就職先の決め方

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目で、転職活動をして居る者です。会社選びについてアドバイス頂きたく質問しております。
  • 社会人3年目の転職活動中の者ですが、会社選びに悩んでいます。自分の会社選びの基準がなく、どの職種・会社にも良いところ、悪いところを見つけてしまいます。
  • 就職先の決め方についてアドバイスを求めたく、質問させていただきます。自身の会社選びの基準がなく悩んでいます。どの職種・会社にも良いところ、悪いところを見つけてしまうため、どう会社を選んで良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先の決め方

社会人3年目で、転職活動をして居る者です。 会社選びについてアドバイス頂きたく質問しております。 現在、仕事内容、人間関係、自身の体調に問題があり転職活動をしています。 内定もいただいて居るのですが、自分の会社選びの基準がなさすぎて困っています。 新卒の時もそうだったのですが、 嫌な業界、職種はもちろんあるのですが、 それ以外の幅広い範囲から絞っていくことができないのです。 例えば、 WEB系(企画職)にとても興味を持っていたとしても、 残業時間80時間などとなると、嫌だとなりますし、 IT(SE職)にそこまで強い興味がなかったとしても 人間が良さそうであれば、「頑張ってみようかな!」 となったりしてしまいます。 新卒の時も、本当に興味があったものは本の編集職だったのですが 当たり前のように大手は落ちてしまい、 でも最終、「出版は先細りだよね…」と将来に不安を感じ方向を変えました。 結局、何がしたいのか全然わかりません。 悪い意味で現実主義すぎて、何か企画を生み出す自信もなく 職を選ぶ時も、将来したいこと、ではなく現在何ができるか、 コツコツ勉強さえして行ったら確実にできるようなことを選んでしまいます。 特別すごくしたいという訳ではないですが、華やかな広告企画などをして居る 人を見ると、「就職の時にもしたいことがあったのか、凄いな」などと 羨ましくなります。 話が逸れてしまいましたが、 悪い意味で、どの職種・会社にも良いところ、悪いところを発見してしまって 会社選びに明確な基準が持てません。 口コミなどを見てしまって、興味があっても人間関係が悪そうであれば嫌になってしまうので、なかなか行きたいところを見つけられません。 かつ、将来的にどうしたいかなどもないため(精神的に穏やかに生きていければいいという最低限の欲しかなく…) どう会社を選んで良いかわかりません。 もう半年以上、現職をしながら毎日毎日何がしたいのかを考え、エージェントへ相談へ行ったりしていましたが、紹介されても「うーん」となってしまったり。 「興味ないな」と思っても、説明会を聞いて「いいな」と思ったり一貫性がありません。 何か、人生の先輩方からアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

決められないなら、今の職場から動かない方がいいと思います。まだ社会人3年めなら、自分の人生において何を優先するのか(仕事自体が面白いことなのか、人間関係がいいことなのか、金なのか)、決まってから動いても遅くはありません。 今の職場に残る前提で日々を過ごしてみて、どこが不満なのか、どの部分が満たされれば自分は一番満足して他が多少悪くてもやっていけるのか、そういう視点で今の職場での自分の日常を自分でよく観察してみてください。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

chocoberry7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私も残ることも考えたのですが、いじめやストレスで一度入院をしていて、異動ができないため、現在も時短で勤務しています。 そう行ったことから一刻も早く転職をしなければ、と思っています。 また、独特な金融系の仕事のため、仕事がどうしても合わないと思ってしまっています。(就職の時から思っていたのですが、他が落ちてしまったため…) できるなら全てと思ってしまって居るのですが、 やりがいはやってしまえば感じるのではないか、などと思ってしまいますm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

内定もらった中でよいところが 多い会社で働くのがベストです。 >悪い意味で、どの職種・会社にも良いところ、 >悪いところを発見してしまって >会社選びに明確な基準が持てません。 実際そこで働いてみないとわからないことの方が多いです 人間関係・忙しさ・残業・・・ 悩んでも仕方ありません。 >華やかな広告企画などをして居る人を見ると、 >「就職の時にもしたいことがあったのか、凄いな」などと 看護婦・美容師・保育士・医師等になる人は高校進学時点で 決めている人が多いですよ。私もすごいと思います。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

就職先への迷い、悩みなら”誰しも皆”同じ思いでしょう。 但し、投稿者文章・趣旨からは”確かに、”ご自身が”したい事・仕事への意欲があまり感じられませんから、無理もないでしょう。 ➡結論的に、”投稿者を求めて期待して働ける場所は、投稿者自身の”才覚で考えたら良いでしょう、しかし”社会は何処だって”投稿者お一人の希望・願望を満たす為には存在をして居りませんから”自ら、血ヘドを吐くまで働くのだと言う、 強い意志があれば、どこでも・どんな仕事でも出来ますから”色々と試行錯誤も 人生でしょう、頑張って下さいませ。・・・

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.7

念のためですが、もし今、エージェントから紹介された企業から内定をすでにもらっているのに理由もなく断っていたりするのであれば、それはエージェントにも採用を検討してくれた企業にもすごく迷惑をかけているということを自覚してください。 エージェントは、紹介した人材が採用された場合に企業から報酬をもらいます。エージェントから人材を紹介された企業は、人と時間を割いて書類を吟味して時間を調整して面接を行い採用を決断して内定を出しています。内定まで出しているのにまともな理由もなく辞退されると、その企業があなたの採用を検討するために割いた労力が全て無駄になります。また、エージェントは報酬が得られないだけでなく、その企業からの信用を失って今後求人の依頼を得られなくなる可能性すらあります。 だから、エージェントは、もし内定まで出ているのであれば、なんとかあなたが辞退せずに就職するように説得しようとします。それでも聞かずに何度も内定辞退を繰り返していると、そのうちエージェントからも職を紹介してもらえなくなります。 なので、迷って決められないのであれば、一旦活動を休止して、自分が何をしたいのかちゃんと決めてから再開した方がいいです。今のままずるずると活動していると、自分で自分の選択肢をどんどん狭めていくことになりますよ。

回答No.6

〉すいません、一番下の意味はどういうことでしょうか? エリートには管理職志向と独立志向があると思いますが、仮に前者なら、マネジメントを、新しい世代が世に出る前に、仕事して役立つ形で身に付け、職場での居場所を作ることです。 新卒は、どんなにがんばっても、学び続けている管理職には追いつけません。 下働きを志すなら、新しい世代がくる前に、追いつけないだけの専門職スキルを身につけることです。 例えば社会人から学んだ英語は、日本語より英語が得意な今の小中学世代が社会に出てきたら優位性は吹っ飛びます。 英語自体ではなく、海外などとの人脈やその職場、業種だけで役立つ専門性などを武器にすることです。 来年から専門職大学が制度化されます。条件を満たし入れば今の専門学校が大学化され、大卒としの就活が出来るようになります。 簿記なども、それだけを教える大学ができわけですね。 彼らが出てくる前に、資格よりも先にある経験まで手に入れていないと彼らに地位を奪われることになりかねません。 社会人としての優位性をどう確保して、居場所を作るかが大切になるように思います。 今の居やすい職場で、いつでも契約解除できる状態の場合、職を奪われない自信、ありますか? あと、これも知っておいてください。 https://www.fukuoka-roumu.jp/2905/1001/ 雇う側からみた場合、有期契約社員を5年以上雇うことはなくなります。 正社員以外、同じ職場で長く働く人はいなくなるということです。

回答No.5

やりたいことしかやりたくなくて、忙しい仕事は嫌で、他人にうらやましがられたい、ということにも読めるんだけど。 ご質問への回答は簡単かも。 いま、転職に必要な自身のスキル向上のためにやっていることは何? それが向いてる職種のヒントです。 仮に何もしていないような人はどう悩んでも周囲の環境が味方しない限り、何者にもなれず、与えられる仕事以外何も出来ません。 冒頭のように逃げる人は、やる気のないこと以外続けられないから、周囲の環境を味方に付けることも難しくなります。 居場所を早めに見つけないと、中学生から1.5倍の厚さの教科書で学んだ人たちが社会に出てくるから、わりと競争が激しくなるように思います。 その後はもっとめんどくさい世代が育っていて、小学生で英検4級はもう受けなくなって来てるんですよね。3級、2級が当たり前になって来つつある。 産業的な変動要因より働き手の資質の変動の方が影響が大きくなるかもしれません。 長く勤めることを考えると、エリート志向なら部下の資質の変化、下働き志向なら同僚の資質の変化ととらえて、自分の居場所を見つけておくのが大事な気がします。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

chocoberry7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 ただ、やりたいことはわからないんです…。 スキル向上のためにしていることは英語学習やあって損はないと思っている簿記の勉強しかないです。 ただ、面接などで、なぜしたいの?と言われても、答えられません。 やる気はあって、なんの仕事でも頑張るつもりではあるのですが、インターネットや人づたえに「あの仕事は向き不向きがあるから、向いてなかったら大変だよ」などと聞くとすごく怖くなってしまいます…。 すいません、一番下の意味はどういうことでしょうか?m(_ _)m

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こういう悩みを読んで不思議だなと思うのは、仕事と人生をごっちゃにしてないかということです。 どんな仕事でもいやなこと、やりたくないなと思う局面はあるもので、そんなのは仕方がないことじゃないですか。 アメリカ人なんかがよく言うのは「Job is job.」です。 読んで字のごとし。仕事は所詮仕事にすぎないのです。 それでお金をもらって、そのお金で「生きる」のです。 生きるということが人生です。Jobは単にJobにすぎず、人生とは違うものです。 仕事現場でも楽しいこと、充実感を持つこともあるでしょうけど、そんなものは人生の目的じゃないでしょう。たまたま作業中に感じた快感に過ぎないものです。その快感は多いほうがいいですけど、それを生きがいなんかにするのでは貧しすぎます。 そもそも、生きがいと仕事を分けてスイッチしながら暮らさないと、休む間がなくなります。 思うんですが、自分で創造して作った企業ならある程度生きがいと並行して考えることは許されますけど、それにしたってそれがいつもうまくいく保証なんかありません。やっぱり、どこかに逃げ場所がないと燃え尽きるのです。 他人の作った会社に勤務して給料をもらうことが自分の全人生になるわけないでしょう。そんなものはJobにすぎず、単に金稼ぎだけです。 そう思って就職を考えていますか。 これは、たとえばお芝居をするときに、善人の役じゃなければいやだとか殺人犯はいやだ、強姦魔はいやだとごねている役者がいるかと考えてみればいいのです。そんなのは役にすぎないので、所詮仕事なんです。どんなに迫真的に演技しようとも、現実には逮捕もされず死刑にもならないのです。 一般募集をしている会社が気に入る気に入らない、ってどの立場から何を見て言っているのでしょうか。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

chocoberry7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 hue2011様のコメントを読んで、確かになと思いました。 確かに、カウンセリングの先生にも仕事が全てじゃないし、仕事は義務として考えたら?と言われていました。 ただ、周りが仕事がとても好きだったり仕事が生きがいの人が多く、自分も生きがいのある仕事がしたい!と思ってしまっておりました。 しかしながら今が人間関係で潰れてしまっているため、とりあえず安定して働けるところがいいと思っています。 また、他の人が、この会社が絶対いい!と思っていたり、 面接でもそう行ったことが求められるため、何か気に入らないとと思ってしまいます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

お礼コメント読みましたが、 >いじめやストレスで一度入院をしていて、異動ができないため、現在も時短で勤務しています。 そういう状況なら、なおさら動かない方がいいです。現状、仮にも勤続3年です。入院や時短のことを黙っていれば採用してくれる会社もあるでしょう。でももし、適当な考えで適当なところに動いて、そこでまたすぐに不適応を起こしたら、今度は試用期間でクビになりかねません。そうしたら、その次に採用にこぎつけるのは相当難しいことになります。 今の会社にずっと残れと言っているのではありません。今の仕事のどこが自分に合わないのか(仕事そのものなのか、いじめが原因なのか)、どういう仕事の内容あるいは職場だったら自分に合うのか、それを今の職場をよく観察して考えた方がいいということです。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

chocoberry7
質問者

補足

ありがとうございます。 そう思って、ずっと活動はしていなかったのですが、ずっと辛い状態で何かしないと変わらないなと思い、活動を始めました…。 入院や自担のことは黙っています。 確かに、次の不適応がとても怖く、内定をもらっても面接に進めても怖くて途中でやめてしまう状態もありました。 ただ、何かしないとずっとこの状態なんです…。 今の職種の合わないところは自分でノートに書いてわかっているのですが 今が特殊な業種なため、エージェントの方には「あなたが危惧している部分は他のところではほぼないと思います。業種さえ変えれば」と言われており…。

回答No.2

57歳 男性 私が将来の進路を決めたのは中学2年の時です 中学2年は入りたい高校を決め、進路を決める時でした 決めるのは10月末 その当時は鉄鋼と電気両方の製造業が盛んでした 友達などと色々話ししている時、LEDをチカチカさせる回路を見せてくれました これだ!!とピーンと来ました 電子回路設計がしたい 無事高校も決まり大手のシャープを受けましたが落ちました そして学校が紹介してくれたのが、今働いている中小の会社です シャープにいたら業績悪化で私はリストラされていたでしょう 今の会社は中小ですが会社は安定しています 30年してシャープに行けなかった悔しさが逆にリストラを避けてくれたのかも と思うようになり、自分の人生を守ってくれていると勝手に思っていますが 祖先に感謝しています 質問者様も焦らずにまずは自分は何をしたいかですね 私は耳が少し聞こえが悪く、いじめに遭いました それで仕事は人が簡単に就く事が出来ない仕事をと思い続けていました 電子回路設計は簡単に出来ないと思った事で将来を決めました 質問者様も今まで生きていた中で、ふとこんな事をしたいと思った事 ありませんか? ただ、忘れているだけです 生きている中で感動した何かが有る筈です。 匠を目指すのも良いですよね 弟子入りして何年も苦労してようやく悟りが拓ける技 色んな匠がいます コーヒーでも飲み、まずはせっかく入れた会社で働く 働きながら自分を見つめ、夢を叶える為に勉強が必用なら学ぶ まずは心を落ち着け先を見ましょ 何かしら見えてくると思いますよ

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

chocoberry7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ふと、そういうことを思われて、その道をされているんですね。 私は、よく言えばいろんなことに興味があって どれかに決められない状態です。 悪く言えばどれにつけてもそこまで強すぎる興味がないということです…。 今の会社は、精神的に多分もう無理なため、退職しなければいけない状態なんです…。 ずっとじっくり考えてきたのですが、わからないですし、 夢という夢もなく。 ただ、穏やかに働きたい(人間関係など)ということしかないんです…。

関連するQ&A

  • 会社選びで重要視するべきこと

    転職活動を始めたばかりです。希望の職種は、事務職なのですが、業界は特にこだわっていません。それぞれ、会社選びの基準はちがうとは思うのですが、どういったことにこだわって、みなさんは会社選びをしているのでしょうか?会社の規模、お給料、休日、仕事内容など、いろいろあると思いますが。 

  • うまく就職先を探すには・・・

    こんにちは。大学を2年前に卒業後、派遣社員として働き、正社員として働く為に、就職活動をすることになりました。学生時代から、これというやりたい仕事がなく、いろいろ自分なりに考えましたが、やりたい仕事より、自分でもできる仕事を探そうという結論にいたりました。天賞サイトなどを見ていて感じたのですが、転職サイトに出ている仕事は非常に専門的と言いますか、そのような職業が多いように思います。営業や企画は別として、技術系や、IT関係など、理系大学卒業者や、専門的な技術がある方には求人が多い気がします。私の希望している職種としては、事務系や、製造関係で将来的には昇格したい。このような仕事を望んでいる場合どのように探すのが有効なんでしょうか??転職サイトなどはやはり都市部が多く、わたしのように地元で就職を望む人間には求人が少ないように思います。うまく就職先を見つけるにはどのようにすればいいんでしょうか??ご存じの方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2014年四大卒・就職先について

    私は大学四年で現在就職活動中の女子です。 卒業後の就職先について悩んでいます。 元々特別行きたい業界も、職種もありませんでした。 ただ正社員で、営業といずれ店長になる職種以外(役員になるのが嫌なわけではなく店長という職種が嫌です。)で転勤のない会社を、とだけ考えていました。 また転職するのも厳しいので、一度入った会社は定年まで辞めたくないとも考えていました。 現在の状況としては、内定をA社とB社の二社から頂いています。 とてもありがたいことだと思いますが、どこに入社したらいいのか、まだ就活を続けたほうがいいのか分かりません。 A社は就活を始めたころからうっすらと第一志望に掲げていた専門商社でした。 ただ、企業の事業に興味はありますが、職種的には総合職扱いで販売もしくは営業になります。 また残業も月に100時間を超え、休日出勤も多いと聞きます。(年末年始休暇もありません。) 人や社風は良さそうですが、正直このような勤務体制でやっていけるか不安です。 また、結婚・出産をして続けている女性社員はいません。 プライベートの時間もほぼ無いそうです。 総合職自体A社の他には全く受けておらず、ただひたすらA社のやっていることに魅力を感じただけです。 今のところB社は辞退しようと考えています。 理由としては、 福利厚生面でA社と同じくらい問題がある、A社に比べると商品にもそこまで興味はない、です。 ただ勤務地は近いですし、販売職ではありますが店長にはなりません。 悪くはないと思いますがA社と同じく結婚出産後に続けている女性社員はほぼいません。 また、上記の二社以外にも最終面接を控えている事務職採用の企業と、銀行、また、大手一般職の選考も二社残っています。 事業だけを見るならA社が一番魅力的ですが、販売はともかく営業職なことと勤務体制がネックです。 おそらく肉体的にも精神的にもまいることは目に見えています。 それでも興味のある仕事を選ぶのか、まだ就職活動を続け、普通に興味もあり残業も少ない事務職・一般職を目指すか、とても悩んでいます。 実際働いてみるとやはり興味があっても残業月100時間は耐えきれないものでしょうか? 全く想像がつきません。 正直就職活動に疲れてしまい、安定を求めて事務職に逃げたい気持ちもあります。 でもせっかく無理だと思っていたA社から奇跡的に内定を頂けたのに辞退してしまうのはどうなのだろう、A社で取り合えず頑張ってみて無理だったら事務職への転職も視野に入れようかなという気持ちもあります。 性格上、プライベートの時間が全くなくなっても、辛くても、辞めたいと言えずズルズルいって20代が終わってしまうのではということも心配です。 私は、習い事などもしておりプライベートでやりたいことも沢山あるので、人生をすべて仕事に捧げる気はありません。 A社に入社したら、五年ほど勤めてから辞めるつもりです。(転職サイトを見たところ、事務職は29歳以下の募集が目立ったため) ちなみに給料は総合職な事もあり受けている会社の中ではA社が一番良いですが、私はあまり給料は気にしません。 いまさらこんなことに恐れをなす等甘い考えの部分もありますが、内定先の企業に入社するかまだ就活を続けて事務職にするのか、社会人になって働いたことのある方からの意見を聞きたいです。 あと、やはり総合職から事務職への転職は難しいのでしょうか? 転職事情も良く分からないので教えて頂きたいです。

  • 就職活動 業種・職種選択

    今年就職活動をしなければならない学生です。 今のところ、入ってすぐでも、自分がアイデアを出す機会があったり、みんなとひとつの共同作業をしたり、上下関係があってもいっしょに笑ったり喜んだりできる職にしたいのですが、どんなものがあるのでしょうか? 今考えられるのは、商品開発・企画・広告宣伝などですがそれ以外にそんな職種・業種あるのでしょうか?? また、いろんな種類の人間と(浅くなく)知り合えるような職も興味があります!!教えてください、お願いします。

  • 30歳前半の転職活動

    私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • この先どう進めばいいのか悩んでます。

    28歳無職です。専門学校を卒業して7年間正社員として販売職を経験しました。この先販売だけのスキルでは身につかない、今後を考えると長く勤める事は、できない、自分の興味がある職に就きたいと思い退職しました。その後、なかなか自分が思うような職がなくあせって妥協して就職したものの1週間で退職しました。新卒で勤めた会社を辞めてもう1年が経過しました。転職活動中自分が気に入った就職先には受からずあまり興味がない企業には受かり内定辞退の繰り返しです。今は、早く就職したいと思いますが、このまま興味のある企業が出てくるまで活動を続けていくか、妥協して就職するのか、紹介予定派遣を使って正社員へかと夜もあまり眠れず悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職活動で使用する企画書について。

    転職活動をしています。 企画職への転職で今度最終面接(役員)まで進む事ができました。 最終面接の際に「入社したらやりたいこと」というテーマで企画書を提出するように課題をもらいました。 この様な転職活動中に提出をするような企画書を作成する際には通常の企画書の作成とは異なるポイントのようなものはありますでしょうか? 私は他職種からの転職なので企画書自体作成したことが無いのですが一般的な企画書の書き方はネットで探しました。 ただ転職の面接となると実際の会社の内部事情まではまだわからない立場なので勝手が少し違うかなと思っているのですがいかがでしょうか? また、併せて教えて欲しいのですが、やはり採用の基準となるものなので、出力はインクジェットよりもコンビニ等でカラーレーザーを使用した方が良いと思いますか? こういったことも合否に関わってくるとおもいますか?

  • 就職について

    現在大学3年生(女)になります。冬から本格的に就職活動を行うのですが・・・いまだどんな職種に就きたいのか定かではありません。ただ一般職でいこうかと考えてはいるのですが・・・ そこで質問なのですが、色々な業界で一般職(事務職)がありますが、どこも同じような仕事内容なのでしょうか?だとしたらどういう基準で会社を選ぶべきでしょう?やはり、福利厚生や給料、会社の業績、女性の働きやすさなどでしょうか? また、一般職を希望していたが総合職に配属されるなんてこともあり得るんでしょうか?

  • 無理・付き合えない恋人の職業、就職先

    生理的に受けつけない、結婚等将来を考えられない職種・就職先ってありますか? 私は彼に職種は我慢できる、しかし就職先は無理だ、就職先を変えてくれるならもう全て我慢できる。 と言われ、実質お別れを言われました。 私の職種は水商売等ではなく 医療職で新卒です。 私も私でその就職先は 好ましくなく、1年で辞める つもりではありますが、この時期に就職先を変えるのは難しいですよね。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう