• 締切済み

仮想通貨の確定申告について

昨年から仮想通貨取引をやっているものです。 (1)仮想通貨取引では、利確した時点で税金が発生するということをよく耳にするのですが、ここでいう利確とはどういう意味なのでしょうか? 仮想通貨取引所でBTC->JPYにした時点で利確なのか、それともBTC->JPY->銀行に送金した時点で利確というのでしょうか? (3)また利確していなくても、BTC購入後に他の通貨を買った時点で税金が発生するという意見もあるのですがこちらはどうなんでしょうか? (JPY->BTC->XRP or XEM ...etc ) (4)昨年は国内のみならず海外の様々な取引所で数百回に渡って取引を行い、なかなか計算するのは心が折れるのですが何か良い方法はないですか? たくさんの質問申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

仮想通貨界隈の有名どころのブロガーさんたちはほぼ全員が仮装通貨の税金について記事をあげているのですけどね・・・。「仮想通貨 税金」で検索することも考えてください。あと、ここの過去質問でも結構あります。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf 1 50万円で1BTC購入し、100万円で売却したら50万円の利益が確定したとされます。 ですので、勘が良ければお察しの通りですが、去年の高騰時に売買を積極的に行い、その後の今日までの(本当に今日までなのか、明日以降も続くのかは誰も分かりませんが)暴落で大損が出て大赤字になってしまったとしても、税金の支払い義務だけが発生するという状況です。 だからみんな文句ブーブーです。 3 仮想通貨から仮想通貨に売り替えたときも利益には税金がかかるというのが国税庁の見解です。 「しかしそれってどうやって売却額を調べるのか?税務署がちゃんと計算できるのか?」というごもっともなツッコミがあります。 4 引き受けますと張り切っている税理士さんもいますし、アプリケーションサービスを用意している会社もあります。私も全てのサービスを知っているわけではないので、そこは検索をしたほうが早いと思います。ここOKでもサービスの提供を謳っていますね。一応運営に仁義を切るなら、そこに相談してみてはいかがでしょうか。 https://project.okwave.jp/private_qa/crypto_currency/

• seble
回答No.1

BTC->JPY 基本的にはこの時点で利確です。ただし、海外の取引所においてそこで円にしただけでは日本の課税対象ではなく、その国の税制に従います。仮想通貨に関してはまだまだ税制が整備されていないので、どうなるかはその国次第。 2 ・・・w 3 他の通貨へ変換した場合も利確と見なします。その通貨で別の通貨を買った訳ですから、購入価格が利益と見なされ、それを円に換算した価格が課税対象になります。 4 仕方ありません。先行者利益を得られる反面、市場が整備されていないのも同時にリスクです。エクセルなど駆使すれば・・

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf