• ベストアンサー

結婚相手の決め方

自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。 私の好きな回答者様がたくさん書いてらっしゃるスレッドですね。 私も参加していいですか? 30代既婚女性です。 自分の「好き」が、どういうタイプなのかもけっこう大事です。 「好き」に目がくらんで、合わないのに無理して付き合ってるっていうなら、 >「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」 これを他人から忠告としてよく言われるかもしれません。 その人の「好き」が安定していると言うか、自分をよく知っていて、相手も背伸びしたり見栄をはったりがなくて自然体でいるふたりなら、「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」でぴったりくる結婚ができるでしょう。 >「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? で、これですが…。 私の場合ですが。 ・私の最大の欠陥点を知り、理解してくれ、問題ではないと思うタフさがあった。  (私は自律神経が弱くうつ病になりやすいという弱点があります。体力もなくすぐ倒れます)  (神経質でかなり激しやすく、怒ると激しく、攻撃性が高い私ですが、彼はそれを受けても怒り返さずにじっと話し合えるので、けんかで関係が壊れるということがありません。同じタイプだと決裂してしまう経験が何度もあります) ・私の欠点を相手の長所がカバーしてくれる。  彼の欠点を私の長所でカバーしてやれる。  言いことも悪いことも話し合える。  (金銭感覚とか、生活の細かい家事とか。仕事で稼ぐ力とかのバランスが良かったです。   また、家事分担、借金問題など、本気で怒っての話し合いを何度か経ましたねー(笑)) ・笑いのツボが同じ  食べ物の好き嫌いが近い  (相手が自分と似ているほうが、いさかいが少ないかな?と個人的には思います。  快が想像しやすいほうが、楽なことは多いです。) ・セックスが合う  (私はこれが合わない人とは一緒にいられないので、重要項目です。  やり方、レスなどについてもきちんと話し合える人を好みます。    昔誰かのエッセイか何かで読んだのですが、  『裸で抱き合ったときに、身体がぴったり隙間がないような感じで“合う”人との相性は、性に限らずいい』という感じの文章がありました。  これで言うならば、ダンナはもちろん当てはまります。  なお、お付き合いをしてきた人たちのほとんどはそれに当てはまりますが、これで“合わない”と思った人とは1ヶ月と続きませんでした。セックスだけではなく、お付き合いのいろんなところで違和感がありました。) ・(上に含まれるかも知れませんが、)汗の匂いなど、体臭も好き  (生理的に受け入れているということでしょうね。) 私は30過ぎでダンナに出会い、結婚しました。 私も美人でもなく、ダンナはかなりのぶさいくちゃんですが、私は彼のことがとても好きです。 大きなあったかい海獣が側にいるような気がして、見ているだけで楽しくて笑ってしまいます。 しっかりものの私が子供のように甘えられるのも、彼だけです。 好みのルックスではまるでなく、まさか自分がこういう感じの人と結婚するとは思いませんでしたが、「この人でしょう!」という確信はかなり有りました。つきあって2ヵ月くらいで、もう結婚すると思ってました。 私がうつ病で倒れた時に心配してくれた人というのがまず大きくて、私の前でおならも我慢せず、パンツ一丁でいる彼を見て、笑えて笑えてしかたがなかったからです。 あえて言葉にすれば、 「こんなに至らない私でもいいと言ってくれるなんて…」「私のいくつかの欠点を物ともしないなんて…」という謙虚な気持ちもあり、 「この人はこんなにだらしないけど、好きなんだよなぁ…」って気持ちもあり…ってとこでしょうか。 でも、やっぱり、私の大好きな回答者様の一人、#8様の言われている >頭で考えてはいけません、心で感じるのです。 これだと思います。『この人だ!』って。 プラス、身体でも感じてたかな。女なので、そこは大事でしたので♪ 自分の自立度によって、答えがけっこう揺れる質問かなって思います。 でも、結婚前にこういう問題をどれだけ考えたかで、結果がかなり変わってくると思います。 がんばって考えてみてくださいね。

omotiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすく丁寧な回答で、何かが見えてきました。 特に≪「こんなに至らない私でもいいと言ってくれるなんて…」「私のいくつかの欠点を物ともしないなんて…」という謙虚な気持ちもあり、 「この人はこんなにだらしないけど、好きなんだよなぁ…」って気持ちもあり…ってとこでしょうか。》 のところ。 彼は私の欠点をかなり細かく指摘してきます。 私は基本的に自分に関して無頓着なので、指摘してもらえる事によって 正しい道に導いてくれる、成長出来ると思っていましたが、 相手が「受け入れてくれてるのか」受け入れてくれてる上で指摘 してるのかが問題な気がしてきました。 相手に訪ねてみようとおもいます。 好みのタイプでないんですが、はじめてあった日の別れ際にすでに この人がいいって思えたんですが、 一方的に気に入ってるって場合もありますよね 感なのか何なのか… 色々参考になりました 有難うございました!

その他の回答 (8)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

再びで恐縮ですが、forever116です。 >考えて計算して結婚を決めるべきでないと解釈したら いいでしょうか?すみません質問してもいいですか? そうです。計算や条件で結婚しないほうがいいと思います。 これは38歳まで様々な経験の上での答えです。 年収とか容姿とか、仕事とか、そうした外的要因などは 行き着く所ではないように思えるのです。 >「何があっても乗り越えていける位好き」 >「何があってもの乗り越えていける力を持った相手だから」 >どちらでしょうか??? 何があっても乗り越えられるくらい好きという事です。 自分と結婚するに当たって、乗り越えてくれるくらい のレベルの人を見つけるというのは、打算的で条件で結婚 するということです。 相手の良い所とそうではない所も含めて愛して、お互いが 苦手な部分をカバーしあいながら、二人で一つになるという ことです。 でも、たとえ夫婦であっても、それぞれが乗り越えるべき 問題を持っていますので、どちらかが全部を解決してあげる のではなく、相手が乗り越えられるように、そばにいて 支えてあげるということですね、自分が解決してしまえば、 相手は乗り越えるチャンスを奪われてしまうことになり、 いつまでたっても乗り越えることが出来なくなります。 こうした自立した対等な関係でもあると思えます。 あなたも、大好きな人と結婚してください。 頭で考えてはいけません、心で感じるのです。

omotiyama
質問者

お礼

心で感じるままにですよね… 自分の中では、何があっても好きという気持ちなんですが、 結婚生活の事を考えると、相手がどこまで想ってくれるかが心配で。 一方通行だとうまくいきませんよね。 それはどうやって見抜けば(?)いいんでしょうね。 結婚て難しいですね。 回答有難うございました!

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

来年結婚予定の女性です。 今の婚約者に出会うまでは、ずっと、「私のことを好きな相手」ではなく、 「私が好きな相手」とお付き合いをしていました。 自分が相手のことを好きかどうかが唯一の基準だったわけです。 今思い返すと、その頃の私は決して幸せではなかったと思います。 でも、結婚したいと思ったときに、考え方を変えました。 私のことを世界で一番大切に想い心から愛してくれる人と、一生添い遂げたいと思いました。 「お互いに」相手を尊重し合えるかどうか、相手を尊敬できるかどうかが大切だと思います。 一方だけでは辛いです。 人が皆、考え方や価値観が違うのは当たり前のことで、 それを尊重できるかどうかが大切だと思います。 違うから否定するのではなく、一旦認めた上で、それからお互いに歩み寄ろうと努力できるかどうかです。 それは、好きな相手でなくては難しいことだと思います。 極端な言い方をすると、 「好きでもない人になんでこの私が歩み寄らなきゃいけないの? 私と一緒にいたいんだったらあなたが折れなさいよ」とか、 「俺のこと好きなんだったら黙って俺に従え。じゃないと別れる」などと思っちゃうからです。 考え方や価値観の違いを乗り越えてお互いに歩み寄ったり、 または諦めたりしながら一緒に生活していくのは、 とても労力のいることだと思うけれど、それをプラスに捉えられる相手だったらいいですね。 新しい価値観や考え方に触れられるのはとても新鮮で、自分の世界が広がる体験になるし、 相手を変えようと躍起にならず、自分の狭い価値観に固執せず、 どうしても無理な場合には相手を尊重しながらも可愛くお願いする術を身につけて、 これからの結婚生活を乗り越えていきたいな~と私は思っています。 答えになってるかどうかわかりませんが、、、 omotiyamaさんのご質問を読んで思ったことを、つらつらと書いてみました。 ご参考になりましたら幸いです。

omotiyama
質問者

お礼

「お互いに」相手を尊重し合えるかどうか、相手を尊敬できるかどうかが大切だと思います。 一方だけでは辛いです。 >そこが重要ですね…こちら側に出来たとしても相手がそうでなかったら辛いしやっていけないですよね… どれだけ好きでもそのへんはよく考えた方がいいですね それが出来る相手かどうかって難しいですね 何か大きな事件があればわかるんですけど。 有難うございました

回答No.6

28歳オンナです。 >「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」 もちろんこれは大事だと思います。 「好き」で「一緒にいたい」人と結婚すべきです。 でも、やはりよく言われるように「好き」だけじゃダメだと思います。 私も結婚前は旦那の事をあらゆる視点から見るようにしました。 決め手は「絶対に守りたい」と思える人だと思ったからです。 要は、苦労も共にできる人かどうかって事です。 素敵な人に巡り合うといいですね。

omotiyama
質問者

お礼

回答有難うございます きめては守りたいと思える事だったんですね 苦労を共に出来る人…よく考えてみます

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚15年目に入りました。 私が結婚を決めた理由・・・ 単純ですが「本当に心の底から愛していた」からです。妻の事を。 私が思うに「好きだけじゃやってけない」のでは無く「好きじゃなければやってられない」事だらけですよ。結婚なんて。 私は男ですから「男目線」での回答ですが 「心の底から愛している」から ●自分が一所懸命働いて得たお金の全てを渡せる ●見返りを求めずに「面倒なこと」をやってあげれる ●喧嘩をしても蟠りなくやり直せる ●だらしない格好を見せる事ができる・気を使わないで済む(これには妻はいい顔しませんが・・・) 等々。 よく言われることですが「結婚するまでは両目で相手のことを見て、結婚してからは片目を瞑って相手のことを見る」のがうまくいく秘訣でしょうね。

omotiyama
質問者

お礼

回答有難うございます 納得です!「好きじゃなきゃやってられない」 愛してるかどうか、愛されてるかどうかが問題なんですね

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 自分にふさわしいから結婚するのではありません、 たとえふさわしくなくとも、そこには乗り越えるだけの 大きな意味が存在します。 自分にとって苦労も無く、穏やかで、楽しいことだけの 結婚生活など100%あり得ないのです。 周りの人は、こういう考えだから、少しでも辛く苦しい ことがあると、そこから逃げて、結婚相手を間違えたと 相手のせいにして、自分を正当化させたいだけです。 そこを逃げないで乗り越えることこそが、生きるということです。 ですから、あえて辛く苦しいことがあるような相手と縁が 繋がったりします。 人それぞれ、最良のタイミングで出会うような気がします。 本当に縁がある人なら、時間は問題ではなく、とんとん拍子に 事が上手く進みます。 私は、妻と出会って五ヶ月で入籍しましたから。 妻とは出会った瞬間に何か感じるものがあり、気がついたら 入籍していたという感覚です。 あなたも自然な出会いを大切にして、この人が好きだって 思えて、この先何があってもこの人となら乗り越えていける と思えればいいのです。 良いご縁がありますように(^.^)

omotiyama
質問者

お礼

回答有難うございます 考えて計算して結婚を決めるべきでないと解釈したらいいでしょうか? すみません質問してもいいですか? 「何があっても乗り越えていける位好き」 「何があってもの乗り越えていける力を持った相手だから」 どちらでしょうか???

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? われなべにとじぶたでしょうかね。 欠点を補える長所をもった相手というのがいいと思います。

omotiyama
質問者

お礼

回答有難うございます 欠点を補える長所…参考になります

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

去年、6年間の付き合いの末結婚した者です。 私と旦那との出会いは、共通の好きな事、興味がある事でした。 まずは、好きになる前に・・・お互いの中で共通な趣味などから相手の事を思うようになりました。 うちの旦那は、出会った当時から見た目も格好もあまり良い印象ではありませんでした。 好きになる事に繋がるきっかけ一つひとつが、ある日好きの感情になりました。 ずっとそばに居たいって思うようになったのも不思議な感じですが。 お互いの出来る事、出来ない事、知っている、知らない事を補える相手だとより一層良いと思います。 私も旦那も、お互いに協力し合いながら物事を行うようにしている。 例えば、私の好きな事興味がある事を旦那と一緒に楽しみながら旦那にも興味が芽生えたり・・。その逆もある。 お互いに支え合って、相手を思いやる事が出来る。 結婚を考えているなら、お互いの両親や家族との関係も出来るだけ良い状況で対応出来る人じゃないと駄目ですね。 いざとなった時(トラブル)、義理両親よりも自分を守ってくれる旦那さんである事も。 優しさ、力強さ、金銭感覚も大切ですけど。

omotiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます うわー理想のカップルですね!羨ましい! 私の場合、彼氏からはかなり影響をうけてるんですけど、 こちら側からのはダメみたいで… 家族との関係、義理両親よりも~ 勉強になりました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 基本 愛情が無ければ結婚は続かないですね。 その中で、、、《力》でしょうか。 経済力/抱擁力/決断力/判断力 等がありますが、 経済力は 共働したらどうにでもなりますし、抱擁力は愛情があれば補えますね。 私は、、、夫の行動力 で判断したつもりです。 >「自分にふさわしい相手」 *****行動力で 決断したので、それについていかれるか が問題であって、、、その考えに賛同出来ない様では 私は夫に対してふさわしく無い相手 って事になりますよね。 簡単に言ってしまえば 価値観 なんでしょうけど。。。 趣味が一致している とか 良く聞きますが 趣味はあくまでも趣味であって、違って当たり前ですから、あくまでも物の考え方が似てないと意見は常に衝突しますね。 有る程度物の見方等が似ていても 意見が常に一致するって事は無いので、有る程度似てないと 辛いかな。 例えば、、夫は《男は外で働き、女は家を守る》と言う考えです、共働は絶対ダメです。 それに対して 私自身も《女が家を守るべきであり、男が家事を手伝う事では無い》と言う考えです。 体調不良の時は全然別ですよ~。そこは思い遣りですからね。 パートに出る それも夫の賛同を得てからです、がパートを理由に育児に手を抜く事は許されず、パートを理由に鍵っ子にするのなら私もパートはしませんし。 全て一致ではなくて、主体である事が似ていて、あとは歩み寄りが出来る相手か ですよね。 多分 夫は パートさえも許可したく無い人ですし。

omotiyama
質問者

お礼

回答有難うございます 物の考え方が似てないとやっぱり駄目でしょうか? 考えが全く違っていて、私の場合は「なるほどそういう考え方もあったか」となるんですけど、 彼氏にはお互い根本的な所が違うと言われました。 趣味もジャンルは同じでも、好みが違うので、似てる所は全くといって いいほどないんです… 今、お互いどうするか考えようと冷静期間をおいてる所なんです。

関連するQ&A

  • 結婚する相手に出会うと今までと違う何かを感じるのでしょうか?

    29歳女性です。 ものすごく現実的だとよく言われます。 性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。 結婚したいと思える相手に出会うと 「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、 「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、 「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか? このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。 それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか? 私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。 (ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。) 現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。 結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。 うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。 彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、 1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。 既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。 そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい! 1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか? 2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか? 3.結婚の決め手は何でしたか? 4.その他、意見があればお願いします。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手にビビビってきましたか??

    私は、同い年の彼と6年つきあっています。現在27歳です。 結婚を意識する頃なのですが、お互いのタイミングが合わず、私自身現在は結婚願望がありません。。お互い家族の様な存在で一緒にいて楽! でも、結婚。。?と、ピンとこず。。 今はお互いのタイミング調整中!?もしかしたら、タイミングなく?まあそれも運命ですよね。 つきあい始めた頃は、喧嘩や嫉妬ばかりで、「絶対この人とは結婚しないだろう」と思っていました。今までつきあってきて、結婚しないだろう、と思いながらつきあったのははじめてでした。 しかし、なんだかんだと現在6年を経過中! 彼の事はもちろん好きだし、ありのままの自分でいられる存在です。 でも、何かどこかで、もしかしたらビビビッとくる様な人が現れるのでは??と考えたりします(^^) 既婚の友人に話を聞くと、全員ではないですが、「何か、この人と結婚するんだろうな~って思った」とか「絶対この人って感じた」などなど。。そんなのって羨ましいですよね~!芸能人もよく言ってますよね。 既婚者の方々の結婚の決め手になった話を聞かせて下さい(^^)!

  • 結婚相手って必死になって探すもの?

    20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • 結婚されている方へ…

    結婚を考えている彼がいるのですが、本当にこの人と結婚していいのか迷っています。 彼はお金はないけど優しいし、一緒にいて安心する人だから結婚するのにはいいなって思って付き合っていたけど、結婚が現実的になってきた今、本当にあたしの旦那様になるのはこの人なのかなって思うようになってしまって…これからもっと違う人に出会うかもしれないとか…一緒に住んでいやなとこが見えたりしたら嫌いになっちゃうんじゃないか?とか… 考えてもしかたないことを考えてしまうんです。 こんなことで悩んでること自体結婚すべきじゃないのかなとかマイナスにばっかり考えてしまうし、 好きな人と結婚する人は違うとかいいますけどほんとうにそうなんでしょうか? 既婚者の友人に相談しても自分の思う結婚適齢期の今一緒にいる人と結婚するのが運命だしそれがあたしの縁なんだよって言われて。 確かにその時は納得したんですが… なにぶん神経質な性格で……(><) 結婚されている方に教えていただきたいです!! 結婚する相手の方をどうやって決断したのか、決め手とか… (本当にビビビっとくるものなんですか????) 教えてくださいっ!!!

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚相手

    宜しくお願いします。 結婚するタイミング。 自分の年齢と周りの既婚者もあり、焦りを感じて友達や知り合いの紹介で理想的ではないものの、結婚したいがために無難な相手と結婚された方はいますか?

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう