• ベストアンサー

結婚式が複雑に・・・

今かなりもめ状態です。と言うのは結婚式場の人の対応があまりにも違うらしいです。 1.電話の時のこちらの内容についての解答がえられない。 2.結婚式関してこちら側が聞かなければ答えてくれない(意見のすれ違いがある)。 3.前とり写真の時の新婦の髪型の打ち合わせが当日だったりとか。 新婦はかなり不審がって式場の人を信用できないと言うしまつです。 料理とかに関しては新婦が式場の方に無茶を言ったりとで私と喧嘩したりの繰り返しです。 最終的に結婚式をその式場でやる・やらないと根本的なことを聞いてみると新婦はそこではやらない。 でも一緒にいたいから今の結婚式場で式場の人とギスギスしながら式を挙げると言っています。 私は別に今の結婚式場に不満とかはないのでこのまま行こうと思ってますがここまで結婚式場の人とぶつかるとは予想できなかったです。 私の親にこの経緯を説明するとあなたがしっかり意見を新婦に言わないからとの一言です。 そこまでして結婚式をすると言うのもどうかと思っておりどうしたらいいものかと悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

読ませて頂いて思ったのは、大体の打ち合わせを婚約者の方が行っていませんか? 質問者さんは結婚披露宴というものは式場が言う通りにやるものだと消極的ではありませんか? 新郎側の立場としては「無茶苦茶なことを言うな!」と思うのかもしれませんが、 一生に一度の大イベントとして結婚式を夢見る女の子としては式場側の態度は、 不親切だし頼りなく思えるものだと思います。 前撮り写真のヘアメイク打ち合わせが当日なんてあり得ませんよ!! 2週間前位に打ち合わせをして何かあったら再度するぐらい重要なことです! 私が式をした会場も似たような感じでした。 でも私の場合式場を抑えてから式の日まで半年以上あったので、 時間をじっくりかけながらこちらのやり方に合わせて貰いましたよ。 担当者が頼りなく思えたのでFAXで全てやり取りをして電話で最終的に打ち合わせをするという、 「言った、言わない」と後でならないように記録に残すまで徹底してやりました。 それぐらいして当然だと思います。 お料理に関しては私も担当と少々言い合いになりかけましたね。 だけど主人も「料理が美味しければいい披露宴だって思って貰えるから頑張ろう」と言ってくれて、 ブライダルフェアでの打ち合わせに行くと料理長がすんなり担当者ではNGだったことをOKしてくれて、 メニューの変更やメニューリストの追加まで対応してくれました。 担当でダメなら上にお願いしてみるのが一番だと思います。 >そこまでして結婚式をすると言うのもどうかと思っておりどうしたらいいものかと悩んでおります 女性としてとても頼りなく思える一言でした。婚約者の方には仰らないで下さいね。 皆、結婚の準備って大変です。多少なりとも担当への不満もあるけれど、 どうにか二人で頑張って乗り越えるからこそ結婚生活も頑張れると思います。 そこを投げ出したら結婚生活も何かあるごとに投げ出しちゃいそうじゃないですか? でも生活していく以上、放棄は出来ないんですよ。 だからこそ、ちゃんとお互いに向きあわないといけないんだと思います。 何があっても味方でいてあげてください。 婚約者の方が不満に思うことがあったら「どうしたいの?」と優しく聞いてあげて、 一緒になって担当者に問い合わせてみてください。 その上でダメならダメで婚約者の方を宥めてあげてください。 簡単なことなんですけど意外と出来ない男性って多いんですよね。 頑張って下さいね!

masterwind
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな意見が身にしみます

その他の回答 (4)

• dai33333
回答No.5

>1.電話の時のこちらの内容についての解答がえられない。 に関してですが、急ぎの用件以外はメールやFAXで回答をしてくださいとしたほうが良いです。文章が証拠として残るので。 後で、言った言わないの水掛け論にもならないし、回答が来なかったらプランナーの上司に「○○の件について回答が得られず、担当者に不信感を持っています」と言いましょう。 >2.結婚式関してこちら側が聞かなければ答えてくれない(意見のすれ違いがある)。 こちらは初めての結婚式なのでわからないことが多いので、どんどん質問すべきです。意見のすれ違いとはどのようなことでしょうか? また、直接話して決めたことなどは、打ち合わせ時のメモをまとめて先方に送って、これで間違えありませんよね。と確認すると良いです。 >3.前とり写真の時の新婦の髪型の打ち合わせが当日だったりとか。 私は前撮りはしないのですが、前撮り時の新婦のヘアメイクは当日決める方も多いらしいです。そうすれば、前撮りのときにヘアメイクリハーサルをかねることができるので、費用の節約をできるとか。 ただ、婚約者が事前にどうしてもと言うなら要望をきちんと伝えたほうが良いと思います。 式場の変更はできないのですか?もしそうなら、結婚式はかなりお金がかかるし、結婚式のいざこざはかなり後を引くといううわさを聞いたことがあるので、どうにかして婚約者の不安を減らすよう努力したほうが良いと思います。 質問者さんが1、2に関することをやってあげるなどして、新婦の不安を取り除くために協力するなど。。。 また、担当者を変えてもうのも考えましょう。

• kazurako
回答No.4

一生に一度の大切な時間に不信感を持ち込んでしまうのは悲しいですよね。季節によっても婚礼の数も違いますので会場も忙しさから披露宴の内容や進行把握も当日が多くなります。本当に理解しているのは直接の婚礼担当だけですよ。また新しい式場はプロのスタッフであっても知識が乏しい方も多いんです。同様に披露宴の数が少ないところも不慣れです。不安が憤りに繋がってしまうだけですから、新婦の話しをよく聞いて貴方が会場に話しましょう。また結婚式は花嫁のもの..と言う人も居ますが、両家の披露宴であるのです。お招きしたお客様の心からの祝福と笑顔がなければ意味も無い無駄な出費ですよ。大切な人をちゃんと守って凛々しい笑顔で誓えるよう頑張って! まずは貴方が全て把握する事!

回答No.2

読ませて頂いた限りでは、その式場は最悪といってもおかしくないと思います。第一、意見のすれ違いや電話での対応はお客を馬鹿にしていると感じます。結婚式は新婦にとって一生に一度の大切な思い出になると思います。私でしたら式場を変えます。不信感がある様でしたら式場を変えられるべきと考えていますがどうでしょうか?多分、マリッジブルーも入っていると思いますので、ギスギスしながら式を挙げるよりも素敵な式になるために新婦の好きなようにさせると後で「結婚式は最悪だった。」といわれなくたすむと思いますが。

• sachi218
回答No.1

もう前撮りの日程まで決まるということは挙式ももうすぐ なのでしょうか。まだ時間があるならば、他の担当者に 変えてもらうなどしたほうがいいと思います。 せっかく、大金を出して行う一生に一度の結婚式ですから 気持ちよく、行いたいと思いませんか。 また、式場の方もプロですから無茶なことを言われると 「なんで!!」という気持ちになっているのかもしれま せんね。