• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女ができない理由はなんでしょうか。)

彼女ができない理由はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の大学4年男子が彼女ができない理由と対策を求めています。高校時代から部活や勉強に忙しく、就職活動で忙しくなり彼女ができずに現在に至っています。容姿は普通で性格もまじめかつ面白いと言われますが、告白しても断られることが多く、恋愛に発展しませんでした。自分の人生や恋愛について自問自答の日々を過ごしており、女性にとって友達のようにしか見られていないことや交友関係の狭さ、面食いで性格も重視する傾向、自信のなさなどが原因だと考えています。街コンに参加したり体を鍛えたりしているものの、成果はまだ見られません。彼女ができない理由と対策についてアドバイスを求めています。
  • 23歳の大学4年男子が彼女ができない理由について悩んでいます。高校時代から部活や勉強に忙しく、就職活動で忙しい日々を送っており、彼女ができずに現在に至っています。容姿は普通で、まじめで面白い性格と言われていますが、なかなか彼女ができずに落胆しています。告白しても断られることが多く、恋愛に発展することがありませんでした。自分の人生や恋愛について自問自答し、女性にとって友達のようにしか見られていないことや交友関係の狭さ、面食いで性格も重視する傾向、自信のなさなどが原因ではないかと考えています。街コンに参加したり体を鍛えたりしていますが、まだ成果が出ていません。彼女ができない理由と対策についてアドバイスを求めています。
  • 23歳の大学4年男子が彼女ができない理由と対策を求めています。高校時代から一浪して大学に進学し、忙しい日々を送っていますが、彼女ができたことがありません。容姿は普通でまじめで面白い性格と言われていますが、告白しても断られることが多く、恋愛に発展することがありませんでした。自分自身を分析し、女性にとって友達のようにしか見られていないことや交友関係の狭さ、面食いで性格も重視する傾向、自信のなさなどが原因だと考えています。最近は街コンに参加したり体を鍛えたりしていますが、まだ成果が見られません。彼女ができない理由と対策についてのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

おじさんです。 ご質問を読むと、あなたは視野も広く、固執したものの考えをしていないので、人間としても、男性としても何も問題ないと思いますよ。 彼女が出来なかったのは、今まで他のことに時間とエネルギーを使ってきたからです。 若い時に誤解しやすいのは、友人と遊ぶことよりも晩学が大切だと決め付けることです。 その理由は、就職や将来の収入を考えた時に勉学の方が有利だからです。 それはそうなのですが、社会人になるとこの価値観が通用しません。 社会、企業では勉学よりも人間力が80%から90%を占めるからです。 例えば、企業で将来役職につく時期に人間力がないと勤まりません。 若い男女の部下のそれぞれの考えや気持ちを享受できない人は課長、部長など務まらないのです。 恋愛や結婚も同様です。人間を理解する力です。 そこで、ご質問に戻りますが、あなたは恋愛よりも他のことに一生懸命でしたので仕方がないのです。 つまり、人間は何でもかんでもは出来ないのです。 結果として、恋愛に関することが疎かになってきたということです。 ですから、これからでしょうね。 女性の気持ちを理解できるように勉強することです。 これは10代から女の子と親しくしてきた男の経験値まで追いつくことは簡単ではありません。 少しずつ学んでいきましょうね。

hakkazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年輩の方の意見参考になります。 私はこれまで受験、大学の授業、資格勉強など勉学に相当の時間を費やしてきました。運が良かったのか、その結果、比較的良い職を得ることはできました。しかし、就職活動を通して、さまざまな社会人の方とお話をする中で、社会に出ると、おっしゃるようにそれよりももっと大切なことがあるのだとひしひしと感じてきました。事実、勉学よりもほかのことに時間を費やしていた友人などが、自分よりいい仕事を得るのをたくさん見てきました。まぁ他人は他人でよいのですが、自分自身恋愛の経験がないなど、これから社会に出て働く中でそういった人間力の部分で苦労しそうで怖いです。恋愛も含め今からでももっと人間力を磨いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • frstk0209
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

多くの方が素晴らしい回答をされているので、私はえげつないですが 最も恋愛できる可能性の高い回答をしたいと思います。 質問者さんは自分のことをよく分析できていると思います。 自分はあまり自信はないが、まったくモテないでもない。 しかし理想は高い。 質問者さんは違うと思いますが、ブサイクでも可愛い子と付き合える方法があります。 私の知り合いにかなりのブサイクでモテない男がいました。 今ではどんな可愛い子相手でも自由に恋愛できています。 もちろん顔は変わっていません。 その知り合いはどうしても女性にモテたかったのですが、 自分は赤面症で女性の前で全く話せないのが原因だと気付きました。 といっても綺麗な女性が相手の場合で、好きでもない女性の場合は 普通にしゃべれます。 知人は一大決心をして、自分を好きだと言ってくれる 魅力的でないデブの女性と付き合ったそうです。 そういう女性と何人か付き合っていくうち 女性の心が分かるようになり、今では どんな綺麗な女性でもまったく緊張しないそうです。 あくまでも参考までに。

hakkazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親密な付き合いを通して女心を理解していくのはやはり大事ですね。 (そんなに簡単に理解できるものではないのかもしれませんが) 自分も最近は外見よりも性格を重視し始めたので、そういった考え方も参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いろいろ書いても、結局のところ >結局積極的にアプローチできず恋愛には発展しませんでした。 ここじゃないでしょうか?

hakkazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 性格を根本的に変えるのは難しいですが、「押し」の強い男になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

就職内定おめでとうございます。 質問者さんが質問内容に出している部分で、 ・女性にとって単なるいい人、友達のようになっている というのは当たっているかなと私は思います。 つまり、友達としての接し方をしていて、恋愛としての接し方がイマイチ出来ていないのだと思います。 後、気になる部分がありますけど、 大学の気になる女性と一度遊んで、告白したけど、結果ダメだったということですけど、 これは、後1,2回ぐらい遊んで(デート)お互いの関係を深めていれば、結果も変わったかもしれません。 一度遊んだだけでは、内容によりますけど、まだお互いの関係を深めるのは簡単ではないかと思います。 この件に関して言うと、まだ深い関係が出来ていない状態で告白したのが誤りだったのかと思います。 次に、気持ちを持ち直して、何人か気になる人も出来て、一緒に遊ぶなどしたが、結局、積極的にアプローチが出来ずに恋愛には発展しなかったということですけど、 これは、大学で気になっていた女性に、一度、告白してダメだったというのが、後々、響いている感じがありまして、結局、アプローチ仕切れなかったというのがあると思います。 課題とすれば、 もう少し数回デートして、内容を濃くして、関係を深めることが課題と思います。 要するに、その質を高めることです。 デートが出来ても、その質が薄いと、結局、ここで終了という可能性は上がりますので、質を高める意識は持ちましょう。 後、相手のプロフィール(特に性格・特徴・相手の交友関係など)というデータを把握することも重要です。 考えて行動する力さえついて行けば、自ずと改善すると思いますので、 頑張りたいのでしたら、それをしてください。

hakkazen
質問者

お礼

・女性にとって単なるいい人、友達のようになっている という点に関しては、最近インターネットや本で、特に「いい人」すぎるというのは女性関係だけに限らず、人生一般において自分の幸せにつながらないといった趣旨のことが書かれてあるのを読んで、自分でも深く考えている部分であります。 そして、自分の文章がわかりにくかったかもしれませんが、一度というのは告白したのが一度であって、それまでに二人だけで何回か遊んだり、ご飯を食べたり楽しく過ごす関係になっていました。それで、自分なりにいけると思っての告白でしたが、断られました。正直、このときは女性が何を考えているのか不信に思いました。しかし、おっしゃるようにもうワンステップ相手のことをより深く理解することが必要だったのかもしれません。 具体的なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.1

30代既婚者です。 難しく考え過ぎじゃないかな…。 普通に数打ちゃ当たるで告白してれば 彼女出来るよ。 好きになったら積極的にアプローチして告白して、ダメならまた違う人探してって行かなきゃ無理だわな

hakkazen
質問者

お礼

確かに質問で自分の考えていることを書き出してそれを読んでみると、自分でも難しく考えすぎているかもと思いました。 絶対数が足りていないのも確かだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏ができない焦り

    大学3年女です。21歳です 生まれてから彼氏ができたことがありません。 友達に最近彼氏が出来て、それも一人ではなく、何人もなんです。立て続けに友達たちから話を聴くと、内心落ち込んでしまいました。友達グループも恋人がいないのは私だけです。 私は告白しても振られるし、告白されることもありません。 公務員になるのを目指し、現在勉強中ですが、大学を出てからもちゃんと素敵な人に出会えるのか不安で、勉強中ももやもやして、自分でもどうかしている気がします。手が止まってしまうんです。 私は真面目で固い女子だと言われます。でもいいやつだから彼氏いそうなのに、今作らないのは年代的にももったいないよ、と。 自由に話したり、恋愛できるのは大学生の今だけだと男友達に聞きました。働き始めると家と職場の往復で出会いがなくなるし、そして先延ばすと素敵な人にはとっくに相手がいるよ、と。私もそんな気がするんです。 今は女性が積極的な時代だから、いざ自分が頑張ろうとしても、もう既に恋愛上手な女性のモノになっているのではないか…と思っています。大学時代もそのような経験をしました。 本当にいい人なんて現れるのか、結婚も恋愛もできない気がして、怖いです。 親には気にするな、と笑われ、しっかりしなさいと怒られます。今やるべきことは違うはずだよ、と。 でも周りにはちゃんと恋愛してる人がいるんです。すごく楽しそうなんです。 羨ましくて、どうして私には出来ないのかな、と考えてしまいます。私も、彼氏っていう存在が欲しかったので…。 中高も、大学に入ってから恋愛をしようと勉強に集中してきたのに、結局大学生活で彼氏が出来ずに終わりそうです。 だからこそ、また勉強して就職したって結局一回も恋愛出来ないまま、周りの人はみんな大事にされて愛される経験をして、結婚して、でも私はそんな幸せを味わえずに一生が終わるんじゃないかと怖いです。 見た目も良くないし、今書いている通り性格も歪んでいます。友達をお祝い出来ない自分ややるべきことに真剣になれない自分が嫌です。 両親にもこんなことで悩んでいる娘の姿を見せたくありません。 でも出来るなら誠実なおつき合いをしたいです。 こんな私は間違っていますか? この焦りをどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 恋人ができない理由

    はじめまして。大学1年生の男です。自分は今まで女性と付き合えたことがありません。好きな人は今まで何人かできたことがあり、2人で食事に行ったこともあります。しかし、告白すると必ず断られてしまいます。しかも、理由はいつも「友達止まり」という理由です。 なぜいつも友達で終わってしまうのかわかりません。 自分のルックスは(自分ではわかりませんが)平均くらいではないかと思います。男友達からはかっこいいと言っていただけたことがあります。 性格は、口数が多い方ではなく、周りの会話に合わせるタイプです。趣味なども少ないです。もしかしたらこれが原因かもしれないと思う時があります。 最近は恋愛に無関心になり、好きな人もできなくなりました。 好感が持てる女性に会っても、失恋の記憶から昔のように積極的にはなれなくなってしまいました。街などでカップルが歩いているのを見ても、別世界の人のように感じてしまいます。 私に恋人ができない理由(もしくはアドバイス)を教えていただけたら幸いです。

  • 仕事 VS 彼氏

    こんにちは^^ 私は、現在大学3年生で就職活動をはじめました。 私には今、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼は地元・大阪で就職しています。 私は田舎から大阪へ、進学のために出てきました。 まだ、付き合いは長くはありませんが、私は彼が大好きで 将来結婚のことも考えています。 彼と離れることなんて考えられません。 そこで今悩んでいるのは、就職先のことです。 私は海外へ出て、バリバリ仕事がしたいとずっと夢見ていました。 就職は海外勤務も豊富な商社を考えています。 そのために大学に行かせてもらい、 語学を勉強し続けています。 でもそこで、大好きな人に出会ってしまいました。 総合職となればやはり転居を伴うことが多く、遠距離恋愛は避けられません。 遠距離恋愛をしたことがありますが、寂しがりやの性格のため続きませんでした。 彼が一番大切です。しかし、分からないのです。 こんなに人を好きになったことはありません。 後悔はしたくありません。 できるなら両方手に入れたい。 夢のためにずっと勉強して来ました。親の期待も裏切りたくありません。彼も失いたくありません。 なんともわがままな考えだというのは承知しています。 皆様でしたら、どのようにお考えでしょうか?? 希望する商社に入社できるかどうかは不確かですが(涙><。 今後就職活動をするにあたって自分の意思を固めなければいけないと思っています。 ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビと恋愛について

    大学生の男ですが、ニキビがすごかったのでプロアクティブを使ってからましになってきました。でも、まだニキビは出てきます。ニキビにこだわりすぎて自分の人生を台無しにしたくはないのでなるべく気にしないようにしています。 女性の方、もし彼氏がニキビ顔だったらいやですかね?恋愛対象外ですか?自分は今まで彼女がいた経験がありません。だから、いつも自分はニキビがあるから彼女がいないんだとおもうようになってしまいます。 ニキビがあっても性格とか、その人の生き方を好きになってその男の人と付き合いたいと思うことはありますか?

  • 好きなタイプ

    20代の大学生の男です。 片思いだったのですが、最近失恋しました。 この歳で恥ずかしいのですが、初めて女性とデートでき、告白もでき、本気で恋愛できたので、少し成長できたかなと思えますし、相手の女性にも感謝でいっぱいです。 このごろやっと少し立ち直ってきたのですが、今の僕のタイプの女性が容姿も性格も完璧に好きだった人その人なんですよね・・。同じ容姿で同じ性格の人がいないかなぁなんて考えてしまい、こうゆう人じゃなきゃ嫌だって思ってしまい、なんだか一生好きな人ができない気がしています。 好きなタイプって変わりますかね?今まで恋愛をしてこなかったので、自分のことなのに自分でもよくわかりません。

  • 大学に行く理由

    今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • 就職したら恋愛できるのか?

    大学生男です。 今まで彼女できたことがなくて、焦ってます。 今は大学生で時間がありますが、これからどんどん時間がなくなっていきます。 大学3年になると就職活動が始まります。今より確実に忙しくなります。恋愛する時間があるんでしょうか? さらには大学を卒業して就職すると、今とは比べ物にならないほど忙しくなり、さらに出会いも減ります。 そうなるともう恋愛なんてできないんじゃないかと不安です。 だからすぐにでも好きな人を見つけて、その人と付き合いたいと思っていますが、なかなか思うようにいかないです。 考えすぎでしょうか? 経験則でかまいませんので、ご意見をお願いします。 せっぱつまってます。

  • 面食い過ぎて・・・

    こんにちは。 お世話になってます。 自分は、大学生の男です。恋愛のことで質問させていただきます。 最近、自分は面食いでしか恋愛を始められないのか?と悩んでいます。 大学で出会う女性は顔を見て「いいな」と思い、その後に性格を気にしてアタックします。 必ず最初は「顔」をみてしまう自分がとても嫌ですが、どうしてもなおせません。 みなさんは恋愛をする際に、どのようにしてその人にひかれるのでしょうか? 意見をください。

  • 告白されない理由について

    大学1年の女子です。 わたしは恋愛経験豊富そう、モテるでしょ?など特に初対面の人に言われます。 ですが実際は告白されたこともあまりありません。 これまで男の子に遊びに誘われたり、わたしをかわいいといってくれる人はそこそこいました。恐縮ですが、時にはクラスでいちばんかわいいと言われたりもしました。 わたしは基本的に誰とでも話す性格で、男の子とも気軽に話せます。(これが男の子に慣れているように見えるらしいですが…) また、自分に自信があるように見えるらしいです。これが本当によくわからないのですが…。実際はあんまり自信がないです。 見た目はイマドキっぽいらしく、メイクや服装などで嫌われることはないと思います。スタイルは誉められます。(唯一自分の気に入っている部分です) ここで質問です。わたしが告白されない理由ってなんでしょう? ちなみにわたしはいまの彼氏に自分から告白しました。彼氏も以前からわたしを好きでいてくれたらしいのですが、告白はされませんでした。いまはすごく大事にしてくれていて、幸せです。

  • 2回目のデートで告白すべきか

    はじめまして。大学4年生の男です。 就職活動中に出会い、数回しか会ったことのない女性に告白すべきか迷っています。 彼女とは企業のセミナーで会い、帰りの電車で連絡先を聞きました。 後日デートに誘い、OKをもらいました。 最初のデートの後に2回目のデートに誘い、再びOKをもらいました。 ここで、2回目のデートで告白すべきかを迷っています。 私達はお互いのことをよく知らないです。 彼女に対して「好き」という気持ちがあるとも言えません。 しかし、私は彼女に好意は持っています。 付き合い、お互いのことをもっと知っていきたいなと思っています。 そして彼女の就職活動はまだ数ヶ月続きそうです。(私は就職活動を終えました) 忙しく、メールをしたり、会ったりする機会は減ります。 だからこそ、今アクションを起こさなければ告白する機会さえなくなると思います。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 そして最後まで読んでくださり、ありがとうございます。