• 締切済み

沖縄ビジョンと外国人参政権

民主党政権になって外国人参政権への公約も有ったかと思います。 また、沖縄ビジョンというもの有ったと思います。そこで、民主党政権下で沖縄はどのように変わる事が予想されますか? また、2012年だと思いますが、韓国国政選挙への在日韓国人の参政権・・・徴兵制?の話しも耳にしました。もし、外国人参政権がすんなり可決されたとして将来沖縄にどのような変化が予想されますか? うーん、要するに将来沖縄に多くの外国籍の人が集まり、参政権を持ち、はたまたその人たちが母国の義務的な権利を持っていたとして、安保の重要拠点の沖縄で、県民は民主を指示している・・・それってどんな沖縄だよ。という感じでしょうか。 恥ずかしい素人質問させて頂きます。勉強不足なので誰か解りやすく解説してもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• singan
回答No.9

沖縄ビジョンとは、小沢が沖縄を中国に、あげるという計画です。 中国は、沖縄に領事館を建てたいそうです。 そこから、日本のお金が、中国に流れます。 中国から3000万人もやってきます。 このままでは、日本は、近い将来チべットみたくなるでしょうね。 外国人参政権は、主に在日朝鮮人のための法律ですね、 永住在日朝鮮人は、今、日本に60万人以上います。 90%以上が無職で、税金など納めていません。 2万6千人も生活保護を受けています。 そんな民族に、参政権を与えてもいいでしょうか? 今の日本に必要なのは、外国人参政権では、なくて核ミサイルです。 よかったら、マンガ嫌韓流4を読んでみてください。

• sudacyu
回答No.8

<参考までに>  沖縄に中国系外国人が増えているのは事実ですが、台湾系が主体ですね。台湾人観光客が多くその関連で、旅行代理店や中国料理店などの出店が多くなっているようです。  中国本土からも、中国の経済成長に従って増えていますが、まだかなり少ないですね。  台湾人観光客と中国本土からの観光客数の比較  平成14年 91,132    1,838   15年 43,122    1,184   16年 66,495    1,749   17年 68,763    1,739   18年 41,298    3,033  http://www8.cao.go.jp/okinawa/siryou/singikai/sinkousingikai/14/07-3_3.pdf#search='沖縄 外国人観光客'  永住外国人の参政権問題について、ネットでの多くの意見で、勘違いと思われる三点についてコメントしておきます。 1、一般永住権を持っていても、日本への帰化はかなり難しい。 2、特別永住権を持っている外国人(主に韓国・北朝鮮・台湾籍)に対する帰化は相当容易になっており、特別永住者の人数は毎年数千人づつ減っています。  <ウィキよりの抜粋> 平成08年(1996年) 55万4032人 平成09年(1997年) 54万3464人 平成10年(1998年) 53万3396人 平成11年(1999年) 52万2677人 平成12年(2000年) 51万2269人 平成13年(2001年) 50万0782人 平成14年(2002年) 48万9900人 平成15年(2003年) 47万5952人 平成16年(2004年) 46万5619人 平成17年(2005年) 45万1909人 平成18年(2006年) 44万3044人 平成19年(2007年) 43万0229人 減少の原因として考えられるのは、1.毎年7000-10000人にのぼる帰化、2.日本人との国際結婚、3.死亡者数が新生児数を大きく上回っていること。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%80%85  現在の特別永住者の人口は、ピークだった1991年(約69万人)と比べ38%減の約43万人。現在所属する人数は、外国人地方参政権に反対する朝鮮総連、賛成する民団ともにほぼ半数づつで、現在はそれぞれ20万人程度です。  老人の比率が高くなっており、今後とも減少すると思われます。 3、日本社会に溶け込んでいない外国人には、ほとんど永住許可は下りません。だから、毎年一万人程度=日本人口の0.01%しか許可が下りないのです。  日本の永住許可を取るのがどれほど大変か、普通の日本人は知りません。  長野で中国人がチベット問題について血気盛んでしたが、この中国人の多くが短期留学生(=中国本土に戻って人生を送る予定の人です。)でした。  永住許可をもっている中国人が、このような騒ぎに参加して警察に捕まれば、永住許可が取り消される可能性があります。  騒ぎを起こすのは、ほとんど永住許可のない人間ですね。       

3580moon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ちょっと主質問にも書いたのは在日の友人と話した時、韓国での参政権の事をちらっと耳にしました。根掘り葉掘り聞くのが出来なかったので気になっていたものです。本人もどうして良いか分からない様子でしたので・・・。 やはり台湾系が圧倒的に多いようですね。例えば台湾と中国が政治的・行政的にも一本化される事が予想されたとすると、現在の様相とはちょっと違ってくるかもしれませんね。沖縄自体周辺との結びつきを熱望している様なので、中国富裕層からのリゾート資本だとか入って来そうな気も・・・。誘致しやすい様な環境を沖縄も求めているのかな。地域が乗っ取られるとかの過激な意味も可能性があるからなのでしょうか。 すいません。ほんと無知なもので。

回答No.7

現代中国人を日本人化する事は容易には出来ません。落差が大きすぎます。 中年世代は死を賭けた凄まじい国内闘争を潜り抜けてきたつわものです 若者世代はその中年世代に口答えするほど自分達に自信が在ります 個人利益を最優先に求めます。中国政府はもちろん良く知っているので 個人利益をコントロールする事で目的を果たそうとするでしょう その為の一歩が民主党による沖縄特別立法となるのです 中国と民主党議員の密約の機会が用意される理由なのです

3580moon
質問者

お礼

ありがとうございます。今日のニュースで大訪中団の様子を見ました。ちょっとびっくりです。私、実は沖縄在住では有りません。私の興味は些かの空論じみたイメージが有るかもしれません。もしよろしければ沖縄在住の方はどのように感じているかお聞きしたいものです。今までお答え下さった方々が沖縄在住の方でしたら失礼お詫び致します。

• sudacyu
回答No.6

抽象的に考えすぎですね。  オランダは永住外国人の地方参政権を20年くらい前に認めましたが、ぼこく単位の政党などは出来ていません。  また、永住外国人の増加は、毎年10000人程度ですから、人口比で行くと沖縄は毎年100人程度の増加(この人数は、過大かもしれません。永住外国人の増加が現在多いのは、職やお金が手に入りやすい首都圏・関西圏・中部圏が中心です。)です。  今後30年間で3000人と見積ったとして、日本の地方参政権がないながらも、多額の軍事予算と土地の使用権を持つ在日米軍に属する関係者や家族の数万という数字をはるかに下回りますので、沖縄社会に対する影響力は、極めて限定的でしょう。  現在、経済成長を遂げている中国は、30年~40年後に、一人っ子政策の影響で、現在の日本以上に、急激な高齢化社会に転落し、外国への影響力を維持できなくなる可能性がかなり大きいと思われます。  ヨーロッパのように、外国人の人口が10%を超えているような社会に比べて、日本は1%台です。  永住権が付与される外国人は、10年以上日本に住んでいて、平均的日本人以上に善良な住民としての実績が必要です。  5万人の地方都市で、毎年1家族程度の永住許可しかおりていませんから、仮にこれが3倍であっても、周りの日本人社会が、永住外国人を日本人化することは容易と思われます。

3580moon
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 大阪・浜松などは特定の地区出身の方々が多いと聞いていますが、局所的に何か理由が定かでは無いと人口比率は全国一律では無いという事かもしれませんね。影響が危惧される地域ではなんだか恐怖心と正義感をあおられている様な論説が多く、気が付けば意味も解らず影響されそうな気配を感じています。日本が将来、大量移民受け入れの理由を明確にしない限り(労働、難民とか・・・研究者も?)急激な増加はあり得ないのかな。 以前、昔に比べて県外出身の定住者かものすごく増えたと沖縄の方が言っていました。やはり危惧されている方々は領土とか戦略とかでの意図的な人口移動を前提に警告しているのかな。

回答No.5

沖縄の位置から考えて経済活動では中国との連携が進むでしょう。 これは中国人移民と連動して起こると思います。移民を増やす事と 外国人選挙権は一体の物です。中国人も10年なら待てますからね。 民主党の本音はまず中国人移民を増やす。その後に選挙権を与える。 今から10年ではなくてすでに10年超えている人達が多いのですから 経済活動の名目で沖縄の中国人を増やしその影響力で政治を支配 するでしょうね。経済を支配されれば政治も支配されます。 別に沖縄を領土にしなくても経済と政治を支配すれば十分でしょう この二つを支配すれば住民全てを支配できる。 アメリカ軍基地の問題は中国とアメリカで話がつく事に成るでしょう 実態として日本政府は沖縄に手出しが出来なくなる。

3580moon
質問者

お礼

ありがとうございました。昔から台湾との交易が盛んだったという事を読んだ事が有ります。もしかして沖縄は昔からの台湾出身者も多いのかな。現代となるとやはり交易関係で移住してくる方々も多いかもしれません。という事は移民というより、中国資本の流入の方が先かな。沖縄は移住先として魅力が有るのでしょうか。例えば失業率とか給与とかかなり厳しいと聞きます。リゾートしては魅力的かもしれませんが、海外の方々はどう見ているのか判断出来ません。帰化する事も原因かもしれませんが、在日人口も減少して行くグラフを見た事が有ります。比べて中国系の増加は驚くものでした。沖縄ではフィリピンとかの東南アジア系の移民も考慮した方が良さそうかもしれませんね。

• Ganymede
回答No.4

> 恥ずかしい素人質問させて頂きます。 私も素人ですが、下記の既出質問に回答しています。お時間があったら読んでみてください。 外国人地方参政権のとその他の行方 -OKWave http://okwave.jp/qa5493989.html (引用開始) しかし、地方参政権を得た外国人が、打ち揃って民主党候補に投票するとは限らない。(1)の「なぜ民主党は圧倒的に優勢なのか?」の回答でも引用したが、オランダの例を見ると、「移民世代の投票行動からみた場合、その支持政党の内訳はほぼオランダ人のそれと同じであり、若干労働党の支持率が高くなっている程度の差異に過ぎない」(2000年時点の論文)。当たり前のことだが、永住者たちの中には右寄りの人もいれば左寄りの人もいる。やっと選挙権が付与されたからと言って、いつまでも民主党(や公明党など)に恩義を感じて尽くすこともあるまい。 (引用終り) 私の予想では、自民党は党議拘束をかけてまで外国人地方参政権法案に反対できないし、また、しないだろうと思います。せいぜい、棄権(議場から退場)くらいでしょう。自民党は、妄想族のためのカルト政党などに落ちぶれるわけにはいかないのです。 次に、「それってどんな沖縄だよ。」というご質問ですが、たとえば次のページがご参考になると思います。 民主党沖縄ビジョン(民主党のサイト) http://www.dpj.or.jp/okinawavision/

3580moon
質問者

補足

適切な資料ありがとうございました。沖縄は自らの文化を大切にしている所だと思います。政治的な側面は別物として、例えばそのような沖縄に中華街・コリアンタウン等のコミュニティーとか、ムスク等の宗教的な慣習が入ったり、お祭りや代表的なイベント等に、・・・例えばサンバ・カーニバルとかよさこい踊りとか、とにかく色々な形態がマイノリティーとしてでは無く地域文化のあり方として認知されて行くのはどうでしょう。具体的には川崎市の無形文化財には琉球舞踊、組み踊り?という例も挙げられます。それぞれの出身文化も持ちながら関わる訳ですら、参政権を得られる全ての方々が、根っからの沖縄文化を継承する訳では無いかと思います。そう考えるとチャンプルーどころでは無い混雑した形態も予想は出来るかもしれません。政治的な側面だけでは無くそのようなご意見も聞いてみたいものです。

• gelt
回答No.3

とかくこの話題になると「日本が占領される」「許すまじ中韓」とアタマに血が上りがちです。 とくにオランダを引き合いに出して外国人参政権を否定する向きが多いのですが、その主張は両国の前提が無視されているので、あまり参考にはなりません。 というのはオランダは移民や海外労働力を積極的に導入しているのに対し、日本ではほとんど受け入れていないのですね(オランダの移民は人口の10%を超えるのに対し、日本は1%にも達していない)。 これで「沖縄が牛耳られる」というのは少しファナティックな反応ではないかと思います。 在日韓国人は全員が全員、強烈な愛国心の持ち主ではありませんし、もしそのような状況が起こるとしても、外国人参政権を取り上げるだけで終わりです。 むしろこのトピは冷静な議論というより、愛国心の高揚のために利用されているフシが強いように思います。

3580moon
質問者

補足

冷静な忠告ありがとうございます。愛国心等は否定する気はありませんが、何かを拒絶したり賛同を得ようとする質問主旨ではは有りません。また、感情論を求めるものでは有りません。特に韓国・朝鮮、台湾・中国系に嫌悪感を抱かせるものでは有りません。うまく言えませんが、静かに移住、定住・永住するという事は、将来どのような課題が派生して行くのかを知りたいものです。ただでさえピリピリとした政治的雰囲気が有る沖縄に何が加算され何が減退して行くのか、複合的な意見を求めています。 ピンポイントでは無い、つまらない質問の事をお詫び致します。

• rikukoro2
回答No.2

>何らかのカテゴリー問題が表面化するという事でしようか。  日本ではありませんが、アフリカの市場に大挙して華僑が訪れ混乱してしまった国もあります。  又、韓国も移民が盛んです。実際カナダでは韓国系移民による問題が多くおきてます。  もし起きるのでしたら、ヨーロッパ以上の混乱も予想されます。何せ距離が異常に近い  例えば朝鮮日報のアンケートですが・・・ http://www.chosunonline.com/article/20030917000013 20・30代の72%が「移民希望」なんです。  韓国というのは熱血な愛国心で知られてますが、裏を返せば巨大な劣等感の裏返しといえるんです。  韓国国民の72%・・・これだけみても外国人参政権の怖さが分かると思います

• rikukoro2
回答No.1

>外国人参政権への公約も有ったかと思います。 ないですよ。民主党の公約はコロコロ定義が変わるので、どれが公約がわかりゃ・・しませんがw  直前で取り下げられたと思います。 >沖縄ビジョンというもの有ったと思います  これは民主といっても現外務大臣の岡田政策です。現時点の民主は小沢が指揮権を握ってますので、今はこれに関しては全く触れられていません。 >外国人参政権がすんなり可決されたとして将来沖縄にどのような変化が予想されますか?  地方自治体で外国人参政権が成立した場合は、実際に他国の現状をみればいいのではないかと思います。  一番の例がオランダですね。 ・外国人参政権がオランダで可決 ・外国人(イスラム系住民)が大挙して転入 ・独立宣言 ・実質的なイスラム自治区(国家及び警察の介入はできない) ・オランダ議会が不法入国者26,000人の国外追放決議を可決 ・自治区は拒否、暴動が絶えず発生 ・オランダ国内の不法入国者が自治区を通して流入、オランダ国内の治安悪貨  元々民主党は日本より他国を優先します。 それに投票したんだから、沖縄県のが混乱しても自業自得というものです

3580moon
質問者

補足

サッカーワールドカップ時でしたでしょうか、サッカーは民族問題と聞いた事が有ります。つまり、何らかのカテゴリー問題が表面化するという事でしようか。ヨーロッパ並の混乱も予想されるという事ですか。沖縄では韓国・朝鮮系は少ないかもしれませんが、中国系の問題となりそうですか。