堕落しがちな人間達を 根本的に立ち直らせるためには

このQ&Aのポイント
  • 堕落しがちな人間達を根本的に立ち直らせる方法として、親の教育や道徳、モラル、マナーの重要性が考えられます。
  • モラルやマナーの欠如は現代社会で問題とされており、自身はモラルやマナーを重視して守るタイプであり、それを修正する努力を行っている。
  • 海賊版の問題を通じて価格交渉や消費者の無関心さについて考えたことがあり、海賊版利用者を代弁しながらも、利用者の行動に疑問を持っている。また、ツイッター上で経済と海賊版の関係について議論があることに疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

堕落しがちな人間達を 根本的に立ち直らせるためには

堕落しがちな人間達を 根本的に立ち直らせるためには? 親の教育? 道徳? モラル、マナー? 今の時代、モラルやマナーがなってないと憤慨する人多いですよね。 私は 自分はモラルやマナーを重視して守るタイプのつもりです。 把握してる範囲内でしか出来ませんけど、決して志が低いとは思っていませんし、必要なら修正する努力はしたいと考えて生活してます。 でも逆に そうしない人たちの事も色々考えてます。 ツイッターなどで少し前に話題になった「海賊版横行の問題」について他者といくらか会話してきました。 私は海賊版どころか漫画も全然読まないので、正直「私に関係ないしどうでも良い。必要なら改善すれば?」っていう感じだったんですが。 でも ふと思いました。 私は普段フリマアプリを利用して古着の売買をしてます。 送料500円と伝えても、込み400円にしろと値切って来るおバカさんがおります。 (ブラリで対応ですが) 消費者って 価格を幾らで提示しても必ず値切りたい性分の人居るでしょう。 必要経費の送料ですら、私個人に値切って来る。 出版社の話に置き換えると 漫画が仮に1冊500円として それが300円なら買うんだけどなーという昔の考えの人がいたとします。(昔は300円代でしたし) 対価を払えないなら買わなきゃ良い(買えないんですが)。 けど消費者はその500円がどういう内訳なのか考えてません。そこからお給料とかが出てるとか店の維持費が出てるとかも一切考えません。いちいち親切にそこまで考えるのはごく一部の人です。ケチな人ほど自分の都合しか考えません。 けど別に 言われなくても 知らないわけじゃないんです。当然、知ってる事です。いちいち考えないだけ。 ツイッターでは こういう現状を書くと「お前みたいな海賊版利用者が」「足らない頭使って経済を考えろ」「あ、難しかったですねw(;꒪ꈊ꒪;)」って感じで いきなりマウントしてこられるんですけど、私は海賊版利用しませんし反対側ですが、利用する人がどう言う人なのか、本人らは出てきませんから 代弁してるだけです。 半分愚痴が混じりましたが。 海賊版が認められないのは、利用者も百も承知でしょう、それを問題視するなら 不利益を被る人が手を打つ以外方法がないと思うんですが、なぜ ツイッター上では経済とはこうあるべきものなのであって だから海賊版はいけません って語ってマウントする輩が多いんでしょうか。 根本を修正する方法って そこなの? 出来上がっちゃってる人間のモラルやマナーに問いかけても焼け石に水だと思うんだけど。 子供の教育を見直すって話ならまだしもね。 今回は海賊版のテーマを出しましたが、各種犯罪なども通ずると思うんですよ。 悪いことを悪いと知りながらやってる奴に 他人がダメでしょと言ったところで 罰則も個人の特定も出来なきゃほぼ結果が出ないんじゃないの? 悪意の塊みたいな人がネット上だけでも溢れて居るのに。 カテゴリ迷うんで人生相談に当てときます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう連中が溢れている日本でも、世界から見れば民度が高いという評価です 教育水準も識字率も高く、良い方なのではないかと思います 私も同じように思っていますが、疲れるので考えないようにしています こればかりは長い時間をかけてモラルや道徳を含めて教育水準をあげていくしかありません バカな大人が生きている限り、子ども達を100%正しく教育する事も出来ませんし出来たとしてもバカな大人に利用されて悪く染まるか潰されるのがオチです 今の若い世代は正にアホな老害達に利用されてババを引かされているというのが現実だと思います それでも耐えながら自身の子ども達と周りの親しい人達と狭い範囲ですが少しずつ良い世の中になるよう頑張っているつもりです 良くなるのは何世代も先の話になるでしょうね、当然私も生きてはいませんが ただし、世界の感覚からかけ離れてしまうと国としてババを引かされる事も覚悟しなくてはいけませんので厳しい現実は覚悟する必要があると思います 経済の話に限れば別です、値切るという行為自体は資本主義である以上はまったく無しという訳にはいかないでしょうね はっきり「NO!」と言えばいいだけの話です イヤなら売らなければいいし、他に安いもしくは価値のある商品に客が流れるというのも仕方のない事です 競争がなくなってしまったら進歩なくなりますので、そちらの方が問題です ただ海賊版については、著作権の問題なので法整備は必要ですが中国など手の届かない国が元凶ではどうする事もできません 教育で購入しないという啓発は必要です、それが自国の利益、自分達の利益につながるという事を知らなくてはいけませんね たとえ自分に関係ない話だろうと知るという事だけでもとても大切だと思います 自分には関係なくても自分の身近な人や子ども達には伝えていかなくてはいけませんからね 賢い人達もたくさんいるのでしょうが、それを継続して伝えて広げていくところまで考えられない人が大多数のが残念です モラルや道徳は教養のなさは、しらみやウイルスみたいなものでどこか狭い範囲だけで頑張っても根絶する事はできません 増える量より減らす量を増やして少しずつ少しずつ向上させて減らしていくしかないのでしょう 社会環境による経済格差なども大きく関わっていますから、簡単な事ではないですよね イライラさせられる事ばかりの世の中ですが、一緒に頑張りましょう

eimotosubal
質問者

お礼

同じような葛藤や疑問をお持ちで嬉しいのと、とても上手に意見や情報をまとめられて居て助かりました。 日本の民度が高いと言われているのは、この様な世知辛い状況も把握した上でなんでしょうかね。 ひょっとしたら他の国はもっと酷いのか……! 確かにその可能性はあるわけなので、日本の長所は守り 短所は長い目で教育して育んでいかねばなりませんね。 そうすると焼け石に水でも数打ちゃ当たるというか数で勝負というか、微々たる力の無意味に思える行動も増やす事で意味はでてきますね。 彼らの無意味に思える啓発行動に 意義を持って協力できる気がしてきました。 感謝します! そもそも啓発行動について反対ではなかったんですが、ハッキリとメリットがあると思えなかったので。

その他の回答 (1)

noname#229943
noname#229943
回答No.1

タイトルの堕落しがちな人間と、フリマの値切る人やネットの悪口を叩く人、一体どう関係あるのでしょうか?

eimotosubal
質問者

お礼

文才なくてごめんなさい。 フリマアプリで値切ったりする人は 漫画も「買うと高いから海賊版でオッケーでしょ」という考えを持っている と仮定して。 そういう人たちに 経済とはなんたるか や こうあるべきだと教えて回っても 根本改善になるのか? そもそも 彼らは自分のしている事が法律違反である事や ルール違反である事を認識した上で実行しているとしたら、焼け石に水である。 だったらば それを「堕落した人間」とひとまとめにして それを根本改善するために必要な物は何なのか、どうすればいいのか。 というような話をしたかったんですが 今この文章も伝わるか微妙に自信ないです……