暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 少年野球の指導者が悩む暴力を振るう子どもの対応方法とは?練習時や学校での問題行動について
  • 野球チームの子どもたちが暴力を振るって困っているが、親や教育者には何もできない
  • 暴力を振るう子どもたちへの対応に悩む少年野球の指導者、辞めるしかないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

少年野球の指導者をしております チームの子ども(兄弟4、3年生)が、練習中に同級生や下級生にすぐに暴力をふるって困っています。学校でも同様で気に入らない子を毎日殴り止めに入るチームメイトにも殴りかかっているようです。 授業中も爆睡しているか、うろつくか、奇声を発して廊下に出て行ったりしているようです。 練習時の態度や学校での行いについて、何度注意しても、数分後には暴れてしまう状態です。 父親(義父)が一度スタッフ会議に参加したのですが、酔ってスタッフに暴力をふるう始末。 母親は数ヶ月に1度程度顔を出しているようですが、挨拶をしてこないので誰も気づきません。 両親にも子どもの件は話しているのですが、全く意に介さずといった感じです。 チーム代表者は「辞めてもらうしかない」と言ってますが、見捨ててしまって良いものか?悩んでいます 2人とも野球が好きではないのでしょう、まともに練習しないので当然全く上達せず 入部して1年以上になりますが、未だにキャッチボールも出来ず、バットも振れず、走っても50メートル16秒、18秒です・・・ 現在、「喧嘩、暴力をふるった子は謹慎」と伝えたにもかかわらず、3年生の子は2週連続喧嘩と園児にボールを投げつけたので謹慎中です 4年生の子には、学校で殴っていた子に謝ってくるように宿題を出してます 野球チームに携わって20年、このような事で悩むのは初めてです・・・ 親でもない、教育者でもない我々にこれ以上できる事はない 最近では私も辞めてもらうしかないかと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.13

その問題の子らは発達障害ではないでしょうか? 投稿内容はADHDの典型的な行動にピタリと当てはまります。 学校では普通級に通っているのでしょうか? だとしたら、皆、同じになるように…を基本とした日本の学校教育の中では 本人らにとってかなりストレスな毎日を送っているのではないかと推測されます。 それらのストレスから、放課後の習い事(少年野球)などの時間に爆発して(暴れて)しまう、と言う感じではないでしょうか。 専門家ではありませんが、以前小学生の子供を放課後預かる仕事をしていました。元々、発達障害に興味があり、本を読んだり、ネットで調べたりしていましたが、その仕事に従事した際は、講習や研修へ多数行き勉強してましたし、実際に発達障害児やグレーな児童と関わりを持ち、多少は知識と経験を持っています。 発達障害とひとくちで言っても、ひとりひとり持っているモノが違っていて、 対処の仕方はその個人によって違います。 また、グレーと呼ばれる、発達障害児と、定型発達児の間にいるような子、 もいて、個人の感覚で言うと、グレーの子(大人も含めて)は結構な割合で 存在しています。 投稿を読む限り、その問題の子らは、グレーと言うより、明らかに… と言えるのではないかと思います。 一度専門家に診てもらった方が良いかと思いますが、学校の先生ですら、 もしかして?と感じる児童がいても、大変デリケートなことなので、 保護者に働きかけるのはなかなか難しいと聞きます。 早期に発見し、幼いうちから治療すれば、本人はずいぶんと生きやすくなると 言われていますが、遺伝するとも言われており、発達障害の子の親等も発達障害だった場合、我が子の特性に気付きにくく、早めの受診にたどり着かないケースもよくある、ようです。 経験から言えば、それらの子は集中力の持続が難しく、自分の意にそぐわないことをやらねばならない、事態に、この上なくストレスを感じるようで、群れから外れるような行動をします。また、やらない、と思ったらやりませんし、無理強いしようとすると、場合によっては相手に怪我をさせるほど暴れます。 だからと言って、物事の理解が乏しいのか?と言うとそうでもなくて、 理解出来ないから、やれない、と言うより、感情のコントロール(特に我慢する)が上手くできなくて、やらない、と言った方が近いように思います。 本人の好きなようにさせておくと、波風立ちませんし、激昂するようなことは起こりません。ただ、それは、集団生活(学校)、集団行動(少年野球)を伴う中では、ある程度ルールを守らねばなりませんので「本人の好きなようにさせる」を許す環境ではない時間ですから、大変難しいことと思います。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本人が好き、やりたいと、思っていないなら、やめた方が本人にとって良いと思います。 もし、本人達がやりたい気持ちを持っているなら、上記のことを考慮しつつ、無理のない範囲で続けさせてあげられたら、ある日突然、他の誰よりも上達することもあります。自分の好きなことに関しては寝食を忘れて過集中する子もいるので。 発達障害は治るものではなく、上手に付き合っていくものです。 一見、粗暴に見える彼らですが基本的には善悪の判断もつきますし、理性も持っているので、成長するにつれ、その症状がコントロール出来る部分もあります。 一方的に止めさせる!のではなく、その子、兄弟別々に時間を取って、 本当に野球をやりたいのか?続けるには、例えやりたくない練習でもやらなければならない、皆と同じ行動をしなければならない、暴力を振るうことは許されない…など、よく話してみてはいかがでしょうか? その上で、親御さんとお話し合いされたら良いと思います。 本人がやりたい気持ちがなければ、本人から聞いた旨を話し、やめた方が良い、と勧める。 やりたい気持ちがあれば、最低限守らなければならないルールを親御さんにも話し、守るように家庭内でも約束してもらうこと。ルール違反をこれ以上続けると、強制退会にせざる得ない…など。 また、仮に、一度話して、納得できたようなので、続けることにした…としても、程なくして以前と同じように暴れてしまうことは、ままあります。が、他の子と同じように「あれだけ約束したのに…」はなかなか通じません。 本人達も頭ではわかっているのですが、行動に反映させ、二度としない、ようになるには時間がかかると思います。 が、失敗⇐諭して、約束して、叱って…繰り返ししているうちに少しずつ変わっていきます。根気が必要です。 ただ、少年野球の指導者さんがそこまでやらねばならないか…は別問題ですが。 ご参考まで

その他の回答 (12)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.12

問答無用:こう言う処で質問等しないで、投稿者自身が身をもって”そう言う対象になる子供達へコンコンと、説教と暴力禁止を話せないなら、まづ投稿者が引退して後継者を出す事、子供に手をかまれたら、噛み返すくらいの気迫を持てば良いでしょうに、一体、何時までこの投稿文をNETに上げて於くつもりだか、いい加減にしなさい、直ぐに閉じなさい誤りなさいよ!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

8の回答者です。 お母さんは来ても誰とも話さないようにしているのはやはり自覚していてなるべく目立ちたくないと思っているからではないでしょうか。 またその子達の居場所がなかなか無いのも実際の所なのでしょう。 その二人もお互いに一緒にいるのは苦痛なのかもしれないとも思います。 二人を一人に減らしたらどうなるでしょうか。 自閉症の子でもとても時間は掛かりますが教育の効果はあります。 野球が好きではないのに来ているのは事実なのでしょうね?好きではないのに来ているのはなぜなのかとか、他になにか少しでも集中できる好きなことがあるなら親の好みでなくてもそれをやらせるべきではないかとも思います。 ともかく親と良く話して居場所を見つけてやることではないでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E7%A2%8D%E3%80%80%E8%A6%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=-gVrWrqbIa3B8wfO95uoCw 再度良く質問を読んでみましたが、あなたは善かれと思うことをできるかぎり良くやっているのではないかと思いました(謹慎とか宿題など)。独りだけで奮闘することにならないように助けが必要のように思います。 やじ馬的なことしかできずに申しわけないと思います。

回答No.10

辞めさせるのは簡単なことですが、辞めさせて事は片付くのか?と思う。 辞めた後も、いろいろとチームに関わって迷惑沙汰を繰り返すのでないか? 大人だけでなくチームの先輩の子とも一緒になってやってほしいです。

yokohamaman
質問者

補足

回答ありがとうございます チームの先輩も後輩も、彼らに暴力を振るわれ続けており、当然子ども達は彼らに関わろうとしなくなってます 近所の車にキズを付けたり、問題児なので誰も相手にしていません。

回答No.9

ルールを守れないなら辞めないといけないということを、その子に教える必要がありますので、辞めさせることは悪いことではありません。 子供には公立学校と任意の団体の違いがわからないでしょうから、出来るだけ優しくわかりやすく説明してあげてほしいと思います。本人が社会を恨まないためにも。 こういうケースは家族全員発達障害なので、学校でも指導できませんし医師にも治せません。まともな親(養育者)の根気良い療育で発達させていくしかないことは国も承知しています。 そのお子さんのように、まともに療育してもらえない子達が沢山いることをわかっていても国は放置していますし、発達障害児の親の団体は、障害児なんだから何をしても許せという主張をしているようです。 そんな残念な状態なので、少なくとも子供達が集まる団体の方々は発達障害の知識をきちんと持って、(加害児からの暴力)被害児を出さない努力をして頂きたいと思います。 加害児の親に話しても埒があかない場合、児童相談所に通報しておくと、今は何もしてくれなかったとしても、こういう不幸な子供がいるという情報は残るのでいつか役立つかもしれません。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます しっかり話して辞めてもらおうと思います

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

お話を伺って私はそのお子さん達は発達障害や高次脳機能障害が疑われるのではないかと感じました。 お父さんは依存症が疑われます。 お母さんに大きな負担がかかっている状況が想像できます。 少年野球チームの指導者にはちょっと荷が重い状況かなあと私は思います。行政の支援をまず保護者の方ともども仰ぐべきではないかと思います。 行政の対応などを調べて親御さんにアドバイスできればいいんではないかなと思いますが、支援が必要な状況だというのを当人達に認めてもらうのもなかなか大変だろうとは思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E6%94%AF%E6%8F%B4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます 最近知ったのですが、おっしゃる通り、学校や行政からも色々と指導を受けているようですが、親は認めたくないという状況が続いているようです

noname#237141
noname#237141
回答No.7

辞めてもらうのが正しいです。 その二人のために、大勢のチームメイトが犠牲になって しまうのは、チームメイトにも悪影響です。 野球をするからには対外試合では勝ちたいだろうし、 そのために練習しているわけでしょうから、和を乱す以上に 練習の邪魔になるものは辞めてもらうしかありません。 親もとんでもない感じ(息子たちに無関心?)なのも気にはなりますが、 だからといって野球チームを家庭教育の延長みたいに利用するのは 受け入れてはいけませんね。 書かれておられる以上、教育者でないからこそ、受け入れてはいけないのです。 親と学校に身体を預けるしかありません。野球チーム以前の話です。 まず親と学校が子供らをどうするか協議しないといけませんし、 そういう方向へ持っていき、あなたの手から離すことです。 冷たい書き方かもしれませんけど、中学・高校での部活なんて もっともっと厳しいですし、こんなことやってたらすぐ退部です。 もしくは故星野監督のように(上級生からの)鉄拳制裁とかでしょうからね。 いくらなんでも今の時代、顧問が手を出すなんてことはなくなりましたから。 あなたも手が出る前(出さないと思いますが)に、教育機関に 投げてしまうことです。あなたが引き受ける問題ではないですよ。 まあ正直、、この親にしてこの子あり・・な感じですね。 かわいそうですが第三者ではどうにもなりません。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.6

信賞必罰は組織として保たないといけませんからね。そうじゃないと、他の子たちが「気に入らないことがあったら暴れてもそれ以上は叱られない」と伝播してしまいます。学級崩壊がこのパターンですね。 ただ、その子たちはおそらく間違いなくその義父ともしかしたら実の母親からも日常的に暴力を振るわれているのだと思います。私の父もDV親父でしたが、親から日常的に殴られていると、暴力がクシャミと同じくらい日常的なことになってしまうのです。だから気に入らないことがあると殴る義父のように自分たちも殴って何がいけないのか、という気持ちはあると思います。私も小学生のときにカッとなってクラスメートの女の子の頭を殴って、父親からこっぴどく叱られましたが確か「なぜお父さんは僕を殴るのに、僕が殴っちゃいけないのか」って反論した記憶がうっすらと残っています。どういう答えをされたかは覚えていませんが。 ですから、もし子供たちのことが心配なら、彼らを個別に呼んで日常的に君たちも殴られていないかってことを聞いたほうがいいように思います。 じゃあ、本人たちから言質をとったらどうするんだということですが、もうそうなったら学校とも連絡し合って虐待として報告したほうがいいと思います。 日本の児童虐待対策の本当に悲しいところは、周囲がそのことに気づいても何かを恐れて立ち入ろうとせず、結局最悪の悲劇になってしまうようなことなのですよね。「親と離れ離れにさせられたら可哀想」って思うのですが、自分のことを日常的に殴る親とは離れたらホッとするものですよ。私だって父親が出張などで不在のときは心底ホッとしていましたもの。だっていないときは殴られないんだから・笑。 子供たちが野球が好きそうには見えないのにチームにはやってくるのは、野球チームにいる間は虐待を受ける心配がないからではないでしょうか。 その子たちが、一方的な加害者ってことは絶対にないと思います。自分たちが殴られるストレスと恐怖を、他ではらすことで心身のバランスを保っているのではないでしょうか。 あとは「日常的にきちんとご飯を食べているか(年中イライラしているのは、必要な栄養素がとれていない可能性があります)」というのも心配ですね。マクドナルドで食いつないでいるなんて状態なんじゃないかという気もします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

その場合は”普通”親御さんへ、”暴力を”諫める・暴力働いたら”ダメだぞの、躾(しつけ)を、して頂くだけ・”間接的に、親御さんへ連絡するだけでしょう。 ・・・つまり、”野球は”たった一人では出来ないぞ:迷惑掛けないを、体に覚えさせる事しか”有りませんから。・・・手に追えないのは、投稿者の責任じゃぁナイ事です、それでも”親の言う事きかないし:親も粗暴なら、強制的”退部しかない事です。 仲間外れの怖さを、子供ココロに植え付ける努力以外には、有りませんから。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

親が無関心で、ほったらかされた挙げ句の現在でしょう? 貴方が責任を感じる必要もなければ、今後の更生を考えなければならない理由もないし、さらには、見捨てるなどと思う必要もない。 問題なのは、彼ら兄弟が周囲の人間に迷惑を掛けている事実。 子供とは言え、暴力による被害者達やこれから暴力を受ける可能性のある子供達から、彼らを遠ざける責任と義務が、貴方にはあるのではないですか? ちゃんと理由を説明した上で、辞めてもらうことですね。 ただ、「この親にして、この子あり」で、親が道筋を示さない以上、まともな大人にはなれないかもしれないですね。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

辞めてもらっていいのでは? チームの和を乱す行為ですし、当人もやる気がなさそうですからね。 ここは野球好きな子を向上させる場であって、周りの犠牲を伴ってまで2人を更生させる場ではありません。 親がそんな状況なので、子供もそうなるのでしょう。 ADHD、発達障害かも知れません。 親は、野球よりもカウンセリングを受けさせるべきですね。

yokohamaman
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • こういう人ってどう・・・

    ぼく(副キャプテン)は野球部です。T(仮名)は、中学から野球を始めました。小学校から野球をしていた人と大きな差がありました。 野球の練習のとき、彼は自分の思いどうり(バッティング練習で打てない・守備がうまくいかない・・・など)にいかず、ものに八つ当たりするようになりました。練習態度も悪く、適当にボールを投げたりけったり、やる気のない態度をとるなりました。そんな彼を見ていると、腹が立ってきます。きっとほかのチームメイトもそうでしょう。彼のせいでチームも崩れかけています。そしてぼくにまで、八つ当たりするのです。ぼくは、チームのために一生懸命声をだしてがんばっているのに「なに自分だけの理想を求めてんだ!」とか「勝手に仕切ってんじゃねぇー!」とか言ってきます。そしてバックを地面にたたきつけたり、グラブを投げたりします。 こんなひとどう思いますか?

  • 暴力(躾)が原因で・・・少し長いです

     私は中学生のときある球技をやっていました。  でも監督が凄く厳しくて、毎日いっぱいいっぱいでした。 1セットに5回は必ず平手打ちが飛んで来ますし、何人か疲労骨折になりました。かかと落としをくらう時は、冗談抜きで死ぬと思いました。でも、そんな暴力じみた躾?教え?が「美徳」とされていました。髪の毛も、野球部の次に短かったです。  そんなチームですが、地区大会さえ突破できませんでした。準優勝でした。悔しくて、一ヶ月泣きはらしました。  それから、高校に入り陸上に転向したのですが、過去の事がフラッシュバックしてきます。そして「練習しても後で悲しくなるだけだ・・・」と思って、力が抜けてしまったりします。仲間に決勝戦で負けた時の相手のキャプテンがいます。凄く優しい子なのに、その子を見ると突然泣いてしまう事があります。  本当はもっともっと練習したいです。陸上は大好きです。その子も大好きです。でも時々、どうにもならなくて、あまりにも情けない自分がいます・・・。どうしたら、練習に身が入るでしょうか。どうしたら、普通にその子を見る事が出来るでしょうか。

  • 少年野球の息子を持つ親 親子とも心が弱いのかな

    以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です ●前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。 毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。 前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が合同チームになったのです。 監督息子だけでなく他の下級生にまでイヤミを言われるようになったというのです。 恐らく監督息子のうちの息子に対しての発言や態度を真似て“こいつには偉そうにしていいんだ”という空気になっているものかと思います。 息子が誘発しているのか・・・とも考えられるかもしれませんが、私も練習・試合は頻繁に顔出しして見ていますが、今までどおりの息子で特に原因を作っているとも思えません。 下級生が合流するまでチーム内でこのような事があった事はありません。 言われている事は デッドボールだった時、【デッドボールでよかったな。お前打てないもんな】 合同チームになり、監督が下級生に背番号を配っていた。その際監督が“おい△△(息子)、お前○○番(最下番号)にするか?”と言ったそうです。(私としてはこの様な発言もどうかと思う)息子は“イヤです”とはっきり言いましたがその後解散した際、息子と監督息子が横に並んだ際に“お前ベンチやから○○番でいいやんか”と笑って言ったそうです。 上記のような事がまだまだあります。 息子も精神的にしんどくなってきています。 でも自分のチームメイト(下級生合流前)が好きだからこのチームは辞めたくないし野球も続けたい。でも監督に相談する勇気もない・・・。 と言っています。 親としては“イヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいい!○○(息子)が頑張ってるのはよ~く知ってるよ!”と言っています。 私自身このようなスポーツ経験が無いに等しい人間なので、このような事は当たり前なのか?と悩んでいます。 息子は将来プロ野球選手になりたい!と言っています。現在は補欠です。ですが私はスポーツは楽しんでする事に意義があると思っています。それが将来芽を出したらそれはそれで良い結果だと思います。 合同チームになった今、気持ちがしんどいと言っています。 陰から私が監督に相談などする事(息子にはわからない所で)はタブーでしょうか?親ばかでしょうか? それともやはり“耐えろ!”と言う方がいいのでしょうか。 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 小学生のサッカー

    小学校3年の息子がいます。今、少年団でサッカーをやっています。息子はおっとりした性格で基本的には戦いは好きではありません。性格が影響しているのかどうかは分かりませんが、試合の時にボールが近くにきても見ていることが多いです。相手のボールをとりに行ったりガツガツしたプレーをすることはあまりありません。監督はガツガツしたプレーをするように指導されています。人数が多いのでA.Bの2チームに分かれて練習や試合をしています。Aは上手い子、Bはそれなりの子で、息子は一応Aには入っているのですが、試合になるとみんなガツガツしたプレーをするのに息子はボールを避けているという感じなので、監督やチームメイトからよく、それはお前のボールだろう!とよく怒られています。ただ、ポジショニングとパスセンスは抜群にいいみたいで評価されています。でも遠巻きにボールを待っているだけで近くにボールが来るとまた遠巻きのポジションをとるので試合中何回ボールに触っているのだろうって感じです。動きも機敏じゃないので親は見ていると情けなくなります。子供はとてもサッカーが好きなので何とか頑張ってほしいのですが、親が子供のために出来ることって、何かありますか? またいい練習方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野球 向き不向き

    長くなりますが、ボールを投げるのが怖いです。現在趣味で草野球やってますが最初のチームにいた頃から全く満足のいくボール投げれないです。 チームメイトからもお前本来のボールじゃないやろ投げ方気持ち悪いとか言われてます。 子供の頃野球始めた時はスリークからサイド気味で投げてましがコーチの指導でオーバースローに変更そこから小6になる頃にはライトからサードまで投げたりとかもしてました。中継プレーでもセカンドに投げなきゃ行けないのいつもショートに投げてました。もちろんセカンド守ってた子からよく怒られた記憶があります。 ちなみにその時ショート守ってた子はのちに甲子園にも出てます。その時テレビで見ていた自分は後悔と情けなさとか残りました。 前所属してたチームのみんなは知ってたと思います普段投げる僕のボールは本来のボールじゃないだから本気で投げないとあかんて怒ってくれたのに気づけず今になって後悔です。 今のチームでは一からやり直すて決めましたが、仮にこれで戻ってみんなとまた野球やれるのかて恐怖もありここらへんで辞めるて選択肢を取り野球から離れるべきかとも迷ってます。 皆さんなら好きな野球この状況になった場合辞めますか?やはり自分みたいなタイプは向き不向きで言うと不向きなのでしょうか? 他に趣味を探すにしてもないのが現実です

  • 教師の暴力

    小6の息子の部活の教師の、度重なる暴力に悩んでます。 以前から息子に限らず、たくさんの子が暴力を受けていたのですが、 今年の1月に、アザになるほど蹴られて、校長・教頭先生に相談に行ったことがあります。 その時は、その教師から謝罪の電話がありました。 …が、それ以来、ターゲットになってしまいました。 先日、練習試合があったのですが、なんとその教師が息子の首を絞めてたのです! 慌てて駆け寄りましたが、あまりのショックに体中がガタガタ震えました。 その時に教師は「すみません、すみません」と2回私に謝ってきました。 その少し前にも、ビンタされたそうです(息子以外の子も)。 子供たちの教師に対する信頼関係が全くないと言っていい程です。 2年前まで市内大会でも優勝するようなチームだったのに、 この教師に変わってからは軟弱チームになってしまいました。 女子にはめちゃめちゃあまいです。 これからどうしたらいいでしょう? あまり強く出ると、息子に八つ当たりしそうだし、 放っておくと、この先エスカレートしかねないし。 皆さんならどう対処しますか? 昨日も今日も眠れそうにありません…。

  • 少年野球の人間関係

    カテゴリが違ってましたらすみません。私は小学6年、3年と2人の子供を持つ少し野球熱心なサラリーマンです。二人とも地元の少年野球チームに入れてます。決して強いチームではないですが(むしろ弱すぎる・・。)長男(6年)はチームでエースで4番の中心選手です。しかし私自身は仕事でチームのコーチなどが出来ず(周りは殆どがお父さんコーチ)少し浮いた存在になっています。 そのチームは長男が3年生からお世話になっておりますが監督さんが毎年変わり、その年の6年生 の親が監督をする決まりになっております。はっきり言うと今の監督(監督の息子がキャプテン)と人間関係が上手くいきません。原因は私の子供に対する妬み(申し訳ないですが監督の子供は名前だけキャプテンでお世辞にも野球が上手くありません。)また私自身への対抗心が見え見えです。私は決してそのような感情を出してるつもりもありません。私の子は、とにかく野球が好きで毎日自主練習を欠かさず行い(平日休みの私が相手をしてます。)決して言葉には出しませんが、上手いとは言えないチームの子とは、かなり差が開いており子供もチームメイトに対する気持ちが離れてるようにも見えます。 また私の子供は4年からエースで試合の殆どを投げてきました。(他に投げれる子がいなかった。育ててなかったのが私の見解です。)1試合に100球を超える事はざらでした。そのせいで一度野球肘に なってしまい私が監督に球数を制限して欲しいと話すと嫌そうな顔をしてました。おそらくこの時から 私に対する目がきつくなったような気がします。周りのコーチには私が子供を鍛えすぎて肘を痛めたと言いふらし、もっともらしい言葉を並べて私を悪者扱いに仕立てあげてます。 そんな中、長男に地域選抜チームの話が来ました。(現在のチーム活動はそのまま行い。選抜チームの試合の時は、その都度お伺いを立てて参加するスタイルです。)一応監督には了解を得て選抜チームに入団しました。当然選抜チームの活動の際は報告してるのですが、この前は「一体うちのチームと選抜チームどちらが大事なんだ!あなたのしてる事はチームメイトへの裏切りだ!」と罵られました。別に今のチームの試合を休んでる事もないし、毎週選抜チームの活動をしてるわけでもないのに何故そこまで言われなくてはならないのか?許せないのは私だけなら、ともかく子供にまでその言葉を向けた事が残念です。チームメイトの中でも在籍が一番長いのに。 私も何度も辞めさせようと思いましたが、今のチームを辞めると選抜チームも退団になるからです。 選抜チームの練習や試合は本当に楽しくて仕方がないそうです。やっと本物の野球をしてる実感みたいです。子供も選抜チームだけは必ず辞めたくないと言います。この言葉を聞くと親として我慢しかないと思ってしまいます。完全に愚痴になってしまいましたが、地域の少年野球の世界は狭いので誰にも相談出来ず辛いです・・。やはりあと半年我慢するしかないのでしょうか? 長々とすいません。色々ご意見ございましたら宜しくお願いします。

  • 犬蔵の少年野球

    川崎市宮前区犬蔵在住です。 犬蔵小学校に通う1年生の息子が野球に興味を持つようになり、少年野球チームに入りたいと言っています。 練習場所が犬蔵小学校・・・っていうチームってあるのでしょうか? ネットで探してみても、他の小学校で練習っていうチームばかりで・・・。 犬蔵小学校に通っている選手が多く所属しているチームを教えてください。

  • 少年野球チーム

    少年野球チーム 甥の所属する野球チームの6年のキャッチャーが夏の大事な大会直前に、裏切り行為ともとれるやめ方をして、それ以来チームががた落ち。エースピッチャーが唯一キャッチャー経験があるそうで、エースがな・なんとキャッチャーをしているそうです。それでも、大会成績はひどいもの。このような行為をしたキャッチャーには、批難轟々。うちの息子の知り合いで現在どこのチームにも入っていませんが、キャッチャーとしてまあまあのレベルの子がいます。その子を紹介しようかと思うのですが、今から新しい子がよそから入って即レギュラーになるのは、内部にいる方にしてみたら、どのように感じるのでしょうか。又、キャッチャーの裏切り行為は、小学校で元チームメイトに会うたびに、心がとがめないのでしょうか。