• 締切済み

幼児連れでの結婚式二次会参加

結婚式を1カ月前にしている新郎新婦です 披露宴会場で引き続き二次会を行う予定で 二次会のみ参加の新郎新婦共通友人に子連れで参加する夫婦がいます (二次会で子連れはこの夫婦のみです) こちら側として幼児ということもあり、子供用の椅子、他に必要な物はないか?の確認をして トイレのことも伝えていたのですが その夫婦が「会場内の隅っこでやるから気にしないで」とのこと 披露宴会場の場所で行うので、装花もそのままで、 そこで食事等も行う場所で 「○ンチンぺろっと出しても気にしないで」と言われたので 「式場の人が案内してくれるから声かけて」と言っても 聞く耳持たず。。。。 新郎新婦は二次会もタキシードドレスでの参加なので、その夫婦が会場内でモゾモゾしてる所を 止めに入ることは難しく、式場の係り人にお願いするしかないのですが こういう非常識な人には、どのように言えば トイレでオムツ替えをして貰えるように誘導できますか?

みんなの回答

• rurumint
回答No.4

幼児連れで2次会参加している人って見たことありませんが・・・ それはさておき「会場に確認したら、会場内でのオムツ替えは 固くお断りさせていただいてますって言われたからちゃんとトイレ 言ってね」って言ってみるのはどうですか? もちろん、会場のスタッフさんにも予め説明をしておいて協力して もらいましょう。

chiadol
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。。。 会場のスタッフにそのことを話したら顔が引きつた笑顔になり、また2次会幹事にも 参加者に規約みたいな感じで注意事項を促すように強くいいました。 二次会幹事さんも顔ひきって「痛いな。。」と言ってました 式場打ち合わせ行く度にそのことを強く言おうと思います

回答No.3

こんにちは、私も近々挙式予定の者です。私の場合、式は親族だけで行い、披露宴は 友人や恩師、職場代表が加わります。そして2次会は挙式当日に行わず、新婚旅行から帰ってから 広く友人に披露する形で行います。いずれも都内の大手ホテルです。 私は、子供連れの参加に対し、非常に嫌悪感をもっております、3年前兄の結婚式の会場で 新婦側の友人が子連れで参加して、非常に不愉快なことがあり、兄も父も大層気分を害したことが ありました。そこで私達の場合は、招待状にはっきり「12歳未満の方の同伴はお断りします。」と 記載しました。ですから、子供は一切きません。尤も、それを理由に欠席の方もいませんが・・・ 質問者さんの場合のような非常識な人物がいれば、私ならいくら夫婦共通の友人でも、出席を お断りしますね。はっきりと。仮にそれによって友人関係が壊れても、そのような非常識な方と 今後もお付き合いする価値があかは疑問ですからね。 私の場合は二次会は式後ではないので、礼服の方はいませんが、質問者さんの場合は式後に 行うわけですから、なおさらですね。 悪い事は言いません、その方とそれ以外の方、どちらを重要視するか・・・ 早急に欠席してもらうようにするのが、最善の策です。

chiadol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最初から「幼児お断り」とすれば良かったのですが 挙式披露宴共に新郎友人ゲストとして別の幼児連れ夫婦が参加することになり 「親族の中で幼児断って欲しいという人がいる」と伝えたところ 「新郎側のゲストなんだから、新婦側が言うすじあいはない」と新郎側親族から一喝されて 新郎側が招待状を送付し、その勢いで2次会だけ参加する夫婦の案内も幼児名をあて先に書いて送付した次第です。 それで、もう幼児がいることを諦めて「ただ式だけは静かに」と強く主張したのですが まさかの2次会で別の夫婦の幼児が会場内でオムツ事件に 急に意識が遠のいてく感じでした。 会場でオムツ交換するゲストがいることを式場担当者、2次会幹事に話しておきました。 それから何度か直談判をしにその夫婦に会って「式場から会場内では禁止と言われた」と説明をしましたが 聞く耳持たずで逆に「当日プレゼントを渡したいからそこで渡していい?」と聞かれ 私も何度か結婚式2次会に参加したことはあるのですが 当日、新郎新婦の大変さもあるので前日まで郵送をしているのですが この夫婦に限っては当日なんだ。。。と(諦) 何処まで常識がないのだろう。。。 でも、今回のことで 2次会参加夫婦と挙式~参加する夫婦とは付き合いはもうこれでないと自分の中で決めました。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

そうかァ~、何を言ってもダメみたいか・・・。 この際だ。思い切って会場の一番目立つところにベビーベッドを置いて、ここを指定席にして恥ずかしいことが出来ないようにしてしまうしか無いね。 ま、これは半分本気、半分冗談だけど、一般的に考えると、会場の隅にベビーベッドを準備してパーテーションで仕切っておくのが良いのかな。とにかくベビーベッドを置いておくのがミソ。ここがあんたの指定席よ!って認識してもらって、それとはなく周りから隔離しておけばいいのです。 これくらいの配慮は必要なのかもね。 二次会の幼児連れって、困るんだよね。幼児をかまうお客がけっこういて、会場がバラケてしまうんだよね。 ご幸運を祈ります。

chiadol
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。。。 >幼児をかまうお客がけっこういて、会場がバラケてしまうんだよね。 確かにそうなんです、子供中心の2次会になってしまう可能性もありますよね。。。 ベビーベット配置も考えたんですが、あの夫婦の性格からして「そこは寝るだけの用意ね、うちの子は立ってオムツ交換できるし」な考えなので 胃が痛い思いです

• sayapama
回答No.1

先ずは披露宴会場のスタッフにその旨を報告しておきましょう。 で、当日はスタッフにトイレまでエスコートしてもらいましょう。 その常識の無い夫婦には次のように伝えておきましょう。 「披露宴会場側から、会場内でのオムツ替えは衛生面の問題があり不可との事です。 当日は宴会場スタッフがトイレまで誘導するので、その指示に従って!」

chiadol
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます 「会場内でオムツ交換するゲストがいます」と報告しようと思います そして、スタッフがエスコートすうるように式場の方に強く念を押そうと思います が、そのことも拒否りそうな夫婦なので式が近づく度に胃が痛くなりそうです