鬱気味で恋愛も就職もうまくいかない。一体どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、寝付けずイライラする日々が続いています。恋愛ができず、就職活動もうまくいかないことに不安を感じています。
  • 恋愛においては好意を感じてもらえず、周りは恋愛しているのに自分だけができないことに悩んでいます。
  • 就職活動においてもダメ出しばかりで、自分の存在意義を疑っています。人と交流したくて質問投稿サイトを使ってしまい、勉強に集中できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し鬱気味かもしれません

最近毎日なかなか寝付けなくて、常に何か不安でイライラしていて落ち着きません。理由は多分恋愛のことと就職活動のことだと思います。 周りではたくさんの人が恋愛しています。しかし僕は今まで恋愛をしたことがありません。妹も直接は言いませんがよく特定の男性の同級生と連絡を取り合ってあるのでおそらく恋愛しています。中学生時代から頑張ってきましたが大学生活もう終わりに差し掛かっているのに一度も恋愛できませんでした。自ら何回か好きな女性に話しかけてみましたが向こうからの好意は一切感じられず、まるでめんどくさそうに対応されるだけ。親戚も近所中みんな恋愛していて僕だけは今まで一度も恋愛できませんでした。僕は失敗作ですか? 就職活動に関しても就職課からダメ出しばっかりされていて自分なんてこの世界に必要なのか?と思ってしまいます。 最近は家族以外の人たちと、できれば女性と交流したくて質問投稿サイトで質問や愚痴ばっかり書いて常に回答が来てないかを確認してしまいます。もうすぐ大学の試験なので勉強しなければならないのについつい確認してしまいます。もうこんなのやめたいし恋愛したいです。でもやめられません。リアルの世界で他人に誰にも相手にされないから。これから自分はどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 あなたは失敗作では無いし、鬱病でもないと思いますよ。 あなたの質問文と回答者様へのお礼を見て気づいたんですが人から何かアドバイスとかされた時に 「 でも」って言ってないですか? せっかく回答してくださった方に最初に「でも」って必ずつけてますよね。 友人や先生方に対しても「でも」って言ってないですか? これはアドバイスしてくれてる方には禁句です。 これを改めれば先は開けると思います。 しっかりした文章を書かれているので頭のいい方だと思います。 彼女できるように応援してます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

先ずは、ゆっくり、たっぷり 睡眠をとってください。心身の 余裕を取り戻してくださいませんか。 就職問題であれ、恋愛問題であれ、 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。 [アナタ様は、現状の自分自身の、どこが大好きなのでしょうか。 自己愛ではなくて、真に自分を好きになれば、他の人も アナタ様を慈しんでくださるようになる筈です] 古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっています。 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 [幼稚園時代、小学生時代から、なにかしら 積み重ねてきているものはないのでしょうか。それが ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出す有力な ヒントになる筈です] 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、就職した 場において、アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 ふろく: 「Every Jack has his Jill.」 「There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)」 どちらも、本当です 私の好きな俳句の1つ、 「何もなく酢牛蒡に来し日のひかり   (下村槐太)」 をアナタ様に贈りたいです。 なにもなくても、太陽の光が 燦燦と降り注いでくれている歓喜、 希望は、自身が放棄しない限り 存在し続けます。 「奇跡は、少し、時間がかかるの」とは、 『シンデレラ』のFairy Godmotherの言葉ですが……現実は 奇跡より多くの時間が必要かもしれませんが 自己否定、決め付け、自己憐憫の陥穽に沈んでいるのは、 実質的に思考停止状態にあるのと同じなので、 とにかく、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出すことで 完全燃焼し続けてみてくださいませな。 〈悩んでいる人は自分を変える意志がないし、 回答者から云われたことを実現する意思もなく、 不幸・不運のジャグリングをし続けている傾向が あるのですが…そこから脱け出しましょうよ。 で、「Jill」から好かれる「Jack」になりましょうよ〉 悩んでいる人は、 いちばん楽なので、 現状に埋没しているのでしょうな。 ゆっくり眠って起床したら、 隣の隣町まで 歩きの小旅行をしてみませんか。 優しさや悦びに 出合えるかもしれませんぞ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

日本人は優秀ですがその分繊細でストレスに弱い印象です。若さしか取り柄がないなら別ですが、あなたはまだ目の前に卒業と就職が控えています。それを達成した方が女性が来ると思います。これはポテンシャルですよ。逃してはいけません。就職課もダメ出しとは、自分たちの存在価値を持たせるために必死なのでしょうが、彼らも能力があるとは言い切れません。だから気にせずしつこく食い下がりなさい。へこたれないことです。そこにコネがあるなら紹介してもらいなさい。 他国にいますが、息子は目標達成まで恋愛はいらないとはっきり。ゲイマリッジ反対と答えて驚いた生徒もいたようです。女子を数人断りましたからゲイだと思った人もいたことになる。しかし彼は忙しくそれどころじゃないんです。コネが無いのでしつこく食い下がり、自分でコネを作りました。駄目なら素早く次に行きました。あなたが学生でありながら、なぜ一つの生き方しか思いつかず、それが駄目なら失敗作と思うのか私には理解できません。なぜみんなと同じでなくてはいけないのですか。女性がめんどくさそうに対応したのは、おそらく息子と同じ理由です。自分の目標達成が優先だったのでしょう。今や日本の中のあなた、地球の中のあなた、あるいは宇宙全体で考えなくてはいけないかもしれないのに、いつまでもへこたれている暇などありません。周囲が恋愛しようが放っておきなさい。

eschatologyA15
質問者

お礼

でも息子さんは女性から誘われたことがあるんですよね?僕は女性から誘われた経験なんてありません。現在恋愛していないという結果は同じでもそれまでに女性から誘われたという自信があるじゃないですか。女性から魅力的だという自信が。僕は周りから認められたことがない。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

>でも行くじかんがない 時間は作るものです >精神科に行ったら周りからの目が怖い 病気で病院に「診療」に行くのに周りのことを気にしてどうするんですか 若いのに古い考えですね 必要とあれば薬も処方してくれます 現代人はストレスがたまりやすいのです >早く楽になりたい そう思うのら「診療」を受けて下さい

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

ここに書かれたことを,精神科のカウンセラーにぶつけてみて下さい 比較的時間が自由になる学生のうちに診断を受けて下さい

eschatologyA15
質問者

お礼

でも行くじかんがない。精神科に行ったら周りからの目が怖い。 早く楽になりたい

関連するQ&A

  • 鬱気味の彼女

    お互いに大学4年生です。 彼女はだいぶ前から就職活動をしているのですが、 なかなか満足のいく企業に決まらずに、長い間そのことで悩んでいます。 相談にも乗っているのですが、最近では就職活動が上手く行かないことが原因で、 元気がなく、何もかもやる気がでなくなってしまっているようです。 就職活動も、学校も、アルバイトも嫌だ。 という状態で少し鬱気味になってしまっている気がします。 こんな時、彼女に彼氏はなにができるのでしょうか? 少しでも元気を出して欲しいのですが、干渉しすぎるのもどうなのかと色々考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 意見をお聞かせ下さい。。

  • 自分が言った陰口で罪悪感

    就職活動中の22歳男子です。私は今日、陰口を言ってしまいました。説明会で知り合った可愛い女性に、私の大学のことを誉められました。そこで、私はバランスを取ろうと逆に自分の大学をけなしてしまいました。(「きれいですね」って言われて、「いえいえ」みたいな謙虚アピールです)。半ば悪口です。それも大変お世話になっている、大学生の就職課に対して言っていました。就職課の人は親切で、親身になってサポートしてくれます。私たち就活生が希望の企業に入れるよう、一生懸命働いてます。そんな人たちに「役に立たない」と言ってしまいました。本当は自分が就職課に、面倒臭さくて行ってないだけなんです。「口は災いの元」といいますが、その通り。災いは起きていませんが、自分が言ってしまったことに後悔しています。陰口ですから、本人たちは知らないでしょうけど...。 皆さんも悪気なく陰口を言ったことありますか? また、陰口に対して、どう思われますか? また、私の文章について、ご意見あればお願い致します。 読みずらい文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • すぐ泣くので一度診てもらった方がいいのでしょうか

    大学4年生、女です。自分の悩みについて人に相談しようとする際、泣いてしまいます。 就職活動中なので、大学の就職課に相談しに行くのですが、「じゃあ自己アピールの練習をしてみようか」と言われ、履歴書に書いてあることを言うだけなのに辛くなってしまい、泣いてしまいました。 (泣くようなことじゃないのに…)と思いながら、止まりませんでした。 自分について考えたり、自分の思いを人に伝えようとすると泣いてしまいます。 普段から涙もろい方ですが、極端に自己アピールの場や相談の場で泣いてしまうようになったのは大学に入ってからです。 これは異常なことでしょうか? 一度、カウンセラーを受けた方よいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 結局学校の就職課なんて、所詮

    今まで、就職課を利用して来たんですが ここに来て「所詮、大学生に親身になってるように見えても、自分の大学の利益に損がないようしたり、企業にヘコヘコして学生の気持ちなんて二の次」だって事が分かりました。 勿論、今までお世話になったと思っていましたし 御世話になった部分もあるんですが 最後は結局何かあると、「企業の方に迷惑が掛かる・失礼」とかそういう事しか言わないんですよね。 こっちは人生が掛かってるのに、結局は”企業優先”です。 ”大学のイメージが悪くならないように 後輩に悪影響が出ないように”守る。 就職活動生の事は二の次で ”まず大学の利益!そして企業に嫌われないように配慮!”という感じです。 みなさん信じられないかも知れないし そんな事はない、あなたの思いすごしだと言い張るかも知れないけど 少なくともうちの大学はそうです。 今まで、信用してたけどもうあまり頼るのは止めようと思います。 考え方も違うのでいくら自分の意見を言っても 無駄です。平行線です。否定されるだけです。 就職活動生の辛さとか大変さって やっぱり就職課のおっさんおばさんには分からないんですね。 就職活動してる人じゃないと分からないと思います。 こっちはこんだけ人生が掛かってるのに。 なんだか最近 そんな事を痛感してます。 どんな事があったかは、あまり詳しく書けませんが 自分の意見を話しても無駄という事が分かりました。 誰かこの気持ち分かる人居ませんか? なんか無力さを感じてます

  • しゃべる人がいない

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、後は残りの単位を取ることと、 卒業研究を進めるだけになりました。 学業や就活の面ではうまくいっているのですが、 最近しゃべる人がいなくてなんだか寂しいです。 昨年であれば授業で友人と会うことも多く、 就職活動をしていた時でも、 同じ学年の人としゃべったりと交流があったので良かったんですが、 4年なので授業に出てる人も少ないし、資格試験などの勉強に励む人も多いです。もちろん就職活動をされている人もいるし。 卒研のメンバーはあまり交流を持とうとしてないようだし、 (そもそも会うことがあまりない) 最近しゃべることがめっきり減りました。 来月からアルバイトをはじめるので少しは解消すると思いますが、 みなさんそんなもんなのでしょうか??

  • 恋愛なんてしてる場合ないかな???

    こんばんは。今年就職活動を始める大学生です。つまり3年生です。就職活動をしないといけないのですが、恋しちゃっています。 最近気になる人ができました。その子も同じ3年生で、おそらく就活をすると思います。 その子とはしゃべったことがないけど、授業でたまに会うので、話したいなと思っています。(まだ勇気がありませんが) 就活をしないといけないのに恋愛してるってバカですか? あと、僕は、男のくせに恋愛話が好きなんですが変ですか? (自分のことだけでなく、他の人の恋愛話(付き合っているとか○○が△△が好きだとか)を聞くのも好きです) あと、なんかアドバイスがあればください☆

  • 30歳以上で恋愛未経験者

    恋愛をしたことがない、できない人は何ができる人と違うのでしょうか? 自分はしたいけどできなかったです。 正確には、高校のときは大学受験、大学のときは公務員試験勉強に没頭したので 就職してから今に至って恋愛の仕方(女性と交流の仕方、会話、食事、デート)ができないまま この年になって、さらに女性からもらえない状況までは自己分析しました。 特に大学の4年間が痛いと思ってます。今になってみればここで何かしていれば別の人生もあった と思います。 学生時代の行いが良い?のか、こんな時代でも就職だけは無事に決まり、仕事も順調といえば順調なのかと思っています。 自分のような人、タイプは今後どのようにライフプランを考えたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勉強、就職活動で恋愛できない?

    資格勉強、就職活動によって恋愛できない? 現在好きな女性がいるんですが、資格の勉強+就職活動で忙しいから 恋愛はできない。といわれましたが・・・ 本当にそんなに恋愛できないくらい忙しいとかあるんですかね~。 確かに、クソ真面目で努力家ぽいですが、そこまで忙しくなるのか・・・ 一度仕事やめて就職活動中らしいですけど、なんか胡散くさいです。

  • 鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

    鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

  • 就職活動について

    自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。