暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 少年野球の指導者が悩む暴力を振るう子どもの対応方法とは?練習時や学校での問題行動について
  • 野球チームの子どもたちが暴力を振るって困っているが、親や教育者には何もできない
  • 暴力を振るう子どもたちへの対応に悩む少年野球の指導者、辞めるしかないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

少年野球の指導者をしております チームの子ども(兄弟4、3年生)が、練習中に同級生や下級生にすぐに暴力をふるって困っています。学校でも同様で気に入らない子を毎日殴り止めに入るチームメイトにも殴りかかっているようです。 授業中も爆睡しているか、うろつくか、奇声を発して廊下に出て行ったりしているようです。 練習時の態度や学校での行いについて、何度注意しても、数分後には暴れてしまう状態です。 父親(義父)が一度スタッフ会議に参加したのですが、酔ってスタッフに暴力をふるう始末。 母親は数ヶ月に1度程度顔を出しているようですが、挨拶をしてこないので誰も気づきません。 両親にも子どもの件は話しているのですが、全く意に介さずといった感じです。 チーム代表者は「辞めてもらうしかない」と言ってますが、見捨ててしまって良いものか?悩んでいます 2人とも野球が好きではないのでしょう、まともに練習しないので当然全く上達せず 入部して1年以上になりますが、未だにキャッチボールも出来ず、バットも振れず、走っても50メートル16秒、18秒です・・・ 現在、「喧嘩、暴力をふるった子は謹慎」と伝えたにもかかわらず、3年生の子は2週連続喧嘩と園児にボールを投げつけたので謹慎中です 4年生の子には、学校で殴っていた子に謝ってくるように宿題を出してます 野球チームに携わって20年、このような事で悩むのは初めてです・・・ 親でもない、教育者でもない我々にこれ以上できる事はない 最近では私も辞めてもらうしかないかと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.13

その問題の子らは発達障害ではないでしょうか? 投稿内容はADHDの典型的な行動にピタリと当てはまります。 学校では普通級に通っているのでしょうか? だとしたら、皆、同じになるように…を基本とした日本の学校教育の中では 本人らにとってかなりストレスな毎日を送っているのではないかと推測されます。 それらのストレスから、放課後の習い事(少年野球)などの時間に爆発して(暴れて)しまう、と言う感じではないでしょうか。 専門家ではありませんが、以前小学生の子供を放課後預かる仕事をしていました。元々、発達障害に興味があり、本を読んだり、ネットで調べたりしていましたが、その仕事に従事した際は、講習や研修へ多数行き勉強してましたし、実際に発達障害児やグレーな児童と関わりを持ち、多少は知識と経験を持っています。 発達障害とひとくちで言っても、ひとりひとり持っているモノが違っていて、 対処の仕方はその個人によって違います。 また、グレーと呼ばれる、発達障害児と、定型発達児の間にいるような子、 もいて、個人の感覚で言うと、グレーの子(大人も含めて)は結構な割合で 存在しています。 投稿を読む限り、その問題の子らは、グレーと言うより、明らかに… と言えるのではないかと思います。 一度専門家に診てもらった方が良いかと思いますが、学校の先生ですら、 もしかして?と感じる児童がいても、大変デリケートなことなので、 保護者に働きかけるのはなかなか難しいと聞きます。 早期に発見し、幼いうちから治療すれば、本人はずいぶんと生きやすくなると 言われていますが、遺伝するとも言われており、発達障害の子の親等も発達障害だった場合、我が子の特性に気付きにくく、早めの受診にたどり着かないケースもよくある、ようです。 経験から言えば、それらの子は集中力の持続が難しく、自分の意にそぐわないことをやらねばならない、事態に、この上なくストレスを感じるようで、群れから外れるような行動をします。また、やらない、と思ったらやりませんし、無理強いしようとすると、場合によっては相手に怪我をさせるほど暴れます。 だからと言って、物事の理解が乏しいのか?と言うとそうでもなくて、 理解出来ないから、やれない、と言うより、感情のコントロール(特に我慢する)が上手くできなくて、やらない、と言った方が近いように思います。 本人の好きなようにさせておくと、波風立ちませんし、激昂するようなことは起こりません。ただ、それは、集団生活(学校)、集団行動(少年野球)を伴う中では、ある程度ルールを守らねばなりませんので「本人の好きなようにさせる」を許す環境ではない時間ですから、大変難しいことと思います。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本人が好き、やりたいと、思っていないなら、やめた方が本人にとって良いと思います。 もし、本人達がやりたい気持ちを持っているなら、上記のことを考慮しつつ、無理のない範囲で続けさせてあげられたら、ある日突然、他の誰よりも上達することもあります。自分の好きなことに関しては寝食を忘れて過集中する子もいるので。 発達障害は治るものではなく、上手に付き合っていくものです。 一見、粗暴に見える彼らですが基本的には善悪の判断もつきますし、理性も持っているので、成長するにつれ、その症状がコントロール出来る部分もあります。 一方的に止めさせる!のではなく、その子、兄弟別々に時間を取って、 本当に野球をやりたいのか?続けるには、例えやりたくない練習でもやらなければならない、皆と同じ行動をしなければならない、暴力を振るうことは許されない…など、よく話してみてはいかがでしょうか? その上で、親御さんとお話し合いされたら良いと思います。 本人がやりたい気持ちがなければ、本人から聞いた旨を話し、やめた方が良い、と勧める。 やりたい気持ちがあれば、最低限守らなければならないルールを親御さんにも話し、守るように家庭内でも約束してもらうこと。ルール違反をこれ以上続けると、強制退会にせざる得ない…など。 また、仮に、一度話して、納得できたようなので、続けることにした…としても、程なくして以前と同じように暴れてしまうことは、ままあります。が、他の子と同じように「あれだけ約束したのに…」はなかなか通じません。 本人達も頭ではわかっているのですが、行動に反映させ、二度としない、ようになるには時間がかかると思います。 が、失敗⇐諭して、約束して、叱って…繰り返ししているうちに少しずつ変わっていきます。根気が必要です。 ただ、少年野球の指導者さんがそこまでやらねばならないか…は別問題ですが。 ご参考まで

その他の回答 (12)

• tknkk7
回答No.12

問答無用:こう言う処で質問等しないで、投稿者自身が身をもって”そう言う対象になる子供達へコンコンと、説教と暴力禁止を話せないなら、まづ投稿者が引退して後継者を出す事、子供に手をかまれたら、噛み返すくらいの気迫を持てば良いでしょうに、一体、何時までこの投稿文をNETに上げて於くつもりだか、いい加減にしなさい、直ぐに閉じなさい誤りなさいよ!

• Postizos
回答No.11

8の回答者です。 お母さんは来ても誰とも話さないようにしているのはやはり自覚していてなるべく目立ちたくないと思っているからではないでしょうか。 またその子達の居場所がなかなか無いのも実際の所なのでしょう。 その二人もお互いに一緒にいるのは苦痛なのかもしれないとも思います。 二人を一人に減らしたらどうなるでしょうか。 自閉症の子でもとても時間は掛かりますが教育の効果はあります。 野球が好きではないのに来ているのは事実なのでしょうね?好きではないのに来ているのはなぜなのかとか、他になにか少しでも集中できる好きなことがあるなら親の好みでなくてもそれをやらせるべきではないかとも思います。 ともかく親と良く話して居場所を見つけてやることではないでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E7%A2%8D%E3%80%80%E8%A6%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=-gVrWrqbIa3B8wfO95uoCw 再度良く質問を読んでみましたが、あなたは善かれと思うことをできるかぎり良くやっているのではないかと思いました(謹慎とか宿題など)。独りだけで奮闘することにならないように助けが必要のように思います。 やじ馬的なことしかできずに申しわけないと思います。

回答No.10

辞めさせるのは簡単なことですが、辞めさせて事は片付くのか?と思う。 辞めた後も、いろいろとチームに関わって迷惑沙汰を繰り返すのでないか? 大人だけでなくチームの先輩の子とも一緒になってやってほしいです。

yokohamaman
質問者

補足

回答ありがとうございます チームの先輩も後輩も、彼らに暴力を振るわれ続けており、当然子ども達は彼らに関わろうとしなくなってます 近所の車にキズを付けたり、問題児なので誰も相手にしていません。

回答No.9

ルールを守れないなら辞めないといけないということを、その子に教える必要がありますので、辞めさせることは悪いことではありません。 子供には公立学校と任意の団体の違いがわからないでしょうから、出来るだけ優しくわかりやすく説明してあげてほしいと思います。本人が社会を恨まないためにも。 こういうケースは家族全員発達障害なので、学校でも指導できませんし医師にも治せません。まともな親(養育者)の根気良い療育で発達させていくしかないことは国も承知しています。 そのお子さんのように、まともに療育してもらえない子達が沢山いることをわかっていても国は放置していますし、発達障害児の親の団体は、障害児なんだから何をしても許せという主張をしているようです。 そんな残念な状態なので、少なくとも子供達が集まる団体の方々は発達障害の知識をきちんと持って、(加害児からの暴力)被害児を出さない努力をして頂きたいと思います。 加害児の親に話しても埒があかない場合、児童相談所に通報しておくと、今は何もしてくれなかったとしても、こういう不幸な子供がいるという情報は残るのでいつか役立つかもしれません。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます しっかり話して辞めてもらおうと思います

• Postizos
回答No.8

お話を伺って私はそのお子さん達は発達障害や高次脳機能障害が疑われるのではないかと感じました。 お父さんは依存症が疑われます。 お母さんに大きな負担がかかっている状況が想像できます。 少年野球チームの指導者にはちょっと荷が重い状況かなあと私は思います。行政の支援をまず保護者の方ともども仰ぐべきではないかと思います。 行政の対応などを調べて親御さんにアドバイスできればいいんではないかなと思いますが、支援が必要な状況だというのを当人達に認めてもらうのもなかなか大変だろうとは思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E6%94%AF%E6%8F%B4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます 最近知ったのですが、おっしゃる通り、学校や行政からも色々と指導を受けているようですが、親は認めたくないという状況が続いているようです

noname#237141
noname#237141
回答No.7

辞めてもらうのが正しいです。 その二人のために、大勢のチームメイトが犠牲になって しまうのは、チームメイトにも悪影響です。 野球をするからには対外試合では勝ちたいだろうし、 そのために練習しているわけでしょうから、和を乱す以上に 練習の邪魔になるものは辞めてもらうしかありません。 親もとんでもない感じ(息子たちに無関心?)なのも気にはなりますが、 だからといって野球チームを家庭教育の延長みたいに利用するのは 受け入れてはいけませんね。 書かれておられる以上、教育者でないからこそ、受け入れてはいけないのです。 親と学校に身体を預けるしかありません。野球チーム以前の話です。 まず親と学校が子供らをどうするか協議しないといけませんし、 そういう方向へ持っていき、あなたの手から離すことです。 冷たい書き方かもしれませんけど、中学・高校での部活なんて もっともっと厳しいですし、こんなことやってたらすぐ退部です。 もしくは故星野監督のように(上級生からの)鉄拳制裁とかでしょうからね。 いくらなんでも今の時代、顧問が手を出すなんてことはなくなりましたから。 あなたも手が出る前(出さないと思いますが)に、教育機関に 投げてしまうことです。あなたが引き受ける問題ではないですよ。 まあ正直、、この親にしてこの子あり・・な感じですね。 かわいそうですが第三者ではどうにもなりません。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.6

信賞必罰は組織として保たないといけませんからね。そうじゃないと、他の子たちが「気に入らないことがあったら暴れてもそれ以上は叱られない」と伝播してしまいます。学級崩壊がこのパターンですね。 ただ、その子たちはおそらく間違いなくその義父ともしかしたら実の母親からも日常的に暴力を振るわれているのだと思います。私の父もDV親父でしたが、親から日常的に殴られていると、暴力がクシャミと同じくらい日常的なことになってしまうのです。だから気に入らないことがあると殴る義父のように自分たちも殴って何がいけないのか、という気持ちはあると思います。私も小学生のときにカッとなってクラスメートの女の子の頭を殴って、父親からこっぴどく叱られましたが確か「なぜお父さんは僕を殴るのに、僕が殴っちゃいけないのか」って反論した記憶がうっすらと残っています。どういう答えをされたかは覚えていませんが。 ですから、もし子供たちのことが心配なら、彼らを個別に呼んで日常的に君たちも殴られていないかってことを聞いたほうがいいように思います。 じゃあ、本人たちから言質をとったらどうするんだということですが、もうそうなったら学校とも連絡し合って虐待として報告したほうがいいと思います。 日本の児童虐待対策の本当に悲しいところは、周囲がそのことに気づいても何かを恐れて立ち入ろうとせず、結局最悪の悲劇になってしまうようなことなのですよね。「親と離れ離れにさせられたら可哀想」って思うのですが、自分のことを日常的に殴る親とは離れたらホッとするものですよ。私だって父親が出張などで不在のときは心底ホッとしていましたもの。だっていないときは殴られないんだから・笑。 子供たちが野球が好きそうには見えないのにチームにはやってくるのは、野球チームにいる間は虐待を受ける心配がないからではないでしょうか。 その子たちが、一方的な加害者ってことは絶対にないと思います。自分たちが殴られるストレスと恐怖を、他ではらすことで心身のバランスを保っているのではないでしょうか。 あとは「日常的にきちんとご飯を食べているか(年中イライラしているのは、必要な栄養素がとれていない可能性があります)」というのも心配ですね。マクドナルドで食いつないでいるなんて状態なんじゃないかという気もします。

• tknkk7
回答No.5

その場合は”普通”親御さんへ、”暴力を”諫める・暴力働いたら”ダメだぞの、躾(しつけ)を、して頂くだけ・”間接的に、親御さんへ連絡するだけでしょう。 ・・・つまり、”野球は”たった一人では出来ないぞ:迷惑掛けないを、体に覚えさせる事しか”有りませんから。・・・手に追えないのは、投稿者の責任じゃぁナイ事です、それでも”親の言う事きかないし:親も粗暴なら、強制的”退部しかない事です。 仲間外れの怖さを、子供ココロに植え付ける努力以外には、有りませんから。

• nekosuke16
回答No.4

親が無関心で、ほったらかされた挙げ句の現在でしょう? 貴方が責任を感じる必要もなければ、今後の更生を考えなければならない理由もないし、さらには、見捨てるなどと思う必要もない。 問題なのは、彼ら兄弟が周囲の人間に迷惑を掛けている事実。 子供とは言え、暴力による被害者達やこれから暴力を受ける可能性のある子供達から、彼らを遠ざける責任と義務が、貴方にはあるのではないですか? ちゃんと理由を説明した上で、辞めてもらうことですね。 ただ、「この親にして、この子あり」で、親が道筋を示さない以上、まともな大人にはなれないかもしれないですね。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.3

辞めてもらっていいのでは? チームの和を乱す行為ですし、当人もやる気がなさそうですからね。 ここは野球好きな子を向上させる場であって、周りの犠牲を伴ってまで2人を更生させる場ではありません。 親がそんな状況なので、子供もそうなるのでしょう。 ADHD、発達障害かも知れません。 親は、野球よりもカウンセリングを受けさせるべきですね。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます