• ベストアンサー

無線LANがたびたび切れる

最近ADSLから光に変えたところ無線LANがつながりにくくなりました。近所に同じ周波数くらいの無線LAN使用者がいるらしく、そちらの信号強度が強くそれが妨害してるらしいのですがどのようにしたらいいですか。ちなみに無線LANのユーティリティでみると2.44Ghzの周波数のものが認められました。私のものの周波数は2.38Ghzです。 自分のところの設定を何か変えると改善されますか。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.5

環境がいまいち把握できていないのですが、ルーター内蔵のCTUに無線LAN機能付きのルーターを接続しているということでしょうか。 たしかにルーターを多段使用すれば速度低下はあり得ますし、接続できなくなる可能性もありますが、致命的なものではありません。 ただし、きちんと設定すればの話ですが。 経験上からですが、 モデム ↓ 有線のみのルーター ↓ ケーブル接続 無線機能付きルーター ↓ 無線接続 PC どちらもルーター機能をオンにすると、速度が数パーセント低下しました もしCTUに無線LAN機能がなくて無線LAN機能付きのルーターを使用しているのでしたら、CTUかルーターのいずれかのルーター機能をオフにしてみてください。 チャンネルの変更については、機種によって違いますが、たいていはWeb画面から設定できると思います。 アドレスや設定方法はマニュアルをご覧ください。 たいていは 192.168.0.1 192.168.1.1 http://web.setup/.html などになっていると思います。

M1343
質問者

お礼

ご指摘のとおりルータ機能をOFFにしてチャンネルを変えたら信号強度が弱から中になり切れなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方への補足のようですが、あえて。 ルータが既にあって、さらに無線LANのルータを接続できません。 無線LANのほうは「ブリッジタイプ」といわれるルータ機能のないアクセスポイントにする必要があります。 または無線LANルータがブリッジモードに切替えられるものもあります。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。ルータをOFFにし、チャンネルを変えることで解決しました。

• takatosen
回答No.3

質問の内容は室内の無線LANということですよね。 質問者さんが使っているのは、#2の方にあるように、2.347GHz(6チャンネル)では? それと、近所で使っているのは2.442GHz(7チャンネル)と推測されます。 だとすると、お互いに干渉しあって使えない状態にあると考えられますので、どちらかがチャンネルを変更する必要があります。 隣のチャンネルとの間隔は5MHzですが、1チャンネルの帯域が22MHzあるので、隣接チャンネルは使えません。 相手が7チャンネルということは、チャンネルとしては1,2,12,13チャンネルということになります。 ですので、上記のチャンネルに変えてみてください。

M1343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チャンネルを変えるのはどうしたらいいのでしょうか。 まったく素人でよくわかりません。

M1343
質問者

補足

ルーターのメーカーに問い合わせをしたところ、光プレミアムの場合レンタルされるCTUにはブロードバンドルーターが内蔵されているため、このルーターを接続された場合、ルーター機能が2重になり通信速度低下等正常にインターネット接続出来ない可能性があるとのことです。これは致命的なことですか。

回答No.2

2.38GHzとは? 2.437では? ※下記のch数はクライアント側で多くある物を記載しました。

回答No.1

こんばんは。 ch自動設定ではないのでしょうか? アクセス時に空きchを自動的に探し設定してくれます。 確か、1~11ch(or13chまで)あり、5MHzステップでchがあると思います。 2.38と2.44ですから、ちょうどお隣のchどうしになりますね。 ・chを自動設定にしてみる ・自動設定であまり選択されない1chや2chを固定的に設定してみる ・指向性アンテナを使い余計な電波を拾いにくくする ・電子レンジやコードレス電話の近くに設置しない 等考えられます。 メーカーでは自動設定を推奨していないと思います。 ユーザー側には様々な環境がありますので、環境に合わせた設定が必要になります。

M1343
質問者

補足

ルータ機能をOFFにしてチャンネルを変えたら信号強度が弱から中になり切れなくなりました。ありがとうございました。