• ベストアンサー

電気のMBBってなんですか?

電気のMBBってなんですか? MCBというのもありますがこれはマグネットサーキットブレーカーですよね? MBBはマグネットブレーカーブレーカー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

強電回路用電気機器に似たような略号の機器があります。 1)低圧回路用遮断器 低圧回路用遮断器の中の一つとして「MCCB」があります。 ・配線用遮断器(Molded Case Circuit Breaker)-------略称:MCCB また、低圧回路用遮断器に関連して次のようなものがあります。 ・漏電遮断器(Earth-Leakage Circuit Breaker)--------略称:ELCB ・低圧気中遮断器(Air Circuit Breaker)------------------略称:ACB 2)高圧・特別高圧回路用遮断器 高圧回路用遮断器の中の一つとして「MBB」があります。 ・磁気遮断器(Magnetic Blow-out circuit Breaker)---略称:MBB また、高圧回路用遮断器に関連して次のようなものがあります。 ・真空遮断器(Vacuum Circuit Breaker)-----------------略称:VCB ・油遮断器(Oil Circuit Breaker)---------------------------略称:OCB ・空気遮断器(AirBlast circuit Breaker)------------------略称:ABB ・ガス遮断器(Gas Circuit Breaker)----------------------略称:GCB 電気を大別しますと「強電回路」と「弱電回路」があります。 この程度の区分でも略称が同じでも全く異なる機種・品名になる場合 もあります。 聞きたい用語の他に、前後の文章や参照している書籍名、もう少し 詳しい分野などを含めて質問することをお勧めします。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました ブロウですか

その他の回答 (2)

回答No.3

電力用の遮断器に同様な名称があります、ので参考までに・・・・!!。 遮断器は短絡電流を遮断するもので、大きなアーク電流処理能力が必要です。 使用する媒体により次のような種類があります。多いと思われるものから順に、 (1)VCB:真空遮断器     真空の電流遮断能力を活用(バキューム カレント ブレーカーかな?) (2)GCB:ガス遮断器     SF6ガスの電流遮断能力を活用(ガス カレント ブレーカーかな?) (3)OCB:油入遮断器     絶縁油の電流遮断能力を活用(オイル カレント ブレーカーかな?) (4)MBB:磁気遮断器     短絡電流の大きな磁界でフレミングの法則で電流を吹き飛ばす、電流     遮断能力を活用(マグネ ブレスト  ブレーカーかな?)    *:外形が大きく小電流時は磁界が小さく遮断困難で別遮断構造が必要      であるため現在は使用されていないのでは・・・・・。                                  以上

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました カレントではない

• Nouble
回答No.1

探してみました 此ですかね? Make-Before-Break https://www.maximintegrated.com/jp/glossary/definitions.mvp/term/MBB/gpk/602

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました