とかそういうことではなく、それまでに人生の中で、常に自分自身以外を見ていなかったということに由来するのでしょうね。 要は、競争の中で、常に「自分、自分、自分、自分・・・」 他人の気持ちなど分かる道理がないと思いますよ。 人間は人間の中で生きてこそ、人間性が育まれます。 親御さんが、その部分を忘れてしまった時に、こうした欠落した人間が出来上がるのだと思いますよ。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど!! だから、せっかく偏差値の高い大学を卒業しているのに、会社組織でのコミュニケーションも取れない、なんの配慮もできない。そんな人が居るってことなんですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#233150
noname#233150
回答No.5

学力って、テストの点数を取る「だけ」の物ですから。 思いやりとか、優しさなんて学力と関係ありません。 なんせ、相手を蹴落としてでも、自分が良い点数を取る、少しでも良い学校に入ることを目的として「勉強」してきているのですから。

質問者

お礼

なるほど。わかりやすい! 回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

知的水準が高くて、学力が有るのに、 気配り思い遣りに欠けている等の人は、 高機能発達障害である確率が 高いです。 [東大生の数割が発達障害であると 云われていますので…この数字が参考に なるのではないでしょうか] 公立図書館等で、 発達障害に就いての知識を 増やしてみることを お勧めします。 [大学教授に性的な問題が有る人が 少なくないなどが広く知られていますように、 学識が高い人は人間性も性格も優れている といった根拠のない認識をしないほうが 賢明だと思われます。

質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

病気ではなくて そういう性格なんだろう、と思っています。 学力は、理解する力、と思っていて 僕のような無能は、経験しないとわからないことばかりで 無駄に時間がかかります。 実際、今も質問者様のご質問も読み切れてないのに 回答してますから ご質問者様には無駄な時間を使わせております。 学力と性格は違う、と感じております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

学力と、相手の気持ちを推測するとか、どう感じるだろうか、なんて配慮することは無関係ですよ。 また、いくら後者の能力が高くても、学力が低い人が低い人もいます。 なにか質問者さんって、勘違いされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。