• 締切済み

わたしは冷たい感情のない人なのでしょうか

isogamanabaの回答

回答No.5

怒りの沸点が低い人っていますよね。友達は沸点が低いのかな、正義感が強いのかなと思いました。私も割と、聞いたら「何それ!」「ヤダ!話もしたくない!」と嫌悪感を丸出しにしてしまって避けてしまいます。 ただ、社会に出ると色んな人がいて、そんな人とも嫌だったとしても上手に付き合って行く必要があります。あなたは、多分、それが上手そう。「そうなんだあ。その子とはあんまりかかわらないようにしなくちゃなあ。」と思っているので、その子に染まることはないし、上手にあしらうことができるんじゃないかなって思います。そのスルー力、鈍感力は将来的に武器になりますよ。 冷たいとは思いません。社会を上手に生き抜く技術なので大切にしてください。

関連するQ&A

  • 感情の一致を求めようとする人とそうでない人の心理

    周囲が同じ感情でないと気に食わないような人がいると思います。 具体例を挙げますと、 ・「好きだから(相手にも)好きと思ってほしい」 ・「(食事処なんかで)私はコレが美味しいのにこの人は美味しくないと思っている。 どうしてもコレで美味しいと思ってほしい」(こんなのはあんまりないと思いますが) ・「(苛立っている人が)あの人をムカつかさせたい」 ・「ムカつくなぁ、同じ状況をあじわってみろ」 ・「私と同じ仕事をさせたい」 →子や友だち、知り合い等近い間柄でよくあると思います。 また、事務職相手に肉体労働者が同様に思うこともあると思います。 (いづれの場合について教えてください) などがあると思います。 周囲が同じ感情でないと気に食わないような人はどういった心理なのでしょうか。 また、全くそうでない人もいると思います。(優位的な立場であってもそうでなくても) 全くそうでない人はどういった心理なのでしょうか。 そして、総論として どうしてこうなるのかなども宜しければどなたか教えて下さい。 専門でない方の回答と専門の方の回答を求めております。 (脳の機能のしかたの違いとかも関係があるのでしょうか)

  • この感情は・・・・

    19歳フリーターです。僕は高校1年の頃クラスメイトの女の子を好きになりました。その子はおとなしめで背が高くスタイルがよく顔もえらい美人です、その子のどこが好きなのかと聞かれると自分でもわかりません。その子とは高1・高2と同じクラスだったのですがまったく話したことが無かったのですが高2の最後に告白し、ふられました。その後は廊下などで会うと気まずく、彼女に彼氏ができたりして脱力のまま高校は終わりました。卒業後も気になって気になってしかたがなかったりしました、男友達と恋愛話になると彼女をおもいうかべてしまいます。でも冷静に考えると話したことも無いのに好きになるのは結局顔で好きになってしまってのかもしれません・・ふられた後は他の女の子にも興味はでるのですが日常生活でもなぜか彼女のことを考えてしまったりしてます。付き合ってもいないのにダメージがでかいです。そして今日高校のころのクラスメートが亡くなりお通夜に行ったのですが行く前から亡くなったクラスメートより不謹慎ながら彼女に出くわすのではないかという恐怖ににたドキドキ感をかんじてしまったりしてしまいました。実際彼女は来ておりビクビクし、高校の頃の友達と再会したんですが彼女が気になって仕方ありませんでした。家に帰ってきても彼女のことをかんがえてしまいます。この感情はなんなんでしょうか?コレはいまですら続いている恋なのか?全然わかりません・・ただ付き合えたら~・・なんてことを考えてしまったりします。まだ書き足りないのですがアドバイスをおねがいします・・

  • 好きな人には恋愛と性的感情を一緒に抱きますか?

    異性に対して、人間の構造上、恋愛感情だけではなく肉体的な感情も同時に持つのが当たり前であり、恋愛感情を少しも抱けない相手に対しては肉体的な魅力も感じないでしょうか? 男性によっては女性に対して性的な魅力にしか興味がないという人がいますが、実際は心の内に恋愛感情を抱いているのでしょうか? 反対に、好きな人には恋愛感情が強く、性的な感情は抱けないという人がいますが、無理やり性的な感情を抑えているだけで現実にはあり得ないでしょうか?

  • 人を愛する感情が欠落?

    こんにちは。27歳の女性です。 タイトルどおりなのですが、好きな人がまったくできません。 男性と知り合っても友達としか思えません。 男性でも女性でも友人として「好き」という感情はあります。 友達のことはとても大好きです。 ですが、異性に対して恋愛として好きという感情がまったくわかないのです。 以前はそれもさほど気になりませんでしたが、 最近は私には人を愛するという感情が欠落しているんじゃないかと 不安になっています。 私と同じように人をなかなか好きになれない人がいらっしゃれば そのことをどのようにとらえていらっしゃるのかなど、 お話をお聞かせください。お願いします。

  • 性欲と恋愛感情

    23歳♀です。あまり異性と付き合ったことがありません。合コンにも行きません(誘われもしませんが) 中学・高校(ともに女子校)の頃、彼氏のいる同級生の多くが、交際している彼氏と肉体関係を持っていたのが衝撃的でした。当時は10代だったし、友達から「肉体関係になる必要はないよ」と言われていました。 でも、映画なんかで、恋をすると肉体関係、妻子持ちと不倫→ベッドシーンは、よく出てくるし当たり前ですよね? 学生時代に付き合ってと言ってきた男の子がいて、いいよと言ったんですが、会うと肉体関係を要求され拒否したので、彼から「今後彼女として肉体関係を持ってやっていくか、友達として関係なくやっていくかどっちにする?」と聞かれ、まだ本番は嫌でしたので後者を選びました。彼もわかってくれました。 彼を好きか嫌いか、というより、好きになることと性欲とが一緒にならないです。好きな人に抱きしめられたい気持ちはありますが、それは裸になったりセックスしたりすることではないんです。 セックスの中に禁断のイメージなどができてしまったからかもしれませんが。 本当は身体的な部分としては、二十歳を過ぎた頃から、むずむず感が強くなり、気はあるんですが、恋愛感情とは関係ないです・・・。

  • 憎い感情が治まりません!!

    1年以上前に大学の友達Aに(今は友達ではありません、絶縁しました。)私に「彼氏がいていいな~」「全然出会いがない」とかよく言ってきてたのでその子に私の彼氏の友達を紹介してあげたんです。 で、2人は付き合うことになって、私も最初はよかったな~と思ってたんですが、その子が付き合って3ヶ月くらいした頃から何か話を聞いていてムカムカすることが多くなったんです。嫌味っぽくなったり自慢したり、人の彼氏のことをバカにするようなことを言ったり・・。 どんどんその子のことが嫌になっていって、のろけを聞けばすごくキモく思ってしまうし何かムカついてしまいます。紹介したことを後悔しまくる日々です。 半年以上前に我慢の限界がきて絶縁したのですが、同じ大学&同じクラスなので顔も見たくないのにどうしても会ってしまいます。姿を見かけるだけで憎しみと怒りの感情がこみ上げてきて耐えられないです! そんな感じで精神的に病んでしまい現在は学校にもほとんど行ってなくて精神科に通い薬を飲んでる毎日です。。 もう半年以上もたつのにいまだに忘れられず憎い感情にうなされてとても辛いです。 何でここまでの感情になってしまうのか・・私はおかしいのでしょうか?&いつまでこの感情が続くのでしょうか(><) 忘れようと頑張っても忘れられずかなり辛いです(;;) その子のためにと思って紹介してあげたのに、自分が苦しめられることになって腹が立って仕方ないんです!!(><) 早く別れればいいのに、不幸になればいいのに・・とか思ってしまう自分も性格悪いみたいで嫌です。。。

  • もぉ恋愛をして感情がぐちゃぐちゃ・・

    こんにちわ!!大学生の女です。 実はキャンパス内で大変なことが・・(^^;) 私には好きな人(Aさん)がいるんですが、友達のB子もその彼を好きなんです。 まぁここまではよくある話かと思います・・ 問題はここからなんですが・・・友達のB子と彼(Aさん)が仲良くしてるのも見るのが辛くって避けてしまいそうになってしまいそうなんです。 B子とAさんが仲良くしているのをみたら、感情が引き裂かれそうになってしまって、あとから涙が出でしまうぐらいなんです。 2人とも好きだし大事にしたいんですが、感情がついていきません・・ そして、自分がこんなに心の狭い人間だったってことにもショックでこんな自分が恋愛をする価値なんてあるのかな・・?ってそこでも悩んでしまってもぅボロボロ・・ 誰か助言して下さい・・・

  • このいう感情を抱く女性ってどんな人?

    【男性】に質問です。 以下の感情を抱く女性ってあなたにとってどんな人ですか? たとえばAさんという人に告白されてお断りをした際 Aさんに対して 「気がないわけではないが親しくはなりたくない」という感情を抱いていたと するとあなたにとってAさんとはどういう存在の女性になりますか? キープ?友達?ファンでいてくれるのはいいが、まじめな子で本気になられると困る?

  • この感情はどんな感情?

    社会人1年目の女です。 この感情がどういう感情なのか相談したくて投稿します。 私は今までお付き合いしたことがありません。好きな人は今までで3人ほどできたことはあります。 春に女性だけの職場に就職しました。 その職場の同僚の中になんだか気になる子がいます。 その子は普段は普通の女の子よりクールめな子なですが、私といると無駄にじゃれてきます。女子高育ちということもあり、女子高のノリなのだと思います。 私はよく周りにほんとクールだよね~といわれるような人間です。 誰かに腕を組まれると基本逃げます。もちろんその子に対しても同じです。 触れられるのに慣れていないのです。 大学時代にも私に対して人懐っこい友達はいましたが、特になんとも思っていませんでした。 でもなぜかその子に対して思いっきりぎゅ~ってしたいと思ってしまいます。 今彼氏はいないそうなのですが、昔いたと聞いてなんだかがっかりした自分がいました。 無性に会いたくもなります。 この感情は何なのでしょうか? 誰かとデレデレするといったことがない私の、今まで付き合ったことのない私の、誰かと付き合ってみたいと思っている私のこの感情がたまたま近くにいるその子に向けれれてるだけなのでしょうか? 欲求を他のものに代償して満たすのような、そんな思い違いなのでしょうか? それともその子に対して恋愛感情を抱いているのでしょうか? この内容だけで判断できるとは思っていませんが、とりあえずこの内容だけで客観的にみてこの感情は何なのか教えていただければと思います。

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?