• 締切済み

中国で皇帝や高官の没後への諡号の制度または習慣はい

中国で皇帝や高官の没後への諡号の制度または習慣はいつなくなったのでしょうか? 清朝と共に廃止になったのでしょうか? 中華民国時代は例があるますか? 日本の歴代天皇では、孝明天皇が諡された最後の例とネットで読みました。是非ご教示下さい。

• 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.1

demolay22さん、こんばんは。 追号はおくり名(諡号)ですね。だから、日本は昭和までは行っているんです。おそらく中国は清朝滅亡とともに廃止されたと思います。 諡号 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%A1

demolay22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 清朝滅亡でやはりなくなったですね。 明治、大正、昭和は元号を諡にしているので、孝明天皇が日本では最後かと思っておりました。 日本ではまだ続いているんですね。