• ベストアンサー

ウイグル、チベット弾圧への国連の態度

中国のウイグルやチベットの弾圧ですが、なぜ国連はダンマリなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

だんまりじゃないす。国連人権理事会ではウィグル、チベットの人権侵害改善の勧告をしています。ただ、国連の成り立ちから行って勧告を行っても強制力は持てず特に常任理事国で拒否権を持った中国に決定的な判断はできないのが実情。また人権理事会には中国も入っているので今の状態がギリギリでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

なるほど・・・ >人権理事会には中国も入っている 冗談みたいな話ですね

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

だんまりではないと思いますよ。 弾圧や国連についてよく知りませんが、 95年に世界女性会議が開催されたときに 当時の大統領夫人、ヒラリー・クリントンさんが 来たのです。演説で人権について強い口調ではっきりと指摘したのを 覚えてます。アメリカってすごいと思いました。

takefutsu
質問者

お礼

そういう風にきちんと言わないとだめですよね

回答No.3

中国が常任理事国のうちの1つですので、他国がどれだけ意見を揃えても、中国が反対すれば中国への批難決議は否決されます。 ロシアも同じ立場なので、ウクライナに強行策を取ることも好き放題です。

takefutsu
質問者

お礼

常任理事国がルール違反をしている場合の罰則がないのはありえないですよね。国連はもういりませんね

回答No.1

まぁ国連で決議したところで中国が拒否権発動して議論できなくなるし 今はイスラム国問題でチベットどころじゃない と言うのがあるし

takefutsu
質問者

お礼

この拒否権というのもおかしいですよね。持ってる国が戦争を起こしたらどうにもならない(笑)