• ベストアンサー

小さな会社の妻です。困りました。

夫ひとり事務員さんひとりの会社を数年やっていますが、諸事情から事務員さんに辞めてもらう雲行きになっています。 事務員さんにはなんの仕事の問題もなく、経営難その他の事情から、結局身内で会社をやっていこうという判断になったからなのですが、解雇理由をどう伝えればよいのかで困っています。 法律上必要な諸手当とお詫びの気持ちとして余分にいくらか渡すことになっていますが、 本人の自尊心を傷つけないようにするにはどう話せばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

雇用契約書があるならば、労働基準法に則り、法令に従った、解雇予告手当などを支払う必要があります。解雇の理由は経営難などそれは色々ですが、正直に述べて、本人のせいではない事を立証してあげれば、次の仕事への影響はないでしょう。また、次の仕事を紹介するのは構いませんが、本当にやりたい仕事が他にある可能性も考えておかなくてはなりません。余計なお世話になってしまいますからね。

87394a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 余計なお世話と受け取られることもありますね。伝え方に注意します。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう家族同然の人ですよね。 自尊心が傷付くはずもないですが受け入れ先を探してあげるのが情じゃないですか?

87394a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 受け入れ先になる会社は確保していますので(同業同職で)、できるかぎりのことはします。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 本人に相談する前に紹介する先が決まっていると言う認識がまさに問題だと私は思いますよ。相談をこれから始めるんですよね!

87394a
質問者

お礼

相談だからこそです。よい方だったので最後まで責任を持つというのはそういうことです。 紹介する先を確保しておいたのは、できる限りのことをするせめてものことです。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

「事務員さんにはなんの仕事の問題もなく、経営難その他の事情から、結局身内で会社をやっていこうという判断になったから」と言えばいいのでは?

87394a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そう伝えるしかないと思っています。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 おまけ  アメリカの大企業は解雇となるとハイサヨナラと首を切りますが、常磐炭鉱では炭鉱の閉山により労働者を解雇する代わりに常磐ハワイアンセンターを立ち上げ人材を活用しました。これは日本の資本主義は人間の顔をしているという説明にも取り上げられる事例でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA もちろん常磐ハワイアンセンターが労働者の楽園であるはずがなくまた個人事業になんとかセンターを立ち上げる力もないでしょうが、在職中に職探しの便宜を図るとか、あるいは次の職が決まるまで雇用するとか、面接に行くのに推薦状を持たせて解雇の理由を次の雇用者に説明するとか、あなたの資本主義もまた人間の顔をしていたと証明する方法はあるでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%A2%E8%81%B7%E8%80%85%E3%81%AB%E6%8E%A8%E8%96%A6%E7%8A%B6&oq=%E9%9B%A2%E8%81%B7%E8%80%85%E3%81%AB%E6%8E%A8%E8%96%A6%E7%8A%B6&aqs=chrome..69i57.7211j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

87394a
質問者

お礼

重ねて回答をありがとうございます。 紹介する雇用先は確保できていたのですが(同業同職です)、本人の気持ちをいかに傷つけずに伝えるかで困っていました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 一般論として我々は自尊心のために働いているわけではなく、金のために働いています。金のためとは具体的には自分と家族を養い車や家を買い子供を大学に行かせ親孝行をして大病と老後に備えることです。事務員を解雇する理由は事務員を飢えさせたほうが事業主が飢えずに済むからでした。この判断は一家の主として間違っていない。しかしこの図式の苦しみを言葉の言い回しで逃れようとすることは間違いです。つまり、どのような美しい言葉で首にする事務員を慰めるかではなく、彼が今後も生活が成り立ちむしろ職業人として発展できる道筋を示すことが、従業員を解雇する雇用者の道義と言うものです。巧みな言葉は意味が無い。もちろん生存競争ですから、法律に違反しない限り他人に冷たく家族を守るという事も間違ってはいないのです。

87394a
質問者

お礼

そうですね。回答をありがとうございます。 うちでは無理ですが、事務員さんには次の職場を紹介できそうですので、それをお話したいと思います。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

事務員さんにはありのまま伝えるしかありません。 経営上の判断で、従業員を身内だけて賄うことになったと。 変に気を使うより、正直に話した方が今後問題発生の可能性は低くなります。

87394a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正直に話し、法を順守します。次の職場が紹介できそうですので、うちでは仕方がありません。

関連するQ&A

  • 会社の経営について

    現在働いている会社から、解雇を言い渡されました。 社則では解雇の場合、退職時に基本給3ヶ月分の退職金が出ると書いてあります。しかし、経営難から退職時に全額支払うのは難しいので分割にして欲しいと言われました。会社側から条件を呑まなかった場合、会社側の手段としてどんなことが考えられるのでしょう。

  • 中小の印刷会社に正社員で勤務している夫のことで悩んでいます。(長文すい

    中小の印刷会社に正社員で勤務している夫のことで悩んでいます。(長文すいません) 社員総数50名程の会社なのですが、現在夫は課長で課長の上が役員らしく、ここ半年ほど 役員ともめているようなのです。 出世欲が強く役員を狙っているようです。 家では「役員が馬鹿だ!」といつも愚痴を言っており、解雇でもされてはと冷や冷やしています。 ワンマンな経営者らしく、会社経営方針や組織のことなど役員とぶつかっているようです。 家では会社でもめた愚痴ばかり言っており心配です。 夫は会社は馬鹿だから法律の範囲で言っているので雇用は守られるから大丈夫と言っています。 ただ、他の社員ともうまくいっていないらしく、部下を巻き込んで会社経営に入り込もうとしています。 先日も会社の許可無く、夫の判断で良かれと思った行き過ぎた判断をしたらしく、会社で大問題になったようですが、「証拠が無いから大丈夫」「役員の許可を取った」と言い切ったらしいです。 その役員の方は結構な年で忘れっぽいので言ったと言い切ったので平気と言っています。 部下を自宅に呼び、何か社長を見方に付けてその役員を辞めさせて自分がそのポジションにつくなど、話をしていますが、はたから見てもその部下の反応は良くありません。 部下に会社に密告されないかとか、妻として冷や冷やしています。 そんなにうまく行かないと思うのですが。 社長とも経営方針とかで言い合っているようですが、夫が言うように本当に解雇とかにならないのでしょうか? 妙に出世欲が強く、「社員は法で守られているし、やることやってるし、内容を紙に残さないようにしてるし、就業規則もあってないようなもの。就業規則もあいまいだから大丈夫」と言っています。妙に法律関係の本を読んで勉強していますので大丈夫と思いますが度が過ぎるような気もしています。 もし解雇であっても裁判になれば証拠もないし、風紀を乱すみたいな内容では会社が負けるだけ!」と言っています。 まもなく出産を控える私としては、不安で仕方ありません。 相当私や友達にも会社の悪口をはいているので心配です。 たぶん会社でも味方がいないのでは?と思うぐらいです。 子供ができてから夫が変わってしまいました。 法律に詳しい方、夫は本当に大丈夫か教えてください。

  • 会社破綻!わからないことがいっぱいです

    勤めている会社が破産手続きをし、昨日突然解雇と言われました。 ネットで色々調べてみましたが、普通解雇は最低でも30日前には告知するものと書いてありましたが、会社の倒産ではいきなり前日に言われることは仕方がないことなのでしょうか?また、この会社は「破産管財人」に引き継いで3月末までは破産管財人の下で仕事を続けるよう指示がありました。4月からは新たな法人で再雇用の予定(あくまで予定だそうです)とのこと。今の自分の置かれてる立場が全く理解できません。(無知のため・・)このような場合は失業保険も対象にならないのでしょうか?解雇予告手当は出るようですが。破産管財人の下で働く間の保険(社会保険)はどうなる?強制的のように今まで通り働いて下さいとなぜ言われないといけないのか?  本当に突然のことで頭がパニックです。経営難は聞いていたけれど・・こんな突然に・・・。みなさんのご意見を聞いてみたいです。

  • 進退伺いを出したら自己都合?それとも会社都合?

    混乱していて質問の文章が乱れていることをお詫びします。 こんにちは。 転職で、ある中小商社に、営業として入社しました。 入社して半年。前任者よりも、売上は向上したものの、会社が定めた目標値には遠く及びませんでした。 「辞表を出せ」と経営者から迫られました。 話し合いの結果「進退伺い」を提出しました。 電子メールで、経営者より「ご希望通り退職を以って責任を償っていただきます。ついては辞表を提出してください」と連絡がありました。 「辞表を提出してください」というメールが来たのは、会社都合だと思うのですが、経営者はあくまでも自己都合退職として扱い、解雇予告金などを支払いたくないようです。 こういう場合、退職は自己都合になってしまうのでしょうか? 自己都合ですと、解雇予告金の受け取りや、失業手当の給付で著しく不利になります。 辞表は形式どおり「一身上の都合により・・・」で出さなければいけないのでしょうか?

  • 夫の会社が経営難です。倒産した場合、家族や家はどうなるのか教えてください。

    夫の会社が経営難に陥っています。 銀行と国民生活金融公庫から2,500万円ほどの借金があります。 売上が激減しているため、会社に現預金がなく、個人の預貯金を投入しましたが焼け石に水でした。私の実家からも借金しています。 夫は無気力になり、あまり仕事をしなくなりました。従業員を解雇し、残ったのは二人だけです。その二人分の給与を払うと現金がなくなり、私共はこの1年間無収入です。貯金もなくなりましたので、私は夫の会社の事務を手伝いながら、別の会社でも働き、生活費を捻出しています。 家は持ち家で、夫が75%、私が25%の共有名義です。まだ住宅ローン返済が終わらず、売却しても手元には現金が残らないと思います。 会社が倒産する前にすべきことはなんでしょうか。 場合によっては子供名義の貯金まで没収されてしまうと聞きました。 意欲をなくした夫に愛情を感じることができず、離婚も考えています。幸い、雇ってもらっている会社では重宝がられ、長期にわたり働くことができそうです。 こんなときこそ夫に協力してあげなければいけないと思うのですが、人のせいにばかりして、意欲的に働かない夫を見るのが嫌になってしまいました。どうかご助言をお願いいたします。

  • 解雇になった会社を許せません。

    はじめまして。 質問というか相談のようなものですが、アドバイス等いただけると幸いです。 昨年、あるスパ業界が、医療業界に参入することとなりクリニックを開業しました。 私は看護師なのですが、知人の紹介でそのクリニックの立ち上げ準備から関わることになりました。 経営者は医療知識のない人たちでしたが、看護師のやり方や看護師の業務域を超えることまで口出ししてきていたので、経営者と看護師たちの仲は正直ギスギスしていました。 しかし立ち上げ後、わずか半年で業績不振で閉院し、医療業界から撤退しました。それにともない、私は解雇をされました。(スパ業界としては今まで通り経営を継続してます。) 解雇を言われたのは閉院する1週間で、手当はいただきましたが、開院時に「業績不振で閉院することなど絶対にない」と言い切っていた経営者からは謝罪の一言すらなく、スタッフに対し何かしらの謝罪をしなければならないはずなのに、解雇が決まってからの経営者の態度はひどいものでした。 クリニックは新事業でしたし、スタッフもまだ少なく、経営者とは普段、密にLINEでやり取りを行うくらいの距離感にいましたが、解雇後、何ヶ月経過しても再就職できたかの心配等のLINEすら一切ありません。 そして今度、私の住む地域に解雇された会社のスパ新店舗が開店することとなり、解雇された会社への忘れていた怒りが蘇ってきてしまいました。 自分たちの経営がうまくいかなかった故に、解雇となった立場の人間の心配もせず、事業拡大していくことに対し憤りを感じてます。 例えば解雇されたのがものすごい大きな会社で、私自身が経営者と一言も言葉を交わしたことがなかったりしたら、解雇後になんの連絡がなくても不思議には思いませんが、距離が近かっただけに、怒りがこみ上げてきます。 今更、解雇された会社の経営者に何かを伝えようと思う気持ちはありませんが、心の持ちようがわかりません。 引越しでもしないかぎり、生活していく中で、スパの店舗が目に入ってしまいます。。 同じような立場の方など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 育休明け解雇について

    育児休暇中です。 育児休暇を切上げて復帰したいと会社に要望しましたが、それはできないと言われました。 会社の経営も厳しいので、休暇終了後の復帰も難しい、そのときにならないとわからないと結論がでました。 しかし私の変わりに派遣の人を雇っています。確かに社員を整理解雇にして、必要なときだけ 派遣を利用するほうが経費削減にはなると思いますが、納得できません。 営業の男性は誰一人給料カットにもなっていません。 労働局に相談しても結局、経営難だと仕方がないそうです。 休暇終了と同時に解雇通知を渡され、手当てとし給料1ケ月分をもらうのが、せいぜいです。 (1)派遣を雇っているのに、休暇明け復職できないのはやはり仕方がないことですか?   (私が休暇終了するころに派遣の方も契約終了です) (2)整理解雇にあたり、手当てみたいなものを請求できますか? どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 会社との裁判

    先月まで勤めていた会社と賃金不払い(まったく支払わなかった訳ではない)や解雇手当も支払われずに一方的に解雇された事により、元社員5人で、会社を相手に裁判をする事になりました。 もちろん弁護士にも相談しての事です。 それで1つ疑問があるのですが、裁判に勝訴したとして、その会社が仮に倒産しても、私達は本来もらえるべき分の給料や慰謝料っていうのは、もらえるものでしょうか? 会社が倒産してなくなった場合、社長(経営者)に支払わせる事は可能なのでしょうか?

  • 妻の会社から源泉徴収の提出を依頼されています。

    妻の会社から源泉徴収の提出を依頼されています。 なぜかと言いますと妻が世帯主で住宅手当と子供2人分の扶養手当をもらっているのですが 通常は夫(私)の会社から貰うべきだと言ってきたのです。 家族は妻と子19歳と17歳です。 私の方が若干年収が多いのですが、結婚当初から妻の会社から住宅手当と扶養手当を 支給してもらっており、妻が世帯主、私は当然会社から手当ては頂いておりません。 妻の会社の考えは少しでもお金を出したくないとの内容でした。 私は個人情報ですのでただ要求されたからと源泉徴収を出すのはおかしいと思ってます。 ましてや妻の会社とはいえ他の会社にです。 流用されたりただ確認するだけに提出するのは信用に欠け、大変怖いと思っています。 これらについて提出することが法律上問題ないのか、提出の場合何らかの書面を頂いたりなど必要なのか、 年収が低い配偶者の会社からは出す

  • 解雇予告手当について教えて下さい

    小さい会社ですが、総務~経理・庶務的なことを 完全に初心ですが、手探り状態でやっています。 今回、会社の経営が悪く数人を解雇しました。 解雇予告手当1人辺り25万円ほどを支払うのですが なんと言う書類をどこに提出すればいいのでしょうか? わからない事だらけで何も進みません。 ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう