恋人にお金を借しますか。

このQ&Aのポイント
  • 恋人にお金を借るべき?考えるべきポイントとリスクとは
  • 恋人にお金を貸す前に考えるべき3つのこととは?
  • 恋人とお金の貸し借りに関するアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人にお金を借しますか。

2年半お付き合いし、結婚の話が出始めている彼氏がいます。 お互いに社会人です。一緒にいると楽しく自然体でいられて、愛されていることをいつも感じています。もちろん良いときばかりじゃなかったけれど、この人と出会えてよかったなと思っていました。 今朝、突然のメッセージを受け取るまでは。 実際の文面は載せませんが、30万貸してほしいという内容でした。 なんで?とだけ返信すると、理由をはっきり言わずに濁します。 今まで彼とお金の貸し借りをしたことは一度もありませんし、彼が誰かに個人的にお金を借りるのも見たことがありません。デート費用はだいたい半々で出していて(彼の方が若干多め)、たまに計画にないプレゼントをしあったりもしていました。 30万も貸して欲しいなんて、本当にびっくりして心臓が止まるかと思いました。 会って話をして、理由を聞いたら貸せるか判断するという風に伝えて、今です。 それから、ひたすら悩んでいます。 私は、お金が絡んだ関係は絶対に悪い方向にいくと考えてきました。彼女にお金を借りようとする男はクズだというのが世間一般的な定説であるようにも思います。 信じている彼だからこそ、彼女にそんなお金を借りるという考えをして欲しくなかった。本当にショックです。 でも、愛しているので本気で困っているなら助けたいという気持ちももちろんあります。信じたいという気持ちでいっぱいです。 こういう経験がある方いらっしゃいませんか。喝でもなんでもいいです。 流されて貸すというようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.2

やめた方がよいと思います。 恐らく、拒否すると関係自体が終わってしまう可能性が高いとおも思います。が、長期的に見ればその方がよかったと思える結果になるとおもうので、辛いかもしれませんがここは決断しましょう。あなた自身のためです。この相談をきちんとこうやってできて、自分の判断基準を持っているあなたなら、他にもきちんと応えてくれる男性がいずれ登場します。大丈夫。 せめて、きちんと理由を「一度の会話で」話してくれれば状況は違ったかもしれません(それでもリスキーですけど)。ですが理由を濁すということは、この先同じことが違う形で絶対におきます。彼の「親密な人(恋人や家族)」に対する接し方、スタンスが今回の件で明らかになったわけです。 遊びで付き合っている関係と割り切れるならば別にどうでもいい話です。が、将来的に結婚したりする可能性なども考えているならば、お金や大事なことに関するスタンスは、ある程度方向がそろっていないと共存は難しいと思います。 お互いのことを知れたよい出来事だった、と後から思えるように、動くべき時かと。 もし理由が言いづらいようであれば、「両親に相談したのだけれど、貸さない方がよいというアドバイスを受けた。自分もそう思う」という話をしてもよいかもしれません。その規模のお金を他人に貸すという場合は家族親族が絡んでもおかしくありません。そのことすら彼が「家族は関係ない!」とかいうようならなおさら。たぶん「合わない」のです。 賢明な判断をされることを期待します。

ren0913
質問者

お礼

冷静なご意見、感謝いたします。 お金の貸し借り等に関するスタンスも合う人じゃないと、結婚しても上手くいきませんよね。「お互いのことを知れたよい出来事」だったと思えるよううに、私の考えと気持ちをしっかり伝えようと思います。 もちろん、それで怒ったり別れということになったらもうそれこそ終わりですね。。。。実際にはそんなに簡単に割り切れるものではありませんが、それでも頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• makori
回答No.16

どんな理由があるにせよ30万は大金です。 それを貸してくれという時点で、私はアウトです。 それでも貸そうと思われるなら、貸すではなくあげるつもりで。 で、縁も切れると思った方がいいと思います。 彼氏さんには親がいるのですか? 親がいるならそっちに借りたらいいじゃないですか。 恥ずかしいから他人に借りようというならその考え自体甘い。 いろんな意味でダメです。

ren0913
質問者

お礼

親は、どちらも死別しております。 大金ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#235049
回答No.15

No14です、相手の方は肉親様が亡くなられてるのね。。 だとすれば、親族に頼むのがまず筋道です。 そして親しい友人や恋人へでしょうかね?! はっきり言わず、濁わす理由なら 後々、トラブルになりますから止めた方が良いかと。 きょうだい同士や、親子であっても金銭的な問題は 色々あるんですから、ましてや・・・他人なのですから きちんと貴女様が納得した理由なら貸しても 宜しいかと・・・、ただし30万て・・・・大きい金額よ? お金を貸さない理由で恋人としての関係を終わりにするって 言ってきたら、、小さい器の男性だったて事ですよ。 もしね、お金に困ったら男なんですから自分で恋人貴女様に 頼らないで、、何とかしなくちゃですよ。。。 絶対お金は貸したらいけません。

ren0913
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! 親族とほとんど縁を切っている状況なので、私にすぐ来たんだと思います。私が自分のことを信じ切っていると思っていますし、一番声をかけやすいと思ったんでしょう。 30万は大きいですよね、理由をしっかり聞いてもし納得いくものだったとしても、お金の貸し借りは別れる覚悟でするものだと話したいと思います。 貴重なお時間いただきありがとうございました。

回答No.14

私は既婚者ですが、もし独身時代に恋人がお金を貸して欲しいと 言っても30万は貸しませんね。 理由を聞いて、自分で納得した上で5~8万程度なら出すかも 知れませんけど、全額は貸しません。 これが、親、きょうだい、親しい友人だったら、、 ポ~ンって30万出しちゃうかもですけどね~。 恋人っていったって、数年のお付き合いで 「お金貸して~」って、、おかしいです!!!変ですよ。 絶対お金30万は出したら駄目ですよ?・・・きちんと納得した 理由が無いのにどんなに好きな恋人でも絶対いけません。 30万貸したら、次回は50万、100万ってなりますよ? 絶対にね・・・・。 誓約書を書いてしっかりした借用金ならまだ、、分ります。 10万単位だって大きいのに、、普通はお金に困ったら ご両親を先にお願いするか自分の周りの親しい人からだと 思われますし、貴女様を大事なら絶対有り得ませんて! 疑ってみるべきではないですかね? お金の貸し借りは怖いですよ~~。 なので、まず、しっかり何故そんなに必要なのか? 両親には言ったのか、などなど聞いてみてからご判断を?! 私なら貸しません。貸しても本当に数万しか出せません。 その数万も捨てても良い感じの金額でね?! 全額は絶対に駄目ですよ?

ren0913
質問者

お礼

30万、大金ですよね。ポンと貸すことは、私は親兄弟でも難しいと思います。 理由はしっかり聞いて、納得するものであったとしても一部の支援にとどめるようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

結婚してしまえばいくらお財布を分けていても貸し借りは同じようなことになってしまいます。 アイフルで借りても結局はあなたにも負担が行くのです。 彼の収入(家計に入れるお金)がアイフルへの返済で少なくなるので。 結婚するなら貸すも貸さないも同じです。 相手を信じていれば貸した方がいいですし、まだ信じきれていなければ貸さずに結婚の日取りも延期すべきです。 理由なしに貸してくれるかどうか、試しているのではないですか? 本当に自分のことを信じてくれているのか、彼は不安なのではないですか?

ren0913
質問者

お礼

試しているのだとしたら、それはそれでもっとショックですね。 ご回答ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.12

「30万貸してほしいのは分かった。だけど理由を言わないことには貸せない。生活費という口実(言い訳)すらないのは極めて不自然。理由なしに借りたいのであればアイフルやアコムに行っておいで。いい大人なんだから、自分の不始末等は自分で解決する努力を見せるのが道理。消費者金融で借りたのなら、金銭については直接援助はしないけど食事やお風呂などのお金がかかる間接的要素なら支援する姿勢はある」 みたいなことをあなたなりの言葉で伝えるのも手。 >愛しているので本気で困っているなら助けたいという気持ちももちろんあります。 甘やかすと助けるは違います。短期的に見て得になるが長期的に見て損になるのが甘やかす、です。

ren0913
質問者

お礼

そういうお話を真剣にしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.11

相手との関係次第でしょうね。 でも、社会人にとって30万がそんなに大金ですか?2ヶ月分の賃金にはならないですよね?だいたい、結婚とか考えてるなら年収分くらいの貯金がないと。 で、借りたいという動機は問題視すべきですが、その程度のお金を上げられない時点で大した愛じゃありません。信じたい、つまり100%は信じていない訳で、それも本物の愛ではありません。 カネの問題ではなく、自身が心底彼を愛しているのかどうか内省してみて下さい。 でも、カネの使い道はちゃんと聞いてね。言わない場合は悩むけど、それはどれだけ信用するかの問題になる。 言いにくい事を言えないような奴とは結婚できないし、信用されない相手とも結婚できない。さて、どうしますかね。

ren0913
質問者

お礼

社会人3年目にとって、30万は大金ですね。 そんなはした金、と言えるほど稼ぎたいものです。 言いにくいことを言えないような人とは結婚できない、その通りだと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.10

貸してもいいと思うんです納得できるならば。まず言えない理由がわからない。わからない人に貸すバカがどこにいますか。 理由が作り上げたものかどうかを徹底的に調べます。結婚の話が出ているだけで具体的でないので口先だけだと思います。 私は40万貸した事があります。借りた理由と返せるあてがしっかりある人で、貸した後別れましたがきっちり返してくれました。 つまり相手の人間性次第です。性格もはっきりわからない借りる理由もわからないなら借金はありえません。

ren0913
質問者

お礼

始めから、理由を聞かずに貸すつもりはありませんでした。 納得できれば貸してもいいというお考えだということですね。 理由と、返済の計画についてしっかり話を聞こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

結婚の話が出始めているのに、貸して欲しいことの理由を言わないんですか? 普通はもうその時期ならば、お互いに何でも話す・相談する仲になっていてもいいはずです。 彼はどこかに壁を作っていますね。 多分彼の言い分は、「理由を言わなくても貸すのが、将来を約束した彼女というものだ」だと思います。 したがって貸さなかったら、結婚もナシ・・・みたいな雰囲気になるかも知れません。 なので、30万円を貸すのではなくて「こっちも都合がつかないので、とりあえず10万円だけ」と言ってみたらどうですか?

ren0913
質問者

お礼

彼は、なんでもすぐに話さない性格ではあります。でもこちらから聞かないで待っていれば、彼の方から別に話さなくていいこと(過去の話とか)まで全部べらべら話す。そういうタイプなので、たぶん私には始めから詳しく言わなくても、という気持ちがあるんだと思います。あとから説明すればわかってくれるだろうと。。。 でもお金に関しては、私は最初に話を聞けなければ貸せないよ、としっかり言うつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

• yuriari
回答No.8

借金するのなら先に自分の親に頼みなさいと言うべき。 借金に関しては彼氏の親に連帯保証人になってもらった上で貸すことやね。 借りる理由を言わないのであれば、まず怪しいと思うこと。 金額的には他の女を妊娠させてしまったからおろすためのお金かもしれないよ。 しっかり話を聞くべき。 金銭的な繋がりは夫婦になってからでも問題が有るからね。 私も今年結婚するけど、彼氏が借金を申し出たら別れるやろね。

ren0913
質問者

お礼

親がどちらも亡くなっている(2年連続でお墓参りにも行っているので、本当です。。)ので、親族に頼めない事情はわかっています。 でもそれでも、恋人にっていうのは私もとうてい理解できない部分です。 もちろん、理由を聞かずに貸すなんて事は言語道断ですが、理由がなんであれ金銭的な繋がりができてしまった時点でその関係は悪い方向にしか行かないような気がして、不安です。 もう貸してという言葉が彼の口(ではなくLINEですが)から出てしまったあとですから、後戻りはできないというのがやるせないですね。 ご回答、ありがとうございました。

• givemi
回答No.6

私の友人は150万貸してトンズラされました。

ren0913
質問者

お礼

150万は、とうてい貸せませんね;; 貸すならトンズラされても困らない金額でなければ。.と思います。