- ベストアンサー
民主党が沖縄を中国に売り渡す政策
マスコミでは一切放送されていないようですが、民主党の政策の一つに恐ろしい政策があることがわかりました。 googleで"沖縄ビジョン"をキーワードに検索をかけていただければすぐに見つかります。民主党のHPにも堂々と書かれています。 沖縄を日本国から政治的、社会的、経済的に切り離し外国人(=中国人)の数千万人を滞在、外国人参政権をもって実質中国の属国にしてしまおうという意向がうかがえます。 下手すると沖縄で起きた日本人による暴動に対しチベット民族を弾圧した中国の人民解放軍が弾圧することになる可能性もゼロとは言い難いと思います。考えるだけで恐ろしいです。 いくら左より政党とは言えこのような政策が人道的に許されて良いのでしょうか?彼らはこの政策を沖縄県民の前でどう説明するのでしょうか? 次回の選挙では民主党が政権を取ると予想されていますが人間として民主党には一票入れることはできません。 みなさんのお考えをお聞かせいただきたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
えー、まじめに答えます。 自民党にも右から左までいろんな人間がいますが、民主党はさらにいろんな人が集まってます。 自民党以上の保守もいれば、旧社会党の流れを汲むガチなサヨクまで幅広いです。 そういった民主党がマニフェストを作成しようとすると、左側の人たちが自分たちの寄りの意見を突っ込むことがよくあります。 沖縄ビジョンも、その一つでしょう。 ・一国二制度 ・沖縄駐在米軍の基地縮小 ・FTZ(フリートレードゾーン)の設置 うん。言葉を並べればずいぶんよく見えます。 でも、この政策を推し進めれば、間違いなくアメリカ軍の影響力が減り、東シナ海を挟んだ大国である中国の影響力が強くなります。 沖縄の地域振興は、確かに大事ですよ。 でもそれは、台湾や東南アジアとの連携を深めるべきであって、間違っても中国を相手にすると、おかしくなる。 ちょうど、今の台湾の馬政権のように。 経済発展を成し遂げた中国の次の軍事的目標は、西太平洋への進出です。 その際に真っ先に邪魔になるのは、台湾と沖縄なのです。 今の中国政府は賢いから、すぐに軍事力は行使しません。 その代わりに、搦め手を使って、じわじわと政治的影響力を強める戦略を取ります。 もし、台湾か沖縄が中国の手に落ちれば、日本から中東へと続くシーレーンは中国海軍の影響下に入ります。 日本が中東への石油依存を続ける限り、日本は首根っこを抑えられたも同然となってしまうのです。 沖縄の問題は、沖縄だけで考えるのではなく、日本全体で考えなくてはいけません。 今までのようなやり方がベストだとは思いませんが、交際する相手はよくよく選ばないと、沖縄に住む人たちが真っ先に不幸になります。
その他の回答 (5)
- BluesHeart
- ベストアンサー率26% (155/576)
他の方々の回答の方が、広範囲かつ的確なので蛇足ですが…。 沖縄の継続的な問題のひとつに水があります。現地で見ればすぐわかるのですが、各建物はほとんど例外なく屋上に貯水タンクを乗せています。内地ではビルやマンションの上に、給水用の圧力のためにありますが、低層建物や戸建にはありません。沖縄本島はそこそこ大きな島ですが、土地の保水力には限界がありますから、その範囲内でしか人口を維持できません。 ちょっと3000万人は無理かと…。
お礼
ありがとうございます。 保水力ですか。かなり具体的な障害ですね。 いずれにせよ3000万人は考えられませんよね。沖縄県民の人口が130万人なのでこの時点で本土の人が沖縄に旅行に行く気が失せてしまうような。。治安の問題も深刻になってきそうです。
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
#2です。 お礼ありがとうございます。 更に疑問があるようなので、補足します。 >3000万人ステイといっているぐらいですから、仮にこの政策が進行していけば沖縄に住む外国人の数も格段に増えると予想できますよね。 ステイということは短期で訪問し、出身国に帰国することです。3千万もいきなり沖縄に来たら水道・電気などインフラが持ちませんので、とっかえひっかえ、延べ人数での3千万でしょう。 かなり多いといえますし、その中から定住者もでるでしょうが、中国人が主体となるとは限りません。 >外国人参政権について この問題は微妙なものを含んでいますが、他国で実施されている状況や日本で提出されている法案を見ても、「定住」という言葉には、それなりの意味合いがあり、「永住権」を取得している人が対象になるはずです。 ですので、勝手に外国からやって来て選挙に参加できる、というほど甘くないでしょう。 逆にいえば、(何処の国でもそうですが)外国人も他国で働いた場合、税金などを納める義務があり、義務があるところには権利があるのが普通ですので、参政権をまったく認めないと言うのにも問題点があると思います。 ただし、中国に対する懸念は私も持っています。その点で#5の方の分析は深く同意するところです。 しかし、どちらにしてもソ連vsアメリカの冷戦構造が崩れ、21世紀にはいってからはアメリカの1極構造もほころんできていますので、今後の世界新秩序に中国が大きな役割を占めるのは間違いありません。 ただ、中国が今のまま、共産党中国として役割を担っていくのかは、とても疑問が残りますし、有名の経済学者のP・F・ドラッガーが「本来、中国は崩壊しているはずだ」といっているように、今のままの体制でずっとつづくことは無いと思います。 このような ・アメリカ1極構造が終焉し、世界新秩序がこれから形作られる ・共産党中国では資本主義経済をコントロールできない ・しかし中国はいづれ国力を回復し、新秩序の要を担う という点を考えれば、日本はアメリカ一辺倒ではなく、アジアの方を向いた新しい出島をつくり、交流と対話を促進していく必要があります。 特に沖縄はその地政学的な場所だったり、日本本土とは違う経済・文化の在り方があったりしますので、日本本土とは別の政策を持ち、したたかに生き抜いていく方法も模索しなければならないでしょう。 その点で、沖縄県民が自分たちの手で、未来を作っていく為のツールが「沖縄ビジョン」の中に有ると、言うこともできます。 中国の属国になる可能性も無いとはいえませんが、そのためには沖縄県民が、自分たちの手で正しい選択をする努力をする必要があるのではないでしょうか。 沖縄の現状を考えれば、今のように中央政府にがんじがらめにされているより、(努力は必要ですが)ましな状況を作ることが出来ると思います。
お礼
何度もお答えいただきお心遣い感謝します。 そう簡単に外国人参政権の法案が通りはしないようですね。 中国共産党の一党独裁体制が崩壊し真っ当な民主主義国家になった時が本当の脅威かもしれませんね。
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>みなさんのお考えをお聞かせいただきたいです 奇しくも、某宗教団体での講演と同じ解釈ですね。 仏教系某宗派は、誕生以来(従わない)敵を「佛敵」として攻撃する事が義務ですから。 「民主党は佛敵だ。管には仏罰があたる」と宗教施設内で信者に演説したようです。(先の参議院予算委員会議事録) 質問者さまは、一時的な感情論で質問をされたのでしよう。 >感情的になってました。。 誰でも、冷静に判断すれば正しい判断が出来るのです。 #3回答にもありますが、削除する必要はないでしよう。 判断を迷わす書き方も、悪いのですから・・・。
お礼
どうもありがとうございます。 沖縄には友人も多いので感情的な質問文となってしまいました。 すいません。
- topy7014
- ベストアンサー率14% (211/1499)
NO2の方の回答は完璧なので削除する必要はないと思います。 あえて間違った考えを述べて反対の考えを引き出す手法は、あると思います。
お礼
助言感謝します。
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
沖縄ビジョンを見てみましたが、要するに、フリートレードなど、沖縄独自の振興策が取れるようにしようという意味ですね。 沖縄にはすでに世界的に有名な免税店であるDFSが進出しており、ハワイやグアムなどのように、近隣国との貿易・観光で沖縄独自の振興策を図りつつあります。 九州なども、アジアゲイトウエイ構想などで、韓国などとの技術交流を増やすような政策をとりつつありますね。 ですので、日本の中に別制度(アメリカの州のように独自の税法などが取れる)があってもいいのだと思います。 それを逆手にとって、「沖縄を日本国から政治的、社会的、経済的に切り離し外国人(=中国人)の数千万人を滞在、外国人参政権をもって実質中国の属国にしてしまおうという意向がうかがえます。」 というのは、むしろこれを見る人をミスリードさせるために書いているような印象さえありますね。 民主党が沖縄ビジョンを実行に移したとしても、ここに書いてあるようにばら色の未来が待っているとも思えませんが、国と地方のあり方を考える最近の方法論を見れば、むしろ真っ当な政策だと思います。 どれだけの実行力があるかは分かりませんが・・
お礼
ありがとうございます。 少し行き過ぎた表現になってしまいました。すいません。 とはいえやはり気になる部分はあります。 ・3000万人ステイといっているぐらいですから、仮にこの政策が進行していけば沖縄に住む外国人の数も格段に増えると予想できますよね? それに加えて民主党の推進している外国人参政権の法案が通った場合、人口130万人足らずの沖縄県民による政治が外国人勢力に押されて破たんしてしまう可能性も出てきませんか?外国人参政権が頭から離れません。
お礼
的確な回答どうもありがとうございます。 確かに中国相手となるとやはり気をつけなくてはいけませんね。