AB型の人についての質問

このQ&Aのポイント
  • AB型の人についての質問
  • 城アンティアさんからの質問です。AB型の人のことをどう思いますか?
  • 血液型を明かしてご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

城アンティアさんから質問:AB型の人をどう思う?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2018年2月3日(土)公開の映画『名前のない女たち うそつき女』に出演の城アンティアさんから質問です。 「私の血液型はAB型なんですが、皆さんはAB型の人のことをどう思いますか。」 ご自分の血液型も明かしていただきつつ、たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆城アンティアさんへの『名前のない女たち うそつき女』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol726

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A型の比率の高い大きな集団は、日本~中国・江南地方~雲南~ブータンの、温帯モンスーン+常緑照葉樹林帯+ジャポニカ米(水田)稲作農耕文化圏です。 その季節に拘束された集約的農作業は、A型の特徴である「几帳面、気を遣う」にピッタリです。 B型の比率が高い大きな集団は、朝鮮半島北部~中国北部~モンゴル~中東の遊牧文化圏です。 その草を追って家族単位で移動して暮らす遊牧は、B型の特徴である「自分勝手、ゴーイングマイウェイ」にピッタリです。 AB型は、世界のどこにも母集団がありません。A型とB型の混血です。 混血は、双方の特長が出て、優秀になるのはよく言われることです。 しかし、A型とB型という相性の良くない性質を1個体の内に内包するわけですから、変わっていて神経質で疲れやすいという、AB型の特徴も納得です。 (A型とB型の相性の悪さは、その境界に万里の長城という世界最大の建設物を生んだほどで・・・あれは農耕系の中国王朝(A型)が、北部の遊牧民(B型)を防ぐために造った物であるのは有名です)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 血液型のそんな違いがあるというのはなんとも壮大な話ですね!でも納得感がとてもあります^^

その他の回答 (5)

回答No.6

演者の方に悪気は無いのだろうが、 血液型でどうとも思わないし、思う必要も無い。 なお、下記熊本労働局の「公正な採用選考のために」では http://kumamoto-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/riyousha_mokuteki_menu/zigyounusi/kose-saiyou.html 「「血液型・星座」と性格とは科学的根拠に裏付けられたものではなく、職務能力とは全く関係のないものです。雰囲気を和らげるために質問されることが多くありますが、科学的根拠のないものによって性格を判断されることは応募者に不安を与えます。」 とある。 また、聖徳大心理学科講師で社会心理学が専門の山岡重行氏は2015年に 「身体的特徴である血液型で他人と比較することは差別につながる。起源には人種差別があることを思い起こしてほしい」 と指摘している https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150528-OYTEW52558/

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 リンク先の記事は非常鬼興味深い内容ですね!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

私の母と、ダンナの父がAB型で、 私とダンナはB型です。 たまたまだと思うんですけどね。 母も義父も何年も自分の血液型を勘違いして生活してました。 「自分は普通」と思いたかったのかなあ?と思います。 義父は息子がABだと思い込んでて、 「珍しい血液型だから怪我すると危険だ」と言ってました。 58歳の時に大病して聞いたら「判らん」というので 検査して発覚しました。その時夫も自分の血液型知らなかったんです。 その後、夫も検査しました。 母は、私が四歳の時に病気をして調べたらB型だったので 産院で取り違えたかとすごく焦って、 念のため自分も検査してもらったらABと判ったそうです。 それまではA型だと思い込んでいたそうです。 戦争中に血液検査をしている人の中に 検査ミスで間違ってしまった人がいると後々聞きました。 まあ、二人共それまで大病してなかったって事でもあるんですけどね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 よく言われるA型っぽさとかAB型っぽさに自分をあてはめてしまっていrのでしょうかねぇ…?

回答No.3

AB型だなと思います。 特にないです。よく二重人格とか言われますが、性格は18才までに受けた影響(偏見)で決まるといいます。 なので輸血が必要にならない限り、あんまり関係ないな、と思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 性格の形成、18歳くらいまでの生き方も大事ですね^^

回答No.2

血液型は決して馬鹿にはできないものがあります。 生物学者の竹内久美子先生も否定はされていませんし、心理学者が否定しているのは昔のエライ心理学の先生が否定したからだと言っていますよ。 ムツカシイと言われる人がいるでしょう。 非常に形式にうるさく筋が通らないことには黙っておれないというような。 A型のこういう人に怒られるようなことをしてしまった場合、 きちんと謝れば、仮に心中まだ怒っていたとしても、頭を下げてきたんだから許さないといけないという、これも筋であるので表面的には許してくれます。 ところがAB型のこういう人に怒られると最悪で、 いくら謝っても、その人が心から納得しないうちは絶対に許してくれません。 AB型というと、これが私には一番の印象です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 性格的な部分につぃての経験というものは、印象に残りますよね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14205/27689)
回答No.1

AB型です。 AB型の人と言うか血液型について特に何も思いません。輸血が必要な時ぐらいしか気にしません。 血液型で人間の性格等は決まらないので。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 たしかに輸血が必要な時ぐらいではありますよね。

関連するQ&A

  • ソニンさんから質問:観劇後には何を食べたくなる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 女優業を中心に活躍中のソニンさんから質問です。 「ミュージカルやライブを観た後、皆さんは何を食べに行きたくなりますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ソニンさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol737

  • 細貝圭さんから質問:途中で諦めずに腹筋が割れるまで

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台『オーファンズ』(2017年10月14日~)に出演する細貝圭さんから質問です。 「どうすれば途中で諦めずに腹筋が割れるまでトレーニングができますか。」 これはOKWAVE Starsの中の人も知りたいです! たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆細貝圭さんへの『オーファンズ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol694

  • 内山理名さんから質問:過去に戻れるなら何をしたい?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日)主演の内山理名さんから質問です。 「映画の題材にちなんで、 もし過去に戻れるなら、何をしたいですか。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆内山理名さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol704

  • 【回答求む!】「のぼうの城」の和田竜さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年11月2日(金)公開の映画『のぼうの城』の脚本と小説を 書かれた和田竜さんから皆さんに質問です! 「僕は『のぼうの城』では山口智充さん演じる柴崎和泉守という、 実在の人物ですけどほぼ僕が作ったような人物が一番好きで、 僕の作品には必ずこういう豪傑タイプの人物が出てきます。 質問ですが、 みなさんは佐藤浩市さん演じた正木丹波守、 成宮寛貴さん演じた酒巻靱負、 そしてこのぐっさん演じる柴崎和泉守の中では 誰が好きですか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 和田竜さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol205.html 特別試写会に50組100名様ご招待『のぼうの城』特集企画もどうぞ! http://entame.okwave.jp/nobou_movie/

  • 川栄李奈さんから質問:何をしている時が楽しいですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台「カレフォン」(2018年10月4日~)W主演の川栄李奈さんから質問です。 「皆さんは何をしている時が一番楽しいですか。」 川栄李奈さんへのインタビューでも触れている質問です。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆川栄李奈さんへの「カレフォン」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol784

  • 【回答求む!】霧矢大夢さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 元宝塚月組トップスター・霧矢大夢さんが 宝塚退団後、自身初ともなるファーストコンサートを 10月12日~14日開催。 OKWaveのインタビューコーナー「OKStars」でインタビューさせていただきましたが http://okstars.okwave.jp/vol202.html 霧矢大夢さんからのご質問: 「このインタビューを読んでいただいて霧矢大夢に興味を持っていただけましたでしょうか?(笑) 」 ぜひお答えくださいませ^^ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 霧矢大夢さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol202.html

  • 島本須美さんの質問:こびとづかんとちょびっとづかん

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年に10周年を迎えた『こびとづかん』のスピンアウトアニメ『ちょびっとづかん』に主演の島本須美さんから質問です。 「『こびとづかん』と『ちょびっとづかん』のどちらが好きですか? それと、皆さんはどのキャラクターに近いでしょうか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆島本須美さんへの「ちょびっとづかん」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol578

  • 行定勲監督から質問!人のどんなところに嫉妬する?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年1月9日(土)公開の映画『ピンクとグレー』の 行定勲監督からの質問です! 「『ピンクとグレー』でも描かれていることですが、 皆さんは人のどんなところに嫉妬しますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆行定勲監督への『ピンクとグレー』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol513

  • 山谷花純さんから質問:人に譲れないものは何ですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年10月1日(土)公開の映画『シンデレラゲーム』主演の山谷花純さんから質問です。 「皆さんが人に譲れないものは何ですか? ちなみに私は自分の中の優先順位です。それを人に絶対決められたくはないです。」 たくさんのご回答、お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山谷花純さんへの『シンデレラゲーム』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol593

  • 足立紳監督から質問:初監督作品『14の夜』について

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『14の夜』(2016年12月24日公開)にて初監督を務めた足立紳監督から質問です。 「皆さんはこの映画のポスターやあらすじを見て興味を持ちましたか?」 詳しくはインタビューページをご覧くださいね♪ http://okstars.okwave.jp/vol622 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆足立紳監督への『14の夜』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol622

専門家に質問してみよう