• 締切済み

チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方

チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方法って何故湯煎なんですか?私いっつも電子レンジでとかしちゃうんですが

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

温度があつすぎたり、均等に熱されないので、 焦げたり、冷えた後に成分が分離したり、 ともかく不味くなりやすい。

• KoalaGold
回答No.1

温度管理がうまくできる設備ならば何を使ってもいいのです。 私は炊飯器で溶かしてます。 レシピが万人向けならば、100度を超えて一部が熱くなって焼けてしまわない湯煎が素人でも失敗なくできる方法だと思います。電子レンジでもワット数と時間を知り尽くしていれば焼けることはなくできるはずです。 ホワイトソースもそうですが、ダマになるとか粉っぽさが残るという失敗のトップ3をなるだけ避けて初心者でも失敗しない方法で書かれていると思います。

asami420
質問者

お礼

ありがとうございます😊