結婚したら周りが変わる?苦悩する私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚したことで周りの人々の対応が変わり、悲しい気持ちになっている女性の悩みです。
  • 知人からの冷たい言葉や友人との関係の変化に寂しさを感じている様子が伺えます。
  • 結婚したことで周囲の人々の反応に戸惑いつつも、夫への感謝や葛藤する自分を打破する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、籍を入れましたが、知人の対応で鬱気味に

先日、籍を入れました20歳後半、派遣女です 派遣ですが、会社の上司にもめぐまれ、 結婚のお祝いなども部署の皆様から頂いたり(本当に感謝しています)、 名字も「(新しい名字)さん!間違えないようにしなきゃなぁ」 などと皆様本当に優しくてあたたかく、幸せものだなぁと思っています。 しかし、先日別の部署の派遣さんに書類を持っていった際に 「○○さん、聞いたよ~結婚祝いもらったんだって~? いい人ばっかだね ところで、旦那さん変わってるってホントー? 写真とかないの写真」 「(?確かにオタク気味ではある)?え?はぁ・・まぁ」 「結婚式とかするのー?」 「来年・・でも小規模で、そう! 昭和に建てられた古い素敵な一軒家があって、」 「区民館とかでやればー? 変わってるんでしょー? ほら、パイプ椅子とかでさーしかも雨なんか降ったりなんかして! ははは」 いつもなら傷つかないのですが、大声で、あまりにバカにした物言いだったので 言葉に詰まったら、 「やぁだ冗談よ~」と言われました。 私より10歳上なのにとても若く、個性的で素敵な女性で趣味も合うので、 下見の式場が素敵だった話などもしたかったのですが、 おめでとうもなく、なんだか切ない気持ちになりました。 また、今まですごくよくして下さっていた前職場の上司(50歳)が、 結婚をしたと同時にものすごく冷たくなりました。 今までは2人で飲みに行ったりしていたのに、みんなで飲むのさえもドタキャン、 「○○さんが結婚するときはスピーチまかせろ!」などと言ってくれていたのに、 結婚式も出てほしいと伝えていたのに、出たくないような雰囲気です。 結婚したら、まわりの友達が変わったり、付き合いが減る人も増えるとは聞きますが、 個人は何も変わらないのに、それは寂しいことだと思います。 同棲→入籍しただけなので、特に何も変わることもなく、 名字が変わったこともあまり実感していません。 結局は私が嫌な思いをさせてみんなに嫌われてしまったのだろうか、とか、 こんなことなら結婚しないほうがよかったのかとか、 色々考えて切なくて泣けてきます。 もちろん旦那さんはとても大事ですし、大好きですが、 今まで私を支えてきてくれた方にはすごく感謝しているので、 結婚するだけでこんなに態度が変わるなんて、と思ってしまい、葛藤しています。 このような気持ちはどう打破していけばいいですか? いずれなくなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0811907
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

多分ですが、こういった場合妬みとか他人のものになってしまうことのガッカリ感(例えば好きな芸能人が結婚してしまったときの躁鬱感みたいなもの)に、あーだこーだいっても火に油だと思います。が、往々にして時間が経てば元に戻ってくるんじゃないでしょうか。 ただそれまでの間どうすんの?ということもあるかと思いますが、今回のようなケースは、他人を変えるのはまずもって難しいですから自分が変わるのがいいと思います。変わるといっても考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。 なんか嫌なこと言われても、「はいはい、あーそうですか、いいもん。私は幸せになるもん」と思ったり なんか冷たい対応されても、「またぁ~、ジェラシー?そりゃそうよね。私は幸せになるもん」 と思ってみるのはどうでしょうか

mitulutu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。この傷つきやすい性格を直してしまえばいいんですね 何事もポジティブな方のほうが素敵なので、 この際、考え方を変えてみようと思いました。 でも、なんだかやっぱり悩んでしまいます。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私(女)は、このような体験はありません。 しかし、当時の知人には未婚も多かったため、心の中で「あたしよりブ細工のくせに先に結婚しやがって」と思っていた人がいたと思います。 上記はあくまでも憶測ですが、態度や言葉を表に出さなければ、私は別に構わないと思っています。 他人がどう思おうが、それは他人の勝手ですし、その考え自体を自分が制御する術はないですし。 結婚は、当人同士が幸せであればOKではないでしょうか。 周囲の人物全てに祝福して欲しい…という気持ちも分からなくもないですが、こればかりは仕方のないことと割り切るしかないですね。 妬んデルタール人の派遣オバンが、もし未婚ならただの妬みですので、無視でOK。 既婚の場合は、旦那と上手くいっていないので、これも無視でOK。 元職場の上司には、質問者様のウエディングドレス写真を送付して差し上げればよいかと存じます。

mitulutu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妬みなのでしょうか。小柄で、お洒落で個性的な感じです。 未婚の方ですが、肌も本当に綺麗でとてもチャーミングです。 そんなことで妬むような方じゃないと思っていたので、ショックだったんだと思います。 確かに、私の方がい女なのにーって思ってらっしゃるのかもしれませんね。 結婚すると逆に自分に自信がなくなってきました。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

別の部署の派遣さん→妬み 前職場の上司→貴方を狙ってた そんな所でしょう。 一々気にせずに普通に接すれば良いでしょう。 心の中では今までよりも手前に線を引けば良いだけです。 まあ、結婚したんだからよその男と二人っきりで食事に行くのはやめましょう。 酔わされて犯されても知りませんよw

mitulutu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で思っていたことと全然違うことをされたので、 戸惑っている感じなのかなぁと、回答を見て感じています。 私を狙っていた、という感じはそんなにないとは思いたいのですが、 人に言わせると聞き上手で、大体年上の方に好かれてしまう傾向にあります。 人に御馳走になるような年齢でもだんだんなくなってきているんでしょうね。 これからは色んな方に御馳走になった分、たくさん返していけたらいいと思っています。

関連するQ&A

  • 籍を抜かずに名字を変えることは不可能ですか?

    籍を抜かずに名字を変えるということは不可能なのでしょうか 知識がなく、わかりにくいかもしれないのですがよろしくお願いいたします 旦那と結婚する際に、旦那の親の強い反発のため名字を私側にしました ですが、私の親と旦那が全くウマが合わず、親を説得するのでこちらの名字をなのってほしいと言われました 旦那が言うには、名字を変えるのには一端籍を抜いて半年期間を開けないと旦那側の名字にはなれないと言われました 私としてはそれがとても嫌です、半年間旦那と戸籍が離れるということがとても辛いです 本当に籍を抜いて半年たたないと旦那側の名字を名乗ることはできないのでしょうか よろしくお願いいたします 籍を入れたのは2013/9/13です

  • 籍をいれないという考え方

    先日まで出会いの場所に行ったり頑張って結婚相手を探していてとても焦っていたのですけど 突然結婚して籍を入れるのは別にしなくてもいいかなとも思えてきました。友達は結婚していて専業主婦で上から的な言い方で結婚生活や旦那がどれだけ優秀かを話してきて、わたしがまるでどうしようもない女みたいな状態にさらされます。わたしは仕事が好きなので仕事をしながら、それでいて誰か一緒に生きていく相手がほしいし子供もほしいです。 ただこの形式 考えの男性はあまりいないですよね!? フランス形式です。 正式に結婚すると親戚付き合いも苦手です。 それに結婚式も特にやりたいとは思えなく2人で写真で満足です。結婚式やってたくさんの人達呼ぶとみんなに気を配らなくてはいけないしあとでお礼とか大変で隅々まで行き届けられなく自信ありません。この考えはおかしいですか?自分勝手でひどいですか?また同じ人達いますか!?

  • 初めまして。先日結婚式が終わりました。

    初めまして。先日結婚式が終わりました。 協会が開いた瞬間から、懐かしい人達ばかりで、嬉しくてずっと笑顔で笑ってました。 その後も、ずっと笑っていました。 皆にはずっと、綺麗すぎてと何度も言われ、本当に感動した、最高だったと何度も言われました。 有頂天になり(--;)その後の二次会も ずっと楽しくてずっと笑っていました。 私の性格上、明るい感じなので、 ずっと笑顔で居ようと決めていました。 ですが、終わった後友達が送ってきてくた 写真がほとんど笑いすぎている様に見えます;; 私には、ばか笑いにしか見えず; ほとんどそんな写真だったので 本当にショックが大きかったです…… 母親からも、凄い綺麗だったけど、 旦那さんはしっかりしているのに、 〇〇はいつもグダグダだと指摘され… 式場の人にも新婦さんは笑顔ですよと 何度も言われていたので、 笑顔で居る様に心がけていたのですが… 旦那は、その笑顔が魅力だよと 言ってくれましたが本当に後悔です; 友達の結婚式を見てきましたが、 皆とても満開な笑顔だったので、 私もそうゆう感じのつもりだったのですが、 笑い方の違いでしょうか…(--;) どなたか、どうするべきだったのか ご相談に乗っていただきたです;

  • 仕事を失くし、恋人もいません

     今日で仕事が終わりました(派遣でしたが)。もう5年もいて、初めの1、2年は楽しかったのですが、途中である上司が異動してきて、その上司が何かと私の言動を派遣会社に言うので(私が嫌いだったようです)、その度に私が派遣会社の担当と話し合い。担当さんももう嫌になった?ようで「部署変わりなさい」と。私は頑張って残りたいと言っていたのですが、本当に今日で終わりになってしまいました。その行けるはずだった部署も、諸事情で行けなくなってしまいました。その上司以外とは皆さんと仲良かったので、寂しい気持ちで一杯です(その上司も陰では派遣会社に言っていて、私の前ではすごく愛想よかったので、人間不信みたいにもなっています)。  加えてアラサーなのに、彼氏もいず結婚もできません。(一応婚活みたいなのはやってます)。できれば、今の部署は結婚で去りたかったのに、何で私の人生こんなうまくいかないのだろうとツラいです(友達や同級生は、寿退社して子どもがいる子が多いです)。  仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?  

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 結婚直後に無くなった上司の父への香典

    6月に結婚し、直属の上司からお祝い(お金でなく、品物5000円相当)を頂きました。 先日、上司のお父様が亡くなり、香典を出すことになったのですが・・・ 部署として渡す中に入れるべきか、結婚のお祝いをもらっているので個別に出すべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • こう言った場合どうすればいいのでしょう? 実は先日あるサイトに私の知人

    こう言った場合どうすればいいのでしょう? 実は先日あるサイトに私の知人の携帯番号や会社の部署名?等を書いたメモが一緒に写った写真を誤ってアップロードしてしまいました・・・サイトのサポートに至急写真の削除をお願いしてはいますが、今はまだ消えていませんし、その知人とも連絡が取れるのは月曜日なので直ぐに謝罪する事も出来ません、個人的に他に何か出来る事はあるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • 籍を抜いて同棲生活に戻りたい

    こんにちは。 結婚5年目ですが子供のいない主婦です。旦那は長男ですが、近くのマンションで2人暮らししてます。 旦那の両親や義姉3人と家が近いため、度々会っています。甥や姪のお祝い事には必ず呼ばれるので、ご祝儀を持っていきます。 義姉達とはメールをしてますが、今まで差し障りのない内容だったのですが、最近「今まで黙っていたけど、子供は作らないの?長男の嫁に来たからにはそれなりの覚悟はあったんでしょ?不妊治療に通ったら?」という物が届きました。 私は自然妊娠を望んでいて、出来ないのなら2人きりの生活も悪くないという内容を送りました。 その後、義姉の態度が一変して「ああ、そうですか。じゃあ2人とも末永くお幸せに!」と投げやりなメールが届きました。 これを見て、正直「めんどくさいな」と思いました。 半年ほど同棲して結婚した私達ですが、同棲していた頃はこんな煩わしさもなかったし、お互い自由気ままでした。 子供がいないならなおさら、結婚した意味が分からなくなってきました。本当に、同棲時代に戻りたいです。 それでもこんな理由で籍を抜きたいと旦那に話したらどうなるのか分かりません。 旦那の事は大好きなのですが、親族の事を考えると悩みます。出来れば籍を抜いて同棲生活に戻りたいのですが、こんな考えは間違ってますか?

  • 上司の事をキモいと思ってしまいます(>_<)

    私は二十代の派遣の♀です。 去年の冬に派遣で大きな工場で勤める事になりました。 私の部署の一番上の上司が気持ち悪いんです。 私が仕事中に「○○(私)にその白い歯で笑われるとたまらない。」とか、私が目が悪い事を伝えると「目が大きな人はみんな目が悪いよね。」とか「俺がもう少し若ければ○○と結婚するのに。○○が彼女だったら絶対浮気しない。」とか他にも色々言ってきます。ちなみに名字ではなく下の名前を呼び捨てにしてきます。 私の他に女性のAさんとBさん(みんな年が近いです。)がいるのですが、何故かAさんと私だけ食事に誘われてBさんはいつもスルーされてます。 なにかと私とAさんをヒイキしてる感じがするんです。 皆さんはこんな上司をどう思いますか? こういう人って結構いるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう