• 締切済み

ご一喝頂けますでしょうか。

一喝頂けますでしょうか。 ご相談です。 過去の経験から人を信じることが難しいです。 私31歳 都内在住OL 婚活中です。 過去の経験 既婚者に騙される×2 (1)相手、33歳弁護士(相手の奥さんから私に電話があり既婚者と発覚、のちに彼は離婚。私とも別れた。彼から慰謝料をもらい終わり。) (2)相手、42歳大手商社(一緒に住む家を探す男性で不信に感じ興信所で調べたところ、バツイチで子供はいないと聞いていたが、まだ籍は抜けておらず子供もいた。奥さんと彼と話合い。 彼から私に対して慰謝料をもらい終わった。) (2)の人とは、とくに濃い付き合いをしていたので、だいぶショックを受けましたが、 私の年齢もあるので、お別れしてすぐに婚活開始。 婚活サイトに登録して、1か月で5人ほどの方に会いました。 そのうちに一人の人に惹かれ、相手からのアプローチを受けました。 相手の男性、31歳、国家公務員キャリア、一橋卒、姉ふたりの長男、すぐに結婚したいとのこと。 前の彼女と別れて3か月、彼女に結婚をせまったところ振られたと聞きました。 一度食事をした後に、 ラインで(最近仕事が忙しくて早く○さん(私)さんに会いたいです。笑) (もっと○さんの事知りたいです)と送ってくる人でした。 二回目の食事の際に、今後付き合っていこうと言われましたが、 まだ相手の事がわからなかったのと、唐突だったので驚いてしまったところ、 いまのはカットだと言われました。 三回目の食事の帰り道、ラインをしていて、 私から彼に(よかったからお付き合いしませんか?)と送ると 返信は(嬉しい!でも次あったとき俺から言わせてほしい)と返信がきました。 その後土曜日の22時から会えるんだけど、どうか?と連絡がきましたが、 遅かったのと、さらに時間もまだ未定だったので、 (そしたらその日はその前の予定を楽しんできて^^)とラインで送ると、 彼は拗ねてしまいました。 その後、4回目に会った時に、 君に家にいきたかった!と言われました。 私は余裕がなかったのかちょっとショックで、 私があまり余裕がなかったらどうする?ときいてしましました。 飲んでいたのでなんでこんなことを聞いたのか自分でも謎です。 その帰り道、 彼から(僕は君に事がわからなくなったよ。他にいい人がいるなら、僕の事はきにしないで)ときました。 10分程前まで一緒にいて、手とつないで、ハグしていいと彼はいっていたので、驚きました。 (どういう意味?そんな人いないけど、もう連絡しないほうがいいってこと?)と送ると 返信はありませんでした。 その後一週間彼は出張にいっていて、帰国後かえってきたと連絡がありました。 電話で話すと、土曜日の誘いを断った事が心外だった、 前の彼氏とは頻繁に会っていたと聞いていて、 自分も時間をつくったが、他の予定を楽しんできてってなんだ?と思ったと。 その後一度会いましたが、 会うなり(私の顔を噛みたい。鼻に噛みつきたい。)と言われました@バー。 僕だって慎重なんだ!とも言われました。 その帰り道、 彼から(○○さんも気を付けて帰ってね)ときたので、 (いつもありがとう。○○さんていうの歯がゆいからやめよう。笑)と送ると 彼(え、○○って呼べばいいの?)ときて、 (いきなり呼び捨て。笑 なんでもいいよ^^)と送ると返信はありませんでした。 その後不運に私のラインアカウントが乗っ取られ、 FBのメッセンジャーでその旨を伝えても返信はありませんでした。 私が主に悪かったと思いますが、 良い年をして、人を信じるのが怖いです。 今回の彼の件を含め、 御一喝頂けますでしょうか。てください

みんなの回答

回答No.7

相談者様の年齢を考えると、ソロソロ、将来に繋がる恋愛をしないとダメなんですが、肝心な所が解っておられないようです。 婚活する人の殆どがそうですが、結婚する相手を見つける為に恋愛ごっこするのは間違いです。 解りやすく言い換えれば、『家を買うために同居人を探す』ようなものです。 『同居人が出来たので家を買う』のが本当なんですよ。 それから、婚活サイトに登録する人間は、『悪意のある恋愛上級者』或いは『悪意の無い恋愛未熟者』です。 今回の彼は、自分のことで精一杯の余裕の無い、自己中な男性だっただけです。 相談者様が悪い訳では有りません。 先ずは沢山の男性と食事して、デートして、「?」マークが付いたなら早目に幕引きを図る。 「この人と将来を歩みたい」と思えるまでは、チェンジは可能なんです。 イケメンを選んでも、更なるイケメンが現れれば心揺らぎます。 経済的な余裕で選んでも、その上を行く富裕層に出あえば、また、心動きます。 『顔も良くないし、金持ちでも無い。でも、なんだかこの人の事好きなんだな』という男性を見つけて下さい。

回答No.6

人を信じるのが難しいって言っても、それはお相手もそうなのでしょう。 「僕だって慎重なんだ」という発言・・・元カノに振られてショックを引きづっていたのだろうと思います。 「その日はその前の予定を楽しんできて」というのはサイテーな発言でした。 おそらく、彼は仕事で遅くなっています。 予算編成や国会対策で、休日にも深夜まで仕事のときがあります。 予算編成に関して言えば、毎年忙しいのは12月で、ピークは特に12月23日、24日です。昨年は23日、24日が土日でしたが、土日だからと言って予算編成がなくなる訳ではありません。 その時期は、各省庁の廊下には折り畳みのベッドが置かれ、泊まりができる体制も万全です。 だから「22時なら会える」とは彼なりの精一杯の努力の結果だろうと思います。 彼があなたに対して説明不足だったのもマズかったでしょうが おそらく、元カノが「仕事が激務だから、家庭がおざなりになるだろう」という理由で彼を振ったのだろうと思います。 彼にしてみれば「あんまり仕事仕事と言うと、また振られる」という思いがあったのではないでしょうか。 国家公務員がよく言うジョーク(幼い子供がいる場合)で、「数か月振りに子供が起きている時間に帰宅したら、 子供が『このおじさん誰?』と妻に尋ねた」というのがあります。 それくらい忙しいので、結婚しようと思うなら夫の忙しさには覚悟が必要です。 その一方で、激務ではあるものの、お給料は決して高いとは言えません。 これも冗談でよく言われることですが「時給に換算したらマクドナルドのバイトの方が上」 しかし、ほかの方も言われていますが、やはりその男性とは縁がなかったのではないかと思います。 縁がない人とはタイミングが合わないし、「何故こんな時に限って・・・」と思うようなアクシデントが起こります。 だいぶ前なんですが、知り合い(男性)は、付き合っていた彼女と結婚の話が進んでいました。 お互いの両親・当人と6人での食事会を予定していた当日、彼女さんのお父上が体調を悪くして倒れそのまま入院、 結婚話も滞り、結局2人は結婚しませんでした。 その男性は数年後新な彼女と結婚しました。 それはともかく あなたは男性不信が元で、すっかり男性との会話のやり取りでも、ひねくれた言い方をしていませんか? 例えば自分から「〇〇さんていうの歯がゆいからやめよう」と言っておきながら 相手が「〇〇って呼べばいいの?」と答えたとき 「いきなり呼び捨て(笑)なんでもないよ」と突き放したような返事をしています。 私がその男性の立場なら、そんな言い方をされたら、かなりシラケた気持ちになると思います。 今後ですが、婚活サイトというのは身元チェックが甘くはないですか? 既婚者に騙されるのがイヤなら、入会時にキチンと未婚である事の証明、ほかに社員証(職員証)と収入証明書、卒業証書など提出義務のある、キチンとした結婚紹介所で婚活する方がいいと思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.5

まあ,一喝をということできつめに言うと,男の趣味が悪いと言うと少し救われた感じで聞こえてしまうので,あえて「趣味がわるい。」「センスが無い」ときつめの表現にします。 当然ながらその後の生活もあるのですから,その男性の安定した収入,言わば職業は大変大事な要素です。奥様の多くはそれをある種のステータスにして生活されているとも思います。ですが,例えばこの相談において,相手の職種がその男性の説明において前面に出てくるあたりに,他の回答者の答えにもあるように,あなたがすごく下品に写ってしまっています。そんなつもりは無くても仕事で相手を見てるでしょ。と思えてしまうのですよね。もちろんわかります。それが男性を一番表現し易い。 でも例えば同年齢の他の方の恋愛相談でみていると,xxxで知り合ったひと。とか趣味が同じで意気投合して。とか最初はナンパだったのだけど。と相談してくる女性には,答える方は男をお金とか仕事で判断しているだろ?とは絶対に言いませんよね。実際には,あなたはそんな事が無く,しかもこれらの男性から熱烈にアプローチをされることからも,レベルがかなり高い女性なのだと思います。それは間違いなくそうだと思うのですが,一方で,あなたのそれらのブランドに対する見方,姿勢が相手男性にも伝わっているので,圧倒的に男性はあなたより優位に物事を進められると感じているのが,これまでの失敗の原因です。 女性がその男性に対して明確な尺度を持っていなければ,つまり「なんとなく好き。惹かれる。」 「優しいところが離れられない原因」などと言われれば,男性は女性の気持ちを大事にします。ところがあなたの場合,それも気にはなりますが,自分の仕事をすごいと思っているとか,やっぱりそうゆうステータスは大事とあなたが思っていることが伝わるので,だから俺は大丈夫。と自分の職業という看板だけであぐらをかかれてしまうのだと思います。そうゆう男性は透けて見えることもありますが,見え方によっては余裕や自信があるようにも見えてしまうので,あなたからすれば内面的にも信頼できるステキな人に見えていたかも知れません。 そうゆうからくりがある前提で,未婚の男性で結婚を焦っているところから見ても,今回の男性は体裁などを気にしているエリートで,その自分に自信満々の彼と出会ってしまった。感じに思います。 あいては女性は全般に自分の仕事をちらつかせば結婚したいと食いついてくると考えています。食いついてくれば体を求めようが,自分が仕事の合間をぬって時間を作れば当然その仕事をリスペクトしている女性はその短い時間に全勢力を注いで自分の予定を調整します。 彼が求めているのはそうゆう女性。俺はこれだけの看板を持っているのだから,俺の下の世話も,時間の使い方も俺に合わせろよ。 そのためあなたのように当然がちがちに食いついてくると思っていて,慎重になっているなんて言われると,相手は必要以上に馬鹿にされている感じになったのでしょう。まあ大きな外れを引いたのは事実です。ようするに魚釣りで言えば,相手からすればあなたは当然食いついてくる魚なのに,入れ食いしないので苛立っているという周りから見ればとんでもなく情けない男性になってしまっていますよね。 それらを踏まえると,例えば今後は相手の仕事はチラ見はしても,全然関心のないような体でつきあいを始める方がいいと思います。おそらくあなたのボキャブラリーのなかに仕事を一生懸命されていることを尊敬するとか,凄い経歴ですね。とかそういったワードが出てくるのでは?と推察してしまいます。極端なことを言えば仕事のことは褒めない。褒めるなら結婚した後でいいのではと思います。 むしろあなた自身が私の話を聞いてくれて,一緒にいる時間を大事にしてくれる人が良いな。とか,私の事を守ってくれる人がいいな。といったすこし少女チックですが,恋愛の原点に返るような台詞を多めに会話の中に含めていくと,あなたほどのレベルの人ですからバランスのとれた人が見つけるように私には感じられます。 長文になりすみません。ご参考までに。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 失礼かもしれませんが 簡単な話、損得がパーセンテージを占めるくらいの 考え方が先行しているからだと思います。 他の方の回答にあるように、結構職業とかで 線引きされていますよね? 彼以外の他の方は判りませんが 彼に決めた理由は何ですか? 国家公務員だからではないですか? もしかしたら、彼は優先すべき人が他にいるかもしれません。 いなくても、同時進行はしているの可能性が あるかと思います。 だから >彼は拗ねてしまいました。 >他にいい人がいるなら、僕の事はきにしないで)ときました。 これって、明らかにおかしいと思いませんか? 拗ねる要素、どうにも自分の考えだけで めぐっているようで 告白も自分からすると云って、されたのですか? お付き合いするということは、お互いに結婚したいのなら 直ぐでしょうし、最初にあなたが申し込んだ時点で お返事を直ぐしないのは誠実さに欠けると思います。 自分から言っても、あなたから言っても 結果が同じなら、 嬉しいではなく、 ありがとう。君から言ってもらう何て。でもお付き合いしてください。 じゃないの? いつ言ってもいいのに、どうしてはぐらかすのでしょうか? よくわかりません。 かっこつけてるのかもしれないけれど、 相手の女性に恥をかかせて平気な感じもしないでもないです。 大切な人に、夜の22時に会おうなんて 知り合って間もない人が言う言葉じゃないと思いませんか? 彼は婚活しながら、同時に遊べる女性を 探してるんだと思います。 あなたが思いのほか、そういうタイプじゃないので 面倒になっただけのような気がします。 これからお返事がなければリセットしたほうが いいかもしれませんね。 31歳の彼ならもっと下の条件のいい女性を 見つけている可能性も高いと思います。 弁護士だろうが商社マンだろうが ずるい人間は凄くずるい。 嘘つきもいるし、誠実じゃない人もいます。 それでも、慰謝料を取れたことはメリットだと思いますから もうそういうことは忘れて 次に進んだほうが賢明です。

• Osric
回答No.3

以前のお相手との話もそうですが、よく言えば情熱的、悪く言えば拙速なお付き合いをしていますね。あなただけが悪い訳ではないですが、お互い30代以上のつきあいですから、もう少しゆっくりとした付き合いは出来ませんか。お互い忙しいのでしょうから、待ち合わせも急な誘いではなく、ゆっくり決めればよいじゃないですか。

• eroero4649
回答No.2

別に一喝するほどのことでもないですよ。不倫のことについてはこっちは被害者で貰うもん貰ったのですから最悪の話ではありません。「自分が騙されたのになぜか相手の奥さんにお金を払わされた」とか「もう何もかも嫌になったから慰謝料も諦めて別れた」なんて例が世の中大勢あるんですから。 んで、次の彼についても典型的な「ご縁がない」ってやつですね。ご縁がない相手って、なんかそういうタイミングがズレるんですよ。タイミングがズレちゃったんだから、最初からご縁がなかったのです。 ただ少し気になったところがありまして、弁護士、大手商社、キャリア公務員。なかなか大物を釣り上げるなと感じました。大物を釣るというか、たぶんそのくらいのレベルの男じゃないとなびかないタイプなのだとお見受けしました。心のどこかで「私は弁護士(あるいは大手商社の男)の女だったのよ。年収500万円以下には興味ないわ」的なところがあるのではないかなと思います。 んでね、そんだけのレベルの男なら、そりゃあ女の影はつきまといますよ。奪ってでも手に入れたいって女だっていますもの。だからエリート狙いである限りはしくじるリスクは常に伴うものだと考えたほうがいいと思います。 今回の彼はそういう傾向はなさそうですが、しかしいくらでももっと若い女を捕まえられたでしょうにあえて質問者さんにアプローチしたのは、質問者さんがかなりいい女だったか、元カノと別れたショックで手に届くならなんでもいい状態になっていた可能性はあるかなと思います。手に届くならなんでもいいで結婚して幸せになった男を知っているのでそれが悪いとはいいませんが、彼の中でも「別に今無理にこの女(質問者さん)にしなくても、他にもっと女はいるか」という部分はどこかにはあったと思います。

• Ayamiya9
回答No.1

こんにちは。私も同い年です。 >私が主に悪かったと思いますが、 >良い年をして、人を信じるのが怖いです。 過去の二人の件は残念でしたね。。 そんなことが立て続けにあったら、疑い深くなってしまうのも無理はないです。 今回の彼にしても、あなたが悪いところは文面からは見当たりません。 文面から感じる彼の印象は ・軽い ・体目当て ・自己中心的 です。 土曜日の22時なんて泊まる気満々なのが見え見えです。 >私があまり余裕がなかったらどうする?ときいてしましました。 >(そしたらその日はその前の予定を楽しんできて^^)とラインで送ると、 彼は拗ねてしまいました。 >僕だって慎重なんだ!とも言われました。 自分のことばっかりで、質問者さまのことを何も考えていないな、と思いました。 「私があまり余裕がなかったらどうする?」 これ、すごくいい返しじゃないですか!これがすぐ出てきたって所がすごい。 「前の予定を楽しんできて^^」 いい返事じゃないですか!相手を尊重していて。 彼は毎回、自分の思い通りにならないと拗ねてますよね。 私だったら、そんな人はこちらからお断りです。 経験ですが、「異性が信じられない」という状態でパートナーを探すと、 その弱みに巧みにつけ込んでくる輩が多い気がします。 優しくぐいぐいきて、関係を持てたらおしまい、というやつらです。 婚活中とのことですが、そういった状態で誰かを探すよりも、 急がばまわれで、まずは自分を立て直してみるのも手かもしれません。 頑張ってくださいね^^