• 締切済み

籍をいれないという考え方

先日まで出会いの場所に行ったり頑張って結婚相手を探していてとても焦っていたのですけど 突然結婚して籍を入れるのは別にしなくてもいいかなとも思えてきました。友達は結婚していて専業主婦で上から的な言い方で結婚生活や旦那がどれだけ優秀かを話してきて、わたしがまるでどうしようもない女みたいな状態にさらされます。わたしは仕事が好きなので仕事をしながら、それでいて誰か一緒に生きていく相手がほしいし子供もほしいです。 ただこの形式 考えの男性はあまりいないですよね!? フランス形式です。 正式に結婚すると親戚付き合いも苦手です。 それに結婚式も特にやりたいとは思えなく2人で写真で満足です。結婚式やってたくさんの人達呼ぶとみんなに気を配らなくてはいけないしあとでお礼とか大変で隅々まで行き届けられなく自信ありません。この考えはおかしいですか?自分勝手でひどいですか?また同じ人達いますか!?

noname#143471
noname#143471

みんなの回答

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.11

おかしくも自分勝手とも思いませんが、内縁の妻は、例えば旦那さんが亡くなった場合、相続人になれません。子供がいなくて(認知していなくて)旦那さんに兄弟がいれば遺産は全てそちらが相続します。 というようなデメリットも考えた上でなら良いですが…。 ちなみに私は籍は入れましたが式はしてません。夫の親にも一度しか会ってません。最近フォト婚流行っているみたいですね。ご祝儀だけ貰えてラッキー、という感じです。 新婚旅行も慎ましいもので、平日のディズニーランドとシーを満喫してきました。 籍を入れるって紙一枚で、そんなに重視してたつもりはないけれど、やはり結婚記念日というものができて、1年経った、とかが意識できますね。また1年よろしくね、と。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えてなかったので言われて気づきましたことがいくつかあります。それも踏まえて考え直します。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

おかしいとも、自分勝手とも思いません。 ただ、今の日本では「戸籍上の妻」はかなり法律が守ってくれます。 事実婚とか内縁関係は、むしろ男にとって都合がいいように思います。 どういう形式の結婚をするかは、 お互いの同意と子供への責任という大前提のもとで選択すればいいと思います。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

一般的ではないですけど、一般的である必要もないですから 全然問題なしです。 海外ではふつうですよ、別に日本での結婚観が悪いと言って るわけでなく多様な形式がある、それだけです。 ある友人は言ってましたね、「書類でしか繋ぎ止められないよう な関係なら必要ない」と。 まあ、当然です。 結婚をしなくてもお互いが添い遂げることは容易にできます。 要は本人たちが必要か必要でないかを決めればいいことで 周りの価値判断を否定する事もありませんが、無理やり自分に 当てはめてねじ込むことも不毛です。 おかしいとかひどいとかではなくて、数ある考えからの1つです。 あと、専業主婦の友人は仕事の面白さや達成感、高揚感を 味わった事のない女性なのでしょう。 大変ですが、だからこそ、面白いのに・・・その女性はそのことを 知らない。 と、専業主婦の方に同情してします。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

籍を入れない・・・いいとは思いますが、その前に私の経験談を 私の場合、子供の頃、両親の事で辛い思いをしたため、小学生の頃から「私は絶対に結婚なんかしない」と決めていました。 数人の人から交際を申し込まれお付き合いもしたのですが、結婚の話になると少しづつ距離をおき、自然消滅・・・ ある時、仕事である人と出会いました。 彼は、私より5歳年下の大学生バイトでタイプでもなく・・・恋愛対象になるとは思えない・・・ だから、何も考えなくてもいいし、気も使わないし、楽でした。 仕事の後、ご飯を食べに行ったり、休日にドライブしたり・・・弟のようだったはずが、いつの間にか私のアパートで一緒の住んでいました。(彼のアパートはそのまま有り、たまに帰るくらい) 彼にも、「私は一生、結婚はしないんだ」ということは話していました。 また、大学を卒業したら、実家の方か他県に就職するだろうし・・・と、いつものように自然消滅と思っていました。 ところが彼は、私との結婚を考えていたのです。 もちろん私は、結婚の意思はないし、断りました。 そのままの状態で、7年同棲しました。その間も相手からは何度も結婚の話はあり・・・最後にはは、私もこの人となら幸せな家庭が作れるのでは・・・もし、子供が出来たら、結婚しようかな・・・って気持ちになりました。 でも、相手の母親は猛反対で、合ったこともないのに電話でいきなり「あなたみたいな人と結婚はさせられない。大事な長男なのだから・・・(等多々・・・)」と凄い勢いでののしられ・・・ おまけに私は、普通には妊娠不可能だという事が判り・・・ 私では無理だったので、私の家族から彼に「あなたは、まだ若いし将来がある。あなたの親も反対している状況で結婚しても●●が、幸せにはなれない。お願いだから別れてやってくれないか」と言ったが「親、を捨てでも別れない」と言う そこまで気持ちが固いのなら大丈夫と・・・ 彼と家族を作ろう。不妊治療を受けてみようと・・・ その為には籍を入れなくてはと思いました。 いまさら結婚式と言うのも、という事で両家顔合わせをし、二人だけで海外で結婚式をしました。 いくら親を捨てると言っても、実際にはそうはいきません。 籍を入れるという事は、やはりそれまでとは違います。 あちら側に姓が変わるし、両家のお付き合いも出てくる。 そこまでして結婚したのに、結婚生活9年で離婚。しかも、そのうち7年間は仮面夫婦。 子供が生まれ1年で、彼は変貌。 ・・・男と女の関係何て、と言うか、どんな事にしても先の事なんかわからないのです。 籍を入れる入れないの前に、まず、相手を見つけなければ・・・ その相手と話し合い、お互いの意見が食い違えば、どうしょうもありません。 私のように、慎重に慎重を重ねても、結果、こうなのですから・・・ 自分で決めなければいけないんです。 自分で責任持たなくては・・・

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い年月一緒にいたのに大変でしたね。 はい相手がまずいないので相手が見つかり考えがどう変わるかわかりませんが 信頼できる人がよいのは間違いありません。 けど人はどうなるかわかりませんね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

>この考えはおかしいですか? おかしいともひどいとも思いません、結果的にそういう生き方をなさっている人もいます。 フランス形式とおっしゃいますが、 事実婚の妻や婚外子への義務と保護が法的に充実しているとは言いがたい日本では よほど環境やお金に恵まれていないと社会生活で厳しい場面が出てくると思います。 私にはそれが親戚付き合いや結婚式よりラクな選択とはとても思えないのです。 特にお子さんの事です、婚外子差別は徐々に無くなりつつありますが それとてもまず認知されていることが大前提ですから、 その点だけでも事実婚は相当な覚悟が必要かと思います。 ヘタなオトコに捕まると結局都合のいいオンナで終ってしまうおそれ充分です。 でも希望を捨てては叶うこともありません、理想のパートナーを見つけられるといいですね。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は相手探しの段階なので この考えだけど頑固にそう思っているというわけではないんです。相手によりわからないけど 都合のよいのはいやなので信頼は絶対できる人がいいです。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

籍を入れる 結婚式を挙げる 親戚付き合いをする これらはそれぞれ直接は関係ありません 行政的に、籍を入れた方が何かと色々都合がよくて便利です。籍を入れないと、かなりの手間がかかったりします 籍を入れたからといって、結婚式を挙げたり親戚付き合いをしなければならないなんてことはありません

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それらを聞いて 改めて考えています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

お友達は専業主婦だからそうなのではなく もともとそういう人です。 自分が幸せで正しい選択をしたと 自分で発言することで 安心しているのです。 ですから「そういう考え方もあるのか」 という認識でよいと思います。 他人の、違う人生です。 質問者様のご希望に沿う男性を見つけて 関係を作れればいいです。 当人同士がよければいいんですから。 というか 気を配らないといけないとか お礼が大変とか ほんと他人との関係が面倒なんですね(^_^;) 結婚云々以前に、 他人との距離感を もう少し考えてみるといいのかもしれない と思いました。 友達もあまり必要ないと思っていらっしゃる のではないでしょうか(^_^;) 数ではなく質、だと思いますが そういうお友達との縁もあまり意識なさっていないような 感じがしました。 勘違いならすみません。 どんな主張をしていても 自己責任なのでいいと思います。 相手がいるわけではないから 自分勝手とも思いません。 縁を遠ざけるのも そんなこんなで年ばかりとっていくのも 自己責任です。 ただ現時点相手がいないということは その時々の状況によって ゆくゆく心境の変化などがあり 譲歩していくんだろうな、と思います。 叶わなければ 自分の中で調整するか どれかを諦めるかしかないのです。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人付き合いは疲れやすいですし苦手です。 相手により考えは変わるかもしれませんが 結婚という制度を恨んだときもあります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

うちは二人ともその考えで、内縁のまま15年目です。30歳のときにヨーロッパに住んでいて今後を話しあいそうしました。 一番の理由は、入籍すると、離婚届を交渉の手段に扱う思考法を二人とも持っているから。 思いやりを持つには、別れる手段を持たないという結論になりました。 相談者さんの考え方は同じ立場として理解できるのですが、 あくまで自分の都合だけであり、相手の都合は一切不在であり、婚活の現在の状況から逃げたいだけの非現実な願望に感じます。 籍を入れないというのは、家族として責任が負えないということであり、親戚づきあいや周囲への配慮は、入籍する以上に手厚くしないと、周囲が認知してくれないので、実質的な内縁になれません。 結婚の形態は、自分の都合より相手の都合ですから、扶養関係にならないので男女がもっと対等でなければならず、専業主夫もできる男性じゃないと子供を産んでも育てられませんし、専業主夫を養うレベルの甲斐性を妻も負います。 頑張って結婚相手を探す以上に、同じ思想の相手探しのほうが難しいです。少なくても出会いの場所にはいません。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めに言っているような考え わたしも考えました。 実際は付き合いがめんどくさいなんて簡単なことじゃないようですね。参考になりました。考え直します。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まあ、人それぞれ、自己責任で判断する他ないでしょうが。 結婚という制度の存在理由は色々ありますが、 その一つは、社会的に弱い立場にある女性を護る、 というものがあります。 二人とも健康で、働ける間は問題ないでしょうが、 結婚しなければ、相続も認められませんし 扶養手当なども支障がでます。 相手の男が不倫しても法的保護を受けられないおそれが 出てきますし、そもそも不倫と言えるか 問題でしょうし。 つまり、各種の法的保護を受けられない、という ことになります。 それに、子供の問題もあります。 片親ということになりますが、それだと将来 問題が出ませんか。 結婚の支障になりませんか。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的にこうしたらこうなるとかまで考えてませんでした。 参考になりました。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

男は、結婚式をしなくてもいいという人はたくさんいるでしょうね。 でも、男は、妻となる人のためにやってあげるべきだと思います。 華やかに飾ってあげるべきです。結婚後は女性の方が大変だと思いますよ。 女性も親御さんのために式を開いてあげるべきです。 面倒事は嫌なのはみんな同じですよ。親戚付き合いの煩わしさ。。 でも、もう子供じゃないですし、あれイヤこれイヤ言ってられないですよね。 私はそう思います。 友達がストレスなら付き合うのをやめるか、距離を置けば済む話です。 ご自分の中にいくつか理想の形があるようですが、その全ての条件を叶えてくれる(満たす)男性は、 現れないでしょう。 譲ったり、相手を立てたり、我慢したりする部分は必ず出てきますから。 それが出来ない人や耐えられない人がいつまでも結婚できなかったり、直ぐ離婚したりします。 構えをもっと緩やかにして、あまり考え過ぎずに婚活するといいと思います。 結構、人間て、自分が思うより、耐えたり慣れたりできるものです。そう信じた方がいいです。

noname#143471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな意見で 心が揺れます。

関連するQ&A

  • 籍をいれるか悩んでます

    浮気性で無職の男性と娘と実家暮らしをしているんですが最近籍を入れようと言います。 つい最近まで浮気のことで喧嘩し離れるつもりだったと言われました。 そんな彼が籍を入れたら絶対真面目になると言います。 それは良いことなんでしょうか信じきれない所があります。 それに浮気相手だったけど今はそうゆう仲じゃないって人がいるのですがその人とは絶対縁を切らないってことです。 籍を入れたらお前だって俺を縛れるじゃん。それに仕事してないと籍いれちゃいけないわけ?っと言います。 相手の言いたいこともわかるのですがそんな簡単に籍を入れて良いものなのでしょうか?

  • 籍を入れてからの働き方、どうされてますか?

    現在共働き、二人合わせて30~35万程度、子ナシです。 まだお互い26歳で子供は考えておらず、貯金は合わせて350万くらいです。 専業主婦になりたいんですが、夫だけの給料では生活ギリギリなので 贅沢は言いません。パートになりたいです。 職場が女だけなのですが、 未婚の同い年の人が、あー、働くの疲れたー 籍入れてもらえるよーに言ってみようかなー と口にし、私はもう籍入れてるよ…はぁ… とすごく落ち込みました… でも、子供は30歳くらいから作ろうと話しているので、貯金を今のうちに!とはわかってはいるんですが、周りの既婚者はパート、 私だけなんでフルで働いてるんだろう。貯金は出来るけどもう本当に嫌だ… って感じになってしまいます… 同じような方、もしいらっしゃったらどう乗り切りましたか? 旦那は、時間が勿体ないから せっかく自由に働けるんだから!と言います。 とゆうか、パートなりたいって言うと 俺もパートなりたいと本気でいいます… ご意見お願いします…本気で弱ってます…(O_O)

  • 籍を入れない結婚について

    結婚を一ヶ月後に控えているのですが、 籍を入れるかどうかで悩んでいます。 理由は、自分の苗字を変えたくないからです。 40歳近く、自分の苗字で生きていて、自分という人間の一部となっていて、また フリーランスで仕事をしていて、自分の名前で作品を発表してきたからです。 相手が苗字を変えて籍を入れるのはかまわないのですが、相手は反対しています。 こういうことを考えるのはわがままなのでしょうか? 苗字を変えることで、仕事上どんなデメリットがあるでしょうか? あるいは変えないことで、法律上デメリットがあるでしょうか? もしこのまま苗字を変えたくない場合、両親や夫となる人に どのような説得の方法があるでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 籍のことについて教えてください。

    質問させてください。 以前、別の件で相談させて頂きました。 その節はありがとうございました。 現在、結婚を予定しています。親の反対を押し切っての結婚です。 彼の親から今まで散々嫌がらせを受けてきました。 いろいろな事情があり出来るだけ相手の親と関わらないようにしたいと彼と話しています。 結婚したら新しく本籍を二人で作れるから分籍しなくても良いと聞いたのですが、親の戸籍謄本には結婚したこと、相手の名前、新しい本籍なども記載されてしまうと聞きました。 結婚相手や住所などを知られないようにするためには、やはり分籍してから結婚した方がいいのでしょうか。 言葉が足りず、分かりにくいかもしれませんが、お答えしていただけると幸いです。籍のことなど、分からないことだらけで、仕事の都合でなかなか市役所にも行けず…。 どうか、良い案をお願い致します。

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!

  • 親族が嫌になりました。籍を抜く方法はありますか?

    今年になり、遺産相続の問題・爺さんの話し相手・仏壇の世話(おばあちゃんの)で嫌な目にあっています。 私は孫なので相続の権利は爺さんの遺言状がない限り相続はないのですが、権利のある親戚のおばさんからしたら 私がいると相続する分が減ると思っているようでめざわりなのか、とても嫌な事をいわれます。 まだ私が子供の考えで甘かったのですが遺産相続などまったく考えずに最近までじいさんの話相手・仏さん(おばあちゃん)へお参り・亡くなる前に入院してた時は毎日病院へ行くなどは私がやっていました。 ですが私がしていた事が裏目にでてしまい、親戚からは爺さんの金をねらっていると思われ、もう本当に嫌なので独身の女性なのですが、結婚する以外に今の家族から名字を変えたり 籍を抜いてまったくの他人になる方法はありませんか? まったくの他人になってしまった方が堂々とまた爺さんの話し相手などに爺さんの家に行きやすいと思うのですが・・・。(私と両親3人で住んでます。爺さんは別のとこに住んでいますので 爺さんは一人暮らしです) 籍を変更する方法か、それとも相続放棄しますと言うような正式な文章の書き方を教えてください。けど 孫なので、それを書くのも変ですよね。それに爺さんはまだ元気なので書いても意味が無い様なきがします。 何かいい方法はありませんか? 家族は私が嫌な目にあうのでもう爺さんの家には行くなと言っています。 けど、爺さんを見捨ててしまうようで・・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 「働く必要ないもんね」

    こんにちは。私は子供のいない専業主婦です。(時々アルバイトには行っています)結婚前は働いていて(セクハラにあったり、散々でした)「結婚したら、絶対専業主婦になる」と決めていました。幸い主人は私が家にいることには理解を示してくれています。(働きたければ働けばいいと言っています)子犬も飼い始め、今の生活に満足しています。ただ面倒なのは親戚(夫の)から「働かなくていいから、いいよね」とか「働かなくて必要ないもんね」などと言われることです。別に何と言われてもいいのですが、ただ面倒なのです。この先同じ事を言われないようにする答え方、上手にあしらう方法はないでしょうか?

  • 籍や互いの両親との関係性をどうしていけばいいのか。

    8月ごろに妊娠が発覚し、先月簡単なあいさつ程度の結婚式を挙げました。 籍はまだ入れていませんが、今月中に入れたいと思い戸籍謄本をとったりと準備をしてきましたが、いまいち(というか全然)、彼の両親、私の両親、そして私と彼、の歩調も考えもあいません。 籍を入れること自体をどうすべきなのか、とためらってしまいます。 できるならお互いにちゃんとお互いの考えを理解したうえで、必要な場所は考えを改めたり、譲歩して円滑にことを進めたいのですが、 忙しいのか興味がないのか、傲慢なのか、みんな話し合うとかそういうことを真面目にしようとしてくれません。。 ひとりひとりの考えや、家としての常識の違いなどがもちろんあるのは理解できますが…一体誰を、どう説得していけばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか…? 細かいですが、状況は以下の通りです。 ・お互いの両親がそれぞれ自分の籍に(長男だから、長女だから)入ってほしいと考えている。 ・彼は男の籍に入るのが当然だと思っている。 ・私はあちらの籍に入るのがそうでないといけない、と思える理由もないため嫌だが、  ~が当然だとかそういう固定概念のみで主張しあうことは、  あまり意味がないと思い、どちらも長男長女であることから基本的な条件は一緒なので、  『じゃんけん』で勝った方の籍に入る事を提案、彼も合意。  この『じゃんけん』の提案には、  この結婚が『家と家』の結婚ではなく、『私と彼』との結婚という意味しかない  たとえ籍を入れたからと言って、どちらの家にもフェアな関係性を保つ、という  彼の意見があったからこそです。  →結果、じゃんけんで私が負けたのでとりあえず彼の籍に入ることに。 ・私たちは東京で同棲をしているのですが、  両親はお互いに遠く、結婚を決意する前にお互いの両親に挨拶、はしていますが、  今回、結婚を正式にするにあたり、ふたりで挨拶に行ってはいません。  お互いに仕事がハードでまとまった休みがなかなかとれなかったこと、  私が結婚発覚から式の数週間前までひどいつわりで、入院こそしなかったですが、  遠方への移動が困難だったことから、互いの両親には返れないと伝えました。  彼がひとりで9月に帰り挨拶をしたのですが、  私の父はそのことは気に食わなかったらしく、  訪問した彼に傍若無人な態度をとったり、「あいさつに来ていない」と言い切る始末です。  (因みに父は自分に都合の悪いことがあると脅したり非難したり暴力をふるう人間です)  私のつわりにたいしても、全く理解を示さず、来なかったことを罵る一方。  もちろん結婚式には参加しませんでした。  彼はこの件で私の父を嫌っています。(あの父親の籍に入るのだけはありえない、といった感じです) ・事前にうちの両親同志でのあいさつもしていません。  お互いの両親が働いている、形式的なことを面倒くさい、と考えていて、  事前にした方がいいか、確認を取ったところ「必要ない」と言われたので  お互いにその旨を伝えて、結婚式当日を迎えました。 ・私が結婚式~の一連の件で彼の家族に不信感を感じてしまっています。  結婚式のときに私の両親は相応のご祝儀を包んでくれましたが、  彼の両親は包んでくれませんでした。  私たちの式であるのだから、親から援助を受けずにすることが大前提とは考えていましたが、  私の両親はまだ学生の(それも3人もの)妹たちを抱え、  その人数の飲食代+αになる分をご祝儀として包んでくれたのですが、  彼の家族は、全員が社会人で働いているにもかからず、自分たちの飲食代すら払わなかった…  ことが私の中でもやっとしています。(お土産も要求されました)  彼がしなっとそのことを話すと、子供が生まれたら服でも買うから、  とそれだけ言っていたそうですが、口だけ、な感じがしてあまり信用できません。  子供を里帰り出産しようかと検討した際には、  彼の家でもし出産した場合は、お風呂がなく、子どもが生まれるからこそ  そこだけでも受け入れられる態勢に、という気持ちはなく  場所を提供するだけ、だそうです。  子どもを育てたりや私が生きるために必要なものを買ってもらわなければいけないときは  いちいちお金を渡してお願いしないといけない、  と彼から言われました。  彼の家にはお金がないから、ということだそうです。  (彼の両親にそれを本当にそうか、聞くことは彼的にはありえないみたいです。)  これまでも彼の実家から特別何かをしてもらったことはなく、  お金がないことを非難したり、金銭的援助を期待できないということを  どうこういうつもりはなかったのですが、  あまりに常にこんな感じで、  精神的に全く頼れない、と私としては思ってしまい、今後を考えるととても不安です。    一方で私の両親はたとえ金銭的なことは無理だとしても  家族、なんだから頼れることは頼るべきだし頼ってもらって当然だ、と考えているようです。  あまりに頼れないのなら、彼の家の籍に入る意味はないし、  私の家が責任もって何かあったら助けるから、彼も含めてうちの席に入ればいい、といいます。  彼は私の父と一緒な席になりたくないので断固嫌だと言いますが・・。  うちの両親から言わせれば、そちらの籍に入るというなら、責任を持って  嫁や孫を迎える態度くらいは示すべきだ、と思うみたいです。  フェアだというならフェアで、(何もしたくないから言っているのではなく)  お互いに、何かをしてあげようという態度でいるべきだ。と。  少なくとも私から見ても常に何かを負担したりするのはうちの家族ですし、  助けてくれるのもうちの家族です。(このような心境で私が頼れないからもありますが) ・彼の家族が不信に思う理由は他にもあって、  親戚に借金を作ってきたという過去、  学生時代に彼の学校に通う交通費すらも出せないという、  車がないといきれないような田舎なのに、自分の子供の自動車学校のお金も工面しない。  などといった、「必要なお金」に対し全然危機感のない現状が非常に不安です。  (勿論通学費や自動車学校のお金は自分でもなんとかできるものですが(私も自分で払いましたし)、  彼の兄弟自体も自分で出す気はない、という…) ・彼はそんな家族だからこそ、家族に頼らなければいい、関わらなければいい、と言いますが、  ほかの親戚づきあいはして、家族とはしないのは変ですし  実際、彼らの両親のおぜん立ての為に結婚式後高いお土産を持って親戚のあいさつ回りをさせられたり、  かかわらない事なんてありえません。  そういうことが前提であちらの籍に入るのはやっぱりおかしいと思います。 ・結婚式の当日に彼の父が、うちの母に「今度挨拶に行きます」  と断言したそうですが、いまだに挨拶も連絡もまだだそうです。  別に形式的なものは必要ないとは言いつつも、あいさつに行くと断言した人を  断固断るほどではないので、YESともNOとも言わなかった・・そうですが  それ依頼連絡すらない事を、「無責任ではないか?と思われる行動だよね」と母が言っていました。  私もそう思い、彼に伝えたところ、  まずは私の両親が挨拶に来るのが当然だ、と彼の父に言われたそうです。  それならなぜ、数か月前に確認した時に「いらない」と言い切ったのか、不思議でたまりません。  私の母から言わせれば突然そのような慣習がどうのというなら、  嫁をもらうのだから「結納金」くらいもってこい、と思うそうです。 長くなってしまいましたが、このような状況でどうやしたら、 あまり誰も気分を害さず今後のためにうまくやっていくことができるのでしょうか。 本当にまとまらず、状況ばかりの羅列ですみません。。 一番いいのは彼の言うとおりどちらの両親にも頼らない…ということなのでしょうが、 彼がそう言い切るようにできるほど、 正直私たちの(というより、今後は私はしばらく働けないので彼の、)収入は多くありません。 平均以下です。 はじめての結婚、出産も控え、それも地元を離れ遠方。 何かあったときに頼らないといけないことは多々あると思います。 私自身はいろいろ我慢すればいいこともあると思いますが、 彼の家族に不安を感じたまま籍を入れたくないので、 どうやってその思いを伝えたらいいのか、分からずにいます。 知ったこっちゃねーよ…ということも存じ上げておりますが。。 何かアドバイスいただけたら幸です。よろしくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。