左翼の正体

このQ&Aのポイント
  • 左翼の正体とは?私の知り合いの話から明らかになった左翼の本音
  • 左巻きメディアに勤務する知人の意外な一面とは?台湾シンパとしての本音を明かす
  • 左翼と中韓の関係は?左翼の中には中韓シンパがいるが、全体には当てはまらない
回答を見る
  • ベストアンサー

左翼の正体

左翼の正体 私の知り合いに"左巻き"ということで有名な某メディアに勤務している者がおります。 この知人は中国人、韓国人、在日コリアンなどの集会、会合などにもしょっちゅう顔を出しています。 保守派である私は以前からこの知人は"あまり好きではないタイプ"の人という感じでした。 ある日、私はその知人と一緒に酒を飲みに出かけました。 2人とも結構、酒がすすみ酔いが回ってきた時に、私が「あんたの所、よっぽど中国や韓国のことが好きなんだな。」と言ったところ知人の口から意外な言葉が飛び出してきました。「中国、韓国!?大嫌いだよ!!」と言うのです。 最後に知人は「俺は台湾シンパだ。」と言ったのです。 反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み、また、そうすることで台湾の親日アピールが生きてくる。 結果的に台湾に好意を感じる日本人が増える。 親台湾派を増やすことが目的だ!!と知人は言うのです。 私は"なるほど"と思ったのですが、最近では左翼=中韓の味方とは思わなくなりました。 左翼で中韓シンパという人もいるとは思いますが、実際どうなんでしょうか?こんな私の知人のような人間って結構いるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Red_Baron
回答No.6

>あなたは単純な人ですね。 シンプル・イズ・ベスト! 物事を複雑に考えないで単純に捉えたほうが、騙されにくいって思ってるッス。 宗教も引っ括めた"オカルト"にどっぷりハマっちゃってる人って、余分な思考を、例えば「現在の科学を超越した何か」ってトンデモに考えちゃう、つまり単純にものを捉えることができない人たちが多いと思うのですよ。 ネットに溢れてる陰謀論なんかとおなじでね、縋りたい信じたい結論が始めにあって、その理由は後づけこじつけみたいな・・・ 要するに、質問の中の知人は虚像じゃないかと疑ってます。 >反日報道してて、(反中嫌韓報道?) >どうやって中国人、韓国人、在日コリアンの信頼を勝ち得て、 >そして、彼らに近づいて行くんですか?(笑) 反中嫌韓報道すれば中国韓国から反感を買うでしょう。でも、だから何? だって目的は親台湾派(右翼?)を増やすことなんでしょ? 中国人韓国人在日コリアンへ近づく必要性が何で出てくるか、どーしても理解できない。 シンプル・イズ・ベスト!すごく単純な疑問です。 日本人の思想を右へ傾倒させる目的の過程で、反日報道をしてまで、中・韓・在日に信頼を得ようとする意図とは何?

その他の回答 (5)

• Hexa-6
回答No.5

左系メディアとか日教組とか生息個体数が、多いところは大変でしょうね 基本的に左なんて、すでに過去のものです。 ソ連・東欧の崩壊、中国の日和見、キューバの困窮で誰も見向きもしません 共産党の会合に集まる党員シンパの顔ぶれを見れば、平均年齢70歳位じゃないですか? まるで、敬老会、お達者クラブ状態ですよ Youtobeとか、配信映像見ても実証できますよ 蟹工船ブームで若いシンパを多数獲得したといってますが、本当に増えたのか?疑問だという報道が結構目に付きます ただ問題は、日本では左系発言をしてその系統のシンパらしさを発揮すると、高学歴・知的・進歩的・現体制の反対者・人権保護的・弱者救済(死刑廃止論者)のイメージがあるので殊更それを強くアピールする場合があると言う事です 中には奇しぃのがあって、正体が詐欺まがい集団であったり、工作員系であったりする事です。 初めは左傾色や右傾色(国粋色)で関心を集めるのですが、次第に論点・主義主張をずらして転換していきます とてもキナ臭い疑惑が、度々報告されていることです 日本はスパイ天国ですからねぇ、小説まがいの現実があったりします また、左翼が外国の左翼と仲良しとも限りません。 日本共産党などは長らく中ソと犬猿の仲でしたから。今も中国批判してます 日本共産党などに見られるのですが、どうも世間から白目視される傾向なので、極度の左志向を表面上抑えて、空理空論ばかりでなく、割と現実的らしきこと見せようとしている部分もあり、世の風潮に迎合しようという傾向も見られます

• DDRSDRAM
回答No.4

台湾シンパかどうかは別にして、基本的には単なるこじ付けだと思いますよ! >反日報道をすることで、日本人に嫌中、嫌韓意識を刷り込み 嫌中、嫌韓意識を刷り込むなら、中、韓の悪い情報を報道すればいい訳で、反日報道とは直接的に関係ないでしょう。あなたの突っ込みに答えられなくなって考えた屁理屈でしょう。 たぶん、反日報道は上司の指示でやっているだけでしょう。反日報道は、日本、中韓国内だけでなく、国民党によって台湾でも行われています。これは、台湾人に反日意識を植え付けようとするもので、日台友好に反するものですね。日本に反感を持たせるだけの反日報道自体が、中韓台と日本の関係にとってよくないのは明白でしょう。

• p-modell
回答No.3

新左翼は別に中国や朝鮮半島贔屓ではないですよ。 逆に中共とかスターリニストとかは嫌っています。 もちろん日本共産党なんて、日本の恥並みにしか捉えてません。 意外と理論派右翼、故野村秋介と近いところがあります。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり詳しくないのですが、新左翼とはどういう思想を持った人達で、代表的な人は誰がいますか? よろしければ、再度、回答お願いします。

• Red_Baron
回答No.2

何が"なるほど"なのかな? 親中親韓が皮肉や厭味ってならまだ解るけど、その左巻きメディアとやらは反日報道なんだから、反発を狙って反日報道するより、素直に反中嫌韓報道やった方が良いにきまってるって・・・普通は思わない? 対象は不特定なんだから、反日報道に皆が反発するとはかぎらないでしょ。 親台湾派を増やすが目的なんて、そこらの陰謀論よりレベルが低い話。 ネタでないんなら、知人は冗談のつもりが、あなたは真に受けてしまったってオチ・・・そんなところじゃないかな。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>素直に反中嫌韓報道やった方が良いにきまってるって・・・普通は思わない? あなたは単純な人ですね。反日報道してて、どうやって中国人、韓国人、在日コリアンの信頼を勝ち得て、そして、彼らに近づいて行くんですか?(笑) 私の知人のような人達は結果的に彼らを利用するのが目的なようです。 新台湾派とは言いますが、根幹は日本の国益を一番に考えている「右翼」と言ってもおかしくない人です。

noname#115925
noname#115925
回答No.1

左翼にもいろんな人がいます。これは右翼に言えることです。 どこの世界でも「声のでかい・極端なやつ」は目立ちます。 それら一サンプルで、全体を決めつけないことです。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの世界でも「声のでかい・極端なやつ」は目立ちます。 それら一サンプルで、全体を決めつけないことです。 わかりました。そうします。m(・・)m