• ベストアンサー

結婚相手

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

a014e4f3adad 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶厳密に言えば、そういう事情で結婚に踏み切った女性も全くいないとは言えませんが、昨今の女性は、そのあたり(少なくとも長く当方が結婚相談所をやって来た経験上、言えば)極めて少ないと言えましょう。 *今の女性は昔に比べて、しっかりしており、安易な妥協や焦りから、無理してまで妥協すると言う事自体が少なく、社会的、経済的自立出来る背景もあり、そんな風潮は明らかに少ないと言えましょう。 ❷<客観的に、結婚相談所の立場で言えば・・・> *基本的な発想について、あまり感心出来る考え方とは、言えませんが、唯一、そうした方が良い・と言える場合があります。それは、強いて言えば(あくまでも私の私見ですが)下記の(1)~(3)総ての条件を満たす様な場合です。 (1)明確に出産を希望し、(当然、心身とも健康で) (2)かつ、年齢が35歳前後に達し、 (3)かつ、相手が同様な事を希望している場合。  ・・・と言えましょう。 ★ところが貴女の質問には「出産に対しての年齢や子供願望」という要素が直接的には書かれていない事が気になります。つまり、周囲の目や年齢(貴女自身の年齢すら書かれていないので、分かりませんが・・)だけが動機だとしたら、私個人的には反対です。 *上記3条件の、一つでも欠けていたら、焦る意味すら無いという考え方です。基本的に最も大事な事ですから、あらためて再認識した方が良いと思います。 そこまでして、自分自身の事より周囲の事を気にして結婚をすると言う事は、そもそも「結婚」の本質から外れ、「愛」について軽視している事に成り兼ねないからです。 ❸<何が最も大事なのか?> (1)当方に限らず、婚活者に対して基本的に希望する事は言うまでもなく「深い愛に満ちた結婚」です・・・個人的な感性や解釈に差があれど、「愛」の無い結婚を推す結婚相談所は先ず有りません。 (2)したがって、貴女の言う「無難な相手」という言葉の語彙が微妙になって来ますが、「愛」が欲しいのは、貴女自身も同じ事でしょう。したがって、これの判断は、あくまでも貴女個人の問題です。 *したがって、重ねて、最も意味が無いのは、いわゆる単なる「世間体」というような「周囲の見方を気にして・・」というだけの動機でしたら、 私個人的には反対です。 *その上、周囲の目が気になる程、今の時代、結婚しているか?いないか?が、そこまで重要視されるか?という基本的な事に於いても、昔に比べたらはるかに時代の流れが「個人的価値観重視」に傾いております。 ❹<おわりに・・・> *どうぞ、御自身を中心に、素直に考えてみて下さい・・周囲や世間体の事は、先ずは二の次にしないと、根本が間違います。 *ただし、唯一、私は貴女を全否定しているのではなく、子供や出産の事に関係無くとも、案外、「御縁」という物に深い感謝をし、与えられた機会を全うしようとする結婚が決していない訳では無い、という事実です。 ★「俗に言う”見合い恋愛”は良くある事だ」・・・ ・・・昔、「見合い恋愛」という言葉が流行った事が有りましたが、ニュアンスとしては貴女が書かれた事に似ている様な気がします。 *それは、それで、案外冷静な中に、二人の相性や御縁も有って、始めは冷静なお見合い等でスタートするけれど、徐々に理解を深めていく結婚≒恋愛感覚が徐々に出てくる関係を指しますが、当初、不安だったけど、時間の経過とともに、だんだん,幸いお互いの姿勢の良さから、微笑ましくなっていく結婚の形であり、むしろ上昇気流に向かって行ける、一種の安定した結婚とさえ言える事が有ります。 *それらは、時間が経たないと分からない事なので、すべて結果論ではありますが貴女が注意すべきは・・・極論を言えば、  ★「無難な相手」≒「決して嫌いではない相手」・・という事です。 *いくら焦っているとは言え、貴女自身が全く納得できない相手とまで結婚すると言う事は、仮に相手が結婚を望んでも、貴女は拒否すべきでしょう。 *その辺の「程度問題」として、少なくとも★「無難な相手」≒「決して嫌いではない相手」というニュアンスが、貴女自身の感覚に欲しい物です。 *要するに、安易に妥協した結果、結婚してから後悔するような事さえなければ良いのですから、貴女が言う・・「無難な相手」の定義が、貴女自身、この際、キチンと定めるべきです。 ★以上の様な中で、貴女は「焦り」はやはり禁物なのですが、貴女と相手の相性や、結婚に対しての神聖な姿勢さえ足元を崩さなければ・・ ★「無難な相手」≒「決して嫌いではない相手」≒「見合い恋愛的」安定感のある結婚は十分に可能です。その為にも基本に返って「世間体目的」や「焦り」の要素を出来るだけ減らす事が何より重要だと申し上げてペンを置かせて頂きます。 どうぞ、どうぞ、焦らずに・・・。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 交際相手、結婚相手について

    20代前半は心から好きな人を夢中になって追いかけるような恋愛をしていました。愛しているけど傷つくことも多かったです。 穏やかな恋愛をして結婚へ結びつくのが幸せかもと思い、付き合った彼は結婚相手の理想としては完璧でした。 ただ好きとかいう感情は沸きませんでした。 今、27歳です。 焦りを感じています。 やっぱり条件が合っていても心から思う人でないと付き合うことも結婚もできないです。そう思います。 でも周りからは理想が高いとも言われ肩身の狭い思いをしています。 ドラマにあった『私が恋愛できない理由』のようになっていると最近思います。 恋愛ができるかも不安です。すきになるってどうゆうのだっけ‥ 完璧な人はいないし、うまくバランスがとれてる相手が一番だと思っているのですが‥ なんだか最近はふられるのも怖いなんて感じています‥

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手と知り合ったのはいつ?

    私は20代前半の社会人なのですが、大学卒業間際、約1年間付き合っていた人と別れ、現在、いわゆる自然な出会いが全くありません。(小さな会社で、数人の既婚者と仕事をしています。)友人のツテを頼ったり、いわゆるカップリングパーティーなどに参加するなどして頑張っているのですが、「不自然な出会い」という偏見がどこかにあるからか、どうにもいい人と出会えず、正直、焦っています。 周りの女友達は、同じ大学だとかサークルだったとかで、大学時代から何年も付き合っている人が多く、最長2年の付き合いしかしたことのない・誰かを好きになっても何かタイミングが悪く、いつも時期を逃してしまう自分にとっては、とても羨ましいです。 そこで質問なのですが、結婚している方(現在の恋人と正式に結婚をお考えの方)は、どのように知り合い、どれぐらい付き合ってから結婚しましたか?冒頭に述べた紹介や合コン、カップリングパーティー等でも、いい人は見つけられるのでしょうか。

  • 結婚を考えて付き合える相手を探してますが、職場は既婚のみ、友達の紹介も

    結婚を考えて付き合える相手を探してますが、職場は既婚のみ、友達の紹介も既婚彼女あり、ばかりでまわりにいないといわれます。お見合いパーティにいっても職場にいるような、魅力的な人はいないです。 何か出会いはないんでしょうか?フリーターではなく普通に働いている人がいいんですが。だいたい紹介や職場パーティがよくある出会いだと思います。

  • 結婚や付き合いをするなら…

    私は付き合う=結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですが、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると、たまに自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたりします。 やはりお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、なかなかそんな女性いないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目はいいほうとは言われるのですがね… 自分が理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか?

  • 結婚相手に求めることって何ですか??

    20代後半女性です。 次に付き合う男性とは結婚したいなって思います。 そこで・・・質問です。 結婚相手に求める事、優先順位を教えてください。 私は以前は学歴や見た目、相性・・などなど思っていましたが 最近知り合った男性で、見た目・学歴・身長はばっちりだったんですが・・ 話していてもすっごく楽しい!というわけではありませんでした。 なんとなく話がうまく合わないというか・・・ もちろんすべてが自分の理想通りというわけにはいきませんが 優先順位をつけた方がよい、と思い始めました。 特に年齢も年齢なので・・・・ ちなみに今、友達で少し気になっている人は 話していて楽しいのですが 身長が少し低く学歴が私よりも下・・・ そこが少し気になります。 ご意見お願いします。

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。