• ベストアンサー

メモリは増設が1番ですか? 他に効果的方法は?

chrome バックグラウンドでの実行停止で メモリ消費変わりますか? 他にメモリ停止など、メモリ節約 効果の方法ありますか? ソフトや設定より、やっぱし 8GMより16にしたほうが効果高いですよね? DDR3とDDR4 速度どのくらい 変わったのですか? デュアルチャンネルは、あんまり変わらないそうですが・・・ どうなんでしょう? メモリについて教えてください chromeのメモリ使用量が多い! メモリ不足を解消し、 クラッシュを防ぐ方法と原因と対策。 http://kamomako.hatenablog.jp/entry/2017/01/31/204832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.2

128MBのパソコンを256MBにしました。劇的に速くなった。すんげーーー DIMMの時代です。CPUは80286でした。386になるころ。 386から486になる時代には、1GB・・・高価かった。何万円もした。 このあとPentiumIIかな?(そうだ、そうだ)3Dfxやった。あのころBooDoバンシーとかのVIDEOだったかも。 今は2GBを4GBにしても変わりません。 各種、見ると殆どがキャッシュになり、Officeなど1回めは速くありません。2回めはHDDから読まずに ぱっ と出ます。 いくらメモリーを増設しても、メモリ不足が出ました。検索するに、グローバルヒープ(共同作業用)は増えません。ただ、2GBは欲しいと思います。 #chrome バックグラウンドでの実行停止で #メモリ消費変わりますか? フォアグラウンド50%、残りを割り算。つまり、タブはブラウザの1/nだと思う。多く開くと、それだけリソースを食うと思う。 #ソフトや設定より、やっぱし #8GMより16にしたほうが効果高いですよね? タブには効果的だと思う。多いに越したことはない。 #DDR3とDDR4 速度どのくらい #変わったのですか? 基板によって使える使えないが決まる。合わせてCPUも決まる。 #デュアルチャンネルは、あんまり変わらないそうですが・・・ #どうなんでしょう? シングルチャンネルだと2回R/Wせにゃ・・・ってこれも基板だけど。 CPUにも依存してるし、なんとも。 DDRとデュアルチャンネルはこちらで選べない。基板に依存する。 Chrome でメモリが足りないと思った事は無い。 がしかし、多いに越したことなし。

参考URL:
https://gigazine.net/news/20160721-firefox-block-flash/
tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲーミングPCは32GBくらい積んでも、普通の8~16GBの感覚だと思います。 動画編集や3Dも単一ならば8~16GBで足りますから、しかし不足があるなら前もって追加しておけばよいと思います。 オフィスやインターネットなどは4GBで足りなくなく、余裕をみて8GBではないでしょうか? 以て、使い方にもよりますから、8GBが適度です。使い方に幅をもたせるならば、16GBにしてもよいのでは?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

ゲームや動画編集しないのなら8GBで十分ですし、Chromeのメモリ節約とかも特に考えなくていいと思います。 あと、2GBは必要最低基準なので、少な過ぎます。搭載量3GBが壁だと思いますm(._.)m 使っていて2GBだとズンと重くなったりまします。。 Windows7以降改善された様ですが、VISTAの時は2GBは絶望的に動作が重たかったです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

*・・・_バックグラウンドでの実行停止で 、メモリ消費は変わりますか。? ➡CPUメーカースペック準拠していれば、それは”大いに変わりますでしょう。 *他にメモリ停止など、メモリ節約 効果の方法は、ありますか。? ◎メモリ”メインコントロール”主メモリのブランド(純正商品)に左右されます。 *ソフトや設定より、やっぱし8GMより16にしたほうが効果高いですよね? ◎投稿者自身・得心がいけば、そうなのでしょう。 *DDR3とDDR4_速度どのくらい”変わったのですか。? ◎レスポンス反応スピードが、違います。 *デュアルチャンネルは”あんまり変わらないそうですが・・・ どうなんでしょうか。? ◎メモリも安くなったから、サードパーティでもOKかな。? ☆投稿者のPC利用目的と技術経験により、妥協せざる場合もあります。 CPU開発設計メーカー側が推奨している”コンベンショナル・メモリー”量を逸脱 しない事が、何より大事”PCを、快適サクサクと、動作させる根本でしょう。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    パソコン初心者です。今度ノートパソコンのメモリを増設しようとおもうのですが、4g一枚のノートパソコンを2台もっていて、一台はほとんど使っていない状態なのですが、同じメモリ2枚でないと「デュアルチャンネル」なるものができないと聞き、8G(4G×2)を注文しました。 つまり同じメーカーのメモリがそろったパソコンとそうでないパソコンが一台できるわけですが、このそろってないほうのパソコンは ・しっかり動作するんでしょうか(どちらも規格は同じです。DDR3 1600MHz) ・直接的な理由として、メモリ不足のためIEやchromeが止まることがあるのでメモリ増設を考えたのですが、デュアルチャンネルが成立しない状態でRAMの容量が増えるということは、処理速度が上がるということなのでしょうか?それとも単に、ブラウザが固まったりしなくなるということなのでしょうか?それによってどちらのパソコンにどのメモリを入れようか決めようと思います よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリの増設についての質問は多々ありましたが、そうゆうのとは違ったので質問させていただきます。 近いうちにメモリを増設したいと考えているのですが、予算(15000)に余裕がありません。安くいいのを買いたいのですがなにかオススメはありませんか?今現在ではDDR 512MB×2をいれてるのですが、1GBを1つ購入して1つだけつけかえるか・・・でもそれだとデュアルチャンネルがない。とかいろいろ考えています。返答是非お願いします。 デスクトップPC i965Gm-IFM スロットは2つです。 CPU intel Core2 Duo E6400 2,13Ghz キャッシュは2MB

  • メモリの増設

    ソニーバイオ VGN-FZ32Bのメモリの増設を考えています。最近、動画編集、DVD化を始めました。 現在、512*2(スロット数は2)の1Gなんですがこの2枚を外し (1)1G*2の2G (2)512を1枚残し2Gを追加し2.5G とするのはどちらが良いのでしょうか?投資額には大差無いのですがシングルorデュアルチャンネルと違いがでると思いますがよくわかりません。どなたかご教授願います。  sony VGN-FZ32B Core 2 Duo  T7250 GM965 Express チップセット DDR2 SDRAM、DDR2 667対応(667MHz動作)、デュアルチャンネル転送対応

  • メモリの増設について

    パソコンのメモリを増設しようと考えているのですが チップセットはインテル945G、メモリスロットは4つのマザーで現在デュアルチャンネルでDDR2-533の512×2の1Gにしています。 そしてスロットが残り二つあるので、もうひとつデュアルチャンネル同規格メモリ512を二つ追加して2Gにしたいと思います。 しかし、2Gにするのは同じくデュアルチャンネルで1G×2とどちらが速いのでしょうか? また4つのスロットをすべて使用することによって問題等はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について Lenovo G580 2189DCJ のメモリ増設をしようと思ってます。 SDY1600-4G/EC[ノートPC用 PC3-12800(DDR3-1600)対応メモリー 4GB I.O.データ このメモリを増設するとデュアルチャンネルの効果はあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • メモリ増設

    FMV-DESKPOWER Fシリーズの「FMVFC50TW」を使用しています。 メモリを増設したいのですが、最大の効果をあげるにはどうしたらいいのでしょう。 もともとは、「2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、SO-DIMM、PC2-6400対応)」です。 2GB×2にするのが基本だと思いますが、「DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500」に変更するなどは可能でしょうか。

  • メモリ増設したら遅くなったように思う・・・?

    PCはDELL DEMENSION E521 CPU Athlonx2 3800+ 購入時のメモリは、DDR2 533 1GX2 合計2Gでした。 もう少しメモリに余裕が欲しいと思い、先般 ELECOMのデュアルチャネル対応2枚セットのメモリ DDR2 533 512MX2 を増設してトータル3Gとしました。メモリは3Gで認識していますが、増設前の2Gの時より少し動作が遅くなったような気がします。スロット4つをフルに使用するとデュアルチャネル動作しなくなると最近になり聞いたことことがあります。そうなのですか?メモリ増設は失敗?ですか。少し遅くなったかなと思うくらいで使用状況では特に問題はないのですが。

  • デュアルチャネルメモリの増設

    現在 DDR PC3200 512MB×2枚(同じメーカー)=1Gで デュアルチャネル動作しています。 DDR PC3200 512MBのメモリを2枚(合計2G) 増設したいのですが、 メーカーが違うメモリを2枚1組で増設しても デュアルチャネル動作には問題ないのでしょうか?

  • メモリの増設について

    今去年購入したソーッテクのPC STATION PX9511を使用しております。 今メモリの増設を考えてるのですが増設する事で体感的に違いが発生しますか? 今の使用メモリは PC2 5300 667MHz DDR2 512M×2枚=1Gです。 512Mを1枚増設して512M×3枚と考えてますが効果の程は如何でしょうか?やはり512Mを1枚増設では効果が薄いでしょうか? 4枚までメモリが差せるのですが、とりあえず1枚づつ増やしていこうと思ってます。最終的には512M×4枚=2Gと考えております。 デュアルチャンネルのメモリは良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう