ライターで記事作成の著作権(ブログでシェアしたり)

このQ&Aのポイント
  • フリーランスで寄稿する際に著作権を放棄しても良いのか疑問です。企業からはコンテンツの譲渡と同内容の転載禁止が求められていますが、自分のブログには似た内容を掲載したいです。
  • 自分のオリジナルなアイディアをブログに載せたいと思っていますが、それも制約があります。ツイートする場合の著作権についても疑問です。
  • 自分は楽しい記事を書くことを楽しみにしていますが、依頼側のデメリットを考慮し、同内容を掲載しなければ良いのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライターで記事作成の著作権(ブログでシェアしたり)

フリーランスで寄稿する際に著作権?を手放しても良いのでしょうか? (https://thinkit.co.jp/article/13115 ←これはイラストの著作権の話ですが参考まで) お仕事をくれる会社に『著作権や自分のブログへの同内容の投稿は放棄しません』と言ったんですが、ハッキリ言って自分でも著作権などを理解していません(笑) 先方からの回答は「コンテンツは譲渡いただき、同内容の転載は禁止」と言われました。 自分はブログをしているので、ほぼ似た内容のコンテンツ(要するに同企画)をブログにも書くと思います。全く同一でなければ、自分のブログにも載せても良いと思いますし、転載には当たらないと思うのですが、どうなんでしょう? 車関連の記事を寄稿するのですが、自分のオリジナルの毎回のアイディア(つまり発信のネタづくりやイベント実行)を自分のブログに載せれないなんて、少しつまらない気がしますが。 例えばその内容をツイートするって場合の著作権は?うーむ。 前の質問→ https://okwave.jp/qa/q9426060.html *要するに楽しい事を発信したいわけで、ネタを企画して、楽しいからブログにも書くわけで、別に依頼側のメディアに迷惑をかけようなどという意図は全くないわけです。だけど依頼側のデメリットはコピられるっていう不安ですから、自分が同内容にしなければ大丈夫なのではないでしょうか。自分は楽しい事に水を差されたくないし、依頼主は楽しい記事を書いてくれさえすれば良いわけですよね。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

カネをもらう以上、ある程度の制限は仕方ありません。 同内容、似たような内容なら実質的に同じと見なします。 カネを払う側はそれで収益を狙っているわけですから、同じ様な内容が何の収益ももたらさない別のサイトに載っているのはマズイのです。 例えば、有名漫画家が、雑誌へ連載しているのとほとんど同じものを、自分の無料サイトかなんかに載せちゃったら雑誌は売れなくなります。漫画家へギャラを払う意味が無くなります。

ferra
質問者

お礼

大ぴらにやるもんじゃないのでね。。小さな自己満足のためだけです。 たかが才能のない無名ライターと 有名マンガ家とは違うと思うのですが、 一旦世に出ると修正ができないのは恐いですね。 それに人情ではなく、法律で縛られるのは少しイラっとしますね。 人の良さそうな会社なのでもちろん良い記事は書きたいですが。 ただし貴方のアドヴァイスが一番常識的で、それに基づくなら、 人気が出れば再契約すればいいのかもしれませんね^^ 何でしょうかね、例えば、自分の体験を書くのであれば、 2度とその体験を自分のメディアで使えないのであれば、 「体験話を売った」「どういう具合かのネタを売った」こということには ならないのでしょうかね。 どうでも良い企画ならいくらでも体験話を放棄できるんですがね。。。

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

他に、ただで ネタを、挙げたら、 貴方に、払う 原資が、失われ、 貴方の、収入が 失われます。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます! ネタという意味だけでは著作権を手放すべきでしょうね。 ライターとしては後に修正・加筆・よもや削除などしたい時もあるでしょう。仕事だから、といって著作権を一元的に放棄するするのは、相手の理屈です。 実際にネタとお金を交換するつもりは、ないんですよね。 記事を寄稿するけど、企画という事実はあげないよ、ということですね。 ”記事の中”の企画の写真は当然企業に著作権を渡すし、記事も渡すけど、 企画は自分がしていることで、取材費もアイディアも自分のものです。 そういうスタンスなら著作権侵害にはならないんじゃないかな。 というか、そこまでツメてから、さらっと相手に同意を得れば良いかも。 そもそも相手に迷惑はかけたくないし。 ただハッキリしているのは、あげたものは、そのまま修正しなくてもいい。 でも同内容の企画やアイディアは、自分のブログに上げる限り、文句は言われたくないですよ。これが別自分のサーバー以外のメディアやYoutubeならNGでしょうけど、自分の、ですよ? そこを考えていない著作権は非人間的であり、それこそゴーストライターの世界ですわ。ブラック、ブラックw この観点で、もう一度質問してみます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.1

寄稿先との契約がどうなっているかをしっかり確認しましょう。 寄稿に際し著作権を譲渡する契約になっている場合、同じ記事を自身のブログ等にアップすると著作権法違反になりますし、契約違反で違約金等が発生する恐れがあります。 企画のアイディアを含め使用する権利等について寄稿先との契約をハッキリさせ、ご自身のブログでも使用したいのであればその旨を契約書に記載して承諾を得ておかないとトラブルになると思います。

ferra
質問者

お礼

本当に著作権法違反になりますか? 例えば自分のリアルな体験を寄稿したとします。 いわゆる自伝的な部分もです。そうした時、その体験は話せなくなると いうことにはならないんですかね。 ま、明らかに企画モノの場合は、「企画を別観点で見たもの」をBlogに使うなど、当然、取引先と同内容にならない配慮はします。その辺りを相手にサラっと言えば良いかもしれませんね。ま、裁判で訴えられるような馬鹿な事はしないし、相手にも迷惑はかけたくないし。いわゆる法律が絡むと、人情と違い、強制力がありますから、それが嫌なだけですね。 ま、私の場合は、著作権を放棄しても問題なさそうに思いました。

関連するQ&A

  • サイトの記事転載について

    私はユーザー参加型の投稿サイトを運営しています。 まだ、私のサイトが出来たばかりで、アクセス数が全くなかったときに、リアルの友人に記事を寄稿していただきました。 全くコンテンツのなかった私のサイトにひとつでも記事を寄稿してくれることは、大変ありがたく、いまでも感謝しているのですが、少し引っかかりを覚える事態になってしまいました。 その記事を寄稿していただいてから、数年が経過しました。 友人も、とあるサイトを自分で設立し、そのサイトのコンテンツ向上に努め始めました。 そして先日、友人のサイトを拝見していると、私のサイトに以前寄稿してくれた記事が友人のサイトに載っていたのです。 別にこのことは、私は何も構わないのです。 私も自分のサイトに「投稿した記事の著作権は投稿者に帰属する」旨を利用規約に載せています。 何を恐れているのかと言うと、利用者様から記事の無断転載疑惑を持たれることが怖いのです。 私が友人のサイトから記事を無断転載したように見られるかも知れませんし、友人が私のサイトから記事を無断転載したように思われるかも知れないと。 ありがたいことに、私のサイトはそこそこアクセスが上がるようになり、訪問者数は日に3桁を超えるようになりました。 杞憂かも知れませんが、多くの人の目に触れる機会が増えてきたからには、何かしら対策は必要かと思いまして、質問させていただきました。 一番の解決法は、互いのサイトに記事を寄稿した、寄稿してもらった旨を明記して、リンクを貼ることだと思うのですが、少し意識し過ぎでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • ブログ記事の著作権

    ブログにコンテンツを掲載する際の、著作権や肖像権についてご教授頂ければ幸いです。 私は、取材させて頂いた 個人の職場のお話を ブログで紹介したいと思っているのですが、例えば、その方が撮ってきてくださった「職場の写真」は、その方の職場に直接許可を頂かなくても 掲載することはできますか? (自分で撮影した写真も含めて) また、個人への取材により 成り立つコンテンツは 法的には誰に著作権?があるのでしょうか? 新聞の記者さんと やっていることは 変わらないですが、aさんへのインタビュー記事で、収益が発生した場合、その収益は 「記事を書いた 人」のものなのか、それとも 良い情報を提供してくれた「aさん」のものなのか……どちらになるんでしょうか……? 詳しい方がおられましたら 回答宜しくお願い致します。

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事を他のサイトの掲示板に無断転載されてしまいました。掲載した当事者の情報としてはハンドルネームのみで、サイトの運営者に「記事の一部が無断転載されているので削除していただきたい」という趣旨のメールを出しました。 その後、掲示板運営者からのお詫びと、投稿者に自ら削除させる旨がメールであり、掲示板でも投稿者に対する削除依頼がありました。しかし、数日たつ現在未だ削除されていません。私のほうからもこの措置に満足していないこと、削除していただきたいことを2通再度メールしましたがその返事はまだありません。 ただ、無断転載された記事はブログにコメントとして訪問者の方から投稿されたものを他の訪問者の方に見ていただきたかったため、私が加筆・修正し記事として公開したものです。 これについての質問なのですが、 1.ブログにコメントとして投稿された文章の著作権はだれのものになるのでしょうか? 2.加筆・修正したブログ記事の著作権は私にないのでしょうか? 3.著作権が私にある場合、著作権を侵害されたとして法的措置を取りたいと思っています。原告は私になると思うのですが被告を掲示板に投稿した本人ではなくサイトの運営者とすることができるのでしょうか?またできるのでしたらその方法を教えていただきたいと思います。 長文で質問も多岐にわたっていて申し訳ないのですが、今後もこのようなことがあったらと考えるとブログを更新するのも不安な毎日です。早急に削除していただかないと落ち着きません。本当に困っていますので回答よろしくお願いします。

  • 私の記事の書き方は著作権に引っかかっていますか?

    皆さんこんにちわ。著作権についての質問です。 私は、あるWebサイトを運営しています。サイト内では色々な分野の話題を扱っております(ブログではありません。カテゴリは『デジタルライフ』の『ブログ』にしましたが、これは適当なカテゴリが見当たらなかった為です)。 しかし、自分の知識や経験で書けることはよいのですが、どうしてもそれが出来ない場合があります。 そんな場合私は、 1: 関連のある複数の本やサイトを見て、 2: 書かれている内容の重要な部分(文章)を書きとめておき、 3: それを元にして、1つの記事を作り上げることにしています。(書きとめた文章をそのまま使用す   ることはありません。意味は同じでも違う文章にして記事中に盛り込みます。) 上記のやり方で書かれた記事は、著作権に引っかかったりはしないでしょうか? もちろん、(これは当然ですが)他サイトの記事をコピペして使用したことは一切ありません。書籍に関しては、もしかするとその内容の一部(一行ていど)をうっかりそのまま自分の記事の中に入れてしまっている気がします。 私なりに著作権のことについては色々と調べたのですが、自分の記事の書き方がこれでよいのかどうか、確信を持つことができませんでした。おそらく訴えられたりはしないと思うのですが。 皆さまの貴重なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ブログには著作権は適用されますか?

    ブログに小説の内容をそのまま載せたら著作権に反すると思いますが、 例えば友人のブログの内容をそのままコピーして載せたらどうなりますか? また、著名人の有料ブログや、有料コラム等を転載したらどうなるのでしょうか? おわかりになる方教えていただけませんでしょうか。

  • 自分の企画の記事のパーソナルな権利

    あるサイトに記事を寄稿するのですが、企画は自分のオリジナルです。 記事は寄稿するけど、企画という事実はあげないよ、ということは、 何権に当てはまりますか?著作権に似た細かい権利だと思うのですが。 ”記事の中”の企画の写真は、当然取引相手に権利を渡すし、記事文面も渡す。 しかし企画は自分がしていることで、取材費もアイディアも自分のものです。 その企画やアイディアは、自分の個人メディアに上げる限り、文句は言われたくないです。これが自分個人のサーバー以外のメディアやYoutubeなら、倫理的にもお金をもらっていますからNGでしょうけど、そもそも民事ですから、相手との信頼関係を分かりやすく築くにはどうしたら良いでしょうか。 芸能人の場合はプロダクションが絡むのでややこしいですが、普通の個人の権利として自分のやってる事を発信するのに、その企画を別メディアで中継しているからといって、「自分の企画に言及できない」・「その企画を別観点で編集発信できない」のは不自然な気がしますが。 *確かに記事をネタとして考えるのであれば、使い回しなどの意味で、著作権が取り上げられやすいですが、ライター目線となると記事の修正・加筆・削除といったものは、古いタイプの作者の権利になるはずです。イマドキのメディアではそういうのを管理するのが皆面倒なので、カネで解決しようという安楽な考え方ですが、売れている作家はそういう権利の管理はしていないはずです。ライターがメディアよりも上の立場であれば(日本人はどちらが上か気にし過ぎだと思いますが)、『そんな権利の話すら大先生には御法度』になるのではないでしょうかw

  • 私がよく見ているblogがあるのですが、そこの記事に

    私がよく見ているblogがあるのですが、そこの記事に このブログの記事が勝手にコピペされて、記事をそのまま質問サイトで質問として出されている 質問を投稿したヤツを訴えたい というような内容の投稿を見かけたのですが、有名人ではない一般人の個人のブログの記事をそっくりそのままコピペして質問として提示した場合、 1.質問を投稿した人は著作権法違反になるのですか 2.個人のブログに著作権は存在するのですか

  • 自分のブログに写真を張り付けるときの著作権について

    自分のブログに、他の人が公開しているクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの 「表示 - 継承 3.0 非移植 (CC BY-SA 3.0)」 に該当する写真を転載したときに、基本的に自分のコンテンツも「表示 - 継承 3.0 非移植 (CC BY-SA 3.0)」で公開しなければならないことになると思うのですが、その適用範囲はどの程度になるのでしょうか? 例えば、10記事に分けて書いた小説の1つの記事に挿し絵として画像を転載した場合、適用されるのは画像部分だけなのか、その1つの記事だけなのか、小説全体の10記事なのか、それともブログ全体なのかがわかりません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ブログの著作権

    ブログで書いた内容の著作権は書いた側にあることを認めているブログサービスを教えて下さい

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事について質問させていただきます。 インターネットで検索をしていたところ、まったく知らないサイトに 自分の書いた留学に関するブログの記事が無断で載せられていました…。 こちらです。↓ http://www.burgarine.com/ 問い合わせをしたかったのですが、お問い合わせフォームが存在せず ブログの転載に関する説明も一切載っていませんでした。 どうやらいろんな場所から記事を持ってきてサイトにしているようです。 もちろんこれから留学したいと考えている方に情報が伝わるのはいいことだと思うけど、 無断で載せられるのはあまり気持ちのよいことではありません。 私自身、「無断転載」に関する注意をブログに載せていなかったことも悪いのですが このようなブログ記事の無断転載は許されるものなのでしょうか…? このようなケースはよくあることなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。