結婚式後のショックと後悔、笑顔の違い - 悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後に友人から送られてきた写真にショックを受けました。笑っている自分がばか笑いに見えてしまい、後悔の念が大きいです。友人の結婚式では皆満開な笑顔でしたが、自分との違いに落ち込んでいます。
  • 結婚式は懐かしい人々と笑顔で過ごし、感動的な時間でした。しかし、写真を見て自分の笑顔がばか笑いに見えてしまい、ショックを受けています。友人の結婚式では皆が美しい笑顔を浮かべていたので、自分の笑い方に自信を持てなくなりました。
  • 結婚式が終わり、友人から送られてきた写真を見てショックを受けました。自分の笑い方がばか笑いに見え、後悔の念が込み上げてきます。友人の結婚式では皆満面の笑顔でしたが、自分の笑顔に自信を持てずにいます。どのように対処すべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。先日結婚式が終わりました。

初めまして。先日結婚式が終わりました。 協会が開いた瞬間から、懐かしい人達ばかりで、嬉しくてずっと笑顔で笑ってました。 その後も、ずっと笑っていました。 皆にはずっと、綺麗すぎてと何度も言われ、本当に感動した、最高だったと何度も言われました。 有頂天になり(--;)その後の二次会も ずっと楽しくてずっと笑っていました。 私の性格上、明るい感じなので、 ずっと笑顔で居ようと決めていました。 ですが、終わった後友達が送ってきてくた 写真がほとんど笑いすぎている様に見えます;; 私には、ばか笑いにしか見えず; ほとんどそんな写真だったので 本当にショックが大きかったです…… 母親からも、凄い綺麗だったけど、 旦那さんはしっかりしているのに、 〇〇はいつもグダグダだと指摘され… 式場の人にも新婦さんは笑顔ですよと 何度も言われていたので、 笑顔で居る様に心がけていたのですが… 旦那は、その笑顔が魅力だよと 言ってくれましたが本当に後悔です; 友達の結婚式を見てきましたが、 皆とても満開な笑顔だったので、 私もそうゆう感じのつもりだったのですが、 笑い方の違いでしょうか…(--;) どなたか、どうするべきだったのか ご相談に乗っていただきたです;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます^^♪♪ これを機に、一歩前進し(大人になり)ましょうか^^ >懐かしい人達ばかりで、嬉しくてずっと笑顔で笑ってました。 >ずっと笑っていました。 >綺麗すぎてと何度も言われ、本当に感動した、最高だったと何度も言われ >有頂天になり >二次会もずっと楽しくてずっと笑っていました。 >ずっと笑顔で居ようと決めていました。 >新婦さんは笑顔ですよと 何度も言われていた >笑顔で居る様に心がけていた >旦那は、その笑顔が魅力だよと言ってくれました >皆とても満開な笑顔だったので、私もそうゆう感じの 良いのよ^^ それで、良いの^^ 本当にステキな結婚式だったんだね^^ みんなの、旦那様の笑顔も、文面から想像できますよ^^ アナタの幸せそうな嬉しそうな笑顔、 参列してくださった皆さんは、それを見に来てくれた。 その幸せのお裾分けを頂きに来た。 有頂天になって良いのです^^ 人生の最高潮の瞬間、誰もが有頂天になりますよ^^ アナタがヒロイン♪♪♪ アナタらしさが、一番輝いた瞬間^^ 万に一つも、この人生最高潮の瞬間に釘を刺す馬鹿が居たとするならば・・・ その根源は【嫉妬】でしかない。 >〇〇はいつもグダグダだ もう、その人の「支配」から逃れなさい。 アナタは、大好きな人に愛される為に、 大好きな人と「新しい家庭」を築く為に、もう一歩を踏み出したのだから。 >どうするべきだったのか 解っているんだよね?自分でも。 「今更どうする事も出来ない【過去】の幸せなひととき」に 「こうするべきだった」と言う答えなど無意味。と言う事を。 思い出してごらん。 きっと、今までも、何度かあるはず。 それは「後悔」ではなく、ただ「その人の評価」なだけ。 「その人にとって」の100点を目指す必要などどこにもない。 また、更に言えば、そのような人は、アナタがどれだけ頑張っても、決して100点を与えない、永遠に。 そんな努力しなくて良い。 あなたはあなたらしく、アナタの100点を目指せば良い。 アナタの100点が、今はまだ「その人の100点」に支配されている。 だから、いつも答えが見つからず、怯え、哀しみ、後悔する。 どうしても、自分なりの100点が、何処なのかわからなければ、大好きな旦那さんに導いてもらえば良いよ^^ あなたが選んだ人だもの♪ 旦那様の笑顔が「100点」を付けてくれているじゃない。 それで良いの^^ やがて、新しい命を授かる。 また「その人」の「評価」に怯えないで済むように、 >どうするべきだったのか ではなく、 「今」のアナタの居場所を再確認し 「これから」のアナタを応援してあげよう^^ 一人じゃない。 愛する人がそばに居てくれる。 「今」と「これから」のアナタに、その人の評価は要らない。 もう「過去」へ置いて行こう! 愛する旦那様と「2人きり」で、存分に、 たくさんの笑顔に祝福してもらえた事を分かち合おう^^ 「前へ進む」ためにも。。。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

いや、今更、どうしようもないので気にしないことです。 新婦が笑顔なのは幸せな事だから、良いと思いますが。 うちなんて私は泣いてないけど夫は感動して泣いてたから(笑) 綺麗な、お嫁さんなら、良いじゃないですか。おめでとう!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

どうするべきだったか知ってどうするのw 1年後、5年後、10年後、写真を見直してみてください その時答えがわかると思いますよ

回答No.1

  後悔先に立たず 後の祭り 遅かりし由良助 覆水盆に返らず もう一度やり直しますか? やり直すなら反省する価値はある。 そうでないなら、終わったことは事実として受け止めるしかない  

関連するQ&A

  • 結婚式が複雑に・・・

    今かなりもめ状態です。と言うのは結婚式場の人の対応があまりにも違うらしいです。 1.電話の時のこちらの内容についての解答がえられない。 2.結婚式関してこちら側が聞かなければ答えてくれない(意見のすれ違いがある)。 3.前とり写真の時の新婦の髪型の打ち合わせが当日だったりとか。 新婦はかなり不審がって式場の人を信用できないと言うしまつです。 料理とかに関しては新婦が式場の方に無茶を言ったりとで私と喧嘩したりの繰り返しです。 最終的に結婚式をその式場でやる・やらないと根本的なことを聞いてみると新婦はそこではやらない。 でも一緒にいたいから今の結婚式場で式場の人とギスギスしながら式を挙げると言っています。 私は別に今の結婚式場に不満とかはないのでこのまま行こうと思ってますがここまで結婚式場の人とぶつかるとは予想できなかったです。 私の親にこの経緯を説明するとあなたがしっかり意見を新婦に言わないからとの一言です。 そこまでして結婚式をすると言うのもどうかと思っておりどうしたらいいものかと悩んでおります。

  • お姑さんが結婚式を勝手に決めてしま悩んでいます。

    2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、 旦那のお母さんが結婚式場から日にち、料理、プランなど全て決めてしまいました。 結婚式場を勝手に予約した後に結婚式費用は出してあげるから挙げてほしいと言われました。 旦那と私は、結婚式を挙げるつもりはなく写真だけ撮る予定だったのですが旦那のお母さんとおばあちゃんがどうしても挙げて欲しいとの事で、ここは有り難く思い結婚式を挙げる事にしました。 旦那も私も結婚式は家族婚が良かったので、初めはお母さんから友達も沢山呼んで下さいと言われましたが、友達は呼ばず家族だけでしますと言っていました。 ですが、結婚式まであと2ヶ月という時にお母さんが旦那の中学時代の友達5人程に勝手に招待状を持って行ってしまい、旦那に友達呼んでと言っても嫌がるので当日のサプライズにするから私も友達呼んで下さいと言われました。 その時は、困惑してしまい勝手に招待状持って行ってしまったのと旦那に内緒という事で相談出来ない状況を作られてしまい、分かりましたと言ってしまいました。 ですが、私も友達を呼ぶのに抵抗がありとても内緒に出来る内容でないので旦那に相談した所、中学時代の友達誰を呼んだのかも分からないし家族婚を望んでいたので怒りながらお母さんに電話してしました。何度も呼ばない、招待した友達には丁寧に断りを入れると言ったのですがお母さんが全然折れず友達を呼んで欲しいとの事なのですが、お母さんをどう説得したらいいか知恵を貸して頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 結婚式について色々

    こんばんは。 来月結婚式を挙げる予定で 現在妊娠中の19歳です。 色々と結婚式について 分からないことなどがあるので 教えていただきたいです。 1.私はコンタクトを しているせいか、目ヤニが とても頻繁に出ます… 式や披露宴ではたくさんの方に 写真を撮られると思いますが その際目ヤニがついていたらと 思うと今から不安で… 普段は手のひらサイズの鏡を 持ち歩いてるのですが、 花嫁が手鏡を持ち歩く&こっそりと 目ヤニを取る事は可能ですか? 2.式場にこんなものを持ち込んだ、 というものがありましたら 教えていただきたいてす。 私たちは特に何かを持ち込む事は 考えていないのですが 先日打ち合わせの際、隣にいた ご夫婦が段ボール10個分程 持ち込んでいたので驚きました。 一体何を持ち込んだのかな…と。 プランナーさんがこういう物も 持込ますよ、という説明を こちらから言わない限り してくれないので、みなさまから 参考にさせてほしいです(>_<) 3.私と旦那の共通の知り合いの みなさんが二次会をしてくれる そうなのですが、私は 何を着たらいいのでしょうか? ドレスはウェディングドレスも カラードレスもレンタルですし、 19歳なので今まで結婚式に 出たことが無くフォーマルな ドレスワンピ等は持っていません。 会場は私と旦那が以前働いてた 居酒屋です。(共通の知り合いと いうのもその関係です。) 二次会の際、店員も全員 知り合いです。 ドレスワンピを買うべきかな…とも 思うのですが時期的にも寒いし 妊婦なので楽な格好がしたい、と いうのが正直な気持ちです。 どんなに仲間内でわいわいとした 感じでも、結婚式の二次会に 私服はありえないでしょうか? 4.新婦の手紙で、 泣かなかった新婦を見たことは ありますか?? とても長文になってしまいましたが 教えていただけると 大変嬉しいです!! みなさまの意見や体験談など お願いします(>_<)!!

  • 結婚式二次会_新郎のタキシードについて

    お疲れ様です。 質問をお願い致します。 この度、結婚することになり、結婚式二次会を行います。 二次会で、新婦はドレスを着るのですが 、新郎も合わせてタキシードを着る必要がありますでしょうか? タキシードを借りると値段が掛かるのと、余興で顔面ケーキを行うので、 汚すのでは?と心配しています。(式場で多少の汚れは平気と確認済) 自分としてはスーツのほうが楽です(笑) 新婦は衣装をあわせる為、自分に着ろ着ろ!!と言ってくるのですが、 なんとか回避方法はないでしょうか? また、新婦ドレス・新郎スーツで二次会を行った方のアドバイス等も頂けると助かります。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 結婚式をあげるのですが、結婚式に出席したことがありません

    7月に結婚式をあげる予定のものです。 ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。 知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが 映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。 23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。 結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか? 式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。 写真や話だけではよく分からないんですよね…。 模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、 何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

  • 旦那の元に届いた、異性からの結婚式の招待状について。

    先日、旦那の元に女友達(以下、新婦)から挙式&披露宴の招待状が届きました。 その新婦というのが“旦那の元彼女”の友人で、 元彼女と旦那が別れた後もメールでやりとりしたり たまにグループで会う程度の仲だったと、旦那は話しています。 旦那が3年前に私と結婚した後は1度も会っておらず、 メールのやりとりも年に1度あるか無いかの程度でかなり疎遠になっていたようです。 ちなみに新婦と元彼女は同じ大学(女子大)卒業で、旦那はもちろん別の大学出身です。 結婚式となると、席はたぶんその女子大時代の友人グループの中に旦那1人だけが男性という状態で、 しかも当然元彼女と同じテーブルになると思います。隣の席かもしれません。 旦那は当時、その女子大グループの中に男1人交じって遊んだりしていたそうです。 私は正直、式には参加して欲しくないと思っていますが、 最終的な判断は旦那に任せようと思っています。 でも、この新婦が旦那を招待した意図が私にはよくわかりません。 皆様はどう判断されますか? 招待状は、事前に旦那への相談があったわけではなく、突然送られてきたようです。

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚するから!と友達とかに報告したのはいつですか?

    今付き合ってる彼氏と結婚するってなった時、友達に報告したのはいつですか?お互いが結婚しようね!と言いあった後。 婚約指輪を買った後。 結納した後。 式場と日取りが決まった後。 私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で、来年の6月に結婚するから!と友達に報告しまくってます。 でも結婚って何があるか分からないみたいだし、その前にもしかしたら破談する可能性もあるわけだから、言うのは早すぎるんじゃ?と思ったんですが、どうなんですか? 友達はもう確実に結婚するみたいな感じで話してきます。

  • 先日、籍を入れましたが、知人の対応で鬱気味に

    先日、籍を入れました20歳後半、派遣女です 派遣ですが、会社の上司にもめぐまれ、 結婚のお祝いなども部署の皆様から頂いたり(本当に感謝しています)、 名字も「(新しい名字)さん!間違えないようにしなきゃなぁ」 などと皆様本当に優しくてあたたかく、幸せものだなぁと思っています。 しかし、先日別の部署の派遣さんに書類を持っていった際に 「○○さん、聞いたよ~結婚祝いもらったんだって~? いい人ばっかだね ところで、旦那さん変わってるってホントー? 写真とかないの写真」 「(?確かにオタク気味ではある)?え?はぁ・・まぁ」 「結婚式とかするのー?」 「来年・・でも小規模で、そう! 昭和に建てられた古い素敵な一軒家があって、」 「区民館とかでやればー? 変わってるんでしょー? ほら、パイプ椅子とかでさーしかも雨なんか降ったりなんかして! ははは」 いつもなら傷つかないのですが、大声で、あまりにバカにした物言いだったので 言葉に詰まったら、 「やぁだ冗談よ~」と言われました。 私より10歳上なのにとても若く、個性的で素敵な女性で趣味も合うので、 下見の式場が素敵だった話などもしたかったのですが、 おめでとうもなく、なんだか切ない気持ちになりました。 また、今まですごくよくして下さっていた前職場の上司(50歳)が、 結婚をしたと同時にものすごく冷たくなりました。 今までは2人で飲みに行ったりしていたのに、みんなで飲むのさえもドタキャン、 「○○さんが結婚するときはスピーチまかせろ!」などと言ってくれていたのに、 結婚式も出てほしいと伝えていたのに、出たくないような雰囲気です。 結婚したら、まわりの友達が変わったり、付き合いが減る人も増えるとは聞きますが、 個人は何も変わらないのに、それは寂しいことだと思います。 同棲→入籍しただけなので、特に何も変わることもなく、 名字が変わったこともあまり実感していません。 結局は私が嫌な思いをさせてみんなに嫌われてしまったのだろうか、とか、 こんなことなら結婚しないほうがよかったのかとか、 色々考えて切なくて泣けてきます。 もちろん旦那さんはとても大事ですし、大好きですが、 今まで私を支えてきてくれた方にはすごく感謝しているので、 結婚するだけでこんなに態度が変わるなんて、と思ってしまい、葛藤しています。 このような気持ちはどう打破していけばいいですか? いずれなくなるのでしょうか

  • 結婚式の撮影料 相場は?

    職業写真家です 普段は雑誌等で主にモデルを撮影しております 旧い付き合いで懇意となったモデルが御結婚となり、結婚式の撮影を依頼されました ご祝儀代わりにノーギャラで引き受けたつもりでしたが、謝礼を頂いてしまいました 何度か受け取りを辞退したものの、あまり固持するのも逆に失礼なので頂戴いたしましたところ、15万円が包んでありました 撮影は、式の様子のスナップと、照明機材を組んでの新郎・新婦、新婦、新婦・父、親族集合写真といった感じです 写真はDVDでデータ渡しました。 結婚式の撮影を仕事で引き受けたことはまだありませんが、もし仕事で引き受けたとしたら友達価格抜きだと十万円を請求(というか見積もり)しますが、15万円はチョッと貰い過ぎの感じなので、お返しを考えています 世間一般では、結婚式の撮影料金って、どんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう