左翼の正体

このQ&Aのポイント
  • 左翼の正体とは?私の知り合いの話から明らかになった左翼の本音
  • 左巻きメディアに勤務する知人の意外な一面とは?台湾シンパとしての本音を明かす
  • 左翼と中韓の関係は?左翼の中には中韓シンパがいるが、全体には当てはまらない
回答を見る
  • ベストアンサー

左翼の正体

左翼の正体 私の知り合いに"左巻き"ということで有名な某メディアに勤務している者がおります。 この知人は中国人、韓国人、在日コリアンなどの集会、会合などにもしょっちゅう顔を出しています。 保守派である私は以前からこの知人は"あまり好きではないタイプ"の人という感じでした。 ある日、私はその知人と一緒に酒を飲みに出かけました。 2人とも結構、酒がすすみ酔いが回ってきた時に、私が「あんたの所、よっぽど中国や韓国のことが好きなんだな。」と言ったところ知人の口から意外な言葉が飛び出してきました。「中国、韓国!?大嫌いだよ!!」と言うのです。 最後に知人は「俺は台湾シンパだ。」と言ったのです。 反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み、また、そうすることで台湾の親日アピールが生きてくる。 結果的に台湾に好意を感じる日本人が増える。 親台湾派を増やすことが目的だ!!と知人は言うのです。 私は"なるほど"と思ったのですが、最近では左翼=中韓の味方とは思わなくなりました。 左翼で中韓シンパという人もいるとは思いますが、実際どうなんでしょうか?こんな私の知人のような人間って結構いるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.6

>あなたは単純な人ですね。 シンプル・イズ・ベスト! 物事を複雑に考えないで単純に捉えたほうが、騙されにくいって思ってるッス。 宗教も引っ括めた"オカルト"にどっぷりハマっちゃってる人って、余分な思考を、例えば「現在の科学を超越した何か」ってトンデモに考えちゃう、つまり単純にものを捉えることができない人たちが多いと思うのですよ。 ネットに溢れてる陰謀論なんかとおなじでね、縋りたい信じたい結論が始めにあって、その理由は後づけこじつけみたいな・・・ 要するに、質問の中の知人は虚像じゃないかと疑ってます。 >反日報道してて、(反中嫌韓報道?) >どうやって中国人、韓国人、在日コリアンの信頼を勝ち得て、 >そして、彼らに近づいて行くんですか?(笑) 反中嫌韓報道すれば中国韓国から反感を買うでしょう。でも、だから何? だって目的は親台湾派(右翼?)を増やすことなんでしょ? 中国人韓国人在日コリアンへ近づく必要性が何で出てくるか、どーしても理解できない。 シンプル・イズ・ベスト!すごく単純な疑問です。 日本人の思想を右へ傾倒させる目的の過程で、反日報道をしてまで、中・韓・在日に信頼を得ようとする意図とは何?

その他の回答 (5)

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.5

左系メディアとか日教組とか生息個体数が、多いところは大変でしょうね 基本的に左なんて、すでに過去のものです。 ソ連・東欧の崩壊、中国の日和見、キューバの困窮で誰も見向きもしません 共産党の会合に集まる党員シンパの顔ぶれを見れば、平均年齢70歳位じゃないですか? まるで、敬老会、お達者クラブ状態ですよ Youtobeとか、配信映像見ても実証できますよ 蟹工船ブームで若いシンパを多数獲得したといってますが、本当に増えたのか?疑問だという報道が結構目に付きます ただ問題は、日本では左系発言をしてその系統のシンパらしさを発揮すると、高学歴・知的・進歩的・現体制の反対者・人権保護的・弱者救済(死刑廃止論者)のイメージがあるので殊更それを強くアピールする場合があると言う事です 中には奇しぃのがあって、正体が詐欺まがい集団であったり、工作員系であったりする事です。 初めは左傾色や右傾色(国粋色)で関心を集めるのですが、次第に論点・主義主張をずらして転換していきます とてもキナ臭い疑惑が、度々報告されていることです 日本はスパイ天国ですからねぇ、小説まがいの現実があったりします また、左翼が外国の左翼と仲良しとも限りません。 日本共産党などは長らく中ソと犬猿の仲でしたから。今も中国批判してます 日本共産党などに見られるのですが、どうも世間から白目視される傾向なので、極度の左志向を表面上抑えて、空理空論ばかりでなく、割と現実的らしきこと見せようとしている部分もあり、世の風潮に迎合しようという傾向も見られます

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

台湾シンパかどうかは別にして、基本的には単なるこじ付けだと思いますよ! >反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み 嫌中、嫌韓意識を刷り込むなら、中、韓の悪い情報を報道すればいい訳で、反日報道とは直接的に関係ないでしょう。あなたの突っ込みに答えられなくなって考えた屁理屈でしょう。 たぶん、反日報道は上司の指示でやっているだけでしょう。反日報道は、日本、中韓国内だけでなく、国民党によって台湾でも行われています。これは、台湾人に反日意識を植え付けようとするもので、日台友好に反するものですね。日本に反感を持たせるだけの反日報道自体が、中韓台と日本の関係にとってよくないのは明白でしょう。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

新左翼は別に中国や朝鮮半島贔屓ではないですよ。 逆に中共とかスターリニストとかは嫌っています。 もちろん日本共産党なんて、日本の恥並みにしか捉えてません。 意外と理論派右翼、故野村秋介と近いところがあります。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり詳しくないのですが、新左翼とはどういう思想を持った人達で、代表的な人は誰がいますか? よろしければ、再度、回答お願いします。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

何が"なるほど"なのかな? 親中親韓が皮肉や厭味ってならまだ解るけど、その左巻きメディアとやらは反日報道なんだから、反発を狙って反日報道するより、素直に反中嫌韓報道やった方が良いにきまってるって・・・普通は思わない? 対象は不特定なんだから、反日報道に皆が反発するとはかぎらないでしょ。 親台湾派を増やすが目的なんて、そこらの陰謀論よりレベルが低い話。 ネタでないんなら、知人は冗談のつもりが、あなたは真に受けてしまったってオチ・・・そんなところじゃないかな。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>素直に反中嫌韓報道やった方が良いにきまってるって・・・普通は思わない? あなたは単純な人ですね。反日報道してて、どうやって中国人、韓国人、在日コリアンの信頼を勝ち得て、そして、彼らに近づいて行くんですか?(笑) 私の知人のような人達は結果的に彼らを利用するのが目的なようです。 新台湾派とは言いますが、根幹は日本の国益を一番に考えている「右翼」と言ってもおかしくない人です。

noname#115925
noname#115925
回答No.1

左翼にもいろんな人がいます。これは右翼に言えることです。 どこの世界でも「声のでかい・極端なやつ」は目立ちます。 それら一サンプルで、全体を決めつけないことです。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの世界でも「声のでかい・極端なやつ」は目立ちます。 それら一サンプルで、全体を決めつけないことです。 わかりました。そうします。m(・・)m

関連するQ&A

  • 日本の左翼のルーツについて

    中国は反日反米/北朝鮮は反米・反日・嫌韓/韓国は反日ですね。 日本人は親米だと思いまが、日本にある左翼系の政党は、反米・媚中・好韓(反日とも言われています。)だとおもいます。  現在の日本の左翼のルーツはやはり朝鮮半島や旧満州国あたりなのでしょうか?

  • 左翼はなぜ差別するのか

    左翼はなぜ中国と韓国と北朝鮮を特別扱いして、日本人を差別するのですか?

  • 沖縄の人たちは左翼の言う通りしていると沖縄が

    悪い方に悪い方に向かってしまうことがわかってきたんですか? 中国が少しずつ沖縄に進出してきました。中国はチベット、ウイグルを見てもわかるように少数民族を弾圧しています。香港や台湾とも良好な関係ではありません。県民も算盤を弾いたのでしょう。 全然関係ないコリアンとか本土の左翼が一生懸命活動をしているのを見て「俺たちの望むこととちょっと違う方向に行っているぞ」と気付いたのでしょうか?

  • なぜ韓国人は嘘をつくのですか?

    韓国人は70年以上前のことをふくらませて日本の悪口を言います。 なぜ韓国の言うことが嘘または大げさであると断言できるのかというと、 それは同じ条件下であった台湾の人たちが親日であるからです。 慰安婦というのは日本人を始め、占領下の国々では現地調達しました。 コリアンはそのうちの一つであっただけです。 なぜコリアンだけがまるで専売特許みたいに慰安婦で執拗に騒ぐのか? コリアン独特の嫉妬心のせいではありませんか?

  • 韓国の反日教育をやめさせるな!!

    よく、このOKWAVEでも、「韓国の反日教育をやめさせられないのか?」などと質問したりする人がいますが、私はこのような主張をする人を個人的に知らなくても、大体、どのような人かわかります。 このような主張をする人は、日本と韓国という関係でしか物事を見ていない人であり、見れない人です。 韓国が反日をし、それを知った日本人の中から嫌韓人間が出てくる事は悪い事ではありません。 逆に日本の為政者や韓国以外のアジア各国と親密な関係がある人達にとっては歓迎すべき事でしょう。 日本国内に嫌韓派日本人が増え、嫌韓ムードが最高潮に高まれば、日本政府としてもうまく尖閣を始めとした中国との複雑な問題や欧米との問題をも隠す事ができます。 そして、反日思想を持ったコリアンが日本で事件や問題を起こせば日本人の批判がコリアンに一極集中し、日本人のフラストレーションの捌け口にもなります。 実はその陰でチャイニーズなどの事件も多く起こっているのですが、コリアンの過激な反日のお陰でその事実が目立たなくなっています。 日本政府は中国との関係が悪化するのを恐れ、チャイニーズ関係の事件などは隠す傾向があり、スピンコントロールにコリアンは利用されています。 もし、韓国や韓国人が親日的な存在ならば日本政府は彼らの存在を利用する事が出来なくなり、中国やチャイニーズとの問題を隠す事も出来なくなり、日本人の間で反中ムードが高まります。 そうなると、日本と中国の関係が決定的に悪化し、その結果、アジア、アメリカをも巻き込んで不幸な事態へと発展していく可能性もあります。 そうならない為に日本は韓国の反日を煽り、反日コリアンの存在を利用し、日本人の目を韓国に向けさせ続けなくてはなりません。 私は年々、感じるのですが、政治的無関心なコリアンが増えたためか、何だか年ごとに反日コリアンが減ってきているような気がします。 一体、どうすれば韓国の反日をこれまで以上に煽り、反日コリアンを増やす事ができるでしょうか? 事情通のみなさん、どうすればいいのでしょうか?

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • エセ左翼を抹殺する方法

    左翼の人達の言い分を色々と聞いてきましたが、 私の感想としてはネトウヨと罵倒してくる連中(エセ左翼)は 中国や韓国に配慮しろという人間が多かったです。 中国や韓国は見放して、日本と価値観が共有できる国との間で 左翼思想を語れば、保守と補完しあいながら言い関係に なれるというのが私の結論です。 でもエセ左翼は左翼でも何でもありません。 ただ、日本が嫌いなだけです。 日本が嫌いならまだしも、中国や韓国に利益を誘導しています。 しかも自分たちもお金が儲かるので日本嫌いをやめません。 さらに毎日、朝日、NHKなどは左翼思想を展開することによって 巨大なお金を毎年儲けています。 保守層がいくら韓国中国を警戒しようとしても こいつらが足を引っ張って国内がメチャクチャにされます。 エセ左翼はこう言います。 韓国や中国人の中にもいい人がいる。 多様な考えを排除する気か。 エセ左翼の言葉を借りればネトウヨの中にもいい人はいます。 しかも、エセ左翼の多様な考えを許してきた結果 中国・韓国はいいように暴れ回り、在日は甘い汁を吸ってます。 このようにエセ左翼は日本のガン細胞にしかなりません。 こいつら日本の裏切り者は日本人の手で抹殺すべきです。 合法の範囲内でエセ左翼を抹殺する方法を問います。 相手は巨大カスメディアを筆頭とした力のある軍団です。 その辺りを考慮して強力な案をお願いします。

  • 中国、韓国との問題について

    中国韓国では小泉首相の靖国参拝により反日運動が盛んであるとか、韓国とは竹島問題で揺れています。 私の両親なんかは、あいつらは頭がおかしいと言わんばかりの勢いで、嫌中韓です。 パソコンを使いチャットでは、中国や韓国の方ともよく話します。外国の方と話すのはすごく楽しいと思います。 これらの政治的問題があるにもかかわらず、個人的にはものすごく親密な関係であると思えることがあります。 問題を提起しても、政治的なことなので我々には関係ないと相手もはっきりいいますし、竹島問題についてはそれぞれの歴史や主張は違うものだ。 そのことで仲が悪くなる(喧嘩する)のは嫌だと言われました。 反日もいれば親日がいるのも事実ですが、日本人が怯えるほどのことはないのではないでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか?

    最近なぜ人は左翼思想にひきつけられるのでしょうか? マスコミでは東西冷戦が終わったと言いますが、全くおわっとらんと思うとります。 結局東西冷戦後勝利したのは中国でありロシアや北朝鮮ではないでしょうか。 最近特に台湾は中国に飲み込まれつつありますし、韓国にいたっては 金政権 ノムヒョン政権と二代続けて北朝鮮の代理政権が続き 今の李大統領の取り巻きも左翼思想家で構成されとります。 中国のような暴力的で人権もない国に台湾が引き寄せられるのも 理解できませんし。 韓国でも同じ民族とは言えボロボロの北朝鮮に迎合する左翼が幅を利かせているのも 理解しがたいです。 なぜ世界の潮流として人権も自由な発言も民主主義もないような左翼思想の国に ひきつけられるのでしょうか?

  • コリアンの反日を煽るにはどうすればいい!?

    先日の事なんですが、石原都知事がぶちあげた尖閣購入報道を受け台湾の反日勢力が活動を活発化させてきたと、台湾人の友人が教えてくれました。 また、香港の知人は、台湾の反日勢力に呼応するように大陸の反日勢力も活動を活発化させているとも忠告してくれました。 私は、もしかしたらこのまま行くと、この前の漁船衝突事件のような事がまた起こるのではと非常に危惧しています。 私程度の人間が危惧しているくらいですから、日本政府、経団連なども危惧しているとは思いますが、何としても中国での大規模な反日デモ、そして、日本企業、日本人の商店などへの襲撃などは回避させなければなりません。 もし、尖閣周辺で日中衝突のような事件が起こっても、日本の世論が一気に反中に傾かないようにするために、日本の常套手段である反韓、嫌韓報道を繰返し流し、日本人の目が中国、台湾の方を向かずに、韓国の方を向くように仕向けなければなりません。 日本も政府レベルではいろいろな手を考えているとは思いますが、個人レベルでできる韓国人、在日コリアンの反日感情を煽り彼らの反日活動を活発化させ、日本の大衆の関心を韓国、コリアンの方に向けさせるいい方法はないでしょうか? 事情通のみなさん、あったら知恵を貸してください。