目が覚める一喝!恋の病を克服する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋の病に悩む若者へのアドバイス
  • 彼との関係に不満を感じているけど、新しい恋に踏み出す方法
  • 自分自身を変えて、新たな異性に気持ちを持っていく方法
回答を見る
  • ベストアンサー

目が覚める一喝ください

まだ若いなら許されるのかもしれませんが、イイトシして恋の病…。 自分でもホント嫌になっちゃいます。 会う日は嬉しくて一緒いるだけで楽しい。 でも初めに気持ちを伝えまくったせいでしょうね。完全にあっちペースで… この前なんて、私の誕生日なのに食事行くのに彼の家まで私が車で迎えに行き、しかも何時と時間を前もって決めているのに着いたと連絡してもすぐには出て来ない。 毎回こんな感じで、いつも、何やってんだろ…私は…って思ってしまう。彼との長いこんな関係中に、何人か違う人からアプローチされた事もあり、彼の事は好きだけど、こんな関係は嫌だから、そちらの方と付き合ってしまおうと努力しましたが、やはり努力しても人を好きになれる事はなく……。 でも、彼との関係も全然駄目で…。 彼を忘れたい!! どうしたら違う異性に気持ちを持っていけますか?? 目覚める一喝ください!変わりたいんです!!

noname#144442
noname#144442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

この彼は、 http://okwave.jp/qa/q7154570.html の人ですね。 それだけ嫌な思いをしても好きと言う事は、あなたはマゾ? 少なくとも、彼はそう思っているのではないでしょうか? もし、あなたがマゾではないのなら、この彼とはやはり 別れた方がいいのではと思います。 もう、長い年月で彼の中であなたのイメージは固定化されて いるので、ちょっと駆け引きをやったくらいではなんとも なりません。 あなたがおいくつかは分かりませんが、あなたにアプローチ してくれている人がいる間になんとかしたほうが良いですよ。 また、この彼と繋がった状態で他の人に行けるかを試された ようですが、そのような中途半端な事では上手くいきませんよ。 やはり、一度一人になって自分の対人関係から見直しすべき ではないですか? 他の相談にも、人間関係に疲れるとの相談もお見受けしました が、相手の気持ちを尊重しすぎて気を遣いすぎる事があなたの 難点なのでしょう。 性格的に、すごく優しい方なのでしょうが、それだけでは疲れ ますし、彼氏とだってうまくいきません。 やはり、ある程度駆け引きは必要ですよ。 自分が無理しないで良いような関係を心がけましょう。 この彼は、早く別れた方がいいです。 あなたが人間関係に疲れて、人としての魅力をだんだん失って いくような気がします。 彼氏以外の人間関係にも影響し、そのうちアプローチもされなく なってしまいますよ。

noname#144442
質問者

お礼

解答ありがとうございます。仰る通りです。私も実はM?と思った事があるのですが、そうなら嫌ではないんですよね?嫌なら違うんですよね?自分で自分が解らない。でもこのままじゃ駄目な事は解ります。今年中にキッパリします!決めました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼ともう会いたくないんですか? 忘れたいのかな? がんばって他の人を好きになる方が大変なんですよね。 そこまでされても好きなんだったら、 ずっと一緒にいたらいいんじゃないかなーって思います。 「いくら私でもこういうことされたら嫌」とか、 「好きだから許しちゃうけど、本当は傷ついているよ」 とかは言った方がいいと思うけど。 私は逆で、そういうふうに扱っていた男性(というか彼氏)が 過去に何人かいました。 やっぱりその人のこと好きなんですよね。 絶対そばにいて欲しいと思っている。 絶対に必要なんです。 ひどいこと言いまくっているし、わがまま放題でも、 彼が何も言わず受け入れてくれるから、 「あれ?もうちょっといっちゃってもOK?」みたいな感じで どんどんエスカレートしていっちゃって、 最後に「今まで好きだから我慢してきたけど、もう無理」って フラレてきました。学ばない人間なんで、何度も。。。 その時は「無理になる前に一度言ってよ!!」って、 心の中で逆ギレしていました(笑) やっぱり恋愛って二人でするものだから、 勝手に好きになって、勝手に言いなりになって、 勝手に我慢できなくなって、勝手に離れていく、 っていうのはよくないと思います。 恋愛ってだいたいどちらかのペースになることが多いし、 相手のペースに持っていかれて合わせるのだって、 そんなに悪くないんじゃないですか? 好きだからワガママはOKだけど罵倒はやめて、とか、 あなたの気持ちをそれなりに伝えて様子みて、 それからでも遅くないのでは。 恋の病なんて、アラフォーでも還暦過ぎてもありますよ。 逆にそこまで好きな人がいるあなたが羨ましいです。 何やってんだろ…私は…なんて考えなくてもいいですよ。 私も振り回されてみたい!!

noname#144442
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も奴に会うまでは回答者様のような恋愛しかしたことがなく、我慢なんてしたこと無かった。恥ずかしい話、末っ子で、可愛い可愛いと育てられ、男性にも、上手く甘えてワガママ言って合わせて貰ってきました。こんな感じの彼は初めてなんです。だから余計にどうしていいのか解らない。人を好きになると人間は変わるもんですね。私180度変わり友人にも、あんたはドSだとばかり思っていたがドMだったんだね~。と言われます。 他の回答者様の言うように、私が悪いんですよ。同じタイプの恋愛しかした事がなくて、応用も出来ない切り替えも出来ないバカなんです。 こんな恋愛はしないほうがいいですよ。 不倫地獄まっしぐらだそうですよ…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

男を図に乗らせてしまった典型的な悪展開のパターンに陥っていますね。 出だしで間違ってスタートした関係ですので修正が効く訳ありません。 そんな無駄な関係をズルズルを続けている踏ん切りの悪さだから、次にステップに進めないのです。 ハッキリ言えば、彼が悪いのではなくて、『彼を悪くした』のが貴女なのです。 無駄な関係を続けながら、違う人と付き合おうとしても上手く行く訳ありませんよ。 諸悪の根源を断ち切らないから何もできないのです。 悪いのは全て貴女なんですから、彼に期待するのはお門違いです。 そんな彼をぶった切るのに5秒もあれば充分でしょ!! そのたった5秒のために、どれだけ長い時間と新しい男性のとの出会いを無駄にしているのですか? >どうしたら違う異性に気持ちを持っていけますか?? 簡単なことです。 5秒でぶった切って、自分を甘やかすことを辞めるだけのことですから!!

noname#144442
質問者

お礼

解答ありがとうございます。彼には全く期待していません。五秒で気持ちまでぶった切る方法は何でしょうか?それが新しい恋かな?って思うんですけど違いますかね?

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

好きでも別れたいなら腹をくくるしかないでしょうな。 『あなたの勝手にはうんざり!さようなら』と、キッパリ言ってやる。 別に他に好きな人を作らなきゃならん必要も無いでしょう。 1人になる覚悟で! 人生一度きり。あなたはきっといい女なんです。若僧に縛られるのは勿体無い!

noname#144442
質問者

お礼

解答ありがとうございます。『独りになる覚悟』ホントそうですよね。駄目な奴に駄目だと解っていながら、ダラダラ一緒にいるよりは独りの方が良いに決まってますね…。これ以上人生に無駄な時間を作っては駄目ですね……。 ありがとう。一喝響きました!!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう女性って男運が悪いと思っているんですね。 今まで付き合った男が悪かったって、だから良い男に出会えれば幸せになれると・・・・ビンゴでしょう? 質問者さんが一番悪いんですね。 質問者さんが好きな男性だけと付き合えると思っているんですね。 男性から告白されても興味がなかったらフルんですね。 質問者さんが幸せになる方法はただ一つ。 質問者さんはそうでもなくても、質問者さんを好きな男性と付き合うことですね。 大切されますし、幸せになれるんですね。 今のままだと不倫地獄に落ちるかな? 怖いですね。

noname#144442
質問者

お礼

そうですね。。。 ビンゴですね……。頑張れば好きじゃない人でも好きになれるもんですか?相手の気持ちを利用して、都合良くあしらっているような気がして…。相手に悪くないですかね?多分、この人なら大事にしてくれるだろうな~って人、確かにいましたね。下世話な話…稼ぎも奴より全然いいし…。 ですよね…。悪いのは私ね…。ホント、奴が、たまたま独身だったってだけで、もし既婚者でも、私は同じだったでしょうね。バカですね。解答ありがとうございました。仰る通りだと思いました。

関連するQ&A

  • ご一喝頂けますでしょうか。

    一喝頂けますでしょうか。 ご相談です。 過去の経験から人を信じることが難しいです。 私31歳 都内在住OL 婚活中です。 過去の経験 既婚者に騙される×2 (1)相手、33歳弁護士(相手の奥さんから私に電話があり既婚者と発覚、のちに彼は離婚。私とも別れた。彼から慰謝料をもらい終わり。) (2)相手、42歳大手商社(一緒に住む家を探す男性で不信に感じ興信所で調べたところ、バツイチで子供はいないと聞いていたが、まだ籍は抜けておらず子供もいた。奥さんと彼と話合い。 彼から私に対して慰謝料をもらい終わった。) (2)の人とは、とくに濃い付き合いをしていたので、だいぶショックを受けましたが、 私の年齢もあるので、お別れしてすぐに婚活開始。 婚活サイトに登録して、1か月で5人ほどの方に会いました。 そのうちに一人の人に惹かれ、相手からのアプローチを受けました。 相手の男性、31歳、国家公務員キャリア、一橋卒、姉ふたりの長男、すぐに結婚したいとのこと。 前の彼女と別れて3か月、彼女に結婚をせまったところ振られたと聞きました。 一度食事をした後に、 ラインで(最近仕事が忙しくて早く○さん(私)さんに会いたいです。笑) (もっと○さんの事知りたいです)と送ってくる人でした。 二回目の食事の際に、今後付き合っていこうと言われましたが、 まだ相手の事がわからなかったのと、唐突だったので驚いてしまったところ、 いまのはカットだと言われました。 三回目の食事の帰り道、ラインをしていて、 私から彼に(よかったからお付き合いしませんか?)と送ると 返信は(嬉しい!でも次あったとき俺から言わせてほしい)と返信がきました。 その後土曜日の22時から会えるんだけど、どうか?と連絡がきましたが、 遅かったのと、さらに時間もまだ未定だったので、 (そしたらその日はその前の予定を楽しんできて^^)とラインで送ると、 彼は拗ねてしまいました。 その後、4回目に会った時に、 君に家にいきたかった!と言われました。 私は余裕がなかったのかちょっとショックで、 私があまり余裕がなかったらどうする?ときいてしましました。 飲んでいたのでなんでこんなことを聞いたのか自分でも謎です。 その帰り道、 彼から(僕は君に事がわからなくなったよ。他にいい人がいるなら、僕の事はきにしないで)ときました。 10分程前まで一緒にいて、手とつないで、ハグしていいと彼はいっていたので、驚きました。 (どういう意味?そんな人いないけど、もう連絡しないほうがいいってこと?)と送ると 返信はありませんでした。 その後一週間彼は出張にいっていて、帰国後かえってきたと連絡がありました。 電話で話すと、土曜日の誘いを断った事が心外だった、 前の彼氏とは頻繁に会っていたと聞いていて、 自分も時間をつくったが、他の予定を楽しんできてってなんだ?と思ったと。 その後一度会いましたが、 会うなり(私の顔を噛みたい。鼻に噛みつきたい。)と言われました@バー。 僕だって慎重なんだ!とも言われました。 その帰り道、 彼から(○○さんも気を付けて帰ってね)ときたので、 (いつもありがとう。○○さんていうの歯がゆいからやめよう。笑)と送ると 彼(え、○○って呼べばいいの?)ときて、 (いきなり呼び捨て。笑 なんでもいいよ^^)と送ると返信はありませんでした。 その後不運に私のラインアカウントが乗っ取られ、 FBのメッセンジャーでその旨を伝えても返信はありませんでした。 私が主に悪かったと思いますが、 良い年をして、人を信じるのが怖いです。 今回の彼の件を含め、 御一喝頂けますでしょうか。てください

  • 一喝してしてください。バカな恋です。

    この春から机を並べるようになった9歳も年下の同僚に年甲斐もなく恋をしてしまいました。 はじめはお互いに軽口を叩き合うような間柄でしたが、日々彼の人となりを見ているうちに、いつしか特別な感情を抑える事ができなくなってしまいました。 それが普通の恋愛であればなにも問題ないのですが、お互いに家庭があります。 もちろん家庭や仕事、全てを捨ててまで飛び込むような、そんな勇気も情熱もない事は自分が一番よく判っています。 でも気持ちを捨て去ろうと、出来る限りの努力で自分を「茶番だ」「バカだ」と戒めてみても、苦しいです。 切ないです。 自分を3流ドラマのヒロインかと侮蔑してみても、沸きあがる心を抑えることが辛いのです。自分で自分にあなたは何年生きてきたのかと、心底呆れています。 何かの折に彼の気持ちを聞いた事があります。 概ね同じ様に好意を持ってくれていること。 ただ、それを行動に移すことは出来ない、と。 頭で理解して止める事が出来るのならば、即刻こんな未来のない、愚かな恋など止めてしまうべきだと思っています。 本当に、本当に私は大バカ者です。 どうかこんな前にも後ろにも進む事のできない、しょうもない私に道標を与えてください。どうぞよろしくお願いいたします…

  • ポジティブな勘違い。

     私は職場の先輩の男性に恋をしています。  しかし彼はかなり奥手な男性で、自分からアプローチするといっても忘年会に呼んだりするのが限界、年齢=彼女いない歴って感じです。  何度か同僚と食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展がなく、二人で食事に行った帰りに好きだと気持ちを伝えました。    私も奥手なタイプで、告白前は遠巻きに眺めるだけで話しかけたりしませんでしたが、出来るだけ機会があれば話しかけるよう努力しているのもあって、以前より話すようになりました。  告白してからは、医師という職業柄、多忙にもかかわらず、私が誘うと休日に仕事があっても時間を作って食事に付き合ってくれたり(月1ペース、いつも彼が多めに支払ってくれます。)、わざわざ連絡くれて仕事を見学させてくれたり、誕生日にブログにお祝いのメッセージをくれたり、他の女の子よりメールや口調が丁寧だったり(考えようによっては私の前では素が出せないとも取れますが。)なんだかポジティブに勘違いしてしまいそうなんです。  でも、仕事してても彼の視線を感じることはないし、メールは来ないし、あまり進展してる感じもしないし、全く意識されてない気がします。しかも、今日、彼の口から彼が好きだった(今はどう思っているかわかりません)と噂のある女の子の名前が出てなんか落ち込んでしまいました。  自分でも一つ一つのことで一喜一憂しすぎだと思います。  (1)男の人は好きな人がいても暇だったら何とも思っていない異性と二人きりで食事にいけちゃうものですか?職場の人に見られたら困る、とは考えないものでしょうか。  (2)彼は私のこと少しは好意を持ってくれてたり、意識してくれていると思いますか?   (3)どうすれば不安定な気持ちをコントロールできますか?  (4)奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?どうすれば進展すると思いますか? なにとぞアドバイスのほどをお願いいたします。

  • 見た目

    真剣に悩んでいます。 私は見た目がいいようです。 自分では普通ぐらいだと思っていますが、昔から人と会うたびに外見の事を言われてきました。 外見の事で傷ついた事は多くあります。 外見ばかり評価される事、「美人だから」がつく事、外見だけが目的の異性がくる事。 確かに外見を踏み台にして飛躍出来た事はありますし、褒められて嬉しい気持ちがあることはあります。 ですが、私は評価されるほどの外見ではないし、中身を見てほしいです。 何より以前付き合っていた人で、外見しかみない人がいて彼の一挙一動に深く傷つきました。 そのせいで、男性不信になってしまいました。 結婚も子どもも欲しい私ですが、彼から受けたショックで信じたくても男性を信じられなくなりました。 その様な人と少しでも付き合っていた私が、今となってはとても恥ずかしいです。 勿論彼とは無理矢理別れましたが、その後私に好意を持ってくれた異性がいても「美人だね」と言われると、その人も外見だけしか見ていない(or外見重視)なのではないかと思ってしまいます。 そのように思えてしまうのは、私が多くの異性と関わろうとしないからなのでしょうか? また、私は異性との付き合いに性的なものではなく精神的な関係を一番と考えています。 今のご時世、無理な相談なのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    異性の友達から、誕生日の『おめでとうメール』が届いたら、どう思いますか? 友達として、まだ付き合いも長くない時にです。 友達として付き合い出したものの、あまり合わない異性の友達からだったら? 素直に、『嬉しい!!』と思えるのか?それとも、『何だ。覚えてるのか』と思ってしまったりイヤな気持ちになったりしますか? また、自分の誕生日ではあっても、毎日、仕事が忙しい時期に誕生日のおめでとうメールが届いたら、相手に返信しますか?忙しいから良いやぁと返信しない事もありますか? あくまでも、友達の関係でです。 それと、『合わないなぁ』と思っている訳でなく、付き合い始めて『気になる人』になった場合も、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新婚ですが、ストレスです‥一喝お願いします。

    結婚したてですが、ストレスというか不満が出てきてます。 私30彼は34です。 一喝、アドバイスお願いします! 結婚式を済ませ、地元から離れ電車で1時間半の場所の、彼の1Kの家に引っ越し 予定です。 今は通い妻?という感じで週の半分滞在し、帰り荷物や他処理等し、また滞在するという感じです。 今1番長い滞在期間‥と言っても4日目なのですが、やはり目につくところ、実家と環境が違うので、物も少なく、元々部屋が汚いので、掃除、片付けからはじめないといけない、恥ずかしらがら30年間まともに料理も作ってなかったので、料理と、 実家から離れて一気にのしかかっている感じです。 やはり、ストレスで不機嫌になったりしますが、彼はその事で怒ったりせず感謝してます。 しかし、7年程付き合っての結婚のため、新婚感もなく、彼の仕事が遅いのですが、その方がのびのびと出来る感じです、 普通なら早く帰ってきてほしい!という感情もありません。 元々の彼のものしか置いてないのと、やはり暮らすとなると買い換えたい!と思うものも出て来たりして、 環境も排気ガスで悪いため、早く新居に引っ越したい、という気持ちが大きくなってます。 しかし新居費用、家具等のお金もかかり、そんなに高いものは買えないと言われたりして、不満がたまってしまってます。。 後は、長年勤めた会社を通えなくなるので辞めたのですが、正社員で働いたらと、彼の方が転職サイトをみていってきます。。 地元が大好きで、本当に仲良い子はみんな地元で、近くに来たらーとか、地元が1番という言葉をきくたび、帰りたいというか やはり地元の人を選べばよかった‥と不謹慎なことを考えてしまいます。。 悩んだ末決めた結婚なのに、やはり地元がよい!となってしまいます。 彼が仕事が大変で支えないといけない!と思う反面、疲れてしまってます こんな私に一喝、アドバイスお願いします(..)

  • 恋をしたくない。

    どうすれば、一途に一人だけを愛することで、愛する人に愛されるだけで、こころ満たされますか? もう生涯誰にも恋をしたくありません。 愛する人のために、良き妻になりたい。 来年結婚を控えているにもかかわらず、 幼少期からの「気の多さ」がいまだに治らず非常に困っております。 気になっている方からアプローチをされて、ずっと断っておりますが、 好きなのに嫌いなふりをするのが、もう、どうしようもなく苦しくて苦しくてどうにかなりそうです。 恋する気持ちをとめるにはどうすればよいですか? これは精神的な病でしょうか? 私のような輩は、結婚などせず 出家でもした方が良いのだろうかと 本気で悩んでおります。

  • 前を向くってどうしたらいいんですか

    20歳をすぎて初めて失恋しました。初めて恋をしたというわけではありませんが、夢中になる、本気になるとはこういうことかと、初めて知りました。それから半年経ちます。 いつまでもクヨクヨ凹んでいるわけにはいかないし、私だって毎日笑って過ごしたいです。あの人しか見えない、なんて言いたくないし。 だから、友達が紹介してくれた人や 他の異性に壁をはることもなく、前向きに仲良くしていってるつもりです。ですが、わりと良いな、と思った人でもいざ、その人にアプローチされると引いてしまいます。会いたいなんて言われると言葉を返すのに困ります。別れた彼に会いたいなんて言われたらすっごく幸せだな~、なんて思ってしまいます。 彼にはもう新しい彼女がいて、とても幸せそうなので、そんな気持ちは言えません。 だから前を向いてわたしも他の人と楽しみたいのにいざそうなると、その気がなくなって、彼に言われたい。 なんて思ってしまってどうすればいいかわかりません。 行き場のない気持ちをどうすれば前に向けれますか? 文章まとまりなくて、読みにくくてすみません。

  • 好きな人=異性の友人はありえませんか?

    (1).恋>異性の友人 (2).恋<異性の友人 この二つの違いとどんな場合かを教えて下さい。 (1)は異性の友人と話すより、好きな人と話したい時。 (2)は好きな人より、異性の友人を優先してしまう時。 異性の友人は間違っても恋愛関係にはなり得ない人。 どんな気持ちの時にそうなってしまいますか? よく分からない質問ですいません。。

  • 高嶺の花に恋をしたが、もう忘れたい。

    高嶺の花だと分かっていても、会いたい気持ちやもっと喋りたい気持ちは恋をすれば誰でも同じだと信じたい。 会っても相手を楽しませる自信なんてなく、 喋っていても言葉に詰まってしまい自分のダメな部分しか見せられない(それが実力)関係が続いています。 冷めて嫌われるのも時間の問題・・。 でも相手はひどい差別したりしない人で、異性・同性の友達も多く慕われています。学力も教養も備わっています。 故に僕に優しいので諦めるに諦められずです。 彼女はアメリカに憧れを持っていてアメリカ人と喋ることが楽しいと言います。 英語を勉強していますが進歩せず追いつきません。 僕が英語を勉強してることを彼女は知っていますが他の人も勉強しています。 初めから叶う恋だとは思っていませんが、進展も期待できないこの恋にいつまでも、苦しめられていたくないのです。が、好きです。 どうしたら彼女に対する気持ちが冷めるでしょうか?