解決済み

「貸し仮想通貨」で得た利息の確定申告

  • 困ってます
  • 質問No.9465254
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

コインチェックの「貸し仮想通貨」で貸している間に利息の利益が出ました。
これについても確定申告で「雑所得」として申告しないといけないですか?
ちなみにまだ利確はしていません。

確定申告締切がせまっていて少し焦っています。
ご存知の方、あるいは仮想通貨の確定申告を済ませれた方でわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3847/13757)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://coincheck.com/ja/lending
へぇ~こんなのがあるんですね。初見です。信用取引の貸株ですな。以前は金地金でもあったんですが、低金利で廃止になってしまいました。

>利用料は、仮想通貨返却時に、お客様のアカウントに一括して付与します。

という事ですから返却されたのですね?その日が利益確定日なので、その年の所得として申告義務が発生します。ビットコインであればその時点の時価換算かな?
ただ、額がそれほどでもないでしょうから(億?)他の所得などと合算して控除などを超えなければ申告しなくとも構いません。あくまで税額が発生する場合に義務となります。
お礼コメント
mashikaku

お礼率 100% (3/3)

や、やはり返却あった時点で利確でしょうか?
その可能性が少しでもあるなら7年間ビクビクしながら過ごすのも嫌なので計算してみます💨

額はそんなに無いですけど、他のと合わせると20万は越えるので申告した方がよさそうですね。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-08 17:36:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4396)

2/16から3/15までの確定申告は
去年の1/1から12/31までの利益にかかる税金の申告です。
利確がまだなら利確してから年を越えて2/16から3/15に申告します。
お礼コメント
mashikaku

お礼率 100% (3/3)

はい、利息がついたものはまだ利確していません。

自分のウォレット内で取引口座と貸仮想通貨口座を移動させただけです。

CCからの利息が雜所得にあたるのかがどこにも説明がなくて困っていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-08 17:29:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4002/17868)

マネー カテゴリマスター
 
利益は理由の如何に係らず申告の必要があります
 
お礼コメント
mashikaku

お礼率 100% (3/3)

早速にご返答ありがとうございます。
計算が大変そうですがやってみます。
投稿日時 - 2018-03-08 14:45:16