• 締切済み

d&sマイコン電気圧力鍋でご飯がおいしくたけません

honekajiriの回答

回答No.1

同じ製品は使っていません 電気じゃない普通の圧力なべを使っている者です >ピンが下がったあとの蒸気の排出は全然なく、静かでした。 圧力ピンがついてるタイプの圧力なべは圧がかかった状態でピンが上がります これは確認しましたか? 圧力なべが蒸気を排出するのは圧がかかりすぎないように余分な蒸気を抜いているのです ピンが下がったというのは圧が下がっている状態ですので蒸気を排出する必要はないので静かだと思いますよ >もしくは、密封できていないのでしょうか。 まっとうな製品であれば圧がかかっていないのを検知して調理を中止しエラー表示をするはずです 密閉されていないということは蒸気が漏れている=水分が逃げているということなのでべちゃべちゃにはならないはずです また高圧にはならないので温度が上がらず生煮えのご飯になるはずです >浸水させずすぐ炊きましたが、べちゃべちゃです。 水切りがしっかり出来て無いのでは? ザルにザッと揚げて数回振った程度ではダメですよ