- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗浄液掃除中、カートリッジが認識出来ません、と。)
洗浄液掃除中、カートリッジが認識出来ません、と。
このQ&Aのポイント
- PM-A840Sのカートリッジが洗浄液掃除中に認識されない問題について調査します。
- 黄色インクカートリッジが認識できないエラーが表示される原因と解決方法について解説します。
- 洗浄液を使用してノズルクリーニングを行いましたが、黄色のカートリッジが認識されず問題が発生しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3737/5287)
回答No.1
残念ながら市販の「洗浄液」なるものは、 プリンターメーカー公式のものは一切無く、 「洗浄液」メーカーが「有効です!信じてください!」といっている程度の 信頼性に過ぎません。 プリンターが「黄色のカートリッジを交換してください」というのは、 本来装着することを想定していない「洗浄液」を装着しているからです。 全色に純正のインクカートリッジを装着してみて、復活すればなによりですが、 復活しない場合、洗浄液の利用により、ヘッド周りに支障を来したのでしょう。 そうなると修理ですが、すでにPM-A840Sは2014年に修理対応を終えています。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a840s.htm ちなみに、エプソンであれキヤノンであれ、 ノズルの確認とクリーニングを数セット行っても解消しない場合には、 「クリーニング時に供給されたインクで溶解する時間を確保する」ために、 電源を切って一晩ほどおいて徐々に浸透させた後、翌日改めて確認を推奨しています。 また、カートリッジを装着してからの経過が長い場合には、 カートリッジ内部の粘度が上がっていることもあるので、 その場合はインクを交換することを推奨しています。 それでもだめな場合は修理対応となりますが、 修理の場合、メーカーは洗浄液などは使いません。 インクカートリッジの設置場所からノズル吹き出し口までを丸ごと交換です。 要は市販されている「洗浄液」を謳うものというのは その程度の信頼性しか無い、ということです。