• 締切済み

イジメ加害者の内申書

イジメのニュースが絶えません。イジメた人達(特に中心人物)の内申書とかには書かれないのですかね?人生が大きく左右されると思います。暴力事件でもない限り学校としてもそこまで出来ないでしょうね。でも極限まで追い込まれた子供のご両親の気持ちは治まらないと思いますが・・・・それとも成績偏重というところでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

こんにちは。 成績偏重というより、全体主義、ことなかれ主義なのだと思います。現場の教師にしても多忙なので、見れる範囲に限界があるということもあり、正義感でへたに手を出すと、自分がとばっちりを受けるといった事情もあるのでしょう。(もちろん、どこにでも例外的な熱血漢の先生も存在していますが。) 海外では、いじめられている子どもに上級生のチューターをマンツーマンでつける、といったことをしているところもあります。いじめられている子どもを家まで送り届ける、学内でも気をつかってあげる、といったことまですることもあります。個別主義が根底にあります。全体主義的な日本でのいじめにたいする取り扱い方の問題だと思います。 子どもを相当程度まで追い詰めてしまった元凶であれば、内申になんらかの形で反映されるべきだと思います。犯罪とまではいかなくてもそれに近いケースも多々あるわけですから。

kurione
質問者

お礼

子を信じるということは難しい。私も二人の息子をもっていますが、口では やられて嫌な事は人にはしてはいけないと言いますが、「うちの子に限って」・・・自分が加害者の父の時どうだろうと正直自信がありません。 ありがとうございました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A