• ベストアンサー

沖縄の人たちは左翼の言う通りしていると沖縄が

悪い方に悪い方に向かってしまうことがわかってきたんですか? 中国が少しずつ沖縄に進出してきました。中国はチベット、ウイグルを見てもわかるように少数民族を弾圧しています。香港や台湾とも良好な関係ではありません。県民も算盤を弾いたのでしょう。 全然関係ないコリアンとか本土の左翼が一生懸命活動をしているのを見て「俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞ」と気付いたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞと気付いたのでしょうか? 今更市民が気付いたという訳でもないでしょう。 基地反対運動などは沖縄では日常的に行われています。 沖縄県民は食傷気味です。 本土の新聞TVなどのマスメディアは報道しませんが、沖縄の左翼系の団体はキヨハナという韓国内にある北朝鮮系の政治団体に呼応する日本内部のZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)とか民主主義的社会主義運動などの政治団体が連携して統一された反対運動を繰り広げたり左翼系候補者の選挙運動などを繰り広げています。 これに対して保守系というか自民党の沖縄県支部連合会がだらしなく沖縄自由民主党などという沖縄独自の地方政党との連携もうまく行っていませんでした。 自民党を支援する公明党も地元の創価学会員の影響で積極的な政治活動を控えていました。 本土内では野党が党利党略でドタバタやっていますが、沖縄では保守系の連中がやっているということです。 最近の北朝鮮の核実験やミサイル発射でようやくこれではいかんとなって組織立って選挙運動を広げた結果が今回の選挙結果でしょう。 こういう意味では気が付いたのは市民ではなく保守系の議員達です。 蛇足 当サイトなどのSNSでも沖縄の実情を理解しないまま、あたかも県民が反対運動をしていると誤解した書き込みが多数見受けられます。 70数年前に唯一地上戦の戦場となった沖縄の人々の心情を理解せずに左翼系の団体が垂れ流す情報だけを元にした書き込みが多すぎます。 本土復帰を願ったのは沖縄県民です。 沖縄の地政学的な位置や米軍の重要性など充分理解しています。 沖縄県民の心情も理解せずに無責任な書き込みをするのはむしろ日本から沖縄を切りはして米軍を駆逐しようとしているキョレハナなどにとっては好都合です。

4237438
質問者

お礼

左翼はもう仕方がないですな。辛淑玉なんて昔、朝まで生テレビなどに出演していたころはまだ美人で色気があって上品で東洋人らしく控えめな振る舞いを見せていたけど、いまはおばさんになり、図々しく発言している。品なんてあったもんじゃありません。政府にそして権力に盾突くことさえできればいいという感じです。麻薬みたいなもんなんでしょう。美人で頭がいいんだからまっとうに生きればそこそこいい線行ったと思われるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

本土の人間が沖縄の人が抱える見えない負担を肩代わりするのは難しいですが、現状を理解する事で本質を良く認識して行かなければならないのは、現地も本土の人間も同じ事だろうと言えますね。 北海道も良い一例でしょう。 基地問題もUSMCが駐留する事そのものより、USMCの軍人が基本的に道徳や倫理観の低い人間で構成されている事が可哀想だと沖縄の人には思う訳です。 やはり、永住権や一定の免除(大学等)を条件に入隊を余儀なくされている軍組織ですから、道徳的判断力の低い人間が多い訳です。 戦後の変容で日本人は実は日本人自体に関心が低いのですね、現在まで上記質問の問題が顕著になっているのが良い例でしょう、関心を持つ事が重要です。 *勿論、これは個々の話ではなく全体を見た客観意見です。

4237438
質問者

お礼

沖縄県民の不満も今だけだと思います。 そのうち辺野古が出来て基地が移れば、普天間の住宅密集地の真ん中にどでかい真っ平らな空き地ができる。日本政府が県民の要望に応えて県民が望むものを建ててくれるでしょう。 米軍との軋轢はなくなるし、県民がますます潤う。 「米軍出てけ」 なんてどんな馬鹿が言ってたの? みたいな笑い話が生まれることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 理想と現実の中で揺れ動いているのは確かでしょう。  理想はアメリカ軍も基地も無い世界ですが、それが実現できても平和になる保証はどこにもありません。現実として起きている事から目をそむけることはできません。  プロ市民のやり口が酷すぎる事は知られてきました。目的のためにはどんなに酷い連中でも手を組む事に問題がある事には気付いていると思います。 

4237438
質問者

お礼

反対のための反対ですね。 見たくないことの一つです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ええ。地元の人でない方の基地反対運動の醜悪さに辟易 している人は大勢います。 だいたい普天間が周囲の住民にとって危険だから移転する 話になったのに、その移転先に反対するなんて危険を放置 し続けることになるのですから。 翁長知事は反米、反基地を訴えますが、中国の圧迫には言及 しません。  沖縄は地政学上の拠点なのです。 もし全ての米軍基地が撤退すれば 中国軍に侵攻されて中共軍基地になるか、それを阻止するために自衛隊 基地となるかであり、軍事基地がなくなることは永遠にないでしょう。 それに、これは日本全体の安全保障上の問題で一地方の市長や知事が 口を挟む問題ではない。

4237438
質問者

お礼

>だいたい普天間が周囲の住民にとって危険だから移転する話になったのに、その移転先に反対するなんて 激しく同意します。まったくもっておかしなことになっています。 普天間の人口密集地にある基地を辺野古という人口がまばらな地域に移転する。願ったり叶ったりではありませんか。もう沖縄は大丈夫だ。人口密集地の真ん中にどでかい平らな土地をプレゼントされる。夢が広がります。日本政府の援助でなにかすばらしいものを建てて沖縄が潤って欲しいです。 沖縄戦の最後に海軍司令官大田中将は「沖縄県民斯く戦えり。後世、県民に特別の配慮をお願いする」と遺言を残しました。それが実現して欲しいです。左翼の馬鹿たちは何をぐちゃぐちゃ反対しておるのか。 ご回答ありがとうございました。

noname#230072
noname#230072
回答No.3

沖縄だろうが東京だろうが同じ情報を同じタイミングで見れる時代で、左翼の新聞・テレビにいつまでも騙される方がどうかしてます。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いい加減イデオロギーから抜け出して現実の自分たちの生活に目を向けてほしいですね

4237438
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃるような方向に動いているように思います。名護市長選挙で現職が落選しましたし。 この次の県知事選でも再選を狙う現職翁長知事にはショックでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>この次の県知事選でも再選を狙う現職翁長知事にはショックでしょうね。 嬉しかったです。翁長をテレビで見ると腹が立ちます。早く落選して欲しいです。沖縄は残念ながら、美しい海だけでは食べていけません。美しい海は沖縄のほかにたくさんあります。日本の中だから日本人観光客が集まるんです。そして米軍基地。神様はちゃんと沖縄にめしのタネをくださった。立地です。怖い中国に睨みを利かせるために最高の立地にある。ほかのところでは遠すぎます。立地で食える。政府は沖縄の人々が米兵に乱暴されたりヘリが落ちたりしないよう人口密集地からできるだけ離れたところに基地を移そうとしています。このあたりで手を打って欲しいです。立地がいいからリッチになれます。もし基地がなければフィリピンレベルになります。そんなこと、だれも望まないでしょう。 あ、ちょっとお礼が長くなりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左翼の好きな中国って、右翼・軍国主義ですよね。

    日本の左翼は右翼や軍国主義が大嫌いですが、なぜ左翼は中国が好きなのですか? 中国は右翼・軍国主義だと思うのですが。 そして、左翼は人権問題に熱心ですが、中国は少数民族の弾圧など、酷い人権無視が横行しているにどうして中国が好きなのでしょうか?

  • 沖縄に本土から派遣された左翼活動家

    沖縄県民のほとんどは賢く算盤を弾きます。 人口密集地である普天間の基地が人口の少ない辺野古に移転し、それにより県民の生活水準が高められ保証されるのであれば、この辺りで手を打つべきであろうと。 ではなぜ意見が二つに割れるのかと言うと本土からプロの左翼活動家が派遣されておりそれらが煽っているからです。そして未確認ではありますが、その資金の一部は中国から極秘裏に融通されているという話があります。 中国から見れば沖縄が独立すれば尖閣を一挙に占領できますし、領海も中間ラインではなく中国の主張する領海を手に入れられるから沖縄の独立は大歓迎だし、米軍基地が出て行ってくれるだけでもしめたものです。 第二次大戦で唯一陸上戦が行われ多くの犠牲者を出した沖縄の皆さんが反対活動をするのは理解できますが、本土から派遣されているプロの左翼活動家が基地反対を叫ぶのはいかがなものでしょうか? 

  • 沖縄の人は、知っているんでしょうか?

    中国が、「沖縄は、中国領だ。日本によって、不法占拠されている」と言っていることを。 沖縄の人は、在日米軍がいなくなったら、中国が来ることを知らないんでしょうか? 沖縄の人は、中国の怖さを知らないんでしょうか? チベットやウイグルで、どれほどの人が虐殺されたか、知らないんでしょうか? 漢民族ですら、戦後、8000万人も殺されていることを知らないんでしょうか? 中国人ですら、中国共産党を憎悪していることを知らないんでしょうか?

  • 中国 天安門 車炎上事件。

    中国当局は、新疆ウイグル族の犯行と睨んでいるようです。別段、ウイグルの人がやったとしても、チベットがやったとしても、内モンゴルの人間でも、何ら不思議でもありませんが、共産党、中南海の連中は、こういった事が起こるとは、今の今まで考え無かったのでしょうか?あれほど弾圧し、締め付けて、人種差別、民族差別極まれりといったような事を繰り返していながら、例え少数民族だとしても、一矢報いられる事くらい覚悟があったはずと思うのですが、この慌てっぷりです。ただ、残念なのは、核物質が積んで無かった事ですが。

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • イスラム国が中国を攻撃する日

    中国の漢民族は、もういい加減にした方がいいのではないでしょうか? チベットやウイグルの人たちを無慈悲に弾圧し続けていると、今に大変なことになりませんか? 沿海部などの工場にこうした少数民族を連れて行って就職を斡旋するなど、一応は所得を向上させようという姿勢は見せている漢民族ですが、受け入れ先でも少数民族は露骨な差別や虐待に会っているようです。 ウイグルでは、中央政府の公共投資を内陸部に優先的に配分する政策もあって、公共工事が非常に活発になっていますが、そこで仕事にありつけるのは、ほとんど漢民族ばかりです。 ウイグル人は言葉が通じにくく教育水準も低いので使いにくいという理由があるそうですが、このままだと少数民族の居住地域のpもともとの住民の生活は向上せず、漢民族ばかりが豊かになって、少数民族の居住地と仕事の機会を奪うばかりです。 現地政府や警察も、現地の少数民族出身者ではなく、漢民族出身者がほとんどです。 さらに、少数民族と漢民族の結婚を奨励し、報奨金まで出して少数民族を漢民族に同化させようとしています。 このままでは、中国がウイグル族と同じくイスラム教を信じるイスラム国の攻撃の標的になるのは、時間の問題なのではないでしょうか? 中国が標的になると、中国に怨みを持つ人々が大量にイスラム国に集まってくるかもしれません。 極東地域の新たな不安定要因になりませんか? 日本企業は中国で安全に活動を続けられるのでしょうか?

  • 私は常々不思議に思っているのですが、ブータン、ネパール、中国の少数民族

    私は常々不思議に思っているのですが、ブータン、ネパール、中国の少数民族チベット族ウイグル族等辺境の地に暮らしています。あのような所にもともと住んでいたのか他の民族に追われて仕方なく定住したのか教えてください。 ヨーロッパでもロマ人等少数民族がいます。長い人類の歴史でどのように現在の民族(国家)が形成されてきたのか教えてください。

  • ウイグル、チベット弾圧への国連の態度

    中国のウイグルやチベットの弾圧ですが、なぜ国連はダンマリなんでしょうか?

  • 最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?

    最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか? マスコミでは東西冷戦が終わったと言いますが、全くおわっとらんと思うとります。 結局東西冷戦後勝利したのは中国でありロシアや北朝鮮ではないでしょうか。 最近特に台湾は中国に飲み込まれつつありますし、韓国にいたっては 金政権 ノムヒョン政権と二代続けて北朝鮮の代理政権が続き 今の李大統領の取り巻きも左翼思想家で構成されとります。 中国のような暴力的で人権もない国に台湾が引き寄せられるのも 理解できませんし。 韓国でも同じ民族とは言えボロボロの北朝鮮に迎合する左翼が幅を利かせているのも 理解しがたいです。 なぜ世界の潮流として人権も自由な発言も民主主義もないような左翼思想の国に ひきつけられるのでしょうか?

  • モンゴル族、ウイグル族以外で苗字が無い中国の少数民族を教えて下さい。

    モンゴル族のフルネームは「父親の名前-本人の名前」、ウイグル族は「本人の名前-父親の名前」ですが、他にも姓の無い中国の少数民族があれば教えて下さい。確か、カザフ族やタジク族もウイグル族と同じだったと思います。チベット族も姓が無いと思いましたが、よく分かりません。 どなたか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。