無線LANが使えずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが使えたり使えなかったりと困っています。解決策は?
  • 近所の無線LANと混同しているために自分の無線信号が弱まることが原因かもしれません。
  • 無線LANが平日の昼には使えるが夜や休日には使えないことが多いです。対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが使えずに困っています

最近、無線LANが使えたり使えなかったりを繰り返して困っています。 パソコン上での、無線LAN管理ソフトの表示などでは、正しく使えているはずなのですが、 突然まったく使えなくなってしまうのです。 ネットの別の場所で質問した際は、「近所の無線LANと混同していて、自分の無線信号が強度で負けているから、使えなくなるんだろう」といわれました。 しかし、どうすれば解決するのかは教えてもらえませんでした。 確かに、平日の昼などは、ある程度使えることが多いのですが、平日の夜や、休日になると、使える確率がぐーんと下がります。 これは、近所の住人がネットを使っていると、それに負けるという意味なのでしょうか。 実際、無線LAN管理ソフトには、自分の家のもの以外に、いくつもの接続先が表示されることがあり、他所の無線信号を受信しているのか? と思うことがあります。 いったいどうしたら、また無線LANが自然に使えるようになるのでしょうか。

• goth
  • お礼率67% (136/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Device
回答No.2

無線ユーティリティをどうのように設定されているのか分かりませんが、例えば自宅以外の無線APが見つかっても自動的に接続するよう設定していなければ語質問のような状況にはならないはずです。 無線の頻断で考えられる原因は 1:無線親機と子機が物理的に距離がある 2:無線親機と子機は別の部屋で、なおかつ電波を通しにくい壁や障害物がある 3:お使いのPCに2つ以上の無線ユーティリティがインストールされており、それが原因でコンフリクトをおこしている 4:近所の無線機器と同じ無線チャネルを使用していて混線している 1の場合はより電波の強い製品と交換、中継装置を入れる、電波が安定して届く場所で使用するしかないです 2も1と同様 3は不必要な無線ユーティリティを削除することで回避できることがあります 4は無線親機の無線チャネルを現在使用しているチャネルから変更することで回避できることがあります 原因がどれにしても直接PCや環境を確認できないと文字だけで解決は難しいかもしれません。

goth
質問者

お礼

問題は無事に解決いたしました。 詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

無線チャネルを1から13の間で一番安定して繋がる番号に固定してやってみて下さい。