• 締切済み

仮想通貨の利益について

仮想通貨を利確した際の利益についてわからなくなったので教えてください 説明わかりづらかったらすみません。 例えば50万で買ったコインが100万に上がったタイミングで利確すると利益は50万になると思います。 そのあと50万の利益のうち30万でまたコインを買い保有したままだもします。 この時点での利益はどちらに該当しますか? A 50万円のまま B 50万円一30万円で20万円

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

今のところの国税庁の見解は「利益が発生して法定通貨に変えたなら、その時点でその利益は利益。損益は計上できない」です。 既存の投資家筋の人たちから「暗号資産(仮想通貨)は投資として割に合わない」と指摘される理由のひとつがそれです。 ただ、どれだけの人が実際に真面目に申告しているか分からないし、どれだけの人に対して税務署が真面目に調査しているのかも分からないです。

回答No.1

納税に関する話なら、Aの50万円だと思います。 運用している側からすれば、運用中のものは、企業でいう所の設備投資的な物が運用資金だと思うので、利確して口座内の残高が殖えていても利益(儲け)とは見なさず、機械設備と同じようなものだと思っていても、税務署は運用中だろうと利益が確定された時点で、その利益に対して課税しようとします。 これは絶対おかしいと思います。 投資家・投機家は、みんなで声を上げて制度改革をするべきではないでしょうか? 企業は設備投資したら減価償却とか認められているのに、投資家は引き出してもいない運用益に課税されるって、企業が設備を取り上げられるようなものなのに、おかしいでしょ? でも現状はそうなっているので、世は無常ですね。 >仮想通貨を売却したとき 仮想通貨を売却した時点で所得が発生します。売却したときの価格と取得価額*との差額が所得額となります。 >(仮想通貨の売却価額)ー(仮想通貨の1単位あたりの取得価額*) × 数量 = 所得額 >*取得価額とは、仮想通貨を取得するのに要した金額のこと。手数料などの金額も含む 【2021年対応】仮想通貨(暗号資産)の税金の基本|税理士がわかりやすく解説! https://www.aerial-p.com/media/crypto-tax-101.html