• 締切済み

会社破綻!わからないことがいっぱいです

勤めている会社が破産手続きをし、昨日突然解雇と言われました。 ネットで色々調べてみましたが、普通解雇は最低でも30日前には告知するものと書いてありましたが、会社の倒産ではいきなり前日に言われることは仕方がないことなのでしょうか?また、この会社は「破産管財人」に引き継いで3月末までは破産管財人の下で仕事を続けるよう指示がありました。4月からは新たな法人で再雇用の予定(あくまで予定だそうです)とのこと。今の自分の置かれてる立場が全く理解できません。(無知のため・・)このような場合は失業保険も対象にならないのでしょうか?解雇予告手当は出るようですが。破産管財人の下で働く間の保険(社会保険)はどうなる?強制的のように今まで通り働いて下さいとなぜ言われないといけないのか?  本当に突然のことで頭がパニックです。経営難は聞いていたけれど・・こんな突然に・・・。みなさんのご意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

• mamanZ
回答No.1

3月末まで働いてくれと言うのだから、まだ30日前には達していないですよね?そもそも倒産する会社が正規な手続きをするとは思えないしね 失業保険についてもあなたが会社を辞めない限り貰えるはずが無い、当然だが失業保険を毎月掛けていたなら解雇されたり自分から辞めた場合でも失業保険を貰う事ができる。もし会社の資金繰りが悪化している時に給料明細から保険料や年金や失業保険が取られている事になっていても実際は会社が支払っていない場合なども多々ある こういった場合は給料明細が有り支払っていた事が証明されれば何も問題は無い