• ベストアンサー

会社との裁判

先月まで勤めていた会社と賃金不払い(まったく支払わなかった訳ではない)や解雇手当も支払われずに一方的に解雇された事により、元社員5人で、会社を相手に裁判をする事になりました。 もちろん弁護士にも相談しての事です。 それで1つ疑問があるのですが、裁判に勝訴したとして、その会社が仮に倒産しても、私達は本来もらえるべき分の給料や慰謝料っていうのは、もらえるものでしょうか? 会社が倒産してなくなった場合、社長(経営者)に支払わせる事は可能なのでしょうか?

  • pike3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

裁判に勝っても、裁判所は「○○円を支払え」という判決をするだけで、代理徴収してくれるわけではありません。 会社に資金が無い場合、カネが支払われなくても、それは本件裁判に関係ありません。裁判は判決文の言い渡しをもって完了してしまうからです。「言いっぱなし」とも言いますね(笑)。 会社が倒産してしまった場合など、別途、破産管財人と交渉して、債権の一部弁済などを勝ち取ってゆく必要があります。 したがって、支払い能力が無い相手に民事訴訟(損害賠償請求)をする人は余りおらんのですよ。 この場合は、職業弁護士だけが商売繁盛するという結末になることが多いので。

pike3
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とりあえず、やるだけやってみようかと思っています。 泣き寝入りはしたくないんですが・・・。

その他の回答 (3)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

訴えの相手が会社(法人)であれば社長個人からは取れない。 社長個人に雇われていたのならば、社長個人から取り立て可能。 労働契約の締結相手次第だけれども、一般的には会社と契約していると思う。 社長でも代表でも取締役でもそれは役職名であって、彼らも会社(法人)に雇用されている労働者に変わりはないので、個人間の訴訟を起こさなければ普通は個人からお金を取ることはできない。 粘り強くお願いすることはできても、強制執行等はできないと思われる。 現実的にどうなのかは弁護士に相談してみると良い。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

未払い賃金に関しては、会社が倒産した場合には、労働基準監督署なんかで未払い賃金の立替払い(8割まで)を受けられる救済制度があります。 厚生労働省:未払賃金立替払制度の概要 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm 立替払いの後、別途、独立行政法人から経営者に対して請求が行われるハズ。

pike3
質問者

お礼

監督署にもみんなで相談しに行きました。あなた様が言う制度の事も聞きましたが、設立して1年以上の会社が対象となるそうで、私達がいた会社は平成23年4月設立なので、その制度は利用できないとの事でした。 そういう事もあり、弁護士に相談するに至った訳です。 心配になったのは、そのとおり会社にお金がないから、私達にちゃんと給料を払わなかっただろうし、倒産する可能性も高いのではと感じ、もし、倒産したら社長に請求出来るものかと思ったのです。 親切なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

もらえません。 その資金がないのなら、誰からももらえません。 無駄な費用を費やしただけの訴訟になります。

pike3
質問者

お礼

やはりそうですか。 困りましたね・・・。

関連するQ&A

  • 裁判で勝訴する意味。

    不法行為による解雇『現場復帰』『賃金未払い』で裁判をしています。 実際、解雇無効で勝訴すると言う事は、労働契約法の第60条で『解雇無効の救済』と言う法律が適用されると思いますよね。 日本の裁判と言うのは、法律を元に裁判をするんですが、原告が勝訴して、訴えが認められても被告が、労働者を現場復帰させることも、労働者を勤務させない、会社に入れてくれない、と言う手段に出た場合、労働者は働く事なしに賃金を貰い続ける事ができますよね。当然『賃金未払い』も勝訴した以上、会社はどんな事があろうとも支払いをしなくては、強制執行となります。 では、原告が裁判で解雇無効で勝訴しても、現場復帰を会社側に求めても、応じる事がなければ、裁判をした意味がなくなると思います。 この場合、裁判終了時、弁護士と私と会社側で何かしら労働について契約や話し合いがもたれるのでしょうか??? 現場復帰できなければ、何のために裁判をしたのか?わかりません。 計画的に即解雇された従業員が悪いのですかね??? よろしくお願いします・・・。

  • 友人の裁判に・・・。

    今年に入り、友人Aは約10年間働いていた会社をその日に自宅待機といわれ、その後、気が付けば解雇になり、民事裁判を起こしました・・・。 友人Aは、自身がなぜ?その日に解雇されたか、全くわからず。 解雇手当ても無く、未払い賃金もあることから、相談しに行ったときに、労働専門のベテラン弁護士(数人)からこの事例は、『悪質な部類に入る解雇』と言われたそうです。 友人Aとは親交も深い事、私の法律に多少興味があることから、民事裁判の数回傍聴をさせて頂きました。 その中で、不思議なことがたくさんあり、インターネットや法律関係の本などで調べていますが、やはりわからないこともありますので、ワンポイント・アドバイスをいただければ・・・と思います・・・。 (1)原告(友人)は労働専門弁護士(数人)を雇い入れ、被告(会社側)顧問弁護士がいますが、労働とは全くの無縁であり、専門外である。 (2)被告の『意見書』『答弁書』『内容証明書』に関して、友人に事実確認しますが、会社は、堂々と『暴言』『侮辱』など、『証拠・根拠も無い』事実とは異なる内容掲載をしている。 (3)不当解雇に関して、『不当な部分』は、友人が立証できるだけ証拠を裁判所に提出いるにもかかわらず、未だに会社は立証できる証拠は何にも裁判所に提出していない。 しかし、陰湿な『暴言』に必要以上の根拠・証拠も無い、デタラメな掲載文 (4)友人の陣営は、弁護士が代理人として出廷しているにもかかわらず、 被告側は、司法研修生?弁護士経験の浅い弁護士を出廷させて、1度もメインの顧問弁護士は出てこない・・・。 毎回、会社経営とは一切関係ない親族らしき人?は傍聴するものの、まだ経営者は出てきてない。 以上 友人Aのベテラン弁護士(数人)からは、友人は、全く法律違反をしていないので、『敗訴』になることは、100%無いと言われたそうです。しかし、なぜ自宅待機が解雇になったのか???その説明をしてもらう為に、数回、経営者にお話にいったものの、『完全拒否』だったそうです・・・。数ヶ月後、気が着けば『民事裁判』になっていたそうです・・・。 やはり疑問な事は、労働専門の弁護士の見解ですと、『敗訴』は無いと言う事は、『立証』『証拠』が揃っている事、、、、つまりほぼ『勝訴』は確定なのでは・・・。 なぜ?悪い事をしていない友人が、こんなに苦しめられるのでしょうかね??? それに、会社からの指示は自宅待機ですので、別の就職活動は一切できないと言う事なのです・・・。それにアルバイトにも規制があり、訴えた人間が、こんなに苦しいのが不思議です・・・。 皆さまどう思われますか???

  • 覚えも無い借入金が・・・会社の決裁で!!

    途方に暮れてしまい皆さんのご意見を聞きたくて書込みしました。 先月6年間勤めていた会社が倒産しました。 コンピュータの派遣業務をメインで行っている会社でした。 社長のワンマン経営による、手形不渡りの倒産です。 4月分の賃金は、一応支払って貰い。 5月分の賃金は、会社が倒産手続きをしてから 解雇予告手当てと共に支払って貰う算段もしました。 (これは社員合同で弁護士を通して行いました。) 一応、落ち着き始めたと思った矢先・・・ 次のような事が、発覚しました。 ここからが、本題で 先日、私の家に税務署の方が来ました。 その時、私は少し外で職探しをしてたのです不在だった為 妻が応対をしたのですが その税務署の方が言うには、 昨年度の会社の決済報告の事で来たようです。 それも、何故か私が会社から 「2000万を借入れしている」と言うではありませんか・・・ そんな2000万なんか借りた覚えも無いし そんな書面も書いた覚えも無いです。 しかし、税務署の方が言うには、会社の報告で調査に来たといいます。 元々、倒産した会社は、社員から絞れるだけ絞り おまけに、他の社員に対して消費者金融に金を借りさせて 会社に融資させたりと無茶苦茶な経営をしてたと言う事実もあります。 (これは、倒産した後で知った話で、私は被害は無かったのですが・・・) おまけに、今は社長は行く先も解らない状態です。 この2000万は、私の借金になるのでしょうか? 借りた覚えも無い借金を背負わないといけないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 不払い賃金 裁判で勝ったけど払ってもらえなかった人っていますか?

    不払い賃金があり退職しました。 就職活動中ですが、面接官の人から 裁判で勝っても、会社の状況によって 払ってもらえない場合があるとか、 払ってもらえるようなまともな会社なのかみたいな ことをいわれました。 実際にお金を手にするまでにはかなりかかるなどと いうようなことを言われて心配です。 弁護士は裁判は3回までで2ヶ月もあれば判決が出るようなこと 言っていました。 相手の逃げ道をなくすためには、どういう準備を しておくとよいでしょうか? 罰金払うほうが安いならそれを支払って国や行政から目を 付けられないようにして 私の賃金はできるだけ時間稼ぎや法の抜け道を使い 支払わないでおくという方法があれば私は不払い賃金を 受け取ることができなくなります。 そういうことは、あるのでしょうか。 不払い賃金 裁判で勝ったけど払ってもらえなかった人っていますか

  • 裁判中の収入について

    不当解雇をめぐって裁判をしたいと考えています。 「解雇は無効」で訴訟しようと思っています。もし無効が認められたら、解雇された日から判決が下る日までの賃金を請求しようと思っています。 裁判中はアルバイトをしてもいいという事を教えていただいたのですが、収入が賃金の60%を超えると、超えた部分は返還しなければいけないという事でした。 と、いう事は、60%を超えなければ、もし勝訴すれば解決する日までの賃金を100%得ることができるということなのでしょうか? その収入は給与所得以外(たとえば株で得た利益や、オークションの売り上げ)も含まれるのですか? またその収入額は、税務署などへの申請と照らし合わされるのですか?あくまで自己申告制なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当未払いで債務整理

    夫が1月6日に「会社の業績悪化のため」即日解雇になりました。 雇用主はその後2月25日に債務整理ということで弁護士から手紙が届いています。 未払いの解雇予告手当のことでお尋ねいたします、よろしくお願いいたします。 即日解雇でしたので(解雇状あります)30日分の解雇予告手当が受けれると聞いています。後の弁護士からの手紙にもお金が作れたら支払うという内容で金額が書いてありました。 ですが、雇用主が債務整理ということは倒産でしょうか? 倒産した会社からは解雇予告手当の受け取りの可能性はほぼ無いという情報を見ました。 逆に、「(労働基準法114条)残業代・休業手当・年次有給休暇手当・解雇予告手当の不払いの場合に適用されます。 」という情報や、支払いが遅れた場合約14%の年利で受け取れるから裁判を起こすべしという情報も見ました。 実際のところ、待っていれば受け取れる可能性ありますでしょうか…? わずかでも受け取れるお金があれば助かるのですが。 倒産するほどお金の無い雇用主に対して裁判は気が引けます…手紙を送ってくれた弁護士さんには責任が無いのでは?と思うと問い合わせるのも申し訳ない気もしまして、こちらで質問させてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社を相手取っての裁判について。。

    解雇予告手当てを巡り、会社を訴えました。裁判(少額訴訟)を目前に控えています。少額訴訟は、裁判官と、原告・被告の3者で話し合うといわれていたのでその日にきちんとした話合いができるものと思っていました。 ところが、会社側が弁護士に委任したらしく弁護士が、裁判当日に先駆けて 裁判所に送った書類の写しが届き、その書類には、自分たちに都合のいいこと「だけ」がさんざんかかれており、私が不当な扱いをされて怒った時のことなどについて「頭がおかしい狂った人間」のような記述がなされていました。さらには私はその言い争いの際、会社側の人物から「帰れ」と突き飛ばされたりした(私は暴力ととらえています)のですが、そういう都合の悪いことは書面で省かれており、一方的に、しかも自分たちに都合の悪いことは省かれ、私が言ってもいないようなことまで「言った」として作られていました。もし、何も知らない第三者が書類だけをみたら 私はまるで「頭のおかしい狂った人」のような書かれようです。私は弁護士ともあろう人がこんな書類を作るのかと驚きました。私はこんなに傷つけられても弁護士をつけるお金もないですし、言われっぱなしです。争う精神が無駄なのではと周囲からは言われていますが、どんな言い争いがあったにしても私は突き飛ばされたりしているので 解雇予告手当てが支払われないとしても、それだけでも謝罪して欲しいですし、書面で記述にあった自分たちに都合のいい記述や私をこきおろした文言を撤回して欲しいのですが、会社を相手取った裁判というのはやはり 個人は戦うのは無理なのでしょうか。また、理不尽な結果がでたとしたら、これ以上さらに裁判を続けたくない(関わりたくない)のですが、どのように心の整理をすべきでしょうか

  • 解雇予告手当

    社長が亡くなり、会社が倒産するようです。 その場合、未払い賃金は当然ですが、解雇予告手当は支払われるのでしょうか? また請求しても支払われない場合は、少額訴訟とやらを考えているのですが、これに解雇予告手当も含めるのでしょうか? 教えてください。

  • 未払い残業代について、労働審判で勝訴しましたが

    主人が以前勤めていた会社に対して、未払いの残業代について当時一緒に勤めていました仲間5名と一緒に労働審判で訴えました。 この 裁判?の時の会社側(社長)の態度は 資料を一切提出しなかったり期限を守らなかったりと裁判官もあきれるような態度をとっていました。 結局 勝訴したのですが、会社側が異議申し立てを行い民事裁判へと発展いたしました。 担当の弁護士さんのお話では、決着までにとても時間がかかると思う。との事だったのですが、 会社側が、現在倒産寸前の状態にあると情報を得ました。 会社が倒産した場合、未払い賃金は支払ってもらえるのでしょうか? また、担当の弁護士さんは、8割くらいにはなるが未払いになっている賃金を出してもらえる法律があるとおっしゃっていましたが本当にそのようなものはあるのでしょうか?

  • 民事裁判における原告のプライバシーについて質問させて下さい。

    民事裁判における原告のプライバシーについて質問させて下さい。 まず弁護士を立て、賃金の不払いで以前に勤務していた会社に対して訴えを起こす場合、自分の家族に裁判を起こしている事は知られてしまうのでしょうか?代理人(弁護士)を立てた場合、代理人と裁判所との書類のやりとりになるので実家へは書類は届かないという話を聞いた事があるのですが。詳しいかた教えていただければ助かります。