米国で日本人が海賊版の日本DVDを平気で売ってます

このQ&Aのポイント
  • 米国で日本人が海賊版の日本DVDを売っている実態について
  • 日本のクリーンなイメージに対する影響と日本人の裏切り行為について
  • 日本人が運営&利用している海賊版DVD店舗に対する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

米国で日本人が海賊版の日本DVDを平気で売ってます

アメリカ在住の者です。つい先日、アメリカにある日系のDVD(レンタル)ショップでアルバイトを始め、2日で辞めました。というのも、扱っているDVDの大半がDVD-Rに焼いた海賊版であると判明したからです(上司もハッキリ海賊版だと言いました)。   ただ上司が言うには、海賊版だけどアメリカではこういう店が多いし、日本人の利用客も多く、また日本の制作者がいちいち海外まで文句を言いに来ないから黙認されて商売できてるとのことです。   お店の利用客の9割はアメリカの生活に馴染めてない日本人で、アメリカ人の客は無いに等しいです。たまにアメリカ人が「~はありますか?」といってDVDを買いに来ても、海賊版バレバレのパッケージに引いて帰っていきます。    そんな、日本のクリーンなイメージに泥を塗るようなことをしてまでアメリカに住んでる経営陣も客も理解出来ません。日本に帰れと言いたいです。そのお店に場所を貸してる紀伊国屋ビルのプライド、倫理観も理解出来ません。 また日本にいる日本人も、コピー商品云々で中国人は叩くのに、そんな違法ショップを運営&利用している日本人の裏切り行為にはなぜ目をつぶるのでしょうか????それとも実態を知らないだけで、知ればなにかアクションが起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

質問者様の体験は、氷山の一角にすぎません。 おそらく、企業もはるばる自社の法務部のGメンをアメリカに派遣してまで氷山の一角をつつくような真似はさせたくないと思います。おそらく、通報しても何も変わらないと思います。 にしても、アメリカでもそんな露骨な海賊版販売があるんですね…正直始めて知りましたよ。海賊版販売は中国、違法ダウンロードがアメリカだと思ってましたから。 日本から中国へはちょくちょくGメンが行くみたいです。近くて旅費も安いので。Gメンの派遣にも経費がかかりますから、黙認もいた仕方ないのではないでしょうか。

shikashikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私も意気揚々と日本文化を広めるのに僅かながら貢献出来ると思って働き始めましたから、業務の実態を目の当たりにして本当に本当にショックでした。

shikashikaku
質問者

補足

あと、お店自体は表示など全て日本語ですし、スタッフも英語が苦手な人が多いので、たぶんアメリカ人はちらっと見ただけでは違法であるとは分からないんだと思います。(そもそも店に入って来ようとしませんが)。もし英語でアメリカ人向けに同じような店を構えていたら一瞬で捕まると思います。

その他の回答 (4)

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.4

質問者さんは偶々運悪くそういったダークな部分を垣間見ただけだと思いますが・・・。 世の中何でもそうだと思いますが、全てに陽の当たる場所などありません。私もアメリカで暮らした経験がありますが、アメリカは陽の当たる場所も多い反面影の部分も相当にある国です。だから夢を求めてアメリカに来た日本人の中には、想いを果たせないまま、かと言って夢を諦めきれない、そんな落ち零れの日本人もいると言うことを理解した方が良いと思います。 これはあくまでも私見なので、偏見と言われても仕方の無い部分なのですが、質問者さんが勤めていた店は、企業に所属し企業の命によって赴任している様なある意味裕福な日本人には無縁の場所だと思います。只そうでは無く、クリエイティブな仕事を求めてアメリカに渡った日本人は、食べる事に追われる様な生活をしている人も少なくなく、低所得者層に混じって暮らしている人もいます。そしてそんな疲れた日本人の受け皿になっているスポットも幾つかあり、その中の一がその店では無かったのかなと想像します。 でも、これはすでにお分かりかとは思いますが、そんな日本人を対象としたスポットは極々例外的で、殆どの場合は他のアジア諸国向けであったり、また中南米諸国向けであったりしている筈です。 実際そのレンタルショップでどのような作品がラインナップされているのか分りませんが、単に日本を恋しがる為の作品を揃えて商売が成り立っているとすれば、それはそう言った人々向けの必要悪だと大目に見る寛容さも必要なんじゃ無いかなと思います。

shikashikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。このお店の店舗で一番忙しいのはサンノゼ店ですが、ヒッピーなサンフランシスコとは違い、サンノゼはむしろIT系企業などに勤めてる日本人の方が多いと思います。   私自身、このような実態を目の当たりにしたのが今週のことで、怒りと勢いで質問を投稿しましたが。さらに色々調べ、警察への連絡は無意味(アジア系コミュニティーにはあまり関わりたがらない)ということがわかしましたし、放送協会などへの連絡も過去に他の人が試したけどとくに効力無しということが分かりました。日本人が声を上げて問題視するはずもないので、結局は私も見て見ぬ振りを決め込むしかないのですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

いや実際に散々中国のことを言い散らかしている我が日本もホンの二十年三十年前までは、著作権?何それ?的な面もありました。(レンタル屋さんがVHSからDVDに切り替わる以前には、違法コピーのビデオカセットが堂々と店頭に並んでいたなぁ) いや、今だって手口が巧妙になっているだけで、しっかりと伝統は受け継がれているかな。 なのでイメージ的には随分とクリーンになったけど、実際本音の部分では「バレなきゃ良いか」という意識は残っていると思う。 別に目をつぶっているわけでは無く、実態がよく分からないだけ。 だって一般の日本国内に住む人が、米国内のショップの状況をどうやって知ることが出来るのか? スパムメールで、掃いて捨てるほどコピー商品や偽ブランド品の勧誘があるのはそれだけ需要があるからでは?

shikashikaku
質問者

お礼

回答してくださったみなさん有り難うございます。   説明がちょっと足りなかったのですが、アメリカの都市部には米在住の日本人のために、日本のテレビ番組を録画したDVD-R(昔はビデオテープ)をレンタル&販売しているお店があります。どのお店も店構えは堂々としていて、よく日系の大手スーパーやショッピングモール(紀伊国屋ビルもそうです)に店を構えています。にもかかわらず、扱っている商品は全て許可の降りているものというわけではありません。私が働いた時には、ジブリなどの人気映画をDVD-Rに焼いて、ラベルもカラーコピーで作って店頭に出す作業をやらされました。

shikashikaku
質問者

補足

私自身、アメリカに来たのが4ヶ月前と最近なのですが、アメリカに何十年も住んでる日本人は(人種差別的な発言になってしまいますが)なんか中国人のイメージに近い方が多いです。この手のレンタルショップも私が子供の頃からあるので、日本の悪い伝統だけを引き継いでいるのかもしれません。憤りを感じます。なんとかしたいです。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

アメリカでも、日本の著作権は保護されますので、警察に通報すると良いと思います。 日本にいる日本人は、アメリカにある、日系のごくごく一部のショップで、海賊版が売られていることを知りませんので、目をつぶっている訳ではありません。違法な海賊版を売る少数の犯罪者は、どこの国にでもいます。 しかし、中国では、正規版の方が少なく、違法な海賊版のオンパレード、あまりにも多すぎるので、中国叩きにつながるのだと思います。中国政府自体、日本の著作権を守る気がありませんよね。

shikashikaku
質問者

補足

アメリカでも日本の著作権は保護されていると知りませんでした。 上司や他の人の言い分では、アメリカでは日本の著作物に関して法的に関与出来ないからグレーゾーンで運営可能というように説明されました。また、別の説明では、アメリカの警察経由だと、警察は一度お店に注意をしてからチェックに行くので、抜き打ちとは違って意味がないという話も聞きました。

noname#139002
noname#139002
回答No.1

一日の利用客が何人居たのですか? 何人がアメリカ人で何人が日本人なのですか? どうやって判断したのですか? 身分証明書でも見せてもらっらのですか? 何を根拠にアメリカの生活に馴染めてない日本人だと判断できるのですか? 何を根拠に9割って判断しているのですか? もしあなたの言っている事が本当なら、司法当局に通報すればいいではないですか。 それもしないで、質問してもしかたないでしょ。 アメリカと書いてありますが、都市の名前を言うと不都合が有るのですか? 単に固有名詞を出している「紀伊国屋」に恨みがあるか あなたが、叩かれている中国人としか思えません。 質問する暇があったら通報が先でしょ。

shikashikaku
質問者

補足

都市はサンフランシスコのジャパンタウンです。J-Town video という店名です。このお店はカリフォルニア内に他に数店舗お店を持っています。   一日に8時間しか働かなかったですが、英語で対応する必要があったお客は一日1~2名(購入無し)。日本語での対応は一時間に5人前後でした。判断は見た目、名前、言葉(みなさん完璧な日本語を話しました)です。そもそも英語字幕のある映像は少ししかないので。   アメリカの生活に馴染めない云々は感覚でそう判断しました。アメリカに来てまでなんでお金払って日本のバラエティー番組を見るのかと。また、これらの掲示板も参考にしました。 http://www.sumutoko.com/Base/forum5//read.php?5,42817 http://losangeles.vivinavi.com/JA/eb/eb_main.phtml?eb_page=2&eb_kind=0&eb_topic_id=1-01-JA-eb-1176442788-d41d   そういう対応は司法当局に連絡すればいいのですか?でしたらそうします。 一方で、上司の言い分を聞いてると、そういう管理局も面倒で野放しにしてるのかなと思ったのです。下手したら私自身が営業妨害かなんかで訴えられるかも知れないとも思いました。   なぜ私が中国人とお思いなのでしょうか? 私は逆に日本の制作者や、ちゃんとしたやりかたで映像を販売、レンタルしている方々のことを思うと辛くなり、お店で働くことができなかったのです。

関連するQ&A

  • 国内のショッピングモールで海賊版DVD

    国内のショッピングモール カラメルで買い物をしました。 海賊版DVDでした。 http://calamel.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1/cat/170103 激安DVD販売 SHOP-DVD という店です。 http://shop-dvd.jp/ 返金もしてくれないし、何もしてくれません。 これはどうやって対応すればよいのでしょうか。 カラメルでは何もしてくれないのでしょうか。 お力を貸してください! 又、自分は海賊版を許せません、どうしたらよいのでしょうか? 被害届けを出せばいいのでしょうか?

  • 海賊版DVDの購入

    先日、オークションでDVDを購入したのですが海賊版であるという事がわかりました。出品者の評価が、悪い評価が0で良い評価が300以上と、よかったため安心してしまい商品の説明文もろくに読まず理解せず、落札をしてしまいました。 海賊版DVDを購入してしまったら、今現在の法律で犯罪になってしまいますか?

  • 落札したDVDが海賊版かもしれない

    先日オークションでDVDを定価の3分の1の価格で落札しました。そのDVDは定価は非常に高いので、落札直後は喜んでいました。 しかし、しばらくしてからふと思ったのですが、それらが海賊版かもしれないのです。 出品者は友達の代理で出品しているようで、出品者は日本にいるようなのですが、その友達は海外にいて商品はそこから国際郵便で送られてくるようです。出品者は名前から推測しておそらく中国人です。 その出品者はひと月に100件ぐらい取引しているようで、評価を見てみるとどの商品も新品未開封のCDやDVDで、かつ海外の友達の代理出品なのです。 なぜ海外にいる出品者の友達が、そんなにたくさんの新品未開封の日本のCDやDVDを持っているのか不思議でたまりません。 中国にはDVDの海賊版がかなり出回っているという話をよく聞くので、ひょっとするとその友達というのが中国にいて、日本にいる出品者と役割分担をして海賊版を日本で売っているのかもしれないと思えてきました。 またオークションのページの説明には、「海賊版や海外バージョンと思われた場合にはメーカから証明をもらい、それを出品者が確認できた場合にはすぐ落札金額2倍を返金する」といったことをわざわざ書いているので、ますます怪しく感じるんです。 海賊版が送られてきて抗議しても、出品者が「自分はそんなものは送っていない。あなたが以前から持っていたものではないか?」と言い張られる可能性もありますよね? ただ、どの出品商品の画像も国内版そのもののように見えますし、その出品者は良い評価が500件近くあり、悪い評価が2件なんです。 現在の状態としては、出品者の住所・氏名・携帯の番号を教えてもらっただけで、こちらの情報は名前しか教えていないのですが、この出品者と取引をしないほうが良いでしょうか。それとも私が考えすぎなのでしょうか。 もし真面目に出品している方だったら、このまま取引を中止にするのは非常に申し訳なく思います。 これからどうしようか迷っています。良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 税関をスルーして海賊版DVDを

    日本国内に持ち込むのは違法ですか? 私の知り合いが仕事の関係で中国に行くことが多く、よく行ったついでに現地で売られている海賊版DVDを購入し日本に帰国することが多いのですが、これって違法ですか? 現地購入した海賊版DVDを手荷物の衣服類の中に隠せば税関でバレないと言っていたのですが違法行為ですか? どうですか? どう思いますか?

  • 海外正規品DVD 海賊版との見分け方

    オークションで販売されているアメリカの海外ドラマのDVDが欲しいのですが、いくつか気になることが。 ・パッケージに「シリーズ(1)~(7)」と書かれているのに実際は(4)抜けの(8)いりということ。 ・リージョンフリー(海賊版はリージョンフリーが多いと聞きましたので) ・過去の評価を見るとディスク不良が多い。 商品情報には「海外正規品」と書かれていますが、正規品なのにこんなにお粗末なのでしょうか? 海賊版と正規品の見分け方はどこを注意すればいいのですか?

  • 海賊版DVD 長文です

    先日、オークションでDVDを購入しました。 商品説明に、¢中国正規品で税関を通過した商品です。オマケにサントラをお付けします。海外製にご理解のある方に£とあり、私は¢中国製って事かな?オマケもついてこの安さで出品者の評価も、悪い0で良い400以上もある£と思い、深く考えず落札してしまいました。後日、商品を受け取ってみて、¢なんかパッケージがぼやけた感じだけど中国製ならこんなものかな£と思い、対応がとても親切な方だったので高評価をつけ、取引を完了しました。その後パッケージをよく見たら日本製と記されていて、そこで初めてオカシイ事に気付きました。オマケのサントラもダビングした物が同封されていて、¢これって大丈夫なの?£と思い、色々調べた結果やはり海賊版である事がわかりました。自分の無知さと軽率さに反省し、返金などは求めない事にしました。何より相手に住所を知られているため何されるかわからなく怖いで、なにもできません。楽オクに通報はしましたが、今現在も海賊版は売られています。自分にも非がありますが出品者が許せません。私の質問は、¢(1)海賊版DVDを購入したり、使用したら今現在の法律で罪になりますか?(2)このDVDとサントラはパッケージごと壊してしまって大丈夫ですか?(3)消費者センターか警察に行った方がいいですか?£ 自業自得ですが、すごく不安で怖いです。読んで下さりありがとうございました。回答をどうぞよろしくお願いします。

  • Amazonで海賊版DVDと言われ

    AmazonのマーケットプレイスでDVDを販売したところ、購入者から、海賊版DVDなので返金してほしいと連絡がありました。 怖いので直ぐに、返金しました。販売してから1ヶ月以上たっていましたが。 その商品は以前、ネットショップから購入したもので、正規品と記載されていました。 包装されたビニール袋も破らず保管しておりました。 このような場合、販売した私に責任があるのでしょうか? 因みに、返品された商品は、ボロボロの傷だらけのDVDが送られてきました。 私が騙されたのでしょうか? こういった場合、どのような対処方法があるのでしょう。

  • ONEPIECEの海賊版フィギュアを売っているお店

    海賊版フィギュアを売っているお店を見かけたのですが、海賊版を売るのは違法ではなかったでしたっけ? 経緯としては、先日とあるフィギュアショップに行ったところ、ショーケースにONEPIECEのPOPシリーズのプレミアがついているフィギュアが置いてありました。 「痛みあり」とのことでしたが信じられないほど格安だったので、「掘り出し物かな?」と思い、店員さんに見せて頂きました。 ところが塗装も造形も非常に良く出来ていたのですが、接合部が正規品とは色が違い、調べてみると海賊版であることが分かりました。 結局購入せず帰ったのですが、海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ? お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか? 違法であったとしても別にお店に報告するわけではないのですが、気になったので質問致しました。

  • 海賊版のDVDの見分け方「北斗の拳」

    5年ほど前にヤフオクで正規版だという未開封の北斗の拳 DVD17枚セットを購入しました。 裏には 販売元:パイオニアLDC株式会社 と書かれていて、日本国内の一般家庭でみてください。と書いてあります。 これは完全日本版と思って良いのでしょうか? またこのような作りの海賊版もあるのでしょうか? ヤフオクで売ったら駄目ですか?

  • DVD、CDの海賊版販売について

    AmazonやYahooオークションで、DVD、CDの転売を行いました。 現在までに良い評価は結構いただいています。 先日、販売した購入者から海賊版ではないかと指摘を受けました。 怖いので、すぐに購入者へ返金しましたが。 また購入者が海賊版とすり替えて、返品してくるケースもあるようなので、返品は受けても仕方ないと考え、断りました。 商品の購入元へ、すぐに連絡し確認しましたが、正規品で間違いないとの回答を得ました。 商品は、新品未開封で開封してしまうと、価値が下がるため、中身は確認せず販売しています。 その購入元は日本で法人化しており、他にも多数販売している実績があります。 よく売れる商品ですので、このまま販売したいと考えおりますが、転売を続けても良いでしょうか。 本当に、それが海賊版だった場合の責任は、やはり私にあるのでしょうか。 良きアドバスをお願い致します。