結婚して上手くいくのか不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚して上手くいくか不安な理由は、お互いの違いによるものです。
  • 彼と私の好みや興味が一致せず、私が彼に合わせることが多いです。
  • 結婚において、好き嫌いの違いが亀裂となって関係が悪化しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して上手くいくのか不安。

20代半ば、30代の彼と付き合って2年半になります。 彼のことは本当に大好きで、彼が私のことを見て笑顔になったり、私が彼を笑わせることができたとき、一番幸せを感じます。 それなのになぜ悩んでいるのかというと、知れば知るほど出てくるお互いの”違い”についてです。たとえば、彼は映画やドラマはわかりやすいインパクトのあるものが好き、私はなんでも楽しく見れるけど、静かだけども考えさせられる内容や、複雑に入り組んだストーリーが好き。彼は人が多いところや待たされるシチュエーションが嫌い、私は人混みは気にならず、待つのも得意。私は博物館や美術館の鑑賞が好き、彼はそういったものにはまったく興味がない。私は食べ物の好き嫌いがほとんどないけど、彼は好き嫌いが結構偏る。 紹介したのは一部ですが、私が気になっている点は、”私が○○が好きだけど彼が○○が嫌い”というパターンが多く逆はほとんどないことです。私は何かにたいして嫌いと思うことがあんまりありません。こだわりがあまりなく、何でも楽しめばいいと思っている方です。ただ彼は何に対しても好き嫌いがはっきりしているので、大抵私が彼に合わせることになります。 私は、彼が私の”好きなもの、こと”に共感できないことが多々あるのを寂しく感じてしまいます。もちろんお互い他人ですから共有できないものもあることは十分にわかっています。 ただたとえば私は”好きなもの”の領域が両手を広げるくらいの広さであったとして、彼は好きなものの領域がその3分の1の広さしかないような。なので、私は彼の好きなものの領域全部に共感できるけど、彼は私の好きなものの領域のうち3分の2を理解できない。。という状況なんです。 なので、たとえばどこに行くかとか何を食べるかとか、彼はいつも先に私に聞いてくれますが、結局決めるのは彼です。私は何かを聞かれたら最初から複数の答えを用意しておいて、彼に選ばせるようにしています。答えを1つだけ用意するとそれが彼のお気に召さなければ却下だし、あなたが食べたいもの・行きたいところでいいよ、というと大抵”なんでもいい”と答えるからです。なんでもよくないくせに。笑 私は今彼のことが本当に好きですし、彼も私が喜ぶことをよく考えてくれて私の笑顔を見たいと思ってくれていること、愛されていることはいつも感じるんです。 それに、笑いのツボはほとんどズレがないので、一緒にいるのはいつも楽しいです。バラエティ系のテレビはいつも一緒に楽しく見れます。 でも、ふと結婚のことを考えたとき(実際結婚話が最近出始めている状況です)に、お互いいつか恋愛のときめきが家族の情に変わっていくなかで、この違いが亀裂になってしまわないかがとても不安です。 好き嫌いがはっきりした彼と、好き嫌いとかアップダウンがほとんどない私、結婚して上手くいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

相談者様がご心配になっていることは、結婚しても問題ないことばかりだと思いますよ。 男性と女性を比べると男性は単純、女性は複雑なモノに興味を持ちます。 だから、映画やドラマについては殆どのカップルが同じだと思います。 また、男性は女性に比べて目的に対して最短の時間と最小の手間でアプローチするものでもあります。 人が多いところ、待ち時間を費やすことは『無駄』と割り切る傾向が有るでしょう。博物館や美術館についても、彼のツボに嵌らないのが原因と思います。 食べ物の好き嫌いも、男性より女性の方が少ないのが普通です。 但し… 問題なのは、相談者様が『彼の度量が狭い』と不満に思っていることです。 相談者様の興味や嗜好に対して、彼が受け入れて理解しようとしないことです。 結婚すれば、すぐに話題も尽きます。 『今までの自分物語』は、1年間で話し尽すでしょう。 それからは『夫婦の物語』を作っていくことに成りますが、その物語の主人公が全て彼では相談者様の不満も募りますよね。 今の状況は相談者様も許容範囲なのでしょうから、交際自体は問題無いと思いますが、彼が『相談者様を主人公にする度量の有る男性』かは見極めるべきですね。

ren0913
質問者

お礼

まさにそうだなと感じました。 お付き合いしながら、私は彼にも影響されて好きになったものもあるし、自分の世界が広がる部分があったのですが、彼が私に影響されて何かを新しく好きになるというようなことはなく、2人の物語が広がっているような感覚がしないので、それが寂しいと感じているのかもしれないと思いました。 今は、私には好き嫌いが少ないおかげで、彼の好きなものはだいたい私も好きなので、我慢したり嫌々合わせたりする状況はないという意味で許容範囲ですが、結婚して一緒に人生を生きるとなったときにいろんな意志決定において彼と意見が食い違った場合どうなるのか、そういう状況を経験したことがないだけに不安です。 私が彼の趣向を把握している分、はじめから彼の方に合わせている部分もあったので、もう少し我を出してみて、彼の対応等見極める必要があるのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.2さん、No.5さんの回答とあなたのコメントを拝見して、 かみ合ってなさ、アドバイスが響いてないのが心配になります。 彼が私を見て笑顔になると幸せ。そんな恋愛状態にあって、浮かぶ心配。 普通はこういう心理は浮かばないのでは。 これはあほな男のことで女性は恋愛中も心配するものかもしれませんが、 神の声なのかもしれません。 同棲できればそれが一番良い試験になるでしょうが、間違っても子供はつくらないように。 今のカップルですから、もうセックスはしてるでしょうね。 よく奥さん同士で、だんなさんの食事の好き嫌いについて話し合われていますので、小さい問題でもないようですが、そんなことはかすんでしまう 結婚しての最大の問題は嫁姑、小姑問題です。 「女きょうだいのいる人とは結婚しません」と言ったソーシャルプランナーの若い女性がいました。 親切そうなお母さんでも介護が始まった状態では別の人ですから。 その時、あなたの力になってくれる男かどうか。 ここが一番の見極め所ですよ。 そういう意味で母親と仲の良い男は危険です。 私は「珍しい嫁さん派やのう」と言われた男です。

ren0913
質問者

お礼

まず、ご心配いただいた姑・小姑ですが、彼はご両親がいない(離婚後父消息不明&母死別)+女きょうだいもおらず、親戚もほとんど会っておらず家族と呼べる人間は弟しかいない、という人です。お義母さんと呼べる方がいないのは寂しいことですが、嫁姑問題といった不安はありません。 反対に、私の家族は両親と祖母が健在で実家が遠いので、うちに何かあって私が動かなければとなったときに協力してもらえる人かどうか、が見極めどころだと思っています。幸い、家族も彼のことを気に入ってくれています。 その、だんなさんの食事の好き嫌いについて話し合われている奥様のお話が聞きたくて質問しました、、他の問題がとくにないからです。そんなのはどうでもいいことだよ、というのがアドバイスであれば、それを受け止めさせていただきます。 具体的に説明するために無駄に長文で質問を書いてしまったので、かなり深刻な悩みと受け止められてしまったようです。 かみ合っていないお礼コメントで大変申し訳ございませんでした。。

回答No.7

君はよくできた女性だ。嫁さんにしたいタイプだね。 この手の相談って、男女を逆にしたのはザラにある。彼女が好き嫌いが多く、彼女に決定権があって、彼女の好みにいつも合わせる彼氏ってやつだ。 はっきり言って彼と付き合うと疲れるはずだが、それが受け入れられるかどうかによるかな。 彼の性格だが、いい意味でいえば決断力がある、君を引っ張る亭主関白タイプってところかな。 客観的にみると彼はご主人様で、それに仕えるメイドが君のような気がするかな。 彼が年上なだけに余計にその傾向になりそうである。 ただし、彼は神ではない。彼が間違ったことをしたときは、理論立てて彼を説得できるか? それができるならば、結婚してもうまくいくだろうね。

ren0913
質問者

お礼

そうですよね。 A:何食べる?  B:なんでもいいー  A:じゃあパスタは?  B:うーん A:ピザ? B:うーん焼き肉行こうか こういう会話、大抵Aが彼氏でBが彼女ですよね笑 うちの場合は逆です。まぁ、私がピンポイントでこれが食べたい/あそこに行きたいって主張したら付き合ってくれるので、そこまでメイド感覚ではないんですけどね。 最初は疲れましたが、最近は慣れて、何かを選ぶときははじめから彼が好きそうなものは何かなと考えて候補を出すようになりました。好き嫌いがはっきりしているので、そういう意味ではわかりやすい人でもありますね。 >彼が間違ったことをしたときは、理論立てて彼を説得できるか? これは、考えたことがなかったかもしれません。そういうシチュエーションになってみないとわからないですね。。今のところは、違いを感じるのがただ好き嫌い、趣向の話のみだったので。もしかしたら、これからそういった場面が出てくるかもしれません。人生のパートナーになる上で必要な覚悟のうちの一つですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

他はまあ構わないとして、食べ物の好き嫌いが多い人と結婚して食事を作るのは面倒くさそうです。基本的に毎日のことですからね。 東洋医学的にみて体質に合わないものを嫌う(口にしない)のは素晴らしいことですが、味覚が敏感+柔軟性の欠如(一度不味いと思ったら二度と口にしない)で好き嫌いをしている人が殆どだと思います。 彼の嫌いな物が健康にマイナスな物ならいいですが、そうではないなら長期的に健康を維持していくのが難しいし、食べ物に限らずこだわりなどの頑なさは子供に遺伝する可能性があります。少なくとも私の周囲ではそうです。 質問文では彼のアップダウンがどうなのかわかりませんが、結婚するということは一緒に生きていくということですから、アップダウンの大きい人は安定した生活には不利であるとは言えると思います。

ren0913
質問者

お礼

それ、言いますよね。食べ物の好き嫌いが多い旦那に関する相談はいろんな質問サイトでも見受けられます。 健康に良いものを食べられないというわけではないので、まぁ彼の好みに合わせて健康的な食事を続けることは十分可能なのですが、バラエティに欠けるので子供への影響はかなり心配です。”遺伝”する可能性もあるんですね。私は食べることが好きで好き嫌いが全然ないので、変わった物でもなんでも(イナゴもありだしカエル肉とかも)食べるのですが、彼氏は食に関しては絶対に冒険しないので。。火の通っていないもの(肉でも魚でも)を一切口にしないのは、体質に合わないんだろうと思いますが、他は完全に柔軟性の欠如だと思います。 私は彼に合わせることができても、子供にはできるだけ好き嫌いなく、食では苦労しない子になってほしいですよね。 まだそこまで教育等について話し合ったことはなかったので、妄想の域を脱することはできないかもしれませんが、それとなく話してみようかなと思いました。 アップダウンに関しては、彼のアップダウンが大きいというより私のアップダウンがなさすぎるんです。が、質問とは逸れますね。私も質問文に余計な一言を入れたなと思ってました;すみません。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

嫌いなことでも、我慢できる人なら、あわないことがたくさんあっても、大丈夫ですが、我慢できない人では、あなたが耐えられなくなるおそれが、あります。 結婚で一番大事なこと、辛いときに協力できるかどうかです。 協力できない人なら、耐えきれなくなって、挫折して、別れが来るでしょう。 最初にあるのが、子供が生まれて、5年くらいの期間。 この時期に、旦那、女性の両親の協力が得られなくて、育児ノイローゼになる人が多いです。 これになると、回復しなくて離婚になる場合が多いです。 好きな気持ちはやがて冷めてきます。 必要なのは、協力し合える人であること。

ren0913
質問者

お礼

彼は我慢はできるのですが、彼に我慢させているという事実に私が我慢できず苦しいというところがあります。。そういう意味で、私が合わせちゃえばみんなラクだと思ってしまって。 そのうちガタがきたりするのかなぁとも思ったり。 辛いときに協力できるかどうか、についてはあまり心配していないというか、頼りになると思っているので大丈夫だと思います。 みなさんのアドバイスを見ると心配していただいているのが悩みとは若干違う部分で、みなさんのご心配は以外とクリアしているのを考えると、私の悩みはほんとにちっぽけなどうでもいいことのような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.4

こんにちは 彼氏は我儘ですね。 あなたがそれを聞いているから 上手くいっていることを 全くわかっていないのも困りものです。 と私が言うと、カチンと来ませんか? あなたにとって大切な人のことを 貶されると誰でも面白くないですよね? 人は一人では生きていけないから、寄り添って生きていきます。 今は彼氏にあなたがが寄り添って上げている段階。 一度でも、あなたが我を通してみてはいかがでしょうか? 彼氏がそれを飲んでくれたら これから先に、どちらが折れることで 落ち着いていくこともあるし、 そこに歪が生まれても自然に補っていけると思います。 彼氏が嫌いなものを、あなたのために好きになる そして、あなたもそれを認めてあげる そうやって上手く乗り越えられると思うのです。 一度、彼氏がご自身を客観視できることがあると あなたに対しての思いも違ってくると思います。 いつも我慢させてるな いつも自分がわがまま言ってるな それは、好みも育った環境も違うのですから 嫌だと言っても通る部分と通らない部分があって 当たり前です。 どこかに笑いのツボが合って 嫌なこともお互い笑って解決出来たら? それって最高ではないでしょうか? 後は育ちと性格の問題だと思います。 育ちだけは変えられませんから。

ren0913
質問者

お礼

>と私が言うと、カチンと来ませんか? >あなたにとって大切な人のことを >貶されると誰でも面白くないですよね? ドキっとしました。笑 彼に自分をみつめなおしてもらうこともそうですが、どちらかというと私が我を通すということをできてなかったなと思います。恋愛でも友人関係でも、争いが何よりイヤなので私が合わせることができるならはじめから合わせる方を選択してきました。かといって私がものすごくガマンしているわけではなく、ただ何事にも強いこだわりがないからできていると思います。 それに、考えてみれば彼が私のためにガマンすることもちゃんとある(渋滞を覚悟して私が好きな場所に連れて行ってくれるなど)ので、お互い違うのは当たり前ですし、笑いのツボが一緒なら乗り越えられそうな気もしてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いずれ結婚しなければいいんですか?別にしていてもしていなくてもかわらないのであれば結婚しなくてもいいと思いますよ。 僕は子供ができたと言う事もあり結婚しましたが それまで結婚しているようなものと変わらない生活を送っていましたし性格の不一致やなんだかんだこづきあいもありましたがそれでも同棲していたし特に別れる原因になる事もなかったので今も普通に家族で生活しています。 結局結婚なんて紙一枚ですよ。 同棲されているのであればそれで1年でも2年でも生活を共にできるのであればそういったものでの原因は結婚する前に解消できると思いますよ。不倫だなんだはまた後々出てくる要因なので今はお答えできませんが。

ren0913
質問者

お礼

いずれ結婚したいです。が、私が不安に思っているのは”生活”が上手くいくのかという話です。結婚が紙1枚なのならなおさらです。 同棲してもっとお互いを近くで見てみるというのも方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

お互いの”相性・性格等は、変えられませんから、かなり真剣な”話合いと協調が必要になるのでしょう。 そうは、言っても”暮らし始めてから分る事とかは、有りますし”なるようにしか ならないでしょう、愛情一番・ガマンが二番でしょうから。・・・ それは、難しいでしょう”生活するのは、色々と話し合う事が”沢山出て来ます。 例えば、今日”出かける時間・帰る時間が、分らない時、食べる事・服装整える事、遊びに行くこと、仕事して”お給料を頂く事・レジャー、旅行等へ行く事等 ➡知人・親戚・友人とのレジャー行く場合等、ある程度は”お互いの意思疎通が うまくいかなくては、家庭生活等は”ハチャメチャで、家の中で別々行動な夫婦等は、ないでしょうから”直ぐに、破たんをします。 それに、一番大事な”お二人の”お金の管理でしょう、”お金の管理が出来なくては 生活などは、まづ、できないでしょうから。・・・

ren0913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛情一番、ガマンが二番。覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

20年前に離婚した者(男)より。ざっくり簡単に。 私は離婚した現在でも彼女が好きです。 それだけ。

関連するQ&A

  • 結婚するわけじゃないんだから

    5年付き合ってる彼がいます。彼は9歳年上です。 私の年齢は30代前半なので結婚も考えているし、子供もほしいと思っています。 しかし先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが、(お互い1人暮らしだったため)「私の荷物は捨てずにとっておきな。結婚するわけじゃないんだから」と言われました。 5年付き合ってるのに結婚の話をしたことがなく、初めて「結婚」というキーワードが出てきたのは「結婚するわけじゃない」でした。 (結局一緒には住まず、私は彼の近所に引越しました) 彼が何を考えているのかわかりません。 普段、私の方が起床時間が早いにも関わらず、毎朝起こしてくれるようなやさしい人です。 周りから「冷静な人」と言われ、無表情がちな私を、常に笑顔にさせてくれる人です。5年経った今でも2人ともいつも笑顔でいられてます。 でも結婚するつもりがないって・・・遊び?つなぎ?にしては、私のために一生懸命してくれてる気がするし、すごく感謝もしています。 でも子供も産みたいと思ってる私は、結婚願望のない彼と付き合ってる時間はないと考えるようになり、別れを考えるようになりました。 人に相談すると、たいてい「別れたほうがいい」という答えが返ってくるし、私もそうだと思いますが、なかなか別れを踏み出せずにいます。 お互い必要としているのに、「結婚する気がない」と考える彼の心理がわかりません。 彼の気持ちがわかる方、どういう意味なのか、何を考えているのか、おしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚が不安

    婚約者がいる♀です(お互い20代後半) よく、彼の家(一人暮らし)に泊まりに行くのですが、夜、彼のイビキが気になって、なかなか眠れず、眠れたとしても、早朝に目が覚めてしまい、必ずと言っていいほど、寝不足になってしまいます。 私は実家暮らしですが、両親とも部屋が離れているため、イビキに悩まされた事はありません。 彼に「イビキが気になって、寝不足になる」と伝えたら、 イビキ防止の鼻に貼るテープを貼って寝ていましたが、それでも夜中にまたイビキで目が覚めてしまいました。 ちなみに彼のイビキは、特別大きい訳でもなく、普通です。 「寝不足にさせて、ごめんね」といつも謝られるのですが、 1LDKだし、結婚しない限り寝室別という訳にはいきません。 また、私はテレビが嫌いで、普段ほとんど家でも見ないのですが(かかっていると雑音に感じるため)、彼はテレビが好きで、仕事から帰ってくると、すぐテレビをつける生活をしている様です。 でも、私がテレビを嫌いなのを知っているのと、一緒にいる時にテレビがついていると、私が嫌がるので、極力家にいる時はテレビをつけない様にしてくれています。 でもこの前、「正直俺だって、見たいテレビはあるし、ずっと見てる訳じゃないんだから、一緒にいる時にちょっとは見させて欲しい」と言われました。 私は、一緒にいる時に彼がテレビを見ていると、なんだかほっておかれている気になってイライラしてしまうし、「私と一緒にいる時位、別に見なくても・・・」と思うのですが、これはワガママなのでしょうか。 友人に相談したところ、 「お互い違う環境で生活していた者同士が、一緒に暮らすんだから、歩みよりは大事なんじゃない。イビキだって、毎日聞いてればそのうち慣れるよ」と言われましたが、だんだん、不安になってきました。 もともと、神経質なほうなので、よけいイビキも気になってしまうのかもしれません。 正直、こういう自分が、結婚して、同じ屋根の下で暮らせるのだろうかと不安です。 やっぱり、一緒に暮らすという事は、イビキとかテレビとか、そういうのも全部受け入れる様じゃないと、難しいのでしょうか?

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 結婚前なのに不安です

    もうすぐ結婚する20代後半の女性です。最近、”ほんとに彼のことが好きなのか””彼と結婚していいのか?”と毎日のように考えます。こんなこと考えるのはホントは好きじゃないからじゃないか?とか・・もう堂々巡りで解決できないんです。でも考えないと悩みに向き合っていないようで自分の気がすまないんです。 私は彼と付き合って怒った思い出の方がたくさんあるような気がします。私は恋人にものすごく想い入れが強くなる反面”一人の世界を守りたい”とか身近な人に対して反発心を持つ性格です。怒るのは私のそういう気持ちから来ていることも多いです。でも一緒にいて楽なんです。でも「どこが好き?」と聞かれると分からないのです。結婚も付き合いの自然な流れできました。 友人達から「おめでとう!」と声をかけられると嬉しい反面なぜかうしろめたいというかそんな気持ちになりました。お互い実家なので彼と一緒に住むことを考えるのは楽しいです。でも嫌いなところもたくさんあるのになんで楽しみにしてるんだろう?と思うんです。 結婚の準備のことを話し合うと本当にイライラしがちです。きついことを言ったり泣いたり怒鳴ったり・・。このような経験をしている方、された方いらっしゃいませんか?

  • 初めまして。先日結婚式が終わりました。

    初めまして。先日結婚式が終わりました。 協会が開いた瞬間から、懐かしい人達ばかりで、嬉しくてずっと笑顔で笑ってました。 その後も、ずっと笑っていました。 皆にはずっと、綺麗すぎてと何度も言われ、本当に感動した、最高だったと何度も言われました。 有頂天になり(--;)その後の二次会も ずっと楽しくてずっと笑っていました。 私の性格上、明るい感じなので、 ずっと笑顔で居ようと決めていました。 ですが、終わった後友達が送ってきてくた 写真がほとんど笑いすぎている様に見えます;; 私には、ばか笑いにしか見えず; ほとんどそんな写真だったので 本当にショックが大きかったです…… 母親からも、凄い綺麗だったけど、 旦那さんはしっかりしているのに、 〇〇はいつもグダグダだと指摘され… 式場の人にも新婦さんは笑顔ですよと 何度も言われていたので、 笑顔で居る様に心がけていたのですが… 旦那は、その笑顔が魅力だよと 言ってくれましたが本当に後悔です; 友達の結婚式を見てきましたが、 皆とても満開な笑顔だったので、 私もそうゆう感じのつもりだったのですが、 笑い方の違いでしょうか…(--;) どなたか、どうするべきだったのか ご相談に乗っていただきたです;

  • 結婚を考えられないと言われて

    2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。 いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。 お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。 考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。 気持ちの整理がつきません。 同じ職場で、隠して付き合っていました。 嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して??? もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。 どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • 結婚式が不安で憂鬱です…。

    結婚式まであと2週間を切りました。 私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。 それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。 よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でいられる自信がなく、それが一番心配です。 しかも、ただでさえ、写真など人前で笑顔を作るのが苦手で、親にも主人にも「笑顔の練習をした方がいい」と言われます。 でも、そんなことを言われると余計笑えなくなるというか、むしろ泣きそうになります。 他にも、美人でなく、たくさんコンプレックスがあるので、ドレス姿で皆に注目されるのが嫌です。 また、料理や引き出物、両親へのプレゼントなど、喜んでもらえるか心配ですし、結婚式や披露宴で、転んだり、飲み物をこぼしたり、何かしらハプニングを起こしそうで不安です。 最近は、頭の中が結婚式のことでいっぱいで、考えれば考えるほど心配で不安になり、毎日泣いたり、イライラしたりしてばかりいます。 自分で決めた結婚式、私なりに一生懸命来賓の方をもてなすしかない、なるようになる、とは分かっているのですが…。 主人は楽天的な性格で、私の気持ちをわかってはくれません。 私と同じように結婚式が不安で憂鬱だった人はいますか? 結婚式までの日をどのように精神状態を保って過ごしましたか? 当日、どうしたら少しでもリラックスして過ごせるでしょうか? (ちなみに、来賓は主人の方が多く、自分の友達の方を見ようにも、友達に見られるのすら恥ずかしいです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

    初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。