• ベストアンサー

内申点がヤバイ!心配です。

長野県人中学2年です。友達に「お前そうとう内申点悪いぞ。高校いけんのかぁ。」と言われました。 これまで、学校にマンガやゲームなどを持ってきたり、学校で爆竹ならしたり、授業中でも関係なく机蹴っ飛ばしたり怒鳴ったり、先生にチョークや磁石を投げたり(そうとう反抗している)、「死ね!」などの人の嫌がることを言ったり書いたり、他校の人と喧嘩したり、いじめ?たり、暴力ふるったり、学校に呼びだされたり(最終的には親までも)、破損届けをかいたり、嫌いな奴の作品を破壊したり、授業中に勝手に家に帰ったり、さぼったり、 ・ ・ ・ ・ ・ まだありそうだけど思い出せない。こんな悪行をやってきました。 高校にいけるか心配です。テストも今回330ぐらいで悪いです。内申点そうとう悪いですよね。高校入試への影響は?今からなおせば大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc_df35
回答No.4

No.3で回答した者です。追加質問があったようなので、私の分かる範囲でお答えします。 > この現状をsc_df35さんがいうように委員や係などの役職を > やったり、授業をまじめに受け、発表を活発にし、部活動や > 学校行事にも進んで参加し、悪行も更正すればなんとかなる > でしょうか。さらに、がんばって成績を上げればかなりいい > 高校に入れるくらいに回復したりもしますか? 「絶対になんとかなる」とお答えすることはできません。 もともとあなたが行ったことです。あなたはそれに対して責任を負わなければなりません。しばらくは色眼鏡で見られることは、しょうがないことです。一生懸命がんばっても、しばらくはまともに評価されないと思います。 ただ、今変わらなければ間違いなく最悪な方向(未来をつぶす方向)に行くことだけは断言します。今まで何人もそんな生徒を見てきましたから。その子たちは口をそろえて「あの時に戻ってやり直したい」と言いますよ。 あなたはその点、今、自分の問題点に気づいたのですから、やり直せるチャンスがあるということです。あなたの学校の先生方も、あなたの変わった姿を見れば、きっとあなたを評価してくれると思います。 今の変わろうとする気持ちを持ち続けて、中学生活の残り1年と数ヶ月を過ごせば、あなたの評価は確実に上がります。ただし、その気持ちに途切れがあったら、「なんだ、あれはウソだったのか」となって、元の木阿弥ですからね。その時は人生を自ら捨てるんだという覚悟で元に戻ってください。厳しいことを言うようですが、あなたは変われるのではないかと期待するから言うことです。 かなりいい高校に入りたいという気持ちがあるのであれば、まずは成績を上げることでしょうね。変に虚勢を張らず、きちんと授業を受けていれば、勉強ももっとわかるようになり、心にも余裕が出てきますので、成績も自然に上がると思いますよ。(努力は忘れないように) ただ、「かなりいい高校」は絶対に素行の悪い生徒は取りません(高校の評判に傷がつくから)ので、その点はお忘れなく。 > 友達が部活を変えると高校入試に影響がでてくるっていって > いたんですけど、どのくらいの影響が出てくるのでしょうか。 ころころ変わるようでは「我慢強くない」という負の評価がつくでしょうが、1回かくらい変わるのは特に問題はありません。「自分には向いていなかったから」というのも正当な転部理由です。自分に向いている、一生懸命できる部活動で活躍する方が、向いていない部活動で過ごすより、よほどマシです。 あなたは変われます。変わったあなたをみんなに見てもらってください。そして、無事、高校に進学できることを祈っています。

その他の回答 (4)

• min0306
回答No.5

みなさん相当厳しい意見ですが、私はそうは思いません。 まずは、自分で気がついたこと。自分の以前の行動について的確に判断し、反省していること。とてもすばらしい。あなたならきっとやり直せる。 大丈夫です。 これからまだ一年以上あります。 高校に進学したいという気持ちをしっかり持って今までの分を取り戻すように踏ん張ってください。 相当の覚悟が必要ですが、あなたならきっとやりとげられる。 まずは一年の復習からやり直すこと。 悪い遊びから足を洗うことです。 先生にも今までのお詫びを入れて相談するのもいいかもしれません。 先生も苦言を呈しますが、きれてはいけませんよ。 黙って謝ること。 うちの主人の友人たちも若いころは相当悪いこともしてきましたが、みんな今はまじめにがんばっていますよ。 そうゆう人のほうがやると決めたときの馬力が違うと私は思います。 人生はやり直しがきくんです。 絶対に自分に甘えないで、今の気持ちを忘れないで困難に立ち向かってください。

ishikuzira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気づけられました。

• sc_df35
回答No.3

中学教諭です。 内申点というのは、通知表の評定のことで、素行とは関係ありません。しかし、調査書というのは素行を書く欄があります。 調査書には通常、悪いことは書きませんが、あなたのような行動をとった場合は、事実をありのまま書きます。つまり、悪行をそのまま書くということです。 また、高校(特に私立高校)は独自の情報網をもっていて(私立高によっては諜報部門があるくらいです)、警察も知らなかったことでも高校の先生は知っていたということがあるくらいです。 いくら通知表の評定が良くても、素行に問題がある場合は、高校の先生曰く「論外」だそうです。事実、昨年の入試では、素行に問題があった生徒は落ち、当日の試験の成績が悪い生徒は受かりました。 高校は調査書をあてにせず、独自の情報網から合否を決めることもあるようです。 あなたが今までやってきたことは、はっきりいって「論外」レベルです。成績を上げたとしても、現状だと難しいかもしれません。 本当に高校へ行く気があるのであれば、今からすぐ、生まれ変わってください。そうすれば、まだ2年なので回復可能だと思われます。授業をまじめに受け、発表を活発にし、部活動や学校行事にも進んで参加し(できれば委員や係などの役職をやるべき)、他の生徒の見本となってください。そうすれば、調査書を書く来年、「あの子は生まれ変わった」と思われると思います。 あなたの人生です。あなた自身で未来をつぶさないでください。 合否は当日の入試の成績だけではありませんよ。勘違いしないように。

ishikuzira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「論外」レベルって・・・・・ショックです。でも、この現状をsc_df35さんがいうように委員や係などの役職をやったり、授業をまじめに受け、発表を活発にし、部活動や学校行事にも進んで参加し、悪行も更正すればなんとかなるでしょうか。さらに、がんばって成績を上げればかなりいい高校に入れるくらいに回復したりもしますか? もう1つ聞きたいことがあるんですけど、友達が部活を変えると高校入試に影響がでてくるっていっていたんですけど、どのくらいの影響が出てくるのでしょうか。

回答No.2

そんなに悪い生徒であれば、内申点が悪いばかりでなく、「要注意生徒」という注意書きが加わって高校に書類がいきます。 事前に高校に対して、あなたについての電話連絡もあるかもしれません。 点数はそんなに悪くはありませんね。点数だけでいえば、そこそこの高校に入れそうです。 でも素行に問題がありすぎですので、受け入れてくれる高校を探すのは、少なくとも公立高校はちょっと難しいのではないでしょうか。 しかし、キツいようですが自業自得ですよね。今から治すって、どのように? 定時制高校には入れると思うので、そこで高校卒業資格を取り、働くことも出来ますよ。

• zorro
回答No.1

まず試験を頑張ることです。過去のことは悔やんでも取り戻すことはできません。行動を改め天命を待つべきです。