• ベストアンサー

外付けHDDの劣化

外付けハードディスクについてお伺い致します。よく、保存したデータも年月の経過とともに劣化するとお聞きしますが、それはあくまでもデータが劣化するのであり、外付けハードディスクそのものは劣化しないと考えているのですが、いかがでしょうか? というのは、少し古い型の外付けハードディスクをリサイクルショップで見つけたので、買おうかと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

>よく、保存したデータも年月の経過とともに劣化すると >お聞きしますが、それはあくまでもデータが劣化するのであり、 >外付けハードディスクそのものは劣化しないと考えているのですが、 データは劣化しません。HDD自体は劣化します。使い方にもより劇的に劣化します。 HDDの性能を示す値の一つにrpmと言う単位があります。revolutions per minuteの略で、1分間の回転数を表します。一般的なHDDは7200rpmですが、これは1分間に7200回転するということです。1秒間に120回転。また磁気の読書ヘッダも、見えないほどの高速で左右に激しく動きます。とにかくHDD内部では常に激しく動いているということです。 メモリ・CPU・マザーボード・HDDなどPCを構成する重要部品の中では最も壊れやすいパーツだと思います。 中古で買う場合には当たりはずれがあります。それを覚悟して自己責任で購入しましょう。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

データの劣化とは何だと思いますか? HDにおいては、データとは磁気の極性なのです。 磁気が劣化するので、結果としてデータの欠落が起こるのです。 ですから、高熱にさらされたり極端に古いような物の信頼性は落ちます。 少し古い程度なら問題ないでしょうけど(少し、が何年なのか何十年なのか何百年なのか知りませんが) ただ、中古ですから、使われ方次第で別のセクタ損傷などは有り得ます。 エラーチェックやsmart情報などを確認できないなら、かなり賭けになります。 ケースとしてだけの価格ならいいですけどね。 さらに、IDEかsataかも気にした方が良いと思います。

tahhzan
質問者

お礼

IDEかsataについては、全く知りませんでした。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.6

質問者さんは、「それはあくまでもデータが劣化するのであり、…」と言われておりますが、世間では逆の認識が普通でしょう。 データは、データです。1と0の塊です。読みだした電圧が0.1Vと0.2Vだろうとそれは0と同じです。(通常のデジタル回路は5ボルト(V)動作、実際は違うが、簡単に言えば、2.5Vを境にそれ未満なら0、それ以上なら1、こんな感じ、これがデジタルの世界、じわじわと劣化することはない) 外付けハードディスクとて単なる電化製品、年月が経てば痛みます。電源のコンデンサーも劣化しますし、磁気ディスク(円盤)を回しているモーターも劣化するでしょうし、それに使われている軸受けも劣化するでしょう。 中古は中古です。劣化は使用年月により進みます。(運が良ければ、中古だって長く使えるかもねとは言えます。)

tahhzan
質問者

お礼

外付けハードディスクとて単なる電化製品…… なるほど、言われてみれば、そのとおりですね。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

HDDは約5000から7000rpmと言う高回転のモーターで円盤を回している機械ですよ、劣化しないとすれば、それより常時回転が半分以下の車のエンジンも劣化しないと言われるのでしょうか? まさか車は劣化するが、HDDは劣化しないなんて言わないですよね?(度合いは固有の状態もあるので別です) また3.5インチHDDと言っても、製造時の信頼性部品や作り方でランクがあります、最高の物はサーバー用の150万時間、120万時間、80万時間、組み込みPCの汎用の50万時間、ローコスト品、出来合いのUSBHDD正確には判りませんが10万から20万時間、価格も2TBで上のものはドライブだけで5万くらい、汎用で1万円くらい(バルクなのでビニル袋にはいっているだけ、化粧箱入りの製品なら2万以上)、USBHDDはソフトと、ケース、USB変換基板を含めて、化粧箱やマニュアル付きで1万円くらい。 おわかりかと思いますが、USBHDDは非常に安いのです、なぜ安いか考えれば、HDDが安く作ら入れている、ではデイスクは2TBである以上ほぼ同じ物が使われます(記録品質を保証するため)ICもカスタムで作るより汎用品の方がやすいです、つまり安い部分はベアリング、モーター、ヘッド等の機械部分なのです。 少しぐらい誤差があってもと思うかも知れませんが、ディスクとヘッドの隙間に煙草の煙の粒子が入っただけでも壊れると言う精度で、少しってどのくらいでしょう。 その少しが寿命に大きく関わると言えます、ですから私は基本的中古のHDDは買いません、サーバー用の物でサーバーから引き抜き品のような物で使用時間が少なければ、信頼性は十分に有りますが、元々が低品質のUSBHDDで素人が使っていたなんて、爆弾みたいなもので、何時データーが消失するかハラハラ・ドキドキで使うなんてしたくないです、それに以前新品の、某有名メーカーのUSBHDD2台が100時間以内に2台破損して(新旧PC引っ越しのデーターのバックアップに使用)がさて新しいPCにデーターを移そうと思って接続した所、壊れてた、無論保証期間なのでメーカーに問い合わせたら、機械は新しくしますがデーターは無理と言われ、HDD製造メーカーで見てもらった所通常の修復は不可能で、修復日約40万円デスとの回答、中のデーターの価値から考えて(約5年間の作成した3Dポリゴンデーター)5万程度ならと思いましたがさすがに40万は無理なので諦めた経緯があります、安価なUSBHDDなど使わず、PCをを使ってUSBアダプター接続ならそのような事は無かったのにと反省した次第です、新品でもその程度の信頼性なのに、中古・・・まあそれでも良いとおもわれるならどうぞ、個人の自由です、クラッシュHDDのデーター復旧は結構高いのでそれだけはお伝えします。 また、HDDは消耗部品ですから、私は定期的に交換しています(動作がおかしくなったら莫大な時間とお金がかかるので、危なくなってきたら新品に交換しデーターを全て移動すればそれが一番安上がり)だと考えています。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。全く知りませんでした。HDDは消耗部品なんですね。確かに、中のデータはいくらお金を払っても取り戻せないですからね……ありがとうございました。大変、参考になりました。

• agehage
回答No.3

Q:データが劣化するのであり、外付けハードディスクそのものは劣化しない 間違っています。データは劣化せず、ハードディスクが劣化します データの長期的な保存が目的でこのような質問をされているなら、古い型番のものや中古のハードディスクなど論外です

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのあたりについては、全く知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

HDDやUSBメモリ、SSD、SDカードなどはデーターの保持できる期限があります。 まったく電源を入れない状態でHDDなら8年、USBやSSDなどメモリなら5年といわれています。 その場合は劣化するでしょうがそれ以外では劣化はありません。 メモリブロックやHDDのクラスタの故障や異常による破損、windowsなどのOSのファイルシステムによる破損は起こることがあります。 あとは故障によりまったくデータが取り出せなくなる事でしょう。 HDDは円盤に磁気を塗ってそれに記録しています。 読み書きする部分は針の先ほど小さく磁気円盤との隙間はタバコの煙の分子よりも狭いと言われています。 また、モーターで円盤をまわしヘッドを動かすので磁気が飛んだりモーターの能力が落ちたり衝撃でヘッドが円盤を傷つけたりということがあります。 他にも基盤に使われている部品が劣化し動かなくなることもあります。 また、HDDは永久に使えるものではなく耐久時間などもありいつかは壊れるものです。 ですからHDDはできればPC98シリーズのSCSIやPC9821シリーズの特殊なIDEが必要など 今では新品で入手不可能なもの意外はできれば避けたほうがいいです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。いつかは壊れるものなんですね。確かに、回転部分がありますからね……ありがとうございました。参考になりました。

• p-p
回答No.1

>保存したデータも年月の経過とともに劣化するとお聞きしますが どこの情報ですか?そんなのきいたことも見たこともありません。 デジタル情報は劣化しないからデジタルなのです。 データ自体は扱い方によりデータファイルが破損することはありますが ファイルが壊れなければ消耗や劣化永久にしません。 ただし、HDDが機械なのでディスクに傷がついたりしてデータを呼び出せなくなったり 基板自体が消耗して電源が入らないや、HDDが動作しなくなることがあります。 また外付けHDDであれば電源部が壊れて電源が入らなくなることもあります。 HDDは一般的に消耗品と言われてます。10年持つこともあれば すぐに壊れることもあるなど、いつ壊れてもおかしくありません。 外付けHDDを中古で購入するなら、服や家電などなんでも扱ってるような店は電源が入るかどうかくらいしか確認でHDDの状態までは確認しないでしょうから PC専門店などの中古の方がまだ良いと思います。 大事なデータを保存する場合、複数のHDDに保存しておくのがベターです。 また本当に消えて困るようなデータならお金をケチらないことです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。お金をケチらない、ですか。肝に銘じておきます。ありがとうございました。