業務責任と影響:手続き不足による瑕疵と能力不足の責任

このQ&Aのポイント
  • 業務責任に関する問題として、あるプロジェクトの主担当となったが、他の業務も引き受けることになった。しかし、プロジェクトの検討時間が不足し、瑕疵が発生している可能性がある。その責任は私にあるのか、他の業務を押し付けた責任者にあるのか、悩んでいる。
  • 私はプロジェクトの始まる頃など、他の業務を引き受ける状況ではないと感じていたが、職場の責任者の意向で他の業務も担当することになった。その結果、プロジェクトの土台部分に瑕疵がある可能性があり、私の能力不足が問題視される可能性があるため、どう対処すべきか悩んでいる。
  • 私が主担当として取り組んでいるプロジェクトには、他の業務も追加されたため、検討時間が不足している可能性がある。そして、その結果、プロジェクトの土台部分に瑕疵が生じている可能性がある。この問題について、私と他の業務を押し付けた責任者の間で責任の所在が曖昧であり、どのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務に影響が出た場合の責任

あるプロジェクトの主担当です。 そのプロジェクトに集中させるための専任という形でした。 プロジェクトはまだ始まったばかりで、土台を創る時期が、先日終わりました。 土台を創っている頃、私に他の業務を押し付けたいという職場内の人の意見により、他の業務も正式に加わりました。 職場の責任者から、業務に加えてほしいと言われたために、私は否応なく引き受けた形です。 私としては、プロジェクトの始まる頃など、検討事項が多く、とても他の業務など引き受けられる状況ではない気持ちでしたが、職場の責任者も、他の業務を押し付けたいという職場内の人に勝てず、私の業務にそれを加えた次第です。 その後、私が主担当となっているプロジェクトで、検討する時間が不足したと思われるゆえに、そのプロジェクトの土台部分に、私が見る限り、瑕疵が発生しています。 軽微な瑕疵ですが、今後に響かないとも限りません。 私がいま心配しているのは、その瑕疵を含め、検討不足があることの落ち度が私にあると指摘されることです。 私にしてみれば、私の時間を他の業務に使わせたのだから、そのようなことは当然予測できることであり、もしそれに責任を取るのでしたら、私に他の業務をやらせた責任者であると思っています。 しかしもし、それを私の能力不足だと責任者が言ってくる可能性があると思っています。 プロジェクトに集中させなかった場合とさせた場合とで比較ができないため、否定することもできません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

正社員であるとしてお答えします (その1) 責任者に何故こうなったか聞かれたら「あなたの工数計算不足です」と言えますか?私なら言いづらいです。 「私にご期待に応える力がなかったようです」とでも言いますか?私なら言いたくないです。 (その2) 忙しいからミスが許されると考えているのであれば、それは社会人らしくありません ミスをしてしまったのであれば、それをいかにうまくリカバリするかです そしてミスを指摘されるのをおびえるのではなく、プロジェクトの土台を作りあげたことをアピールすべきです 減点をおびえる前に自分に加点しましょう 自己アピールができないのでは出世に影響します (その3) 心配しすぎな気がします 現時点では可能性の話です

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 工数計算不足というのが、一番私の気持ちに合っていると思いましたので 何か指摘されましたらそのようにしたいと思います。 正直言ってもう退職してもよいと思っており、プロジェクトそのものを心配する気持ちも本音レベルではもはや在りません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

はっきり言ってしまいます。 主担当であれば、そのプロジェクトに対しての責任者ですよ。 なので、それはあなたのミスとなります。 あなたは、主担当として仕事を受けたわけですから、その仕事を完遂させる必要があります。 あなたが出来ないなら、出来ないと、言わなければならないのが主担当です。 押し付けられた時に、あなたは出来ないと言わなかったために、引き受けて、それで出来なかったわけですから、「全体を見渡す能力がないのに引き受けた。」と、いうことであなたの責任となります。 それらの工数を読んで割り振ることができなかったというのが、あなたの能力の限界であったというだけの話でしかありません。 工数が足りなくなるのであれば、足りないままで進めるのではなく、会社側に折衝をして工数を借り出してくるなどが必要になるものです。 あなたに取って都合の悪いことを書きますね。 じゃぁ、その余分な仕事がなかったら、余裕を持って完璧に出来上がっていたのでしょうか? まぁ、この辺は意地悪の内容になりますけどね。 他の仕事をやらされていたんだから、間に合わなくても仕方ないんだ。という意識は全くなかったでしょうか? また、ほんきで完成させるためだったら、残業や休日出勤などをしてでも、やっていたと思いますが、その辺の意識はどうだったでしょうか? 大変失礼な書き方になるかもしれませんが、あなたのスキルとして、その辺がまだ未熟な状態で仕事を受けていたという結果になてしまうというだけになるでしょう。 私自身、社内や社外のプロジェクトをいくつもやってきましたが、どんな余分な仕事を振られても、それを受ける以上は、プロジェクトには影響出さないようにする。無理であれば断るか、代替案を提案する。というのを基本で考えていましたけどね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 皆様から頂いたご回答を拝読して、こちらがビジネスカテゴリであるだけあり、どのご回答も、私にはもったいないご回答でした。 プロジェクト、主担当などと書いてしまいましたが、そのような重要な仕事、重要な役割ではありません。 説明が足りませんでしたが、数人いる実務担当者の中の一番下です。 従いまして、責任や結果というもの背負う立場でもありません。 ただ、実務担当者であるので、状況を問われることがあり、それがやりづらく、こちらで質問してしまいました。 (甘ったれな投稿だと自分でも思いましたが) 私が他所の仕事を拒否できる状況ではありませんでした。 それは、意見を言えるほどの立場でなく、業務分担を考える立場でも、仕事のことを心配する立場でもないと、責任者から見なされているということなのでしょう。 それを、こちらでご回答を頂いて再認識しました。 また、自分には責任感も、この仕事を大切に思う気持ちもなかったのだと感じました。 数ならぬ身ですが、この仕事の担当者の一員である間は、この仕事のために状況はどうあれ力を尽くそうと思いました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

(重要度が)どの程度のプロジェクトかが分かりませんが、 あなたはそれに集中させるために(責任者から)専任とされた、、、 ってことですよね。 さらに、あなたに仕事を押し付けたい勢力に(責任者が)負けて、 あなたがさらなる負担を強いられた・・ということでしょうか。 いろんなパターンがあると思います。 その責任者というのはあなたの上司ですか? 上司だったら、自分の部下が「あれもこれも出来る有能な部下」という ことを自慢したいがために、大風呂敷を広げたに過ぎないということもあるし、 いやいや、あなたはその程度のキャパではなくもっと出来ると信じて そうしたというのもあります。 それはここでは分からないので何とも言えません。 で、あなたはどうしたらいいか? 私なら、、あくまで私ならですよ。 責任者に、あれこれ押し付けてきていますけど私は専任者ですから このプロジェクトを完遂したい。にもかかわらず他の業務も押し付けたいという 声に負けて押し付けようとしている。 それだとこのプロジェクトの意味がない。すべて中途半端に終わる 可能性がある。この状況を(例えば)担当役員に報告します・・ とでも言うかな。あなたもしんどいけど、その(無責任な)責任者も 崖っぷちに追い込むことです。 そこまで言った手前、あなたはそのプロジェクトの(本当の意味での) 責任者になるだろうし、やり遂げなければなりません。 責任うんぬん言うんだったら役員まで巻き込む覚悟はあなたも 必要だと思いますよ。その責任者がどういうポジションの人かは 知りませんけど「お前じゃ話にならん」くらいの覚悟で役員と対峙すること だろうと思います。 でないとプロジェクトの意味ないですからね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 皆様から頂いたご回答を拝読して、こちらがビジネスカテゴリであるだけあり、どのご回答も、私にはもったいないご回答でした。 プロジェクトなどと書いてしまいましたが、それほど重要なものではありません。 説明が足りませんでしたが、さらに私は数人いるうちの一番下の実務担当者に過ぎません。 専任とは言え私より上位者が数人いる時点で、そこまで私には求められていないのだと思ってもいます。 ただ実務担当者の一人であるので、何かあったとき私が状況を問われることがあり、それがどうもやりづらく、こちらで愚痴混じりに質問してしまいました。 責任という話が出てくるほどのものでもありませんので、気にするほどのものでもないのだと思えてきました。 ただご回答を拝読して感じたのは、私は回答者さまのように責任感を、この仕事に対して持っていないのだということです。 この仕事のためを思えば、仕事に集中できることを一番に考え、他人の仕事を引き受けることに抵抗するのが正しかったのだと思います。 それが実際可能だったかどうかは別として、この仕事が回らなかった場合には、責任者が責任を取るのだから、自分は従っているだけでよいということばかり考えていました。 この仕事に対して申し訳なく、自分の責任感のなさを感じました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• hue2011
回答No.2

あなたは責任ということを完全に誤解していて理解していません。責任をとるだの責任者が言うだのと言っている時点で理解していないことが明確です。 何か悪いことがおきたときに責められることを責任だと思っています。 確かに責任を取るというのはそういう場面に使う言葉ですが、責任ということの意味は権限のことです。 たとえば営業部長と言う役の人は営業について責任を引き受けるのです。 それは営業上問題がおきないような部下の配置だとか交通整理とかすべてを含めたことを言います。責任を負うのですから、権限が要ります。営業部の人材配置の権利は持つ必要があります。また業務にかかる予算がいくらぐらいであると判断して、その予算を獲得する権限も持ちます。 人材もお金も動かす権限をもつことが責任を持つということです。 営業の責任者は営業部長なんです。 しかし、こいつはちゃんとやるだろうと思った部下が不始末をする。そのときどう考えるか。当然ですがそいつにその業務を任せたのは自分です。責任の範囲内で判断して任せたわけです。したがって仮に「責任をとれ」といわれるなら自分が進退を上位の社長に預ける必要があります。 しかしそんな程度のことでクビをとばしていたら人材は動けません。 そもそも会社の責任者は誰かといったら社長です。会社を動かすのにあたって舵取りをしているんです。会社は資金をうまくまわさないと動けませんから資金繰りをし、対外的な交流をし、うまく回るようにやることができる権限のあるたった一人の人物です。 しかし、ひとつひとつのものを作ったり売ったりすることまでやる余裕はありませんから、開発部だの製造部だの営業部だの経理部なんていうブロックに分けてそれぞれの責任を持つ人間を任命し、自分はそれらの上にあって彼らが業務をする責任を負うのです。こういうことをよく任命責任と言います。 各ブロック内ではまた階層的に責任が分割されます。開発部に開発1部だの2部だのという下位の組織があり、そこには部長という責任者が居ます。 開発1部の下に基板開発課だとか通信開発課だとかがあるわけで、これらには課長という責任者がいて、その課でやることの責任を負います。 わかると思いますけど、要するに管理職というのが責任者です。エラソーに言う人間がセキニンシャだなんていうことはありません。営業3課の課長は営業3課に対して責任を持つわけです。このひとは人事部の責任なんか持ちません。 つまり、責任を持つ人間というのは、自分ができる範囲だから責任を負うのです。能力とは関係ありません。 能力のほうは、できる人間を部下に配備すれば済む話です。自分が直接手を下すことではありません。責任者がお前の能力が低いなどと言われるはずがないのです。能力が低い人間を配備した責任があるだけです。 そういう業務理解ができていないから、こういう視点の定まらない愚痴投稿になるんですよ。 どう見てもあなたは責任を持たされている状況にはありません。単なる兵隊です。それにもかかわらず責任を取らされるみたいな被害妄想になっています。 仮にあなたの能力が低いのであれば、それは任命した上司の責任です。責任だ責任だなどと言っているなら、誰も相手にしませんよ。 自分の能力範囲を超えたことを指示されていると思うならそう申し出るべきです。責任者がそれを判断します。 しかし、やる気がないだけで実はできるのだと考えていたら指示は変わりません。 いずれにせよ、責任とは何の関係もない、末端的な話です。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 責任という言葉を安易に使用してしまい、使い方を間違えてしまったと思いました。 申し訳ありません。 心配しているのは、プロジェクトの未来ではなく、これ以上自分の負担が増えないことのみです。