結婚式のプランナーに納得いかない!?選択肢が少なく予算に合わせられず

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備において、自由なプランニングができるというウリの式場でも、予算に合わせた装花や演出には選択肢が少なく、プランナーからは難しいと言われてしまっている。
  • このようなケースはよくあることであり、自分たちの意見を式場に取り入れるためにはどのような方法があるのか、アドバイスを求めている。
  • 結婚式を控えた人々にとって、プランナーのサポートは非常に重要であり、満足いく結婚式を実現するためにはしっかりと意見を伝えることが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のプランナーさん!納得いきません!!

こんにちわ。はじめてメールをさせていただきます。 私は来月に結婚式を控えているものです。この時期になって遅いのかなと思いつつ、どうしても納得いかないので皆さんに聞いていただければいいなと思っています。 私の式場は「自分達の結婚式を自由につくれる!」がウリのところです。しかし、現状は予算に合わせて装花や演出を頼もうにも選択肢は少ないし、プランナーさんにアドバイスを求めても式場のプラン以外は難しいといわれる始末です・・・ こうゆうことはよくあることなんでしょうか?また、すこしでも、私達の意見を式場に取り入れてもらうにはどうすればいいでしょうか? みなさまのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.8

こんばんは。ブライダルMCをしております。プロとして、お話させて頂きますね。 まず、担当のプランナーをすぐにでも変更するべきです。そして、少しでもあなたの意見を取り入れてくれたり、色々と提案をしてくれたりするような担当者を選んで下さい。交代したプランナーの応対にも納得出来ない場合は、納得いく方に会うまで何度でも交代させて下さい。 装花に関しては、安くするために数パターン程度しかないと思われます。予算内で抑えるために、会場側の都合もあるでしょうが一番には業者側の都合によるものが大きいと思われます。(当然、お金を払えば希望通りの装花にしてくれるでしょうけど) 「自由につくれる」というのがウリだとしても、どこまでを「自由」とみなすのかが問題です。会場側からすれば、会場が用意したいくつかの選択肢から自由に組み合わせることが出来るという意味で「自由」としているのかも知れません。もしそうだとするなら、思い描くようなオリジナリティのある演出やプランは会場側の都合や効率性の問題から「やってくれない」という可能性はあります。 とはいえ、今更会場を変えることも困難だと思われますので、どこまで妥協できるか、折り合いをつけていけるか、ということが重要になってきます。 相手の穴をつついて譲歩を引き出したいなら、プランそのものの矛盾点を突くと良いでしょう。たとえば「自分達の結婚式を自由につくれる!」というのを売りにしているなら、そこを突くのです。選択肢がないと言われたら「このプランは、こういう点が最大のメリットではないのか? それがあるからこそここの会場に決めたのに、そういうことなら話が違う。手数料も一切引かず、こちらが払い込んだお金をきれいに全額返してもられるなら、よその会場を利用するから返してくれ。それが無理だというなら、せめて今の担当者よりももっと自分達の相談に真摯に耳を傾けて一生懸命アイディアを出して一緒に「どうすれば楽しい結婚式が出来るか」を考えてくれるような人に担当者をすぐに変更してほしい」と言って、掛け合いましょう。 頑なに担当者にとって都合の良い(面倒のない)プランを押し付けようとするような担当であれば、すぐさま交代してもらいましょう。 時間がないからこそ、担当者との相性は大切です。今の担当者のままでは、担当者の都合の良い(というか、担当者にとってラクな)結婚式にされてしまいそうですから、頑張って粘って自分の思い描く結婚式を実現出来るように、違う人に代えましょう。遠慮はいりません。たった一度の大切な結婚式です。あなたの納得のいく結婚式になるよう、会場と掛け合う時は一歩も引かずに妥協せずに頑張って下さい。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 私も来月結婚式を控えています。 ご質問者さまの苛立たしい気持ち、お察しします。 「プラン以外は難しい」ということですが、それがその式場の方針なのか、それとも担当プランナーの力量不足なのか、どちらなのでしょう? 一度、担当者の上の方にも出てきてもらい、そのところを確認してから対応策を練ってはいかがでしょうか。 もし式場としてプラン内でしかできないとなれば、持込み料を払って外注することを検討しましょう。例えば、装花予算50万円のプラン内容がNGなら、持込み料5万円程度払って45万円のお花を外注すれば、好みのものになりますよね。 探せば、外注でも安いところは見つかりますよ、大丈夫。 担当プランナーの力量不足であれば、替えてもらうように頼むべきです。 同じお金を払っているのだから、このお客の結婚式は何もかも行き届いているのに、あちらのお客の式は全然融通が利かない、というのは理不尽ですもの。 担当プランナーとの間だけでギクシャクとしていても、日にちはどんどん過ぎてしまうのに準備が進まなくて焦るばかりだと思います。まず上の方に話を聞いてもらって、そこから何が出来て何が出来ないのか判断しましょ。 ただひとつ、私は思うのですが、こういったことは見積を貰う段階で確認しておくべきなのです。私たちはいくつもの式場で見積を出してもらいましたが、考えられるプラン変更箇所(実際には可能性は低くても)を揚げて変更が可能かどうか確認し、各式場に数度ずつ見積もってもらってから最終決定をしました。 だって、豪華にする気は全然ないけれど、こだわりたいですものネ。 契約前に何度も担当者とやり取りする中で、信頼して任せられる人であることの判断もできました。 ご質問者様は、担当プランナーの対応に納得できなくて、日にちも迫っているのにどうしよう・・・と不安でしょうがないと思いますが、落ち着いて。 もう一度、自分たちがしたいこととその予算を書き出して、きちんと整理して、その上で式場のもっと上の方とお会いしてみてください。 頑張ってくださいね。

doramimonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。担当者との信頼関係は大切だと今になって痛感しています。最初の時点で担当プランナーの対応に納得できない部分はいくつかあって担当変更も考えたのですが、彼氏に反対されしませんでした。しかし、あなたのご意見を聞いてわたしは納得のいくように話をしてみようと思うことができました。ありがとうございます。

回答No.6

私も#4さんと同じ事を経験しました 私が結婚式を挙げたところも「プランはあってもすべて変更可!」と言ってはいましたが とにかくお金がかかる!一人につき○円、持ち込み一つにつき○円・・・ それが決まって万単位なので思い通りにしようとしたら軽く10万、20万と金額が跳ね上がってしまうことになり 結局は断念した部分も結構ありました おまけにどうしても頼みたい写真屋さんがあったので写真は外部にすると、写真屋さんに着付け場所があるから当日の着付けができない 美容師さんも写真屋さんと提携しているのか、そこの写真やさんに頼まないなら美容師さんも派遣できない ということになり、着付け場所、美容師さんすべて自力で探さないと行けない状態&機材や美容師さんなどの入場料が全て余計にかかる事に・・・ 融通きかないなあとすごく不満でしたね 本当に自由にできたのは案内状、席札、席次表だけ これは自分で作成するならしていいですよ、費用もその分浮きますよと言われました でも主人がそこまで協力的でなく、私もフルタイム勤務なので自力作成には限界があり、結局席札だけ自分で作成しました 浮いた費用ってせいぜい3万円ぐらいかな 写真関係で取られた持ち込み料と比べたら雲泥の差です 今考えたらそれだけ持ち込み料取っているので席札なんかも自分で作らせてくれたのかも知れませんね

doramimonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりみなさん同じような体験をされているのですね。うちの式場もペーパーアイテムは自由でした。そのほかのものは持ち込み料がかかったり、いろいろ理由をつけられて断られました。結婚資金も予算がかぎられているので、その予算の中で納得のいくものをと考えていても勧めてくるのは高いものばかり・・・悔しい思いをしました。

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

式場の方針とプランナーさんによると思います。私の場合は、かなり自由に出来ましたよ。 装花などは、その式場は持ち込み料金は掛かりますか?もし掛からない場合は、他の花屋に頼んで持ち込む形を取れば、自分の好きな花で装飾できますよ。 演出に関しては、式場の用意した以外のことをやろうとすればプランナーさんがどこまでO.K出すかだと思います。 プランナーさんと仲良しになり、クレームを言うのも手ですね。

doramimonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。 装花はまったく持込ができません。しかし、もっと粘って自分の思い通りにしてみようとおもいます。 やっぱりプランナーさんとの相性も大切ですね、がんばってみます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

やはり世の中お金なんです。私も実感しました。 最近は多くの式場で「自分達の結婚式を自由につくれる!」を聞きます。 現実は、「お金をいっぱいつぎ込めば、自分達の結婚式を自由につくれる!」 じゃあこちらのシャンパンサービスは〇〇円です。 持ち込みは〇〇円、装花のランクアップは〇〇円*〇卓。 写真は〇〇円、この演習は〇〇円 司会を外部からというと外部はお断り。 どうしてもというなら席を準備しなさい・・・(実質持込料) 料理の順番、演出の順番なども入れ替えたくても難しい。 挙句の果てに、延長料金は〇〇円、新婦の髪型調整〇〇円  向こうも商売と言われればしょうがないのですが、悲しいですよね。 また式場のプランナーは所詮、そこの(契約)社員でしょうから こちら側の考えに立ってはくれません。 具体的にはどのような意見をお持ちなのでしょうか? 装花は、豪華にしても実質招待者は見ていません。 小さくても特徴があるほうがいいかもしれません。 一ヶ月あればまだ色々チャレンジできます。 私は2週間前に装花全変更、ブーケ持込その他いろいろしましたよ。

doramimonn
質問者

お礼

結婚式はお金がかかるの言葉には私も強く同感です。(笑)具体的には予算内で出席者に失礼のないおもてなしがしたいと考えています。装花の担当者は本当に融通が利かなくて、困り者です。トホホ・・・ もう一度考えてチャレンジしてみますね。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

式場のプランナーではそんなもんです。本当に自由にやりたいのなら自分たちで汗をかかねばなりません。来月じゃどうしょうもないかもしれませんが・・私は有名な式場で結婚式あげましたが、花や写真、引き出物、席次表、招待状の印刷などはネットで探して別業者に頼みました。(すべて友人という事にしてます、でないと断られるので)式場のプランナーは「うちは場所貸しではありません!」といい顔しませんでしたが、満足いく結婚式あげられました。(予算もかなり押さえられました)

doramimonn
質問者

お礼

友人からプランナーさんとの相性は大切といわれていましたが、今になって後悔しています・・・あなたのようにやりたいことをはっきり言えればよかったです。あと一ヶ月なんとかあがいて満足のいく結婚式にしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

4月に挙式したものです。 同じく、「自分達の結婚式を自由につくれる!」というコンセプトの会場です。 プランナーさんが経験が少ないか、親切心の足りない方なんでしょうね。。 できないにしても、言い方とかで印象って随分変わってきますよね。 演出って、こっちでいろいろ考えてもプラン以外はダメってことなのでしょうか? 例えば、ピアノ演奏とかバルーン系だったら、会場が狭いとかの条件でできないことがあります。 でも、クイズのようなゲームとかならどこの会場でもできますよね。 そういうのもダメって言われたってことですか? 装花については結婚式用ってどうしても高くなるので、選択肢が少なくなるのも仕方の無いことかと思います。。 私たちの場合、結婚式用の花って、花屋さんで1週間くらい前から温度や水を調節して当日に一番綺麗に咲くように調節するから高いって言われました。 でも、入れたい花とか予算を言えば、可能な範囲でいろいろ聞いてもらえましたよ。 式場に取り入れてもらうのは、どこまでならOKっていう条件をはっきりしてもらって、その上で「これをやりたい!」って言うことでしょうか。 条件を満たしていれば無理とは言えないと思います。

doramimonn
質問者

お礼

経験者さんからの貴重なご意見ありがたく思います。演出はかなり自由がききます、しかし、私達も何にしようか迷っているときにプランナーさんからのアドバイスがなく「お二人で考えて!」といわれなんだかな~と思いました。装花も同様でした。もっと自分達で調べたり、考えるべきでしょうが、なんとなくさみしい思いがしました。

回答No.1

私達は小さな教会で式を挙げる為に、プランナー会社に頼みました。 でも、大体の選択肢は決っていて。。。 私達は大金つぎ込んで。。派手に、思い通りにってタイプではなかったので・・別に気になりませんでした。 何かプランや、趣味趣向をを強く打ち出したいなら料金が簡単に増していくのもウェディングプランナー業界だと思います。もっと、プランナーさんに問い合わせたり、料金が増しても構わないなら自分達のやりたいように出来るんじゃないでしょうか? 挙式当日、プランナーさんが大きな花束を抱えてきてくれましたが・・・「ありがとうございます」って言いながら・・・安くないプランナー料金から買えば安い花束よね・・・と思いました。 ちっとも祝われてない花束・・って感じでした。 せっかくの結婚式、もっと自分の思い通りに出来るようにプランナーさんに問い合わせてみては? 式場によって規制も自由に出来る範囲もあるかもしれないし・・

doramimonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これまでプランナーさんへ問い合わせはしてきたのですが、花とか演出とか衣装とか担当がばらばらでまとまりがないのでプランナーさんから私達の意向をそれぞれの担当へ伝えてもらうようにしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • プランナーさんとの交渉!

    こんにちは。 来年5月挙式・披露宴予定です。 3ヶ月前に式場と契約しました。 契約時に見積りを出してもらいましたが、当然一番安いプランで、 余興・演出など何も入ってない状態でした。 3ヶ月の間に雑誌などを見て、最低限必要な余興や演出を研究(?)し、 来月もう一度それらを含めた見積りを出してもらうつもりでいました。 昨日、雑誌を見て知ったのですが、そこの式場が 『来月のフェアで成約したカップルにはエンドロールプレゼント』らしいのです。 私が契約したときは何も特典を付けてもらえなかったので、 今さらながらエンドロールを付けてもらおうと思ってます。 「今さら無理」とは思いますが、ダメもとでお願いしてみようと思います! どういうふうにプランナーさんに交渉すれば、効果的でしょうか!? ぜひ交渉術を教えてください! よろしくお願い致します。

  • フリーのブライダルプランナーになりたい

    ブライダルの専門学校に通っている18歳の女です。 私の夢はフリーのブライダルプランナーになって友達の結婚式をプランニングする事です。 そのために、専門学校を卒業したら結婚式場に就職し、式場のプランナーとして働いてたくさんまなんでフリーで独り立ちしたいなと考えています。 フリーの方が式場のプランナーさんよりも自由に新郎新婦の要望に応えれると思うのでぜひ友達には自分の力で最高の結婚式を作り上げたいと思っています。 夢を実現するために特になにをすればいいですか? フリーのブライダルプランナーさんがもしいれば、どういう風にしてなれたのか、どんな感じなのか等を差し支えない程度で教えていただければなと思います。 ぜひお願いします!

  • 誰か教えて!!

    みなさんこんにちわ ちょっと質問なんですが… この度、結婚式を挙げることになりまして、式場のプランナーさんと色々披露宴中の演出について考えているのですが、何か「コレだ!!」っていう演出をご存じの方はおられませんか??? 式場のプランナーさんも提案が尽きたみたいで…(笑) 式場のプランナーさんも なるほどっていう演出だったらぜひ商品化したいなんて言っていたので、私達の披露宴から商品が生まれたらいいなぁ-なんて思っています。 ちなみにゴージャスな結婚式の入場シーンの演出を考えています。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • 結婚式とプランナー

    今月末、結婚式を控えています。 ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。 結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。 私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。 全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。 あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。 言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。 けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。 そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。 ここ、最近気になるようになってきました。 私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。 先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。 ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。 もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか? 私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。 みなさんはどう思われますか? 結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 【結婚式】持込が多いと嫌がられますか?

    来春挙式予定です。 今からイメージを膨らませたり少しずつ準備をしています。 式場は抑えてあるのですが、予算を抑えようとできるだけ持込みをしようと考えています。 ・ペーパーアイテム一式 ・ムービー類(自作) ・引き出物 ・プチギフト ・ティアラ(マリッジを購入すると貰えるので) ・ブーケ、ブートニア、贈呈用花束 装花とカメラマンは持ち込み禁止です。 引き出物一つあたり525円、ブーケ5250円の持込料が発生しますがそれを差し引いても持ち込んだ方がお得、ランクを上げられるので持ち込むつもりです。 心配なのがあれもこれも持ち込むとなるとプランナーさんに嫌がられてしまうのではないか、という事です。 式場も商売ですし提携の関係もあると思うので人気の日取りで低予算で式をするのが申し訳ない気持ちもありますが、こちらもお金のことなのでシビアにならざるをえません。(人気月なのであまり大きな割引はありませんでした) ネット上ではたくさん持ち込んで節約された方も大勢見えますが私の周りは言い値で契約している人が多く、図々しいと思われるのではないかと不安になっています。 まだ担当プランナーは決定していませんが、契約をして下さったプランナーさんは「フラワーシャワーはお金がかかるけど折鶴などを使えば節約になります。お金がかからない演出もたくさんあるので一緒に考えましょう」と言って下さいました。 しかし違う方が担当になる可能性もありプランナーさんに悪い印象をもたれないか、その後の打ち合わせ心配です。 やはり持込が多い(お金を落とさない)客は嫌がられますか? 率直な意見をお願い致します。

  • ウェディングプランナーさんについて

    失礼します。 11月に結婚式を控えている者です。 ウェディングプランナーさんについて、 ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 色々と準備を進めなければいけないのですが、 私たちも初めてのことで何がなにやらさっぱり。 それをサポートしてくれるのがプランナーさんのはず。 と、思っていたのですが。 プランナーさんというのはそういうお仕事ではなかったのでしょうか… そもそも準備の流れやその他の細かいことなど、 あまり説明がなく不安に思っていたところでした。 でもまだ時間もあるしっ! と思い過ごしてきたのですが。 招待状を手作りするとこになり、どうしていいかよくわからなかった私。 プランナーさんから、今度作ったもの持ってきてください。 確認しますので。と。 …何もアドバイスないの…?と正直思いました。 でも確認してくれるし!と思い、 ネットとかで調べて、試行錯誤しながら作って持って行ったのですが、 誤字脱字の確認くらいであとは何も言われずでした。 その後、招待状を作成している途中で ゲストカードの存在に気がつき、どうしたらいいですか? と聞いたら、そちらの自由でいいですよー。とのとこ。 芳名帳にするのか、ゲストカードにするのか、 プランナーさんから確認があってもよかったんじゃないかと 私は思ってしまったのですが…ゲストカードなら招待状と一緒に発送するし。 そうこうしているうちに、そのプランナーさんが急に退職することに。 結婚式の3ヶ月前です。 しかもそこから1ヶ月は新しい担当の方がいない状態だそうです。 …何だそれっ。と正直思いましたが、 私が期待しすぎなだけでしょうか… 不安すぎて、信用でしきなさすぎて、 式場の方に不満をぶつけてしまいました… プランナーさんって、こちらから言わないと 何も提案とかしてくれないものなんでしょうか。

  • 結婚式場と外部業者との提携について

    世間知らずなのでお願いします。 結婚式場に行くと写真・ビデオ撮影やアルバムといろいろな演出等を薦めてくれますよね? 式場と提携している外部業者の方がいるってことですよね? そういう風に結婚式場のプランナーさん達に新婚さんに「こういう演出もありますよ!」って 薦めてもらうには式場と提携しないといけないってことですよね? ・どういう風にすれば結婚式場と提携できるんですか? ・それに、提携している業者の方はいくらか式場にお金を払っているんですか? ・またどれくらい払っているんですか? 式場でアルバイトしていてすごく気になります。 就職するにあたり式場関係に興味がでてきました。 世間知らずな私に詳しい方ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう