• 締切済み

眠れない

最近まったく寝付けず、睡眠不足が続いています。仕事で疲れているはずなのに眠れない。これは何かの病気なのでしょうか?不眠症? 布団に入っても3時間も寝付けないこともザラです。ストレスが原因でこのような状態になっているのでしょうか? 眠れないからボーっとした頭で職場に行って、仕事中も集中することができません。このままだと病気になってしまいそうです。 とりあえず睡眠薬を買いたいと思います。病院に行く時間はありません。アドバイス待ってます。

• 病気

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

眠れないのではなく、寝付けないのではないですか? 睡眠薬は医師の診断による処方箋が必要ですよ。 病院に行く暇が無くて、どうやって手に入れるつもりですか? 何かの病気かと聞かれても、質問内容からは全く見当つきません。 「仕事の終わり方」から「どのような起き方をしてるのか」まで、状況判断に必要な事が全く示されていませんね。 何か隠しておきたい事でも有るのでしょうか? これでは不眠症どころか何一つ判断できません。 ストレスが原因と思われる何かが有るなら普通はそれらしい事が有る筈でしょう。 何も判断材料が無いのに判断するのは無理ですよ。 このように支離滅裂な思考状態の時は、何らかの神経疲労を抱えていることが多いです。 仕事から離れても仕事をしているのではないですか? 仕事から離れても仕事の事を考えているのではないですか? …だとしたら、貴方は寝てる間も仕事してる状態が続いてますよ。 だって、仕事が終わって体は休ませても脳は一休みもさせないのですから、 脳神経は「休んではダメ、寝てはならない」と思い込んでしまってる筈ですよ。 自分の生活パターンをよく思い返してみて下さい。 「仕事の時間と自分の時間の切り替え」ができてなければ、それを続けるかぎり悪化するばかりですよ。 そんな時に睡眠薬なんか飲んでみなさい、 脳神経は働き続けなければならないのに無理やり薬で寝かされそうになるからパニック状態になりますよ。 …まるで脳の拷問状態です。 その先は鬱かノイローゼか、行き着く先は…言いたくないけど自殺した人だっているでしょ。 一つだけアドバイスします。 …仕事が終わったら脳ミソは解放してあげなさいな。 こう言っちゃぁ何だけど、 いつまでも脳ミソを休ませないつもりなら、アナタ終わりますよ。 病気? 「休まない病」じゃないですかね。 昔は「怠け病」って呼ばれたこともあるヤツですよ。 …これ、フザケてる訳じゃないですよ。 あまりに知らなすぎて何でも病気のせいにしたがる人が多いから、マジで「自分の体くらいは自分で大事にしろ」と言ってるんです。

回答No.2

市販品は中途半端ですので、 ちゃんと病院に行って、処方してもらうべきです。

• as9
回答No.1

>仕事中も集中することができません わがまま言ってないで病院へ行く時間を無理にでも作ってください >睡眠薬を買いたい 市販品より良いものを処方してもらえるかもです