恋人にお金を借しますか。

このQ&Aのポイント
  • 恋人にお金を借るべき?考えるべきポイントとリスクとは
  • 恋人にお金を貸す前に考えるべき3つのこととは?
  • 恋人とお金の貸し借りに関するアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人にお金を借しますか。

2年半お付き合いし、結婚の話が出始めている彼氏がいます。 お互いに社会人です。一緒にいると楽しく自然体でいられて、愛されていることをいつも感じています。もちろん良いときばかりじゃなかったけれど、この人と出会えてよかったなと思っていました。 今朝、突然のメッセージを受け取るまでは。 実際の文面は載せませんが、30万貸してほしいという内容でした。 なんで?とだけ返信すると、理由をはっきり言わずに濁します。 今まで彼とお金の貸し借りをしたことは一度もありませんし、彼が誰かに個人的にお金を借りるのも見たことがありません。デート費用はだいたい半々で出していて(彼の方が若干多め)、たまに計画にないプレゼントをしあったりもしていました。 30万も貸して欲しいなんて、本当にびっくりして心臓が止まるかと思いました。 会って話をして、理由を聞いたら貸せるか判断するという風に伝えて、今です。 それから、ひたすら悩んでいます。 私は、お金が絡んだ関係は絶対に悪い方向にいくと考えてきました。彼女にお金を借りようとする男はクズだというのが世間一般的な定説であるようにも思います。 信じている彼だからこそ、彼女にそんなお金を借りるという考えをして欲しくなかった。本当にショックです。 でも、愛しているので本気で困っているなら助けたいという気持ちももちろんあります。信じたいという気持ちでいっぱいです。 こういう経験がある方いらっしゃいませんか。喝でもなんでもいいです。 流されて貸すというようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

やめた方がよいと思います。 恐らく、拒否すると関係自体が終わってしまう可能性が高いとおも思います。が、長期的に見ればその方がよかったと思える結果になるとおもうので、辛いかもしれませんがここは決断しましょう。あなた自身のためです。この相談をきちんとこうやってできて、自分の判断基準を持っているあなたなら、他にもきちんと応えてくれる男性がいずれ登場します。大丈夫。 せめて、きちんと理由を「一度の会話で」話してくれれば状況は違ったかもしれません(それでもリスキーですけど)。ですが理由を濁すということは、この先同じことが違う形で絶対におきます。彼の「親密な人(恋人や家族)」に対する接し方、スタンスが今回の件で明らかになったわけです。 遊びで付き合っている関係と割り切れるならば別にどうでもいい話です。が、将来的に結婚したりする可能性なども考えているならば、お金や大事なことに関するスタンスは、ある程度方向がそろっていないと共存は難しいと思います。 お互いのことを知れたよい出来事だった、と後から思えるように、動くべき時かと。 もし理由が言いづらいようであれば、「両親に相談したのだけれど、貸さない方がよいというアドバイスを受けた。自分もそう思う」という話をしてもよいかもしれません。その規模のお金を他人に貸すという場合は家族親族が絡んでもおかしくありません。そのことすら彼が「家族は関係ない!」とかいうようならなおさら。たぶん「合わない」のです。 賢明な判断をされることを期待します。

ren0913
質問者

お礼

冷静なご意見、感謝いたします。 お金の貸し借り等に関するスタンスも合う人じゃないと、結婚しても上手くいきませんよね。「お互いのことを知れたよい出来事」だったと思えるよううに、私の考えと気持ちをしっかり伝えようと思います。 もちろん、それで怒ったり別れということになったらもうそれこそ終わりですね。。。。実際にはそんなに簡単に割り切れるものではありませんが、それでも頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.16

どんな理由があるにせよ30万は大金です。 それを貸してくれという時点で、私はアウトです。 それでも貸そうと思われるなら、貸すではなくあげるつもりで。 で、縁も切れると思った方がいいと思います。 彼氏さんには親がいるのですか? 親がいるならそっちに借りたらいいじゃないですか。 恥ずかしいから他人に借りようというならその考え自体甘い。 いろんな意味でダメです。

ren0913
質問者

お礼

親は、どちらも死別しております。 大金ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.15

No14です、相手の方は肉親様が亡くなられてるのね。。 だとすれば、親族に頼むのがまず筋道です。 そして親しい友人や恋人へでしょうかね?! はっきり言わず、濁わす理由なら 後々、トラブルになりますから止めた方が良いかと。 きょうだい同士や、親子であっても金銭的な問題は 色々あるんですから、ましてや・・・他人なのですから きちんと貴女様が納得した理由なら貸しても 宜しいかと・・・、ただし30万て・・・・大きい金額よ? お金を貸さない理由で恋人としての関係を終わりにするって 言ってきたら、、小さい器の男性だったて事ですよ。 もしね、お金に困ったら男なんですから自分で恋人貴女様に 頼らないで、、何とかしなくちゃですよ。。。 絶対お金は貸したらいけません。

ren0913
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! 親族とほとんど縁を切っている状況なので、私にすぐ来たんだと思います。私が自分のことを信じ切っていると思っていますし、一番声をかけやすいと思ったんでしょう。 30万は大きいですよね、理由をしっかり聞いてもし納得いくものだったとしても、お金の貸し借りは別れる覚悟でするものだと話したいと思います。 貴重なお時間いただきありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.14

私は既婚者ですが、もし独身時代に恋人がお金を貸して欲しいと 言っても30万は貸しませんね。 理由を聞いて、自分で納得した上で5~8万程度なら出すかも 知れませんけど、全額は貸しません。 これが、親、きょうだい、親しい友人だったら、、 ポ~ンって30万出しちゃうかもですけどね~。 恋人っていったって、数年のお付き合いで 「お金貸して~」って、、おかしいです!!!変ですよ。 絶対お金30万は出したら駄目ですよ?・・・きちんと納得した 理由が無いのにどんなに好きな恋人でも絶対いけません。 30万貸したら、次回は50万、100万ってなりますよ? 絶対にね・・・・。 誓約書を書いてしっかりした借用金ならまだ、、分ります。 10万単位だって大きいのに、、普通はお金に困ったら ご両親を先にお願いするか自分の周りの親しい人からだと 思われますし、貴女様を大事なら絶対有り得ませんて! 疑ってみるべきではないですかね? お金の貸し借りは怖いですよ~~。 なので、まず、しっかり何故そんなに必要なのか? 両親には言ったのか、などなど聞いてみてからご判断を?! 私なら貸しません。貸しても本当に数万しか出せません。 その数万も捨てても良い感じの金額でね?! 全額は絶対に駄目ですよ?

ren0913
質問者

お礼

30万、大金ですよね。ポンと貸すことは、私は親兄弟でも難しいと思います。 理由はしっかり聞いて、納得するものであったとしても一部の支援にとどめるようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

結婚してしまえばいくらお財布を分けていても貸し借りは同じようなことになってしまいます。 アイフルで借りても結局はあなたにも負担が行くのです。 彼の収入(家計に入れるお金)がアイフルへの返済で少なくなるので。 結婚するなら貸すも貸さないも同じです。 相手を信じていれば貸した方がいいですし、まだ信じきれていなければ貸さずに結婚の日取りも延期すべきです。 理由なしに貸してくれるかどうか、試しているのではないですか? 本当に自分のことを信じてくれているのか、彼は不安なのではないですか?

ren0913
質問者

お礼

試しているのだとしたら、それはそれでもっとショックですね。 ご回答ありがとうございました。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.12

「30万貸してほしいのは分かった。だけど理由を言わないことには貸せない。生活費という口実(言い訳)すらないのは極めて不自然。理由なしに借りたいのであればアイフルやアコムに行っておいで。いい大人なんだから、自分の不始末等は自分で解決する努力を見せるのが道理。消費者金融で借りたのなら、金銭については直接援助はしないけど食事やお風呂などのお金がかかる間接的要素なら支援する姿勢はある」 みたいなことをあなたなりの言葉で伝えるのも手。 >愛しているので本気で困っているなら助けたいという気持ちももちろんあります。 甘やかすと助けるは違います。短期的に見て得になるが長期的に見て損になるのが甘やかす、です。

ren0913
質問者

お礼

そういうお話を真剣にしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.11

相手との関係次第でしょうね。 でも、社会人にとって30万がそんなに大金ですか?2ヶ月分の賃金にはならないですよね?だいたい、結婚とか考えてるなら年収分くらいの貯金がないと。 で、借りたいという動機は問題視すべきですが、その程度のお金を上げられない時点で大した愛じゃありません。信じたい、つまり100%は信じていない訳で、それも本物の愛ではありません。 カネの問題ではなく、自身が心底彼を愛しているのかどうか内省してみて下さい。 でも、カネの使い道はちゃんと聞いてね。言わない場合は悩むけど、それはどれだけ信用するかの問題になる。 言いにくい事を言えないような奴とは結婚できないし、信用されない相手とも結婚できない。さて、どうしますかね。

ren0913
質問者

お礼

社会人3年目にとって、30万は大金ですね。 そんなはした金、と言えるほど稼ぎたいものです。 言いにくいことを言えないような人とは結婚できない、その通りだと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

貸してもいいと思うんです納得できるならば。まず言えない理由がわからない。わからない人に貸すバカがどこにいますか。 理由が作り上げたものかどうかを徹底的に調べます。結婚の話が出ているだけで具体的でないので口先だけだと思います。 私は40万貸した事があります。借りた理由と返せるあてがしっかりある人で、貸した後別れましたがきっちり返してくれました。 つまり相手の人間性次第です。性格もはっきりわからない借りる理由もわからないなら借金はありえません。

ren0913
質問者

お礼

始めから、理由を聞かずに貸すつもりはありませんでした。 納得できれば貸してもいいというお考えだということですね。 理由と、返済の計画についてしっかり話を聞こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

結婚の話が出始めているのに、貸して欲しいことの理由を言わないんですか? 普通はもうその時期ならば、お互いに何でも話す・相談する仲になっていてもいいはずです。 彼はどこかに壁を作っていますね。 多分彼の言い分は、「理由を言わなくても貸すのが、将来を約束した彼女というものだ」だと思います。 したがって貸さなかったら、結婚もナシ・・・みたいな雰囲気になるかも知れません。 なので、30万円を貸すのではなくて「こっちも都合がつかないので、とりあえず10万円だけ」と言ってみたらどうですか?

ren0913
質問者

お礼

彼は、なんでもすぐに話さない性格ではあります。でもこちらから聞かないで待っていれば、彼の方から別に話さなくていいこと(過去の話とか)まで全部べらべら話す。そういうタイプなので、たぶん私には始めから詳しく言わなくても、という気持ちがあるんだと思います。あとから説明すればわかってくれるだろうと。。。 でもお金に関しては、私は最初に話を聞けなければ貸せないよ、としっかり言うつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.8

借金するのなら先に自分の親に頼みなさいと言うべき。 借金に関しては彼氏の親に連帯保証人になってもらった上で貸すことやね。 借りる理由を言わないのであれば、まず怪しいと思うこと。 金額的には他の女を妊娠させてしまったからおろすためのお金かもしれないよ。 しっかり話を聞くべき。 金銭的な繋がりは夫婦になってからでも問題が有るからね。 私も今年結婚するけど、彼氏が借金を申し出たら別れるやろね。

ren0913
質問者

お礼

親がどちらも亡くなっている(2年連続でお墓参りにも行っているので、本当です。。)ので、親族に頼めない事情はわかっています。 でもそれでも、恋人にっていうのは私もとうてい理解できない部分です。 もちろん、理由を聞かずに貸すなんて事は言語道断ですが、理由がなんであれ金銭的な繋がりができてしまった時点でその関係は悪い方向にしか行かないような気がして、不安です。 もう貸してという言葉が彼の口(ではなくLINEですが)から出てしまったあとですから、後戻りはできないというのがやるせないですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

私の友人は150万貸してトンズラされました。

ren0913
質問者

お礼

150万は、とうてい貸せませんね;; 貸すならトンズラされても困らない金額でなければ。.と思います。

関連するQ&A

  • お金

    カップルでお金の管理どうしてますか? 最近、彼氏がちゃっかり私に払わせようとしてきます。 今お金ないから、あとで払うから払って? といわれ、私は本当に返してくれるかいつも不安になります。あと、返してって言えないので本当に貸し借りしたくないです。あのとき代わりに払ってくれたやつ、今これおごるからチャラでいい?といわれます。私はちゃんと返してほしいです。彼の父親は、社長さんでお金には困ってないらしいのですが、彼はあまり親には頼らない人です。でも、私に頼るよりは大学生だし少し生活費を親になんとかしてもらえないのかなと思っちゃいます。

  • 彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

    付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返して欲しい

    先月の初め、会社の同僚に2万円程貸しました。理由として県外の研修に行った 際突発的に必要になった為で、もちろん数日で返してもらえると思っていました。 それから数日、その同僚の身内の方が急病となり、色々と物入りになってしまった為、来週にして欲しいと言われました(急病になった際連絡が会社にあったので、嘘ではない)。 それから何週間か経過し、全くお金の話には触れてきません。今月の給料日まで待とうと決め、先日給料日になりました。変わらず話には触れてきません。 個人的にお金の貸し借りは大嫌いで、友人にもお金の貸し借りはまずしません。 相手の方はかなり図太い人で、下手すればそのままのつもりかもしれません。 切り出す方法として 1・こちらから切り出す 2・置手紙みたいなものを机においておく 一応、簡単な文章で書いたものを机に置いておこうかなっておもってるんですけど・・・・(金額とかの事は書かずに、思い出すように) 一応同僚なんで、波風は立たない感じで。(ただ二度と貸しませんけど) もういい加減気持ちが悪いんで、アドバイスお願いします。

  • お金を貸して、と言われたら

    自分は46歳独身のゲイです。今、63歳独身のゲイと付き合っています。付き合い始めて5年くらいになります。その彼から1年半前に、心臓病で入院したため入院費が出せない、という理由で90万円貸して欲しいと言われました。お金の貸し借りは嫌いなのですが、大好きな彼のため、と思って貸しました。ずいぶん思い悩んだ結果の決断でした。それから、いつか、そのうち返してくれれば良いと思って過ごしてきたのですが、また10万円貸してくれないか、と連絡してきました。彼は身なりもきれいだし、はやり廃れのないデザインのブランドものを着ています。決して貧しい感じのする彼ではありません。人間性に惚れて付き合ってきたつもりです。ただ、90万円の返済がまったくない状態で、さらに10万円貸して欲しい、というのは、かなり驚いています。大好きな彼のため、と考えてしまうと、あと10万円くらいなら・・・と思いますが、その一方で、この先もお金を貸して欲しいと言われることが続くのではないかと不安にもなります。正直、彼の生活状況がどうなっているのか、とても心配だし、不安もあります。当事者であるがゆえ、冷静に考えられなくなっているような気がしています。 彼に対してどう接したら良いのか、何かアドバイス下さる方、お願いします。

  • 振られた後のお金

    先日、彼氏に振られました。 交際期間は五年です。 とある理由でお金を貸して(8万)したのですが その時にもし何かあった時は(別れたりした時) ここに振り込んでね。 と口座番号を彼のノートに書きました。 ただ、彼は異常に物忘れが激しく・・・ と言いますか人の話をロクに聞かないので もしかしたら聞いてなかったのかも知れません。 今日が返済日なのですが 昨日LINEがあり 明日給料日だからお金返すね! 口座番号教えてくれる?? といった内容だったんです。 別れて二週間経ちましたが もう完全に関係を経ちたいんです。 だから返信すらしたくないのですが・・・ 返信しなければお金は諦めた方がいいですか? お金の貸し借りをしてしまった 私も勿論いけないのは十分承知しています。 でも8万は大金なので 返して欲しい気持ちもあって・・・

  • 恋人同士のお金の貸し借り(長文です)

    私には1年半付き合ってる彼がいます。何度も別れてはすぐ戻ったりって感じでしたが、一応仲良く付き合っています。 一ヶ月前に彼にお金を貸しました。来月に3日間の野外の音楽イベントがあって、通常はみんなテントを張って泊まるのですが、敷地内にホテルもあって競争率が高くすぐに予約&入金しなければ部屋はとれません。私はイベント自体行く気はなかったのですが、彼はとても楽しみにしてて、友達に勝手に二人とも(私と彼)行くと返事をしてホテルの確保を頼んでいました。 もちろんケンカになりました。私には一言も相談なく勝手に決めてたから。でも、話し合って彼はどうしても行きたいみたいなので私が折れて行くことになりました。 ホテルを確保するには3日以内にチケット代とホテル代を入金しなくてはいけなくて、それを知った彼は「今はお金がなくてすぐに払えないから無理だ。キャンセルするしかない」と言いました。私は一人暮らしで仕事をしてますが、彼は実家がお寺で今年1年住職になるための専門学校に行ってて今は夏休みです。バイトもしていません。どうしても行きたいのをわかってたし、彼の分を私が立替えとくよって言ったら「いいの?オークションでいらないもの売ったりして、なるべく早く返すね」と言ってたし立替えました。二人合わせて8万円です。 でもそれから一ヶ月ほどたちますが、お金の話なんか一切してきません。私もわざとしません、自分で気付いてほしいから。私は4万円貸していることになっていますが、彼は服や小物を買ったり友達と焼肉を食べに行ったりしていて、納得がいきません。しかも来週、友達みんなでテーマパークに行こうと言われました。一人1万円ほどいります。「お金あるの?」って聞いたら「それぐらいやったら大丈夫」って言ってました。もちろん私の分は私が払うんだと思います。そんなお金があるなら、少しでも返せば?って思うのは私の器が小さいからでしょうか?私は今まで付き合ってきた人にお金を貸し借りしたことがなくて、こうゆう感情は初めてです。普通なら、そんなお金があるなら少しずつでも私に返していくものじゃないんですか?夏休みだけバイトしてみたら?って言っても、「何のバイトだよ。そんなのしたら家(お寺)のこと手伝えない」と言われました。お寺の仕事なんか手伝ってません。たまに庭掃除してるぐらいです。部屋にいらない物があふれているのにオークションにも何一つ出してないのでお金も入ってきてません。私が仕事している間、自分の部屋の模様替えしたり友達とご飯行ったりしています。彼は27ですが、今までまともに仕事をしたことがありません。いずれお寺を継ぐからのようですが。 私はお金を貸す前から彼に対して、好きとゆう感情があるのか自分でも疑問でした。お金を貸したことによって、いろんな事が冷静に見えてきたように思えます。これまで付き合ってきて、彼は決してお金持ちではなかったですがご飯を食べに行ってもほとんど毎回払ってくれてたしそんなに不満などありませんでした。でも半年ほど前の私の誕生日の日に旅行に行ったのですが、小さな事でケンカになって「今までお前にいくらお金使ってきたと思ってんねん!!!」って言われました。私は高価なものを買ってもらったこともないですし、彼の負担にならないようにご飯代やデート代を出そうとしたり多々ありましたが、彼が断ってきてたのです。たくさんお金を使わせた覚えもありません。腹が立ってあんな最低なことを言ってしまってほんとにごめんって謝ってきましたが、私にはあの言葉もずっと引っかかっていました。 お金を貸したことはいいです。でも、何とかしてでもすぐに返そうとするのが普通じゃないですか?返せなくても、もうちょっと待っててねとか言ってくるものじゃないのですか?私が言いたいのは、相手の気持ちの問題のことです。今回のことで気持ちが日に日に冷めてきています。私が自分からお金のことを切り出さなかったのは、彼のことを試していたからかもしれません。今もご飯を食べに行ったり食材を買いに行ったりしても彼が払ってくれるのですが、正直イライラします。私が何も言わないから甘えているのでしょうか?でも一言何か言ってくるものじゃないですか? 彼のすぐにキレるとことか、束縛するとことか、怠け者のとことかいろんなところも合わさって、今気持ちが冷めています。これは今お金が絡んでるからとゆう一時的なものなのでしょうか? 私が小さい人間なのでしょうか? 彼に話す前にみなさんの意見を聞きたくて相談しました。 よろしくお願いします。

  • 恋人とのお金のことに関して。

    2年の付き合いでお互い社会人です。 私はいまアルバイトでしかも短時間しか働けてなくて収入が少なく実家暮らしなのですが家に入れるお金と自分の保険料、携帯代、病院代で自由に使えるお金が少ないです。 再来月からフルタイムの仕事に うつります。 いつもデートはお互い親と暮らしてるので夜にお酒飲んで、ホテルに泊まってその翌日にデートしてご飯食べて帰るのですが、来月はほんとにお金 きついのでご飯だけのデートに なりそうです。そんな時に限って 彼がいつもはシフト制で連休ないのに 来月は毎週連休だそうです。 彼が連休に私と会えることを楽しみにしてるラインが来たので お金がないこととその理由と 来月はご飯だけに なるかもってことをラインしたら 分かった!でも来月1度ぐらいはゆっくり遊びたい。○○がキツそうならそのときは俺が出すからね!と来ました。 この場合どのようにすればいいのでしょうか?会う日が決まったら 今回のデートお金お願いしても大丈夫?と再度確認したほうがいいですよね?どんな言い方すればいいのか アドバイスお願いします。

  • 恋人にお金を借用書無しで貸したが恋人が死亡しました

    恋人に借用書無しでイーバンク経由で4回に渡り280万円貸しました。お金は私のローンカードからです。ところが先日彼が無くなり月々の返済に困ってます。 貸した理由はプロポーズされてたのと来年の1月20日にある先物会社から大金が入るという事でしたので信じて貸しました。彼の友人に色々貸した理由や日常の彼の話を聞いてると全くの嘘や食い違いがたくさんでてきました。友人いわく結婚詐欺ではないかと言う話です。一応彼の実家にイーバンクの送金内容の写しと貸した理由を書いて返金して欲しいと手紙を送りましたが、このお金が戻って来るのは皆無に近いでしょうか? 彼の話は今思えばとてもたくみで、貸す時の状況が切羽つまってすぐに貸さないといけないような状況ばかりで親に相談する暇も無いほどの事ばかりでした。自分の馬鹿かげんと彼のたくみな嘘に騙されて今混乱中です。お金は家族の良心次第でしょうか?

  • 恋人にお金を渡されました

    2ヶ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 付き合い出してすぐに結婚や同棲の話をしてきたり、責任は取るからと避妊せずにエッチをしようとしてきます。 私は今すぐ結婚をする気も同棲する気もないし、勿論そんな気持ちで子供なんて考えられません。 付き合いだしたばかりで相手はだいぶ舞い上がっている様子もあり、お互いの気持ちがすれ違っていることもあり、4日前に暫く距離を置きたいとメールをおくりました。 数時間返信がなかった為寝てしまっていたとこら、夜の1時に、自宅のインターホンが鳴りました。 こんな時間にダレ!?と思い、覗き穴を覗くと彼氏がたっていました。 携帯を確認したら、彼氏からメールと電話がきていました。 それに私が、気付かなかったから家にきたようです。 暫くドアを開けずにいたらまたインターホンが鳴ったのでドアを開け、今日は帰ってほしいと伝えた別れました。 翌日、昨日のようなことはやめて欲しい。 気持ちが落ち着くまで距離を置きたいとメールをして、彼氏も納得して、昨日の謝罪もしてくれました。 ですが、4日経った今日21時頃に仕事から帰宅すポストに、宛名も何も書かれていない茶封筒が入っていました。 封筒を開けると30万円と彼氏からの手紙が書かれていました。 迷惑をかけたことへの謝罪と、お詫びとしてお金を受け取って欲しいと書かれており、もう今後お邪魔をすることはありません。と、締められていました。 日付も書かれており距離を置くと納得した日でした。 意味が分からないし、どうしていいのかも分からないので 電話をしましたが出ないし、メールも返事がありません。 私は相手の家も知らないのでお金を返すことができません。 相手から連絡がくるまでお金は保管しておけばいいのでしょうか。 それとも警察に届けた方がいいのでしょうか。 つたない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 恋人との金銭の貸し借りについて

    恋人との金銭の貸し借りについて相談です。 付き合って約一週間、二十代前半同い年のカップルです。彼氏から付き合って三日目くらいに遠回しにお金を貸して欲しいとのメールが来ました。用途と理由を聞けば「家族に貸してしまったので自分の生活費が無い」との事で、今回限りで二万円を貸すことにしました。(私の給料日に貸すといいまだお金は渡してはいません) そして今日、腰をやったとのメールが来たので病院に行く事をすすめると「病院代が無い」と言ってきて貸して欲しいと言われました。しかしもうATMもやっていないし手持ちが無いので今は貸せないと言いました。すると明日は?などとメールが返ってきましたが、まだ返していません…。 恋人と金銭の貸し借りは普通にするものですか?まだ付き合って日が浅いのにお金を借りたいと言ってきた彼に戸惑っています。私は今までお付き合いしてきた人や友人とも少額でもお金の貸し借りをした事が無いです。 彼は私がお金を持ってると思っているのでしょうか?私がフリーターで給料をそんなに貰っていないのはそれとなく伝えています。何だか言葉は悪いですが金づるみたいな感じがして…。 私 フリーター 給料は月に八万程度 車無し実家住み 彼氏 工場勤務正社員 車有り実家住み 分かりにくい質問かもしれませんが、コレを見て思った事等でもいいので皆さんの意見をお願いします。