• ベストアンサー

沖縄の人たちは左翼の言う通りしていると沖縄が

悪い方に悪い方に向かってしまうことがわかってきたんですか? 中国が少しずつ沖縄に進出してきました。中国はチベット、ウイグルを見てもわかるように少数民族を弾圧しています。香港や台湾とも良好な関係ではありません。県民も算盤を弾いたのでしょう。 全然関係ないコリアンとか本土の左翼が一生懸命活動をしているのを見て「俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞ」と気付いたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞと気付いたのでしょうか? 今更市民が気付いたという訳でもないでしょう。 基地反対運動などは沖縄では日常的に行われています。 沖縄県民は食傷気味です。 本土の新聞TVなどのマスメディアは報道しませんが、沖縄の左翼系の団体はキヨハナという韓国内にある北朝鮮系の政治団体に呼応する日本内部のZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)とか民主主義的社会主義運動などの政治団体が連携して統一された反対運動を繰り広げたり左翼系候補者の選挙運動などを繰り広げています。 これに対して保守系というか自民党の沖縄県支部連合会がだらしなく沖縄自由民主党などという沖縄独自の地方政党との連携もうまく行っていませんでした。 自民党を支援する公明党も地元の創価学会員の影響で積極的な政治活動を控えていました。 本土内では野党が党利党略でドタバタやっていますが、沖縄では保守系の連中がやっているということです。 最近の北朝鮮の核実験やミサイル発射でようやくこれではいかんとなって組織立って選挙運動を広げた結果が今回の選挙結果でしょう。 こういう意味では気が付いたのは市民ではなく保守系の議員達です。 蛇足 当サイトなどのSNSでも沖縄の実情を理解しないまま、あたかも県民が反対運動をしていると誤解した書き込みが多数見受けられます。 70数年前に唯一地上戦の戦場となった沖縄の人々の心情を理解せずに左翼系の団体が垂れ流す情報だけを元にした書き込みが多すぎます。 本土復帰を願ったのは沖縄県民です。 沖縄の地政学的な位置や米軍の重要性など充分理解しています。 沖縄県民の心情も理解せずに無責任な書き込みをするのはむしろ日本から沖縄を切りはして米軍を駆逐しようとしているキョレハナなどにとっては好都合です。

4237438
質問者

お礼

左翼はもう仕方がないですな。辛淑玉なんて昔、朝まで生テレビなどに出演していたころはまだ美人で色気があって上品で東洋人らしく控えめな振る舞いを見せていたけど、いまはおばさんになり、図々しく発言している。品なんてあったもんじゃありません。政府にそして権力に盾突くことさえできればいいという感じです。麻薬みたいなもんなんでしょう。美人で頭がいいんだからまっとうに生きればそこそこいい線行ったと思われるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

本土の人間が沖縄の人が抱える見えない負担を肩代わりするのは難しいですが、現状を理解する事で本質を良く認識して行かなければならないのは、現地も本土の人間も同じ事だろうと言えますね。 北海道も良い一例でしょう。 基地問題もUSMCが駐留する事そのものより、USMCの軍人が基本的に道徳や倫理観の低い人間で構成されている事が可哀想だと沖縄の人には思う訳です。 やはり、永住権や一定の免除(大学等)を条件に入隊を余儀なくされている軍組織ですから、道徳的判断力の低い人間が多い訳です。 戦後の変容で日本人は実は日本人自体に関心が低いのですね、現在まで上記質問の問題が顕著になっているのが良い例でしょう、関心を持つ事が重要です。 *勿論、これは個々の話ではなく全体を見た客観意見です。

4237438
質問者

お礼

沖縄県民の不満も今だけだと思います。 そのうち辺野古が出来て基地が移れば、普天間の住宅密集地の真ん中にどでかい真っ平らな空き地ができる。日本政府が県民の要望に応えて県民が望むものを建ててくれるでしょう。 米軍との軋轢はなくなるし、県民がますます潤う。 「米軍出てけ」 なんてどんな馬鹿が言ってたの? みたいな笑い話が生まれることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.6

理想と現実の中で揺れ動いているのは確かでしょう。  理想はアメリカ軍も基地も無い世界ですが、それが実現できても平和になる保証はどこにもありません。現実として起きている事から目をそむけることはできません。  プロ市民のやり口が酷すぎる事は知られてきました。目的のためにはどんなに酷い連中でも手を組む事に問題がある事には気付いていると思います。 

4237438
質問者

お礼

反対のための反対ですね。 見たくないことの一つです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ええ。地元の人でない方の基地反対運動の醜悪さに辟易 している人は大勢います。 だいたい普天間が周囲の住民にとって危険だから移転する 話になったのに、その移転先に反対するなんて危険を放置 し続けることになるのですから。 翁長知事は反米、反基地を訴えますが、中国の圧迫には言及 しません。  沖縄は地政学上の拠点なのです。 もし全ての米軍基地が撤退すれば 中国軍に侵攻されて中共軍基地になるか、それを阻止するために自衛隊 基地となるかであり、軍事基地がなくなることは永遠にないでしょう。 それに、これは日本全体の安全保障上の問題で一地方の市長や知事が 口を挟む問題ではない。

4237438
質問者

お礼

>だいたい普天間が周囲の住民にとって危険だから移転する話になったのに、その移転先に反対するなんて 激しく同意します。まったくもっておかしなことになっています。 普天間の人口密集地にある基地を辺野古という人口がまばらな地域に移転する。願ったり叶ったりではありませんか。もう沖縄は大丈夫だ。人口密集地の真ん中にどでかい平らな土地をプレゼントされる。夢が広がります。日本政府の援助でなにかすばらしいものを建てて沖縄が潤って欲しいです。 沖縄戦の最後に海軍司令官大田中将は「沖縄県民斯く戦えり。後世、県民に特別の配慮をお願いする」と遺言を残しました。それが実現して欲しいです。左翼の馬鹿たちは何をぐちゃぐちゃ反対しておるのか。 ご回答ありがとうございました。

noname#230072
noname#230072
回答No.3

沖縄だろうが東京だろうが同じ情報を同じタイミングで見れる時代で、左翼の新聞・テレビにいつまでも騙される方がどうかしてます。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いい加減イデオロギーから抜け出して現実の自分たちの生活に目を向けてほしいですね

4237438
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃるような方向に動いているように思います。名護市長選挙で現職が落選しましたし。 この次の県知事選でも再選を狙う現職翁長知事にはショックでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>この次の県知事選でも再選を狙う現職翁長知事にはショックでしょうね。 嬉しかったです。翁長をテレビで見ると腹が立ちます。早く落選して欲しいです。沖縄は残念ながら、美しい海だけでは食べていけません。美しい海は沖縄のほかにたくさんあります。日本の中だから日本人観光客が集まるんです。そして米軍基地。神様はちゃんと沖縄にめしのタネをくださった。立地です。怖い中国に睨みを利かせるために最高の立地にある。ほかのところでは遠すぎます。立地で食える。政府は沖縄の人々が米兵に乱暴されたりヘリが落ちたりしないよう人口密集地からできるだけ離れたところに基地を移そうとしています。このあたりで手を打って欲しいです。立地がいいからリッチになれます。もし基地がなければフィリピンレベルになります。そんなこと、だれも望まないでしょう。 あ、ちょっとお礼が長くなりました。 ご回答ありがとうございました。