• ベストアンサー

中国の歴代皇帝

中国の歴代皇帝の名前で本名もおくり名も出てくる人 例えば唐の高祖(李淵)などなんですが、どちらかに絞って覚えても回答には差し支えありませんか?個人的にはおくり名だと時々被るので本名も出てくる人物は本名で覚えたいのですが・・・・・・・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には各王朝の初代皇帝は本名(?)と諱名で覚えるのがいいでしょう。  ただここでいう初代皇帝は、三代前を初代とするという方式のではなく、実質的に中華王朝にした初代皇帝がいいでしょう 王朝+諱名という表示で覚えても基本的には差し支えないと思います。

その他の回答 (1)

• Ehimeno
回答No.2

本名は記録には残りませんよ 側近ですら知らない名前なのですから 何の為の贈り名、諱なのか理解していれば解ると思います 『小さな親切大きなお世話をお届けします』 from mama

salkjghlwu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます(^_^)/ 考えながら覚えます