解決済み

アパート 無線LANルーター 5GHz 

  • 困ってます
  • 質問No.9424020
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (1658/2179)

アパートで使う無線LANルーターは周波数帯域が5GHzと2.4GHz対応の物を買うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (6/37)

いいえ、接続先の機器に合わせるのが普通です。
補足コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

これらが今私が使っている機器なんですが、要するにこれらの機器には5GHzと2.4GHz対応の無線LANルータ買っても2.4GHzでしかつながらないということですか?
スマートフォンはそろそろ買い換えるつもりで、新しく買った端末は5GHzと2.4GHz対応になるかもしれませんが

https://www.au.com/original-product/products/a03/
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614ex/spec.htm
投稿日時 - 2018-01-31 15:19:23
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
接続先の機器に合わせるということも必要なのですね
投稿日時 - 2018-01-31 15:03:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

外部接続の欄にWi-Fi® IEEE802.11 a/b/g/n/acとあります。
このacとは5GHz通信の事です。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
acだと5GHz通信なのですね
投稿日時 - 2018-02-01 15:36:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (6/37)

スマホは5Gz対応です、PCは非対応ですね。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
スマートフォンが5GHz対応とはどこに書かれていますか?
投稿日時 - 2018-01-31 20:57:49
  • 回答No.5

一般的に飛距離と速度は反比例するので、2階であれば・・・ただ届かない可能性があります。

IO-DATAだと、PLCという選択があります。速度は240Mbpsと書いてありますが、期待値だと思います。
近くに電子レンジなど電波を出す機材がある、または母屋と離れの距離がある場合、PLCという選択もあります。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
アパートですので、自分の部屋に無線LANルータを置き、そこでPCもスマートフォンもやるつもりです
投稿日時 - 2018-01-31 16:33:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17463)

「接続機器とルーターを、なるべく混雑していない周波数帯に合わせる」が最適解。

例えば「5GHz帯が非常に混雑していて空きチャンネルがない」という電波状況では「5Ghz帯の機器とルーターを使う」のは無謀です。そういう場合は「機器とルーターの両方を、2.4GHz帯の物に買い替えるべき」です。

例えば「2.4GHz帯が非常に混雑していて空きチャンネルがない」という電波状況では「2.4Ghz帯の機器とルーターを使う」のは無謀です。そういう場合は「機器とルーターの両方を、5GHz帯の物に買い替えるべき」です。

例えば「2.4GHz帯も5GHz帯も非常に混雑していて空きチャンネルがない」という電波状況では「無線LANの使用そのものを諦めるべき」です。

2.4GHzも5GHzも空いていて混んでないなら「両対応のルーターと機器」を買えば良いでしょう。

また「時間帯によって、どっちの周波数帯が混み合うか変化する」という場合も「両対応のルーターと機器」を買えば良いでしょう。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
私はまだアパートには入っていませんが、要はアパートに入ってから接続機器と無線LANルータをなるべく混雑していない周波数帯に合わせるということですね

ただ、今から買わないといけないですし、金銭的にアパート引っ越してから買い換えるというつもりは基本的にありません
投稿日時 - 2018-01-31 16:32:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (616/2509)

これから買うなら、両方対応したルータにすべきですね。
5GHzに対応していない装置を使っていると判明したら、そっちもいっしょに買い換えすればいい。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
両方に対応した無線LANルーターですか・・・

下記が今私が使っている機器なんですが、要するにこれらの機器には5GHzと2.4GHz対応の無線LANルータ買っても2.4GHzでしかつながらないということですか?
スマートフォンはそろそろ買い換えるつもりで、新しく買った端末は5GHzと2.4GHz対応になるかもしれませんが

https://www.au.com/original-product/products/a03/
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614ex/spec.htm
投稿日時 - 2018-01-31 16:26:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

デバイスが5Ghzに対応していないのに、買ってもしょうがないでしょ。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1658/2179)

ご回答ありがとうございます
これらが今私が使っている機器なんですが、要するにこれらの機器には5GHzと2.4GHz対応の無線LANルータ買っても2.4GHzでしかつながらないということですか?
スマートフォンはそろそろ買い換えるつもりで、新しく買った端末は5GHzと2.4GHz対応になるかもしれませんが

https://www.au.com/original-product/products/a03/
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614ex/spec.htm
投稿日時 - 2018-01-31 15:31:48